もっちり・・・。

晴時々曇 ↑11℃↓4℃
DSC04218 (640x427)
近所の桃の花が咲き始めた。
綺麗なピンク♪

ピンクはちなちゃんの大好きな色。
虹の橋に居るちなちゃん、お友達のワンコ達も見てるかな?
きっとあちらはワンコ達の好きな草原にあちこちお花が咲いてるね。
場所は違うけれど、一緒にお花見しようね。

DSC03675 (640x427)
めるるとお散歩♪

DSC03676 (640x427)
今年は例年より気温は低いけれど、これからどんどん暖かくなるよね。

DSC03677 (640x427)
めるる、高速ブルブルブル~!!!

DSC03679 (640x427)
めるるのデッカイブルマ💛

DSC03680 (640x427)
めるる「かーしゃん!!!

だって~。

でも、真面目にめるるのブルマデカくなった。
というかね~、体重減らすどころか増えちゃったの~。
ここのところ、お出掛け多かったし(出かけるとおやつを上げるので)、最近1Fでみんなと一緒にご飯食べてるんだけど、母がめるるが白米好きだから、あげてるっぽい~

今回ばかりは、本気でダイエット!

DSC03682 (640x427)
あ、一応、デッカイブルマは体制が屈んでいたから特にそう見えたの。
↑が普段です。


にほんブログ村

お出掛け好き♪(2)

晴時々曇 ↑12℃↓5℃
DSC04053 (640x427)
3/19日(日)三連休の中日。
前日は日帰りツアーで、その前の日は残業だったかーしゃん。
バテバテだけど、めるるが出掛けたい!って云うので、ちょびっとだけお出掛け。

DSC04188 (640x427)
久里浜の駅近くの広い公園でめるると散歩して、今度はUターン。

私がちょっと買い物をしたかったからなんだけど。

DSC04204 (640x427)
めるるのトリミングが終わると行ってるワンコカフェ(&陶芸教室)へ。

DSC04206 (640x427)
さっそくもらったワンコクッキーに食らいつくめるる。
めるる「アガアガ」

DSC04203 (640x427)
めるる「あ、落ちたでしゅ」
拾わなくていい。
かーしゃんが拾うから。

DSC04207 (640x427)
で、いつもながらの、かーしゃんのホットサンドイッチ♪(〃∇〃)

DSC04208 (640x427)
姉はスパゲッティ♪(ナポリタン)

DSC04209 (640x427)
粉チーズが入ってる入れ物お洒落~♪

DSC04210 (640x427)
カップは私がよく使うクマさんと、もう一個は街並み。
どっちも素敵♪(〃∇〃)

DSC04213 (640x427)
いつまでも、オヤツを食べようとするので、(めるるダイエット中です。・・・・一応。)

DSC04212 (640x427)
めるるのスカートのポケットにワンコクッキーつっこんだw
分かってるのか、分かってないのか、ポケットのは食べないでお持ち帰り。

いつもよりは歩いてないけれど、少しは満足したみたい。

帰宅後、かーしゃんバテバテ~。
でも、3連休だもんね。
お出掛け好きのめるるの為だもん。

DSC04223 (640x427)
最終日はハーブの化粧品作りしてましたw
相変わらず理科の実験のようw

充実した3連休でした。(⌒∇⌒)



にほんブログ村

お出掛け好き♪

曇 ↑14℃↓6℃
DSC04060 (640x427)
3連休初日は、かーしゃんとかーしゃんの姉とツアー旅行。
実はその前の前日、締め前なので残業。
日曜日は旅行の疲れもあってぐったり

で・も・ね。
DSC04162 (640x427)
当然の如く、ココ毎週末はお出掛けしてるもんだから、すっかりお出掛けワンコ。
↑どこかへ連れて行けって。

DSC04170 (640x427)
姉がちょっと出かける予定があるって云うので、私とめるるもついていくことに。

DSC04167 (640x427)
どこへ?って。

DSC04171 (640x427)
↑ここ。
行き慣れてるし、めるるが遊べるところだから。

姉が用事を済ませている間、イ〇ンのペットショップでめるると買い物&店員さんと雑談w
白のチワワが居てね、可愛かったんだ♪

DSC04174 (640x427)
姉と合流して、近くの公園へ。(くりはま花の国)へ行く途中の広い公園。

DSC04178 (640x427)
DSC04175 (640x427)
めるる「へへっ。鳩しゃんでしゅ」めるる、悪い顔しない。(⌒_⌒;

