初不動(2017年)(3)

晴後曇 ↑10℃↓4℃
DSC02861 (640x427)
昨日は暖かかったけど、今日はまた気温が下がりますね。
風邪やインフルも流行っているし、体調管理、皆さん気を付けましょうね。


めるると土曜日に初不動へ。

↑は山道から見えた富士山♪

DSC02849 (640x427)
やっと着いたお不動さん♪(⌒∇⌒)

DSC02850 (640x427)
↑入り口にこんなものが。

実は山道の途中に幾つか杖に使ってくださいって、杖が置いてあったの。
来てる人は年寄りと子供が多かったから、配慮してくれたみたいね。

DSC02852 (640x427)
まずは、めるると一緒にお参り。

DSC02855 (640x427)
鐘を撞いて行く人が多かったけど、めるる一緒だからやめた。
めるるは大きな音が苦手だしね。

DSC02854 (640x427)
甘酒を振舞ってくれていたので、こちらはしっかりいただいた♪

これね、ちゃんと麹で作ってものなの♪
お正月の時は御神酒と甘酒と好きな方を選べる♪

DSC02857 (640x427)
わ~!ツツジ祭りの時はガラガラだったのに、すごい人!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC02858 (640x427)
↑は、当たり前のように皆さん買ってく。
笹にね、お菓子を付けてるの。

かーしゃんここにきて、何匹かワンコ会ったんだけど、丁度ツツジの時によく使う休憩場所にポメちゃんを見つけたから、イソイソw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

DSC02859 (640x427)
ココ君♪カワユス♪(〃∇〃)
※飼い主さんに写真許可頂きました♪

写真だと分からないケド、実は大きいの。
咲貴君より大きな6kg。

飼い主さんと話してたら、割とすぐ近くに住んでるし、初不動も初めてなんだって~!
ワンコ話題で盛り上がりw
人も増えし、買い物して山道下ってたら、また会ったので、山の下までご一緒させて頂きました。

DSC02862 (640x427)
はい。かーしゃんの買い物w

DSC02864 (640x427)
本当は笹の枝に、お菓子をぶら下げてるけど、それじゃあ持って行けない!って人の為に、袋に全部まとめて入れたタイプがあるw

帰宅してから調べたんだけど、お不動さんは海の守りで、漁師の方たちに信仰をされてる。
だから、笹は竿。お菓子は魚に見立てたものなんだって~。

DSC02863 (640x427)
めるる、食べれましゅか?ってチェックしに来たけど、パンダじゃないから、笹は食べれません。

近いようで結構体力使った~。
めるるとダイエットにはちょうどいいよね~。

・・・・・・・・・・・って事で、カロリー消費したし~w

DSC02865 (640x427)
買ってきたオヤキ、た~べよ♪(〃∇〃)


にほんブログ村

初不動(2017年)(2)

曇後晴 ↑14℃↓7℃
DSC02836 (640x427)
今日はこの時期にしては異例の暖かさになりますね。
せっかくだからめるるとお出掛け~・・・って行きたいけど、残念ながらお仕事。
また、土日で暖かい日があると嬉しいな~。



めるると土曜日、初不動へ。

お不動さんのある山頂まで、山登り~
DSC02837 (640x427)
途中の木。↑なんだろう?

獣が木を削ったんじゃないといいけど。。。(⌒_⌒;
居てもうちの方、たぬきやアライグマ、タイワンリスだけどね。

DSC02838 (640x427)
↑もうじきお不動さんの道につながるって、目印。

やっとここまでで、山道半分。

DSC02841 (640x427)
やっと舗装された道に出た~♪

・・・普段あまり人の居ない道に人が沢山いる。。。
初不動、実は初めてなんだけど、結構行くんだ~。
※今まで平日が多かったので、行けなかったの。

DSC02840 (640x427)
・・・と思ったら、めるる休憩所に立ち寄り。

なあに?めるる疲れた?お水?
前にここで休憩したから覚えてるのかな?

お水だけ飲ませて、再び山登り。

DSC02844 (640x427)
山からの景色。
ここまで来るのは疲れるけど、景色は綺麗ね♪(⌒∇⌒)

DSC02842 (640x427)
珍しい~。ツツジが少しだけ咲いてた♪

DSC02846 (640x427)
少し先に行くと、あれ?n(ー_ー?)ン?

