春になったら

晴 ↑11℃↓4℃
DSC03587 (640x427)
花が咲くと、春が来たーーーーっ!
って感じですね。(⌒∇⌒)

DSC03554 (640x427)
土日ね、めるるとお出掛け(長距離)なかったの。

DSC03555 (640x427)
珍しく暖かい日があったり、河津桜が見頃だったから、ここの所ずっと毎週出掛けてたので、当たり前のように週末を楽しみに待ってためるる。
↑お怒りです。(⌒_⌒;

DSC03543 (640x427)
だって、かーしゃん、半年ぶりの美容院に、週末はコーディアル作り。

DSC03544 (640x427)
↑ハーブコーディアル作って1週間、家族みんなで飲んでるの。

それに自分の化粧水無くなったから作らなきゃ!だし。

それから、やっと春!生のハーブ育てられる!って待ちに待って、ちょっと早いけど、、、
DSC03547 (640x427)
今年買いたかった月桃をGET!!!
※上の葉の部分切り落として根の部分だけなの~。

DSC03546 (640x427)
葉っぱはこんな感じ。

沖縄の人は日常で使う葉っぱ。
これにお菓子を包んだり、お魚を包んで蒸したり。

私はハーブで香りがすごく好きだから、ぜひ生が欲しい~!って去年から探してたんだけど、たまたま某所で安いの見つけたので、少し予定より早いけどGET♪(⌒∇⌒)
土曜日にホムセン行って鉢と土を買って、配送、日曜日に届いたから、鉢植えにした~♪

まだ欲しいハーブ幾つかあるんだよね~♪
でも、そっちはまだ少し先。

ってことで、土日は忙しくて出掛けられなかったけど、

今週末はめるるのトリミングの予定があるから、お出掛け出来るよ♪
週末までもう少し待っててね。


にほんブログ村

DSC03545 (640x427)
あ、そうそう。花粉症の方、ハーブ飲むならネトルがいいよ。
ちょっと青臭いかもだから、ミントとかのブレンドを勧めます。

保湿成分の石鹸で家シャン

曇後晴 ↑9℃↓6℃
DSC03589 (640x427)
ご近所のミモザが咲き始めた♪可愛いポンポンのお花♪

DSC03590 (640x427)
先日「河童香房 ALL GREEN」さんから購入した3タイプの石鹸。

DSC03591 (640x427)
今時期、乾燥がすごいから今回「保湿タイプ」をチョイス。

DSC03592 (640x427)
めるる、お風呂入るよ~。

・・・って、なんでお座り?(⌒_⌒;

DSC03593 (640x427)
ブラッシングしたら、なんでか寛ぎ始めた。

ドッポン!

DSC03596 (640x427)
めるる「かーしゃん!!!」

お風呂って云ったじゃん。

DSC03597 (640x427)
石鹸登場♪
前回のモニターの時と同じカラーね。

DSC03598 (640x427)
めるる「ウマウマ~♪」

めるる・・・食べ物じゃありません。(-_ー;)

DSC03599 (640x427)
DSC03600 (640x427)
泡立ちは今回の方がいい感じ。

DSC03602 (640x427)
寒がりめるるなので、洗い流して、湯船(タライ)にIN。

DSC03604 (640x427)
前回はリンスを頂いていて、そのレシピ教えてもらったんだけど、保湿タイプの石鹸だと要らないかな?って思ったので、今回リンスはなし。
モニターの時の石鹸だと、洗った時点で毛がキュキュって感じ。
今回はしっとりした感じ。

DSC03607 (640x427)
真っ黒アンヨの黒いのは落ちたね♪

DSC03608 (640x427)
タオルドライ後、ん~、毛がちょっとペッタリする感じ。
保湿成分が多いんだろうけど、リンスを使った時のしっとりと(市販品)違う。

