時季外れ

晴後曇 ↑6℃↓12℃
DSC01449 (640x427)
今日で11月が最後。

今年は秋が短めで、あっという間に冬。
ダウンコートで出かけるようになったけれど、あれってかさばる。
人の事は言えないけれど、相席で座る時に、ちょっとふくよかな方がダウンコート着て座ってたので、横の席座れるほど、空いてる?って、ぢっと席を見て確認してしまった。
何とか座れたけれど、男性同士だったら、無理じゃないかな~って思った。。。(⌒_⌒;
子供の時、バスって結構暖房入れてくれたけど、最近は入れないから、コート着っぱなしだしね。

DSC01450 (640x427)
お散歩~♪

DSC01457 (640x427)
石段。

DSC01459 (640x427)
めるる、溝を流れる川をのぞき込み。

DSC01460 (640x427)
枯葉多いね。

DSC01461 (640x427)
上った処。
あれ?

DSC01462 (640x427)
この時期なのに、まだ青紫蘇がいっぱい。

ずれてなったのかな?
でも夏に来た時も、いっぱいあったと思ったんだけど。

DSC01463 (640x427)
最近季節が変だから、植物もおかしいかな?
先日、TVでひまわりと雪ってやってたし。

今年は大雪にならないと良いな。


にほんブログ村

冷たくない?

曇後晴 ↑9℃↓13℃
DSC01444 (640x427)
うちの近所の紅葉。

少しだけ色がついた♪
DSC01445 (640x427)
近くだととてもきれいなんだけど。

DSC01447 (640x427)
遠巻きだと、あまり綺麗に見えないのは何故?n(ー_ー?)ン?

DSC01443 (640x427)
上の光景は気にならないめるる。

DSC01448 (640x427)
めるるが気になるのは、

DSC01479 (640x427)
川。

DSC01478 (640x427)
カモさん、ずっと姿を見せないのに、それでも川を見るめるる。

DSC01480 (640x427)
鉄の橋だし冷たいと思うんだけど、それでも、毎回見るのよね。

・・・・ワンコって、しもやけならないのかな?


にほんブログ村

あって良かった。

晴時々曇 ↑16℃↓11℃
DSC01403 (640x427)
庭の銀杏の木。

いつもは殆ど色付かずに落ちてしまうんだけど、寒い日が続いたせいか、少し色付き。
でも、これが限界かな?葉が落ち始めてるから。

DSC01436 (640x427)
めるる半纏ばかりだったから、昨年買ったコートを着用してお散歩♪

DSC01434 (640x427)
草むらにズボズボって言ったかと思ったら。

DSC01435 (640x427)
こらぁ~!!!凸( ̄∩ ̄#
サラダバー禁止!!!

DSC01437 (640x427)
めるる「エヘヘ~♪」
エヘヘ~♪じゃない!!!
寒くなったけれど、ワンコの好きなイネ科の植物は枯れてないの。
お蔭でサラダバーしようとする。

DSC01442 (640x427)
めるる「かーしゃんの小言うるさいでしゅ。。」ブルブル

誰のせいよ。( ̄_ ̄ i)

ところで、これ(自宅のPCで)書いてたら、目の前に蚊が飛んできた。。。
うちの方、フェラリアのお薬12月まであるって聞いて、最初「え~!!!」って、思ったけど、あって良かったって、蚊を見たら思った。。。


にほんブログ村

こんなところにユキノシタ

曇後雨 ↑14℃↓10℃
DSC01146 (640x427)
公園の桜並木。
すっかり裸になりました。

DSC01155 (640x427)
また、面倒でお家コート(半纏)でお散歩♪

DSC01147 (427x640)
変なことに、この木。

DSC01148 (640x427)
キノコがいっぱい生えてる。
・・・・ってことは、腐ってない?この木?大丈夫かな~?(⌒_⌒;

DSC01157 (640x427)
倒れでもしたら、大変だと思うけど、一応時々草刈りとかで公園の管理?の人が来てるっぽいから、大丈夫かな?

DSC01161 (640x427)
いつもの散歩道の側溝。
ふと見たら・・。

DSC01163 (640x427)
ユキノシタがあった!
こんなところに生えるのね~。

DSC01164 (640x427)
めるる「かーしゃん!そんなの取ったらバッチイでしゅ!」

さすがに、こんなところに生えてるのは、取らないってば~。(⌒_⌒;

DSC01150 (640x427)
そうそう、話が違うケド、近頃乾燥してるせいか、富士山が時々見えるようになりました♪(⌒∇⌒)



にほんブログ村

どっちがズボラ?