DSC02847 (640x427)
え~?!桜!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
寒桜?なんだろう?
綺麗なピンクの桜が咲いてた!

・・・めるると桜、したかったんだけどね。
人がいっぱい歩いてるし、ここの道狭いから立ち止まる訳にもいかず、泣く泣く通りすぎ。(T▽T;)

DSC02848 (640x427)
あ、不動産見えた!

ってことで、まだ続きます~♪


にほんブログ村

初不動(2017年)(1)

晴時々曇 ↑14℃↓5℃
DSC02711 (640x427)
昨日の土曜日。

綺麗な青空に気温もこの時期にしては高め。
朝から私を見張っていためるる。

DSC02822 (640x427)
私の用事が済んで、ひと段落すると、マイバッグをカリカリ。
先週お出掛けしたから、今週も行く!って。

DSC02826 (640x427)
え~!今日は家の用事やりたいんだもん。遠出は無理~。

近場と言えば、裏山のてっぺんのお不動さん、そろそろ初不動の時期だわ。
・・・ってネットで検索したら、ビンゴ!今日だ!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC02827 (640x427)
めるる「行きましゅ!GO!GO!」

DSC02828 (640x427)
行先分かってるのか、分かってないのか、ダーーーーーーーーーーーーーッシュ!!!

DSC02829 (640x427)
めるる「お山入る前にお嗜みでしゅ」

DSC02830 (640x427)
お不動さんの山への入り口。

DSC02831 (640x427)
めるる、猛突進

DSC02833 (640x427)
めるる、先は長いし山道だからバテちゃうよ!

DSC02834 (640x427)
めるる「大丈夫でしゅ!」

[広告] VPS

久々のお山だからか、出掛けられるのが嬉しいのか、枯草をかき分けて登っていくめるる。

この調子で頂上まで行けるのかな?(⌒_⌒;

写真が多いから続きます。



にほんブログ村

【連絡】 Dora Maarさん
レシピ拍手コメ、受け付けてない設定になってたの。
コメント入れてみたけど、入ったかな?
もし入ってなければ、別経由で送るね~。

しもやけ

晴 ↑12℃↓5℃
DSC02584 (640x427)
冬の晴れ間は真っ青な空。
乾燥して空気が澄んでいるせいかな?


DSC02781 (640x427)
私のローズマリー軟膏が無くなってきたので、また軟膏つくり。

DSC02785 (640x427)
それから、ウワウルシのチンキは他のに比べてあまり使わないかな?ってチンキ前回少なかったの。
なので、追加で漬けていたものが出来たので、こす作業。

DSC02784 (640x427)
面倒なのでコーヒーフィルターを使用w

DSC02786 (640x427)
ちなみにウワウルシの葉っぱはこんな感じ。

DSC02783 (640x427)
沸騰してきたので、かき混ぜ~♪

DSC02787 (640x427)
茶色の遮光瓶だから分かりづらいけれど、綺麗な緑なの。
前にもUPしてるから、知ってる人は知ってるw

DSC02590 (640x427)
めるるはこっちだよね~。

DSC02591 (640x427)
めるる「ウマウマ💛」

軟膏つけてから、手がスベスベになってきたのと、私しもやけの常習なの。
今年は今のところなってない♪
2月が一番寒いから効果があるかどうかだけど、会社でも使うようにしてるから、ならないといいな~♪


ちなみにしもやけになってしまった場合、うちのおばあちゃんの知恵。

種を抜いた鷹の爪を6本くらいちぎって、お湯で沸騰させる。
少し暑い程度だけど手が入るくらいになったら、しもやけの手足をつける。
血行が良くなるお蔭か治りが早いし、これ、傷があると同じく治りが早い。(痛いけどね
手もね、すべすべ~になる💛
でも終わったらしっかり、石鹸でよく洗ってからハンドクリーム。
そのままで目をこすったら大変な事になります。(⌒_⌒;


にほんブログ村

どぉして、お腹が空くのかな?♪♪♪

晴時々曇 ↑12℃↓5℃
DSC02486 (640x427)
近頃思うんだけど、人って大体朝昼晩ってお腹が丁度空くじゃない?
ワンコって、子供の時は2~3食。
成犬になると1~2食。

うちの仔のたちは朝晩でご飯を上げても片方は残すことが多いから、朝をオヤツタイム。
夜をごはんタイムにしてるの。

でもね、オヤツって上げれば、大抵いる!って云う。
どの基準でワンコはお腹が減るんだろう?n(ー_ー?)ン?