DSC03613 (640x427)
ドライヤーで乾かした。
毛艶は良いし、白くなった♪

DSC03615 (427x640)
リンスなしで耳毛がしっとり。

でも、今回はドライヤーで中々乾かなかった。
保湿成分のどれかかな?ちょっとめるるには多い感じで、毛がしっとりよりペッタリなの。
しっぽはちょっとパサついてたから、モイスチャーミストでカバー。

DSC03614 (640x427)
でもね、めるる、乾かしたらポメか?!ってくらい毛が膨れた。
ダブルコートだからそのせいもあるけど、いつもよりはブワッ。(笑

DSC03611 (640x427)
パサパサの毛に張りがない、普段から乾燥してるタイプの仔なら、これいいかも。

めるるには、ちょっと保湿が過ぎたかな?って感じ。

あとノーマルタイプ、敏感肌・乾燥肌用があるので、また後日使用してみます。
ちなみに、かーしゃんのお手て、めるるを洗った後もかさつき無し。
ドライヤーすると手なんかカサカサ~ってなるけど、それも無かったです。
いつも終わった後にハンドクリーム塗るけど、塗らなくても全然OK。

・・・人の乾燥して肌から粉が浮く人に、もしかして良くない?なんて思った。



にほんブログ村

わんこの視力

晴後曇 ↑12℃↓4℃
DSC03168 (640x427)
ここのところ週末の度にお出かけのめるる。

昨日は私がお出掛けの用事があったので、めるるお留守番。
今日も寒いし、午前中は配達が来るから家で待機。
ってことで、今日も行けないんだよ~。
あとでロングの散歩行こうね。

DSC03167 (640x427)
めるる、散歩中。

DSC03166 (640x427)
下を見てるのかと思いきや、上を見る。

DSC03165 (640x427)
例によって雀を見つけて、目で追ってるの。

DSC03161 (640x427)
咲貴君なんて、目の前に立たなと割と気づかないって感じが多いけれど、めるるは鳥さんをすぐ見つけて鋭い。
※咲貴君目が悪いっていうより、散歩中はぼーっとしてる感じ。

DSC03181 (640x427)
人と同じで、目がいいのって、子供のうちなのかな~?
最近わんこのサングラス売ってるけど、紫外線にいいのかな?

私自身、光に普通の人より弱いから夏場とか日差しがまぶしいときはサングラスかけてるけど、ワンコってどうなんだろう?
知ってる人いる?


にほんブログ村

桜祭り(2017年)(5)

晴 ↑11℃↓4℃
DSC03391 (640x427)
2/18(土)めるると三浦海岸の桜祭りへ。

DSC03389 (640x427)
駅までの戻る道。

DSC03390 (640x427)
そろそろ、めるると河津桜か、菜の花~って思ったんだけどね。

めるる「嫌でしゅ!!!」
モデルが拒否

人が多いし、やっぱり枝だから、私ひとりじゃ難しい。( ̄_ ̄ i)

しょうがないね~って、テクテク。
駅の少し前にある信号のところの桜を見て、 え?Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC03393 (640x427)
DSC03395 (640x427)
なに桜ばっかり写してんの?・・って?

DSC03394 (640x427)
↑コレ!

メジロがこの木にいっぱいいるの!!!
花の蜜を吸ってるみたいで、メジロ撮る!!!って立ち止まって撮影。

DSC03396 (640x427)
DSC03400 (640x427)
動き回るから、うまく撮れない~ ←単にヘタ。

DSC03404 (640x427)
DSC03405 (640x427)
でも、何とかメジロってわかる写真撮れた♪(⌒∇⌒)

めるると河津桜無理だったけど、メジロと河津桜は撮れた♪

この後、駅前少し休憩して、帰りの交通の時間まで待つ?
って思っていたんだけど、ちょうど来てしまったので、慌てて飛び乗って帰宅~。



DSC03410 (640x427)
帰宅後。
お乱れめるる。

DSC03411 (640x427)
めるる「かーしゃん!なに撮ってるんでしゅ!」ムクッ

あ、バレた
爆睡してるのかと思ったのに、シャッター音で起きちゃった。

今年の三浦海岸の桜祭り、めるると河津桜は無理だったけど、桜もメジロも見れたし、また来年行こうね。(⌒∇⌒)


にほんブログ村

桜祭り(2017年)(4)

晴時々曇 ↑11℃↓6℃
DSC03348 (640x427)
2/18(土)めるると三浦海岸の桜祭りへ。

DSC03377 (640x427)
小松ガ池を抜けて、畑道コースへ。

DSC03378 (640x427)
こんなんです。
本当に田舎道。
あまり人がいないんだけど、この先で野菜売ってるので、野菜目当ての人はこっちかな?