晴後曇 ↑13℃↓6℃
DSC01166 (640x427)
一昨日、昨日は11月なのに2月位の寒さ。

めるるも寒くて、電気毛布が入ってる母のベッドに居座ったり、コタツの中もぐったり。
今朝は少しマシだから、温かい所で丸まってなくて、かーしゃんお休みでしゅって、ストーカー。。。
今日は、晴れたし、明日天気崩れるから、家の事しなきゃならない。
後で長めの散歩行くかな~。

DSC01169 (640x427)
近頃寒くなってきたから、めるるの着替えが面倒で、別名お家コートの半纏を着せたまま散歩♪

DSC01174 (640x427)
めるる「かーしゃん、面倒くさがりなんでしゅ。。。」

DSC01173 (640x427)
いーじゃん。めるるだってそのままで、ハーネスするのに協力するし。

DSC01182 (640x427)
めるる「はいはい」

DSC01183 (640x427)
めるる「ズボラなかーしゃん。行きましゅよ!」

DSC01184 (640x427)
ぎゃー!めるる、勝手に階段降りるなぁ~!!!


にほんブログ村

↓リンクの追加。
Read more

お下がりのコート♪

晴 ↑13℃↓4℃
DSC01179 (640x427)
昨日は雪予報が出ていたけれど、こっちは降らないよねって、会社で言ってたら、昼頃に降り出してビックリ!!!
積もりはしなかったから大丈夫だけど、積もったところもあるよね。
朝はアイスバーンになるから、歩く時気を付けてくださいね。


前に書いたけれど、ちなちゃんが居た時、成長中だっていうのに、先走りで3kgくらいで体重が止まるだろうと思い込み、洋服を買い漁った。
大半は売ってしまったんだけど、何点か残したのと、先日咲貴君の子供の頃の服と一緒に出てきたものがある。

DSC01145 (640x427)
↑このコートも小さい時に買ったから2回くらいしか着れなかったもの。

DSC01141 (640x427)
めるるに着せてみたら、(なんとか?)着れた♪

ちょっと、きつい様な気がしなくもないけれど?(⌒_⌒;

DSC01142 (640x427)
めるる「失礼でしゅね。下に服を着てるからでしゅ!

あ、そうですか。。。

私、咲貴君、ちなちゃん、べべちゃんの後に、またワンコが来る予定なんか無かったから、洋服は後の仔って考えてなかったんだけど。
残ってるって、ちなちゃんかな~?
めるるに、残してくれた?

DSC01143 (640x427)
不思議っ仔、ちなちゃん。
いつもありがとうね♪


にほんブログ村

コンビニと寄り道。(2)

雨後曇 ↑7℃↓4℃
DSC01319 (640x427)
関東地方、今日は雪予報。
うちの方は海側だし、天気予報だと雨になってるから大丈夫だと思うけれど、都心方面すでに雪。
交通マヒ起こらないといいな~。

しかし、今朝、さっむ~~~い!!!(>_<)

コンビニに寄って、帰り道公園へ。
DSC01320 (640x427)
わらわらと好き放題。

DSC01317 (640x427)
め~るる!!!
サラダバー禁止!!!凸( ̄∩ ̄#

めるる「バレたでしゅ

DSC01321 (640x427)
めるる?乗りたいの?

DSC01324 (640x427)
そう思ったんだけど、家まで歩くって。
カート好きだけど、歩くのも好きなのよね。
べべちゃんはカート。

DSC01325 (640x427)
咲貴君?
疲れたの大丈夫?

DSC01329 (640x427)
・・・・って思ってたんだけどね。

実はめるるが先頭に立って、「めるるが先でしゅ!」ってやってるから、巻き添え食うの嫌で、後ろに下がっただけだった。。。
咲貴君、君子危うきに近寄らずタイプデス。。。


にほんブログ村

コンビニと寄り道。(1)

曇後雨 ↑14℃↓10℃
DSC01300 (640x427)
今晩から関東地方気温が下がって明日は雪予報。
うちの方はあまり降らないけれど、どうかな?

そんな中、お仕事、締め時期の為、昨日は残業。
それでも全然終わらないので、今日は本当はお休みなんだけど、出社になっちゃった
時給UPしてくれないかな~。

DSC01297 (640x427)
愚痴になりましたが、・・・・・話は日曜日にバック。
ちょっとコンビニに行く用事があったので、ワンズ連れてGO!