DSC04180 (640x427)
姉におやつ渡したら、

DSC04184 (640x427)
姉「めるる、お手!」
めるる「はいでしゅ!」

DSC04182 (640x427)
めるる「おかわりは?」

DSC04183 (640x427)
めるる「えっと、こっちでしゅ(たしか)」
ちょっとうろ覚え気味な、お手とおかわり。(⌒_⌒;

DSC04193 (640x427)
めるる「もうないんでしゅか?」

DSC04190 (640x427)
めるる「ここに入ってましゅ!」

DSC04198 (640x427)
めるると公園を一周。

DSC04196 (640x427)
桜の木もいくつかあるけれど。

DSC04197 (640x427)
まだ蕾が固いね。

DSC04199 (640x427)
花の国へ行きたかったけど、ちょっと本気で疲れがたまってたので、Uターンして場所移動。

で、続く~。


にほんブログ村

春の日帰りツアー旅行(3)&贈りもの×2

晴後曇 ↑16℃↓7℃
DSC04072 (640x427)
3/18(土)姉と日帰りバスツアーで、千葉県の佐原に行ってきました。

DSC04095 (640x427)
小野川へ再び戻り。

DSC04139 (640x427)
中学生が演奏をしてました。
中学生が和楽器を演奏するってすごい!

DSC04140 (640x427)
せっかくの演奏だけど、通り過ぎて奥へ。

DSC04141 (640x427)
川の先に白鳥が居た~~!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
白鳥は長野で見た頃あるけれど、千葉にもいた!

アホ飼い主、パッと浮かんだのはめるると白鳥さん会わせてあげたかったな~って思った。
カモしゃん好きだから、白鳥さんだとどうなるんだろう?って。

DSC04142 (640x427)
向かった先は与倉屋大土蔵。

DSC04143 (640x427)
土蔵はいくつも見たことあるけれど、この規模は初めて。
学校の体育館クラス。

DSC04144 (640x427)
篠笛奏者の片野聡さんが演奏をしてたんだけど、ユーミンの「春よ来い」を演奏してたの。

↑で演奏してるので、お時間あったら聞いてみてね。
篠笛のイメージが全然変わるから。

ここで何かと言うと、
DSC04145 (640x427)
バスツアーのティータイム♪
素敵な演奏を聞いて、イチゴとケーキと桜茶を頂いた♪

DSC04146 (640x427)
見ての通りでっかいイチゴ♪
ケーキのクリームね、桜の塩漬けかな?塩が入ってるんだけど、これがまた桜茶とマッチして美味しかった♪(〃∇〃)

DSC04153 (640x427)
この後は酒造店の見学。

DSC04149 (640x427)
DSC04150 (640x427)
ここには、こんな立派なお雛様が飾ってあるの。

DSC04151 (640x427)
DSC04152 (640x427)
羽をつけたお雛様は初めて見た♪

DSC04155 (640x427)
3時間の自由見学が終わるとバスでまた移動。

DSC04159 (640x427)
イチゴの食べ放題♪

DSC04161 (640x427)
真っ赤な大きな苺がたわわに実ってるの♪

DSC04160 (640x427)
私の指のサイズで分かるかな?
通常のイチゴの2、3倍のサイズ。
すごい人は4倍くらいの見つけてたw

日帰りツアーは割と行くけど、ひな祭りのは初めて。
自由に動ける時間もあって、素敵な演奏も聞けて、楽しかった♪
そうそう、前に東京のツアーの時も三味線を聞いたけど、現代風になっていて、あの時も楽しかった♪
最近コンサートは行ってないんだよね。
たまにこうして聞くと、やっぱり音楽っていいな~って思う♪(〃∇〃)

DSC02899 (640x427) (640x427)
めるるはお家でお留守番ご苦労様。


にほんブログ村

↓贈りもの編♪
Read more

春の日帰りツアー旅行(2)

