子供は子供

晴 ↑25℃↓31℃
DSC09364 (640x427)
台風一過で今日は気温が高くなるって。
せっかく気温落ち着いてきたって思ったけれど、まだ暑いのね。
熱中症も気をつけなきゃ~。

DSC09346 (640x427)
お散歩♪

DSC09344 (640x427)
先日買ったドッグ・リーシュ使用中♪
車の通る道は直接リードを持つけれど、住宅街の車がほとんど通らないところはリードは放してる。

DSC09335 (640x427)
めるる石段の端を歩く。

DSC09332 (640x427)
下を覗いて。

DSC09334 (640x427)
歩いて

DSC09333 (640x427)
また覗く。

DSC09328 (640x427)
かーしゃんも子供の時、橋の端っこ(危ないところ)ワザと歩いて遊んだ経験あるんだけど、めるるもソレ?
落ちそうで落ちない?
ワンコって子供って同じような事をするのかな?

DSC09330 (640x427)
それはそうと毛っけ伸びたね。
トリミングの予約入れたから、お姉さんにきれいにしてもらおうね♪


にほんブログ村

欲しいな~。

雨後晴 ↑25℃↓27℃
DSC09521 (640x427)
8月ももう終わり。
そろそろ涼しくなってほしい頃。

DSC09522 (640x427)
めるるもお出掛け一緒にしたいものね。

ところでめるるの散歩コースでよくお花の写真を撮っている場所。
DSC09526 (640x427)
↑でっかいローズマリーの木があるの!

DSC09528 (640x427)
ハーブハマり中のかーしゃん。
家に今年買ったローズマリーあるけど、今年買ったばかりだからまだそんなにたくさん取れない。

DSC09527 (640x427)
いいな~♪欲しいな~♪(〃∇〃)

DSC09530 (640x427)
めるる「・・・・・・・・・・かーしゃん、どろぼうはイカンでしゅ」キッ!

・・・・・・・・はい。スミマセン、シマセン。

でも、ローズマリーって結構香りがきつい系だけど、ワンコ平気なのね。



にほんブログ村



カートでお散歩

曇時々雨 ↑23℃↓30℃
DSC09563 (640x427)
原っぱの葛の花が咲き出した。

DSC09566 (640x427)
昨日の日曜日は姉もお休みだったし、日中涼しかったから、ワンコをカートに乗せて近所廻ろうって、3ワンズでGO!

咲貴君は、父と買い物から帰ったばかりだったから、止めたら?って言ったんだけど、それを聞いた咲貴君、お調子ものだから「僕元気だよ!行くよ!」ってスキップ。

・・・ほんとうか?n(ー_ー?)ン?

DSC09568 (640x427)
まあ、辛くなったらカートに乗せればいっか。

DSC09569 (640x427)
咲貴君が先に行くと、めるるがワンワン!
先に行くな!って言いたいらしい。。。(暴走犬)

DSC09570 (640x427)
めるる「かーしゃん!ウマウマ!!!」

なに?ウマウマ?
ただのお散歩だもん、持って来てないよ。

DSC09572 (640x427)
川っぷちに、ガマがあった。

DSC09573 (640x427)
めるるが煩いから?
べべちゃんが体を使って、めるるを端に押し寄せてる。

DSC09574 (640x427)
めるる「邪魔でしゅ!バシバシ
押しても、べべちゃん動かないよ。
下半身すごく丈夫なんだよね。前足が奇形になった分、後ろ足が太くなったのかな?

DSC09575 (640x427)
咲貴君、そろそろお疲れ。(⌒_⌒;

DSC09576 (640x427)
咲貴君乗る?って聞いたけど、「アレと一緒は嫌!」だって。

DSC09580 (640x427)
↑アレね。

この後、家に到着。
めるる一匹だとそうでもないけど、三匹だとハイテンション。

めるる、もう少し大人しくしないと、シニア組が煩いって。(⌒_⌒;


にほんブログ村

ハーブウォーターメーカー

曇後雨 ↑22℃↓27℃
DSC09538 (640x427)
もうじき9月。
庭のハーブもそろそろ終わりに向かうから、摘んでおかなきゃ。
って思ってたのに、8月は週末出掛けたり用事ばかりで中々。