DSC01299 (640x427)
めるる大人しくしてね。
めるる「してるでしゅよ」

DSC01301 (640x427)
咲貴君も一緒なんだけど、ちょっとどこ行くのよ。

DSC01302 (640x427)
咲貴「僕はチッコするんだよ~!」ブツブツ

DSC01303 (640x427)
もうじきコンビニだよ~。

DSC01307 (640x427)
ちょっと、めるる。。。

DSC01308 (640x427)
べべちゃんに何してんの?( ̄_ ̄ i)
それも嬉しそうに・・・

DSC01309 (640x427)
べべ「・・・めいわくでちゅ。。。

だよね。。(⌒_⌒;

DSC01310 (640x427)
買い物してUターン。

DSC01318 (640x427)
途中公園寄って行こうね。


写真が多いので続きます~。



にほんブログ村

モニター日和♪その2

雨後曇 ↑19℃↓11℃
DSC01330 (640x427)
今朝、福島県で、また大きな地震。
今はTVで津波が来ると言ってる。
早く逃げてください。どうか、皆さんが無事でありますように。


めるるにアロマの石鹸モニターのご依頼が光栄にも来たので、日曜日にお風呂♪
石鹸後の続きです♪
DSC01364 (640x427)
石鹸をして、洗い流して、めるるを浴槽ならぬタライにIN。
温まったら、再び出して、今度はジェルリンス。

DSC01367 (640x427)
うん、ジェルですね。

通常のリンスはクリームだけれど、これはトロっとした感触。
手のひらで伸ばして、めるるにまんべんなく付けていく。
毛には浸透してる?ジェルのトロっとした感じは、塗ってる間に消えてく。
リンスと違って、全体ついたって、感触はあまりない。

DSC01366 (640x427)
めるるは下半身ダブルコートだから、よく塗り込み。
ブルマにもしっかりつけた♪

DSC01369 (640x427)
私的には、リンスはどの程度つければ浸透してるって分かるけれど、コレ浸透してるから付ける程度が難しいかな?
1本もらったケド、何キロの仔にはどのくらいって、目安があると分かりやすいな~。
↑使った残り。

めるる
2.3kg
パピヨンだけど、下半身はダブルコート。
毛の質は細めで、量は多め。

DSC01375 (640x427)
シャワーでリンス流して、タオルドライした。

この時点で毛の感触は、さっきのシコシコがなくなってました。
かと言って、リンスのような毛が柔らかくなった感触はなかった。
でも、汚れはしっかり落ちた感じ。

それから、毛はリンスで柔らかい感じはないけれど、保湿は大丈夫って分かった。
めるるを洗うといつも私の手って、カサカサ~ってお湯でなるの。
それがね~w
しっとりw
アロマの石鹸だから、そちらの効果が私の手にも出たらしい。(笑

DSC01380 (640x427)
2Fで今度はドライヤー。

DSC01379 (640x427)
ドライヤー前のタオルドライしためるる。

DSC01384 (640x427)
・・・・近頃ドライヤーしてると、人の足の間に顔突っ込んでゴシゴシと拭く技を覚えた。( ̄_ ̄ i)

DSC01386 (640x427)
ドライヤーしてたらね、毛が抜ける。
シャンプー前もブラッシングしたんだけど、ドライヤーしてたら、めるるの毛がスベスベ~、ってキューティクルが出てきて、スルッと毛が抜けるの。
ブラシで梳かしたら↑。。。

乾き方は、いつもより少しかかった感じ。
通常のシャンプー速乾性とか入ってるかな?
今更だけど、市販品って色々入って便利だけど、う~ん・・・って感じ。

DSC01400 (640x427)
ドライヤーあと、分かりづらいケド、サラサラです♪

DSC01394 (640x427)
DSC01395 (640x427)
DSC01401 (640x427)
艶出しスプレーとかしてないのに、ツヤツヤ、サラサラ~♪

市販品使うより、全然綺麗な仕上がり♪(⌒∇⌒)
めるるアレルギー系の反応もなし♪

これ、いいわ♪
一回トリミングのシャンプー行った感じだもの。
何より、本犬がストレスなかったし、私の手までケアされた♪
防腐剤、香料とか入ってない分、安心だし、ワンコ自身にアロマのアレルギー反応がなければ、これ、いいと思う。
モニターさせてもらってラッキー♪