雨後曇 ↑10℃↓8℃
DSC04071 (640x427)
3/18(土)姉と日帰りバスツアーに行ってきました。

DSC04111 (640x427)
場所は千葉県佐原。
「さはら雛めぐり」で3時間の自由散策なので、雛舟を見た後は、八坂神社とその隣にある山車会館へ。

・・・が、向かう途中、「え~どの辺?」って、特に目印も無くて、もしかして過ぎたとか?って姉と2人でやってた時、ふと気づいたのが、「ポケモンgo」。
私やってるんだけど、そんなに頻繁じゃなくて、暇つぶし程度。
でも、あれってスポットが神社が多いから、まさか!って思って確認したらやっぱり八坂神社がスポットだった。
なので、目印にしてテクテク。

DSC04112 (640x427)
無事に到着♪
ありがとう♪ポケモンgo♪(⌒∇⌒)
八坂神社は割とこじんまりした感じ。先にお参り。

DSC04113 (640x427)
お隣の山車会館には佐原大社の山車などが展示。
ユネスコ無形文化遺産登録されています。

DSC04119 (640x427)
山車の上には大人形。

DSC04114 (640x427)
人の他にも大きな鯉が乗ったりする。

DSC04123 (640x427)
DSC04121 (640x427)
彫り物がすごく綺麗♪

DSC04122 (640x427)
牛に乗っているのは菅原道真公。

DSC04124 (640x427)
2Fも展示室。

DSC04129 (640x427)
さっきの鯉の山車。

DSC04132 (640x427)
佐原で最古の大人形。猿田彦(天狗)1739年製作。

DSC04134 (640x427)
写真、ボケちゃったけど、神徳天皇の大人形。
すごくリアルなの~!!!本当に人みたい!

DSC04136 (640x427)
DSC04137 (640x427)
山車会館を後にして、再び、雛舟の小野川へ戻り。
途中あちこちのお店でひな人形を飾ってる。

古い人形は割と神社に奉納されてしまったり捨てられてしまったりが多い。
特に日本人形はお顔とかの直しがきかないから。
西洋のビスクドールのように、汚れも拭いて取れるものじゃないし。
こうして大事にされて良かったね。

写真が多いので続きます。



にほんブログ村

春の日帰りツアー旅行(1)

晴後曇 ↑16℃↓6℃
DSC04029 (640x427)
3連休初日の3/18(土)姉とバスツアーに行ってきました。

集合場所の地元からバスに乗り、最初に幕張PAで、トイレ休憩。
20分ほどしかなくて、バタバタ。
PAはワンコの標識とかあって、ワンコ連れの方もいた。

バス戻って、窓の外を見るとバーニーズマウンテンドッグが居て、あ~!ワンコ!いるね。って姉と話していると、その横をパピヨン茶白と白黒のパピヨンを連れた男女が通過。
あ!パピヨン♪

え・・・・。(; ̄ー ̄)...ン?

え?!

あ!!!

あれ!!!

小夏ちゃん、小春ちゃんだ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

バス降りて声を掛けたかったんだけど、丁度出発時間で声を掛けれず、メールで連絡したらやっぱり小夏ママさん一家でした。
すっごい偶然。

そんなオドロキの始まりからスタートの旅行。
DSC04076 (640x427)
DSC04077 (640x427)
いきなりお弁当。

この後自由散策3時間で食べる場所がないそうなので、バスの中で早めの昼食になったの。

DSC04079 (640x427)
着いた先は千葉県の佐原。
古い町並みが残ってるところ。

DSC04088 (640x427)
人がいっぱい。
みんなか川を覗いてる訳は。

DSC04082 (640x427)
さわら雛舟春祭り♪

DSC04090 (640x427)
お雛様、お内裏様、官女、五人囃子、稚児にゆるキャラが船に乗ってるの♪

DSC04094 (640x427)
DSC04097 (640x427)
ここはジャージャー橋。
時間になるとお水が橋の処から流れる。

DSC04096 (640x427)
橋を渡ったところで、ゆるキャラ「たかたのゆめちゃん」がいた。
ジャージャー橋の処でポーズを取ってくれたので、一斉に撮影会w

DSC04093 (640x427)
伊能忠敬」の記念館。
日本を歩いて測量して地図を完成させた人。
中は撮影不可だったんで写真が撮れなかったんだけど、測量に道具や、船、旅の間の記録をしたものなどが展示してました。

