春のぷち遠足へ(2)

曇 ↑11℃↓7℃
DSC03868 (640x427)
今日は関東平野部は雪が降るとか?
うちの方は海岸方面だから、気温も予定だとそんなに下がらない感じ。

・・・って、前に外れて事あるんだよね。
一応、暖かい恰好して仕事に行こう。

3/11(土)めるると少し足を延ばして、遠足へ。
DSC03899 (640x427)
ここも山で、下の方は住宅街。
途中から舗装されてる山道になる。

DSC03900 (640x427)
住宅街がきれたところで、めるるを下ろして歩き。

DSC03901 (640x427)
山の入り口に神社。

私は神社で挨拶をしないで行こうと思ったんだけど、めるるがね~、なんか行きたがるので、一緒に参拝した。

DSC03903 (640x427)
はい。ここの山「衣笠山公園」です。
日本さくら名所100選に選ばれているお山。
そして、1907年(明治40年)に日露戦争の戦死者を慰霊するために開設されてます。

DSC03908 (640x427)
しか~し!桜の花ひとつも無し!!!

そうなんだよね~。
3月20日過ぎに大体いつも咲くの知ってたんだけど、ここ何度か前に飼っていたポメと散歩てがらに登ってたから、めるるも登るには良いかな?って行ったの。
さくら祭りは3/23~4/3にあるので、その期間にまた行けたら行くかな~。

DSC03910 (640x427)
桜の花はないけど、椿が咲いてたし、

DSC03907 (640x427)
木彫りのユニークなワンコとかいたw

DSC03912 (640x427)
山の上からは海や街が見える♪

この山ね、忠犬タマ公の石碑もあるの。
←内容はポチね。
元は新潟のワンコなんだけど、そちらの銅像を衣笠山公園に寄贈されることが決まっていて、今年の3月以降って話だから、そろそろかな?
来たら見に来なきゃ♪(〃∇〃)

まだ登りなので、続く~。


にほんブログ村