DSC09544 (640x427)
めるる「めるるもお出掛けしましゅ!」

↑左にあるピンクバッグは、めるるのお出掛けバッグ。
ホリホリして行くよ!って言ってるの。(⌒_⌒;
※昨日(8/27)

めるるぅ~、外暑いよ。
こんな暑い中、お出掛け無理。

DSC09545 (640x427)
めるる「えええ?!めるるかーしゃんのお休み、待ってたんでしゅよ!」

今週はとにかく無理。
来週はトリミングだから、暑くても行くから、来週まで待ってね。

今日はかーしゃん、待ちに待ったハーブやりたいんだもん。

じつは、

DSC09549 (427x640)
↑購入しました♪ハーブの蒸留器。(ちなみに中古(* ̄Oノ ̄*)ホホホ)

小さくて、これだと20~40mlしか蒸留水取れないんだけど、ハーブ少しの時とか良いな~って思ったの。
大量に作っても、消費期限短めだから、こまめにやれる方がいい?って。

DSC09550 (640x427)
ビーカータイプで、底にハーブとお湯を入れる。
上のガラスには氷。
熱せられた上の写真でビーカーの中にある小瓶に蒸留水が溜まるって仕組み。

今回、初で試しだから、母がミント+レモンバーベナ+ワイルドストロベリー+?を乾燥させていたものを頂いた。
ちなみにローソク上げ底してます。
ネット検索したら、ローソクの火力弱くて全然沸騰しないって人が居たから。

DSC09551 (640x427)
ローソクは地元でハーブショップ見つけたので、そこで買ったアロマ用のティーキャンドルなんだけどぉ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

おい!

本当に沸騰しない!

この時、暑いからあちこち窓開けてたのもあるけど、気づいたら、火が消えちゃった!

・・・・・ネット検索した時に、待てない人で、ビーカーを湯銭に掛けて人がいたから、私も待てん!凸( ̄∩ ̄#
って事で、実践。(本来の使い方と違うから、コレ割れたら自己責任ね)

DSC09553 (640x427)
約1時間後、取れた♪20ml♪(⌒∇⌒)

え~と、蘭引きでやった時、やってる最中に香りが部屋中に充満して、芳香浴出来たの。
今回のコレ、隙間がないの。
・・・で、香りが出てこなかった。
終わって、上の氷の入ったガラスを外したら、ふわ~って香ったけど。

予定と違ったわ。
(芳香浴出来ると思ってた)

でも、ガラスの蓋をビーカー乗せてる部分に置いて、氷の代わりにハーブとお湯を入れて芳香浴だけ出来るっていうのもあるから、芳香浴したかったらそうしよ♪

DSC09554 (640x427)
出来たのを冷ましたら、今度は瓶へ入れる。
ふふ、ハーブショップで長めのスポイト買って正解♪

DSC09556 (427x640)
100円ショップで買った瓶に入れて(煮沸消毒済)、冷蔵庫で保存期間は約1週間。
化粧水とか作ればもう少し持つけれどね。

DSC09557 (427x640)
底のハーブ水は、入浴剤にしたりするんだけど、試しに飲んでみたら、渋みとか青臭いのなかったから、薄めてハーブティにした。
使う前にキャンドルは縦に火が来ないといけないから100円ショップで買ってはいけないと、某所で見たんだけど、アロマ専用も弱い~。
火力の強いキャンドル探さねば~!