DSC04098 (640x427)
ここは「伊能忠敬旧宅

DSC04100 (640x427)
昔の土間の作り。

DSC04101 (640x427)
こんなに立派なひな人形が飾っていました。

DSC04103 (640x427)
・・・何あれ?だよね。

DSC04104 (640x427)
「象限儀」と言って、緯度を確定するために星の高度を計った道具だそう。

私ね、前にTVを見てたら偶然、伊能忠敬のだと思う(途中から見たからタイトルとか覚えてないの)アニメがやっていて、面白かったから最後まで見たので、道具や伊能忠敬の歩みみたいなのが重なって、ああ、これあれなんだ~。って感動して面白かった♪
※誰かそのアニメ知ってたら教えてね。もう一回みたいんだけど、探せなかった。

DSC04106 (640x427)
庭の方から見るとこんな感じのお家。

DSC04110 (640x427)
DSC04109 (640x427)
石碑の内容は家訓。
第一 仮にも偽をせず、孝悌忠信 にして正直なるべし
第二 身の上の人ハ勿論、身下の人 にても教訓意見あらば急度相用堅く守べし
第三 篤敬謙譲にて言語進退を寛裕ニ諸事謙り敬ミ、少も人と争論など成べからず


写真が多いので続きます~。



にほんブログ村

アクセサリー再び

晴後曇 ↑16℃↓5℃
DSC03526 (640x427)
昨日はかーしゃんと姉とで、バスツアーに行ってきました。
帰りがちょっと遅かったので、写真整理出来たらUPします~。
あ、めるるはお留守番ね。(⌒_⌒;

DSC03491 (640x427)
朝のお散歩♪

あ!めるる!
DSC03492 (640x427)
めるる「なんでしゅ?」

また草むらに顔突っ込んだでしょ!
デカい笹が付いてる!

DSC03496 (640x427)
めるる、今日はトラちゃんのお家コース行かないから、落として。

DSC03498 (640x427)
って、背中に回ってるし。。。

DSC03500 (640x427)
咲貴「めるる、ゴミ付けてどこがお洒落なんだ」

DSC03501 (640x427)
めるる「にーちゃんには、お洒落が分かんないんでしゅ!」

DSC03503 (640x427)
めるる「でも、トラしゃん家に行かないなら落としましゅ」
ブルブルブルブル~~~!!!


DSC03504 (640x427)
めるる「・・・・・・・・・・あれ?」

DSC03507 (640x427)
めるる「かーしゃん、落ちましぇん」

( ̄_ ̄ i)


にほんブログ村

春のぷち遠足へ(6)

晴後曇 ↑13℃↓4℃

めるるの石鹸モニターでお世話になった河童香房 ALL GREENさんで、ワンコ用せっけんが続々作成中~♪
販売前の予約可能なので、興味ある方見てみてね♪(⌒∇⌒)

DSC03975 (640x427)
めるると衣笠山公園へ行った後、反対側の山の途中(坂の途中)にある、「わん茶房」さんへ。

DSC03993 (640x427)
足跡のあるお庭のドッグランで、めるる遊ばせてもらった♪

DSC03989 (640x427)
DSC03991 (640x427)
めるるがね、走ってるの♪
うちの庭は狭くて走れない。
めるるの実家は(ブリーダーさん)、ここと似てるドッグランで一番最初にめるると会ったのも庭で、こんな風に走ってたの。

DSC03992 (640x427)
めるる懐かしいね。嬉しいね♪
とってもね、楽しそうだったんだけど、となりの山を登ってきたばかりだから、疲れちゃったみたい。

残念だけど、中に戻って休憩。
かーしゃんのご飯も来るしね。
DSC04002 (640x427)
え?
ご飯じゃなくて、何ビール飲んでるの?って?

これ、ノンアルコールビールだもんw。
DSC04004 (640x427)
ほら、お勧めって書いてたから、気になって飲んでみた。w(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
私、ア○ヒのスーパードライがビールで好きなんだけど、これそんな感じで美味しい~♪

DSC04006 (640x427)
めるる「かーしゃん!めるるのウマウマはでしゅ?!」

DSC04008 (640x427)
はい。
カブッ!!!