そんな事を考えつつ、夜仕事から帰宅をすると、ワンコのご飯作り。(うちは手作り食だから)
そうするとね、大抵、台所に立つ私を見張る仔が。。。

DSC02511 (640x427)
めるる「かーしゃん!」

DSC02512 (640x427)
めるる「ウマウマまだでしゅか!めるるお腹空いたでしゅ!!!」

出来るまで、早く作れとばかりに、ぢっ目力で圧力をかけてくる仔。
待ちきれない時は、私の足元に来て、足をお手手で(めるるの手ね)早く!早く!って叩くの。

・・・・・誰に教わったか、バレバレだけど、咲貴君。

人に何か訴えたい時は、人みたいに手を上げてトントン!って叩くの。
めるるとケンカの時は、お手てバシバシ!!!だし。。。

めるる、咲貴君見習ってるらしい。
時々めるると一緒に咲貴君も並んでる事あるしね~。(-_ー;)
ダブル圧力

でも、台所は危ないから来ちゃダメ!



にほんブログ村

なぜにそっちへ行く。

晴 ↑10℃↓1℃
DSC02587 (640x427)
やっとお仕事、山場の締めが終わったけど、今日明日も仕事~。
週末まであと少し、頑張んなきゃ。(⌒_⌒;

DSC02671 (640x427)
めるると公園へ散歩。

DSC02674 (640x427)
あ!めるる!

DSC02675 (640x427)
ちょっと!そっち行ったら絡むでしょ!

DSC02680 (640x427)
ぐっ!

DSC02676 (640x427)
めるる「かーしゃん!抜けないでしゅ!

それはそうでしょう!
引っ張ってないでこっち側おいで。

DSC02679 (640x427)
めるる「うんしょ、うんしょ。

DSC02683 (640x427)
めるる「うーーーーーーーっ!!!

DSC02681 (640x427)
めるる「かーしゃん!ダメでしゅ!!!」


・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄_ ̄ i)


なぜ、かたくなに反対側ばかり行こうとするわけ?

この後、かーしゃんが、ぐるっと回って行きました。



にほんブログ村

冬日和(3)

晴 ↑8℃↓0℃
DSC02745 (640x427)
冬日和の日曜日。

めるると姉と一緒に鎌倉の「ガーデン・ハウス・レストラン」さんへ。

DSC02746 (640x427)
風の音にビビってバッグに入ってためるる。
そろそろランチ持って来てくれるから、邪魔にならないように、膝へ移動。

DSC02751 (640x427)
DSC02753 (640x427)
大変お待たせいたしました。(*゜▽゜ノノ゛☆

頼んだのは、バジルのピザと、大きなオリジナルソーセージ。
※正式名は長くて忘れたw

普段あまりピザを食べないんだけど、ここのピザ石窯なのかな~?
そんな感じで、美味しかった~♪(〃∇〃)

量が分からないから、各1ずつにしたんだけど、正解。
分け合って丁度良かった♪

DSC02755 (640x427)
めるる、風の音にビビって、珍しく頂戴!頂戴!がない。

DSC02758 (640x427)
私の膝に寝てしまったから、コートを掛けてあげて、その間に食事。
↑でも実は、横の店内の人達をウォッチングしてたw

DSC02774 (640x427)
食事を済ませて、鎌倉駅へ。

DSC02761 (640x427)
小町通りでちょっと買い物があるので、行ったんだけど、メッチャ混み。。。
いつものことだけどね。(⌒_⌒;

DSC02762 (640x427)
少し寒いけど、お店でちっとも楽しくなかっためるる。

可哀想だからご褒美に大好きな蜂蜜ソフト。
↑今回少しだけのあげる予定だから、カップね。

DSC02769 (640x427)
寒いから食べないかと思ったら、ガッツキ。

DSC02772 (640x427)
あんまり夢中なものだから、めるるの耳毛にソフトクリームついちゃった。(⌒_⌒;

DSC02775 (640x427)
この後はUターンして電車に乗って帰宅。

DSC02780 (640x427)
家に帰ったら、やっぱり疲れたみたい。
爆睡。

もうちょっと暖かくなったら、めるるが歩いて遊べるところに行ってあげるからね。

お疲れ様。めるる。(⌒∇⌒)



にほんブログ村

冬日和(2)