でも、楽しい♪(⌒∇⌒)

いつもはハーブ足りない位なんだけど今回は少し残るから、乾燥させて取って置くかと思ったんだけど、チンキってお酒に漬けて置いておくと、成分もお湯よりもっと出るし、1年程とって置けるというので、また次の機会にやります~♪(いつか不明w)
オイルや、蜂蜜に漬けこむって言うのもあるんだけど、調べたらチンキの方が保存期間が長いんだもん。

覚書:チンキ、オイル、蜂蜜にハーブを入れる前に一度サッと煮沸消毒し、水気を取って(乾燥)させてから入れると長持ちする。
覚書きその2:すべてのハーブが安全ではないので、必ず使用前にネットなどで検索して調べる。
アレルギーのある種類ではないか。外用薬の時は、肌に付けて問題がない種類か、また使用前にパッチテストをする等。


にほんブログ村

ものぐさワンコ

曇時々雨 ↑27℃↓28℃
DSC09492 (640x427)
お天気悪い予報なのに朝から晴れてあっつーーーーい!
・・って、これ書いてたら、曇ってきた。。。
お布団干したばかりなのに、込まなきゃヤバイ???(⌒_⌒;

DSC09500 (640x427)
一応姉の部屋は弱冷房なんだけど、べべちゃんはアイスノン(大)を抱えてお休み。
小さなアイスノンめるる使うかな?って持って行った。

ん?興味あり?

DSC09499 (640x427)
パタッとちゃんと頭の部分乗せて、使った。

べべちゃんも使ってるし、使い方分かるのね。(⌒∇⌒)

・・・・って、何故かいったん離れる。




DSC09503 (640x427)
チーズスティック、持ってきたと思ったら、アイスノンの上でガジガジ。

DSC09502 (640x427)
めるる、そこで食べるの?(⌒_⌒;


にほんブログ村

バスツアー(IN山梨)番外編

晴 ↑25℃↓30℃
DSC09491 (640x427)
庭のアップルミント、お花をつけた♪
去年はこの位に時期に涼しくなってきたんだけど、今年は残暑が厳しいですね。
体調を崩す人が増えてきたし、どうぞ気を付けてね。

DSC09477 (640x427)
めるる「かーしゃん、お休みなのに、また出かけたでしゅ」ブツブツ

DSC09478 (640x427)
ごめんね~。
だって、行く予定じゃなかったけど、ハーブ見たいし~、欲しいし~。
めるる「

あ、お土産買ってきたよ

DSC09473 (640x427)
ワサビ工場で売ってた(なぜか)マグロのワンコのオヤツ。

DSC09480 (640x427)
めるる「ウマウマでしゅ」

DSC09479 (640x427)
べべ「え?!まぐろでちゅか!」
↑べべちゃんお魚大好きワンコ。
[広告] VPS

お土産、大人気。
お魚系苦手な咲貴君もコレは美味しいって食べた。

しまった。こんなにウケるならもっと買って来れば良かった。(⌒_⌒;

DSC09487 (640x427)
↑は、かーしゃんがハーブ庭園で買った、ローズゼラニウムの化粧水とクリーム。

DSC09488 (640x427)
これ、浸透力、保湿力が凄くて、手荒れの酷い人にも良いんだって。
案内役のお兄さんが、次回欲しかったら、箱に書いてある番号に電話してって言ってたけれど、家に帰ってネットで調べたら通販してた。
通販の方、教えてくれれば良かったのに。

ちなみ姉はべべちゃんがアレルギーで(ノミ)カイカイが酷いからべべちゃんに購入。
お風呂上りに付けるって言うので、お風呂に入れました。
結果どうかな?ワンコにも効くならいいな♪


にほんブログ村

バスツアー(IN山梨)4

晴時々曇 ↑25℃↓30℃
DSC09373 (640x427)
8/20(土)姉と山梨へバスツアーに行ってきました。

ハーブ庭園を出て向かった場所。

DSC09443 (640x427)
↑で分かる人は分かるかな?

ちょうど晴れてきたの♪
DSC09449 (640x427)
5合目からの景色。

DSC09456 (640x427)
はい。ここでございますw

DSC09452 (640x427)
↑は5合目から頂上を見た富士山♪

添乗員さん曰く、この時期めったにこういう風に晴れた景色は見れないそう。

DSC09455 (640x427)
ふふ~ん。私、晴女だもんねw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
実際一個前のハーブ庭園まで、雨だったし。

もう一つ添乗員さんに言われたんだけど、富士山の観光客は今8、9割は外国人って。
本当だった。。。
登山する人は日本人で、観光は殆ど外国人だった。それも天気悪かったのにすごい人。(⌒_⌒;

DSC09457 (640x427)
まあ、とりあえず来たからお参り、お参り~。

DSC09459 (640x427)
小御嶽神社。

DSC09460 (640x427)
こじんまりとした神社。
外国の人、参拝方法分かるのかな?って思ったらけっこうお参りしてる。
教わったのかな?