DSC04009 (640x427)
めるる「あがあが」
かいと君「・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC04010 (640x427)
・・・・・・・・・・・・・・・・めるる。かいと君が呆れてるよ。(⌒_⌒;
めるる「へ?」

偶然?
かいと君、本当に呆れた顔してたwww

DSC04015 (640x427)
かーしゃんのウマウマ~💛
ソーセージのランチプレート♪(〃∇〃)
ビールに合うって云うし~、店長さん美味しいって云うので、食べてみたら、本当に美味しかった♪

DSC04018 (640x427)
プチ遠足して、ご飯食べて、ドッグランで遊んで、楽しかったね♪
さあ、帰ろうね。

DSC04022 (640x427)
帰宅後、バッグを仕舞おうとしたら、めるるが中に飛び込んだと思ったら、↑忘れ物だって。

img030.jpg
桜が咲く頃、また行けるといいな~♪
↑※わん茶房さんのオーナーさんが撮ってくれためるる♪


にほんブログ村

春のぷち遠足へ(5)

晴 ↑13℃↓5℃
DSC03958 (640x427)
今日は彼岸の入りですね。
暑さ寒さも彼岸まで。
うちの方は、これから少しあたたくなるみたい。
今日行けば3連休。頑張ろう~!(⌒∇⌒)

3/11(土)めるるとプチ遠足へ。
DSC03967 (640x427)
衣笠山公園の山を下りて、今度は向かいの山の方へ。

DSC03966 (640x427)
はい。↑「わん茶房さん」に向かってます。

DSC03970 (640x427)
こちらは山というよりは坂なんだけど、衣笠山公園の向かいにあるワンコカフェ。

DSC03975 (640x427)
一軒家を改築したタイプのアットホームなお店。

DSC03977 (640x427)
丁度衣笠山公園の隣だから、今回初でめるると行ってきた♪

DSC03980 (640x427)
わん茶房」さんの看板犬のかいと君♪
人・犬懐っこい、可愛いトイプードルなのぉ💛(〃∇〃)

でもね、ずっとそばにいる割に、頭は撫でさせてくれなかった。(サッと逃げられちゃった

20170316173724f55.jpg
↑インスタでアップしたから、見た人は見てる写真♪

DSC03996 (640x427)
お庭はドッグランになっていて、使って良いって♪
普通ドッグランの時って、ワクチン、狂犬病予防接種の証明書って云われるんだけど、めるるだけだったからかな?

DSC03986 (640x427)
かいと君も一緒に出たよ♪

DSC03987 (640x427)
最近ワンコにビビり気味なめるるだけど、かいと君とは仲良くしてたね。

DSC03988 (640x427)
クリスマスローズも咲いてた♪


あと1回続きます~。

DSC03982 (640x427)
めるる「ええええ~~~~?!かーしゃん!ウマウマはぁ?!」


にほんブログ村

河童香房 ALL GREENさんで、ワンコ用せっけんが続々作成中~♪
興味ある方見てみてね♪(⌒∇⌒)

春のぷち遠足へ(4)

晴後曇 ↑13℃↓3℃
DSC03957 (640x427)
3/11(土)めるると衣笠山公園へプチ遠足。

DSC03936 (640x427)
ブルブルブルブル~~~~!!!!

DSC03937 (640x427)
さあ、下ろうね~。

DSC03938 (640x427)
って、風が吹いてきたね。
でも、汗をかいてきたから、ちょうどいい感じ♪

DSC03948 (640x427)
DSC03947 (640x427)
風景楽しみながら、下り~。

DSC03951 (640x427)
下りでまた、木の動物発見。

登りの途中にあった神社。
DSC03953 (640x427)
めるるがまた寄るの。

DSC03955 (640x427)
気に入ったのかな?

DSC03961 (640x427)
DSC03962 (640x427)
梅や菜の花を見ながら、道を下りて。

DSC03964 (640x427)
めるる「また上りましゅ!!!」

はい。今度は反対側の山を上がります~。

で、続く~。


にほんブログ村