やっぱりね、飼い主としては、安心して使えるもの。
ワンコ自身にストレスがない物が一番なの。

私自身、今ハーブ(メディカル)を始めて、自然素材がいいと思うし、出来ればワンコにも使いたいと思う。
今回モニタをさせてもらって、書いてあった成分大体分かるんで、コレ、ワンコOKなのね。って勉強になった。
ハーブでもすべてが良いとは言えないけれど、こうしてワンコに合うものを日々勉強されてるからこそ、良いものが出来る。
私もそうした前向き姿勢見習いたいです。

機会をくれたフィフィさん、○○香房さん、この度はありがとうございました。<(_ _)>


めるる「ちょっと、かーしゃん!」
DSC01397 (640x427)
めるる「かーしゃん!忘れてましぇんか?」

あ~~~~~~~~~~~~・・・・・。

はい。

DSC01393 (640x427)
はい。お約束の品。

DSC01391 (640x427)
めるる「まったく、かーしゃんはモデル料忘れてるでしゅ」ブツブツ

めるる、モデル料しっかり覚えてたのね。。。


2日間、モニター記録お付き合いありがとうございました。(⌒∇⌒)




にほんブログ村

モニター日和♪

曇後雨 ↑16℃↓13℃
DSC01331 (640x427)
土曜日は冷たい雨が降ったので、ワンズはお留守番で、かーしゃんと姉とで街まで買い物。

翌、日曜日。
晴れた♪おまけに暖かい♪家事日和♪
洗いもの系に持ってこい♪

DSC01335 (640x427)
玄関でお座りしてるめるる。
※スリッパ脱ぎ散らかってますが、気にしないで~。

実はめるる背中向けてるけれど、見張り番。
なにの?って。

DSC01336 (640x427)
↑コレの。。。

姉もお休みだったので2人係で咲貴君の家シャン。
咲貴君ね~、油断すると噛むんだよね。
ワザとじゃないケド、過敏症だから痛いところ、触ってほしくないところ触るとガウる。

んで、べべちゃんめるるが登場。
レディースに怒られるのが、咲貴君一番凹むの。
玄関の突き当りがお風呂場だから、めるる玄関マットに座って(寒いから)、見張り番。
実際時々、飛んできて、咲貴君にワンワン言って止めてくれた。
※べべちゃんはちょっと咳が多かったので、2Fで休憩中。

咲貴君を洗い終わって、後の乾かすの姉に任せて。

さて。やりますか!

DSC01339 (640x427)
ドッグソープ&ジェルリンス。
共に手作りの天然のアロマ。

DSC01341 (640x427)
光栄にもめるる、モニタを依頼されたので、丁度お風呂日和だから、やりま~す♪
めるる「え?」

DSC01345 (640x427)
ブラッシングして、毛を梳かした後、めるるをタライにIN。

DSC01348 (640x427)
毛全体をよく濡らして~。

DSC01346 (640x427)
めるる「はい、お股とおなかもでしゅよ」
↑めるる、足の辺触ると勝手に足あげてくれるの。(笑
温まったら、めるるをタライから出す。

DSC01352 (640x427)
濡らした石鹸を体に当てて、クルクル動かすと泡立って来る。

・・・んだけど、めるるちょっと汚れてたかな?少し泡立ち悪い?(⌒_⌒;
通常のシャンプーよりは泡立たないけれど、手作り品だし、泡立たないタイプもあるからね。
でも、力入れなくてもちゃんと、泡立って、毛に石鹸が絡んできた。

DSC01355 (640x427)
香りもね、グリーン系の良い香りだし、きつ過ぎず程よい感じ。

ちなみに私、人口系に香り苦手デス。
精油もね、濃縮のせいかな?物によってはきつくて苦手なの。
めるるも最初に石鹸そのもの嗅がせてるけど、大丈夫だった。

DSC01354 (640x427)
めるる「かーしゃん、うんちくしてないで、さっさと洗ってでしゅ
はいはい。

DSC01358 (640x427)
流しま~す。

DSC01359 (640x427)
寒がりめるるなので、もう一度タライにIN。

石鹸後の毛の感触、シコシコしました。
普段使ってるシャンプーだと、そんなにシコシコしないんだけど、感覚としては毛の汚れが綺麗に落ちた感じ。

普通のワンコだと石鹸まででOKだそう。なんだけど、
めるるは毛が細いし、長いし、せっかくジェルリンスももらったから、やります~。

・・・・・って、ここまで来て、写真多いじゃん。

モニター日記だけど、ジェルリンスの話は明日UPします~。(⌒∇⌒)



にほんブログ村