DSC09467 (640x427)
姉はしっかり↑頂いた。
思うに、姉の目的はこれだったのかも。

DSC09463 (640x427)
ここも駆け足で見学。
5合目昔の赤いポスト♪

DSC09464 (640x427)
雲海を見ながら下界へ下りました~♪

不安定な天気だったけれど、ちゃんと全部見学できたし満足♪(特にハーブがw)
めるるがお待ちかね(お土産)だから帰らなきゃ~。

長々と山梨バスツアーの旅行記、お付き合いありがとうございました。
<(_ _)>

DSC09368 (640x427)
めるる「かーしゃん、遅いでしゅ。待ちくたびれましゅよ

だね。
実は帰宅路の高速の渋滞で予定より2時間遅くなったの。(⌒_⌒;



にほんブログ村

バスツアー(IN山梨)3

曇後晴 ↓25℃↑30℃
DSC09372 (640x427)
8/20(土)姉と山梨へバスツアーに行ってきました。

お食事会場の「信玄館」を後にして向かったのは
DSC09430 (640x427)
「ハーブ庭園 旅日記」♪

・・・・って、あれ?n(ー_ー?)ン?

ここ、知ってる!

パン屋時代に、やっぱりバスツアーで数回来たことがある!Σ(・ω・ノ)ノ!
うろ覚えだけど、確か当時ココ、バスツアーのコースにあまりしないからって、珍しいんですよ。って言われた覚えがある。
当時は特にハーブの興味はそうでもなくて、(市販品を飲む程度)、一緒に働いてた人が植物に詳しかったから、ハーブ売り場でこれは料理に、これはお茶にとか、聞いたんだった。

DSC09431 (640x427)
ここでもあいにくの雨で、傘をさしながら、案内役のお兄さんに連れられて庭園回り。

DSC09432 (640x427)
でも、ハーブの匂いがするのぉ♪(〃∇〃)

DSC09436 (640x427)
色々な種類のハーブがワサワサ♪

DSC09433 (640x427)
庭園内の川にアヒルもいた。

・・・・めるる、アヒル見たらどうなるかな?
って考えてしまった。(⌒_⌒;

DSC09439 (640x427)
ラベンダーも咲いていて、

DSC09440 (640x427)
ビックリ!もう秋桜がある!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC09441 (640x427)
↑バジル。

DSC09437 (640x427)
↑ローズゼラニウム。
文字通り葉っぱからバラの香りがするの。

DSC09438 (640x427)
ここね、昔来た時は確かなかったと思ったんだけど、ここで作ってるローズゼラニウムの化粧水、クリームとかがあって、力を入れているそう。

ゼラニウム自体は、ハーブと観賞用と分かれるので、見た事ある人は多いかも。
ローズゼラニウムはお茶、料理、お菓子(匂い付けの為、葉っぱは後で取ります)。それから、抗菌、抗炎症作用があり、皮膚弾力作用があります。
また緩和鎮痛剤でもあるので、火傷に効果があるの。
アトピー性皮膚炎にも良いんだって。

でね、最近、蚊よけ草、蚊香龍って蚊除けの葉っぱ売ってるけれど、コレの種類。
だから、コレも蚊除け効果があるの。

DSC09468 (640x427)
・・・ってここまで知ったら、もちろん私はお買い上げ~♪(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

ここで製造販売してる、化粧水、クリームもお試しで使わせてもらったら、すっごく良かったから買っちゃった♪(⌒∇⌒)
もっといっぱいハーブ見て欲しかったんだけど、店内説明長すぎ~!出発時刻ギリギリなんだもん。
入り口で売ってたローズゼラニウム買って出るしかなかった~。(>_<)
横にハーブの温室があったのにぃ~!