DSC03379 (640x427)
めるる、のびのび~♪
あんまり乗り出すと落ちちゃうよ~

DSC03381 (640x427)
・・・・そういえばさ~、去年ここでめるる、ウンウンしたよね。

でもって、そのウンウンお尻に付いてたの、かーしゃん気づかないで、めるるを抱っこしたものだから、白のコートに染みがついたのよね~。。。(-。-;)

DSC03382 (640x427)
めるる「今日は駅前でしたでしゅ♪」

うん。そうね。
硬かったから、今回はお尻からちゃんと落ちたものね。
めるる、緊張したり、いっぱい歩くとウンウンが出るよね。

お出かけ前に出来るようにしようね~。
DSC03384 (640x427)
高台から見た小松ガ池。

DSC03385 (640x427)
こっちは、線路沿いの桜並木。&手前は畑~w

DSC03387 (640x427)
本道の方へ出ると、公園へ向かう人並み~。
シーズンだから人がいっぱい。

今度は駅前に戻ります~。


にほんブログ村

桜祭り(2017年)(3)

雨後曇 ↑18℃↓11℃
DSC03361 (640x427)
昨日は毎月来るお仕事の山場(締め)でした~。
やっと終わった~。
今週はしばらくゆっくり・・・・出来るかな。(⌒_⌒;タブン

2/18(土)めるると三浦海岸の桜祭りに行ってきました。
DSC03352 (640x427)
めるる人がいっぱいだけど、嬉しそうにテクテク。

DSC03360 (640x427)
小松ガ池の入り口到着。
ここも桜が満開♪

DSC03362 (640x427)
でも、ここって、入り口と奥の池のところに桜が咲いてるくらい。

DSC03367 (640x427)
足元は隙間のある鉄の橋だから、めるるは抱っこ。

DSC03365 (640x427)
めるる「歩きたいでしゅ」

ここは無理。もう少ししたらね。

DSC03374 (640x427)
少しだけど出店が出ていて、休憩をしてる人がたくさんいた。
ちょうど中間地点だから休むのよね。

DSC03371 (640x427)
あ、めるる!

DSC03370 (640x427)
鴨さんいっぱいいるよ!

DSC03373 (640x427)
うちの方にいない、頭の茶色い鴨さん。

でもね。
めるる、たくさんいると、吠えない。
鎌倉の八幡様でもそうだったんだけど、多いとビビリかな?n(ー_ー?)ン?

DSC03375 (640x427)
ここで同じ道をUターンして行く人と、奥に続く畑道を歩く人と分かれるんだけど、めるるは畑道のほうが楽だし、歩けるから、このまま直進~。

めるる「行きましゅ!!!」

もう少し続く~。



にほんブログ村

桜祭り(2017年)(2)

晴後曇 ↑12℃↓3℃
DSC03339 (640x427)
2/22はニャンニャンニャンで猫の日なんですね。
イベントや猫用品のセールとかあるのかな~?

めるると2/18(土)三浦海岸の桜祭りへ。
DSC03345 (640x427)
最初はめるる抱っこだったけど、少し人が引けたところで下した。

DSC03349 (640x427)
ここ、桜並木なんだけど。

DSC03348 (640x427)
桜並木の下は菜の花が満開。
ここ、河津桜と菜の花を見れるって宣伝なの。

DSC03350 (640x427)
人がいっぱいで歩きづらいけど、めるる大丈夫?
めるる「へへっ。楽しいでしゅ♪」

歩くのも、人がたくさんいるのも、めるるは好きだよね~。
かーしゃんは人込みは苦手だから、めるる来るまでここの河津桜見に来たことなかったわ。

めるるが来てから、近場で行かないところ、行くようになった。

DSC03354 (640x427)
う~ん、綺麗ね~♪
でも、人が多くて立ち止まって、めるると写真撮れないね。
・・・・って、めるるとテクテク歩いてると、、、

観光客かな?