晴 ↑7℃↓1℃
DSC02492 (640x427)
昨日は寒波の影響で、珍しくうちの方も雪がチラチラと降りました。
今日は昨日より寒いとか。
一応、晴予報だけど雪降るかな?(⌒_⌒;

さて、冬日和の日曜日。
DSC02734 (640x427)
めるると姉と一緒に鎌倉へ。

DSC02737 (640x427)
15分待ってランチ時間になってから、店内へ。
「ガーデン・ハウス・レストラン」さん♪

ビニールに囲まれたテラス席で、ストーブが横にある席に案内されたから、ポカポカ♪(⌒∇⌒)

DSC02740 (640x427)
めるる「ウマウマでしゅ~💛」

DSC02744 (640x427)
でもね、ここワンコメニューなかったわ。(⌒_⌒;

私もパンケーキにソーセージ乗せたのがネットで見たお店の案内にあったから、それを頼みたかったんだけど、平日だけなんだって~。(T▽T;)シクシク
おデザ系のパンケーキはあったんだけど、ご飯~!!!が食べたいので、諦めた。

DSC02741 (640x427)
かーしゃんも、めるるも残念ね。

オーダーをして待ってる間、めるるにおやつを上げようとしたんだけどね。
DSC02748 (640x427)
風が強い日で、お店を囲ってるビニール、コンクリートブロックで押さえてるのに、何度も飛ぶの。

で、、、音も結構するわけ。

ビビリなめるる、膝に乗せてたんだけど、怖いって、バッグに入っちゃった。

DSC02750 (640x427)
バッグの中で食べる?っておやつ上げたら、食べた。

バッグはめるるの安全地帯(?)かな?
食べてるから、一応大丈夫そう。

かーしゃんたちのオーダーもう来るね。

・・って、事で何を食べたかは明日~w。



にほんブログ村

冬日和(1)

晴 ↑9℃↓2℃
DSC02491 (640x427)
昨日は冬だけど暖かいって前日TVで聞いたので、ちょっとワクワク♪

なぜって?
DSC02718 (640x427)
ずっと寒くて遠出が出来ないめるるが出掛けられる!から。

DSC02720 (640x427)
めるる「久々のお出掛けでしゅ💛」

DSC02723 (640x427)
行き先は、「鎌倉」西口。

DSC02726 (640x427)
風が強いけど、日差しもあってそんなに寒い感じじゃないから、めるるもバッグから出て外を眺めてる。
今回はかーしゃん、まだ行ってない鎌倉のワンコカフェに行こうと思ったから。

DSC02728 (640x427)
知ってる人は知ってる。
駅近い所にあるパンケーキで結構有名かな?
「GARDEN HOUSE Restaurant(ガーデン・ハウス・レストラン)」

DSC02729 (640x427)
ペット可💛(〃∇〃)

DSC02730 (640x427)
ワンコは右手に見えるテラス席側なんだけど、この時期ビニールで囲ってくれてる♪

DSC02731 (640x427)
お店は早く開いていたけど、ランチは11時からって言われて15分前。
待ちますか。って事で、時間までブラブラすることに。

DSC02732 (640x427)
敷地内にある小さな薪小屋(?)。

DSC02733 (640x427)
めるる「かーしゃん、いきなり行くからでしゅ


ランチの時間までもう少しお待ちください~。

・・・・ってことで、続く~。(⌒∇⌒)




にほんブログ村

1か月早い~。

晴 ↑13℃↓4℃
DSC01975 (640x427)
上を見ると赤い花。

DSC01977 (640x427)
椿かな?って思ったら、山茶花でした。

DSC02482 (640x427)
3ワンズでお散歩♪

DSC02481 (640x427)
紐が絡んでる原因、誰とは言わないケド、見ればわかるよね~。(⌒_⌒;

DSC02477 (640x427)
少し遅れてるべべちゃんに、めるるが「遅いでしゅ!

別に怒ることないでしょ~。
めるるだって、しょっちゅうフラフラして遅れてるんだから。

DSC02480 (640x427)
咲貴君と同じところの匂いが気になるめるる。

DSC02479 (640x427)
あら、ブルマ、なんか伸びたね。

カットしてから1か月経ったものね。
めるる伸びるの早いわ~。
来月トリミング予約入れるの忘れないようにしないと~。

1年もあっという間だけど、1カ月もあっという間ね。


にほんブログ村