歩いてたら、聞こえてきたんだけど、「何かの香りするんだけど、桜?」って。

え?(⌒_⌒;

DSC03353 (640x427)
正解は↑の菜の花。
菜の花の匂いがずっと漂ってた。

私、子供ん時から、菜の花も桜も身近にあったから、匂い知ってるけど、最近の人って知らないのが普通?
都会の方だと花が少ないから、知らない人が多いのかな?

DSC03358 (640x427)
う~ん、私ってば田舎者だわ。
めるるも田舎ワンコね~♪って、テクテク。

写真多いから、まだ続きます~。


にほんブログ村

桜祭り(2017年)(1)

晴 ↑12℃↓5℃
DSC03327 (640x427)
話がバッグしますが、2/18日(土)少し寒い日でしたが。

DSC03328 (640x427)
晴れていたので、めるるとお出掛け。

DSC03329 (640x427)
タイトルにありますが、去年も行った三浦海岸へ河津桜を見に♪

DSC03334 (640x427)
この日の前日って強風で、暖かった日。
母が前日に行っていて、多分今週で終わりって云うから、行ってきました。

駅前、桜がすごい~♪(〃∇〃)

DSC03331 (640x427)
変なおばちゃん!ってお顔された。
だよね。このチワワちゃん駅前のお店で看板犬かな?
お店の端っこにペットベッドがあってそこに座っていたから、座り込んで写真撮ったのw
邪魔してごめんね~。

DSC03335 (640x427)
少し葉っぱが出始めてる。

DSC03336 (640x427)
やっぱり今週で終わりかもね。

DSC03338 (640x427)
DSC03337 (640x427)
ハーブ好きな私。駅前広場にローズマリーの木を見つけて、撮影w

DSC03343 (640x427)
小松ヶ池公園までのコースが桜並木だから、歩きま~す。

DSC03340 (640x427)
あ、ボケたw

人があんまり多いから、めるるは抱っこで移動~。

写真が多いから続きます~♪


にほんブログ村

FC2の拍手コメもボタン。
夕べ押したら平気で、今朝は一回もエラーが出なかったので直ったみたい♪

西から贈りもの♪

曇後雨 ↑18℃↓6℃
DSC03423 (640x427)
昨日は抜けるような青空。

DSC03439 (640x427)
そんな日に贈りものが届きました。

DSC03440 (640x427)
中身ね、いーーーーーーーーーーーーーーっぱい!!!

DSC03441 (640x427)
うわ~!コレ、欲しかったのぉ!(>▽<)b OK!

ブログ見て、すごい!こんな栄養のあるワンコ食べれるのがあるんだ!って眺めつつ、中々購入に至らず。。。

DSC03445 (640x427)
わ~!ワンコおやつ2個も!!

DSC03442 (640x427)
大阪名物のお菓子写してたら、黒い影登場。。。

DSC03466 (640x427)
お菓子、珍しいの!
おせんべいにソース塗って食べるんだけど、ちっちゃい可愛いハケが付いてる!
(あとでハケもらっちゃおう♪)(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

DSC03443 (640x427)
ここで、送り主さんバレますね。

はーい、ルビーママさんです♪(⌒∇⌒)
↑ワンコのエチケットのなんとルビーちゃんの写真入り!

DSC03444 (640x427)
ボケてしまったけど、先日めるると河津桜をした写真のキーホルダー💛
嬉しい~♪

DSC03451 (640x427)
めるる、ルビーちゃんだよ。
セクシーね~♪

DSC03454 (640x427)
めるる「ペロン」

げ!Σ(・ω・ノ)ノ!
めるる食べモノじゃない!!!

めるる、ルビーママさんにお礼言ってね。

DSC03459 (640x427)
めるる「ルビーママしゃん、沢山ウマウマをありがとう~💛」

ルビーママさん。
たくさんの贈り物をありがとう~♪(⌒∇⌒)
まさかこんなにたくさんとは。開けてビックリデシタ~。
私ちょびっとだったのに。。。
気を使わせてしまって、ゴメンね~。
でも嬉しいものばかり♪
家族みんなで頂くね♪


DSC03461 (640x427)
めるる「お駄賃はしっかりいただきましゅ!!!」ウマウマ~💛


にほんブログ村

FC2の「拍手」のボタン、なぜかここ2、3日エラーになる人とならない人がいる。
なんでだろう~?
みんなは平気?一時的ならいいんだけど。n(ー_ー?)ン?

北からの暖かい贈りもの

晴後曇 ↑11℃↓3℃
DSC03255 (640x427)
金曜日は暖かかったけれど、昨日の土曜日はまた平年並み。

寒いけれど、秋花の家に暖かい贈りものが届きました♪
DSC03270 (640x427)
じゃ~ん!

で~~~~~っかい!箱にい~~~~~~~っぱい!の贈り物♪
この時点でバレていますが、東北のフィフィさんから♪(⌒∇⌒)

DSC03275 (640x427)
DSC03277 (640x427)
DSC03280 (640x427)
DSC03283 (640x427)
DSC03304 (640x427)
もうね、箱に命一杯入れてくれた♪(〃∇〃)

自家製のサツマイモ。←ジャガイモでした~
産直のリンゴに自家製干柿、青森産にんにく。
私の大好物の梅干し~💛
めっちゃ美味しい、フィフィさん特製の漬物~♪たぁ~くさん♪
酒粕~💛

酒粕は丁度酒造から直接買ったのが無くなって、ネットで買うか買うまいかって悩んでたら、ど~ん!って2kgも届いた♪
甘酒はもとより、粕漬、粕汁とか、体が温まる♪
最近甘酒の効能TVや雑誌でもやってるから、今ブームよね。

DSC03273 (640x427)
めるる「どれかな?どれかな~?めるるのウマウマはどれかな~?♪」

今回1Fにめるる居たので、早速やってきた。(⌒_⌒;

DSC03274 (640x427)
めるる「フィフィしゃんはめるるの入れてくれてるでしゅ!」

うん。だね。

DSC03285 (640x427)
一個ずつ見て回ってる。
奥に写ってる手は、同じく待ちきれない、私の母の手。

DSC03292 (640x427)
あ?

あああ~~~~!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
めるる舐めた?!

DSC03291 (640x427)
めるる「フィフィさんがめるるにくれたんでしゅ」

う・・・。
たぶんそうなんだよね。(怒れない)

DSC03296 (640x427)
母が早速リンゴを切ってくれた。

DSC03297 (640x427)
めるる「リンゴでしゅ!」

DSC03294 (640x427)
母がカットしたリンゴをめるるに上げたんだけど、

DSC03295 (640x427)
めるる「おいしいでしゅ~💛」

・・・・お店広げてる真ん中で上げることないと思うんだけど。(邪魔)(-_ー;)

め~るる、お礼は?
美味しいもの貰ったでしょ。

DSC03308 (640x427)
めるる「フィフィしゃん。いつもたくさんのウマウマをありがとうでしゅ💛リンゴは甘くてとっても!おいしいでしゅ💛」

フィフィさん、いつもたくさんの贈り物をありがとう♪(⌒∇⌒)
フィフィさんからもらったリンゴ食べてると風邪を引かなくなったし、大好きな漬物や梅干しでご飯がすすむ♪
母もめるる同様待ちきれず、撮影の邪魔してたし~。(笑
みんなで美味しくいただきます♪


DSC03314 (640x427)
↑リンゴ食べ終わっても、まだめるるのどれ~?って漁ってた。


にほんブログ村