泣く泣く、ハーブ庭園を出て最後の目的地へ移動~。

DSC09357 (640x427)
めるる「え?かーしゃん、もうじき帰ってきましゅ?!」

あと、一か所寄ったらね。



にほんブログ村

バスツアー(IN山梨)2

曇後雨 ↑26℃↓29℃
DSC09365 (640x427)
8/20(土)姉と山梨へバスツアーに行ってきました。
最初に宝石庭園を見て、その後、ワサビ工場とすぐそばの地元の皇室献上をしている和菓子屋さんへ。

だったんだけど~、ワサビ工場で雨が降ってきたので、バスはお店に横付けして店内に。
工場とだけど、お店で試食と買い物をして終り、すぐ近くの和菓子店も、駆け込みのお買い物をして終了。
なので、ここは写真がないの~。(T▽T;)

でも、ワサビ工場になぜかワンコのオヤツ(マグロの乾燥したもの)が売っていたので、購入~。
売り場のお兄さんが「お土産ですか~?」
・・・っていうから、「家で待ってる仔が3匹もいて、帰るとお土産は?って騒ぐから。」
って言ったら、苦笑いされた。(⌒_⌒;

・・と言う事で、この後「信玄館」に移動してお食事。

DSC09420 (640x427)
ここは前にも来たことがあった。
入り口に、こちらもでっかい武田信玄公の像。

DSC09419 (640x427)
建物の目の前には信玄公の菩提寺「恵林寺」。
こちらは、時間がないので見てないけどね。

DSC09425 (640x427)
信玄館の入り口にはでっかい水晶。

DSC09426 (640x427)
東洋一の大水晶だそう。(でっかいわけだ)

DSC09427 (640x427)
こちらは以前来た時はなかった「桂化木」。

DSC09428 (640x427)
↑は説明文。書くのが面倒だったから、写真貼り付けw

DSC09429 (640x427)
店内にはNHKの風林火山で中井貴一さんが着用した鎧が置いてある。

DSC09421 (640x427)
お昼ごはん♪

DSC09422 (640x427)
ごぼうのキンピラ、写真撮ってないけれど、右下はみそシイタケ、上に冷しゃぶ。

DSC09423 (640x427)
こんにゃくの刺身。

DSC09424 (640x427)
山菜の炊き込みご飯♪

今回全部食べれるものだわ♪\(⌒∇⌒)/ ←好き嫌いが多い人w

ここね、入る時は雨が止んでいたの。
でも出る時に雨が降ってきた~!

う~ん、天気不安定。

次は私が待ちに待ったハーブ庭園♪(⌒∇⌒)

DSC09358 (640x427)
めるる「かーしゃん、まだ帰ってこないでしゅ」

めるるぅ~!お土産買ったよ!待っててね~♪



にほんブログ村

バスツアー(IN山梨)1

雨 ↑25℃↓29℃
DSC09367 (640x427)
8/20(土)山梨県にバスツアーの日帰り旅行に行ってきました。
例によって姉の付き添いなんだけど。

DSC09359 (640x427)
めるる「え?!またでしゅか?!
うん。ごめんね~。

最初はね、この時期暑いし、丁度仕事が忙しい時だったから、行かない~!って言ってたんだけど、コースの最後がハーブ庭園って聞いて行くことに。←ハーブハマり中。

最初は「宝石の庭」。
山梨は宝石の加工工場とか多くて、大体のコースで入ってる。
この他多いのは、果物が色々獲れるので、食べ放題の○○狩り。
あとワイン工場。

DSC09382 (640x427)
大分前の仕事でパン屋の時は、職場の人と定休日の度に山梨に食べ放題のツアーでほぼ毎月行っていたので、またあそこかな?って思ったんだけど、今回「宝石の庭園」違いました。

DSC09383 (640x427)
入口に布袋様。
福耳を撫でると良いそうなので、しっかり撫でた。
説明してくれてる人に寄れば、「腹を撫でると脂肪が増えますよw」って。(笑

DSC09385 (640x427)
一見普通の日本庭園。
DSC09386 (640x427)
でも、あちこちに宝石(原石)が。分かる?

この先洞窟の中へ。

DSC09387 (640x427)
DSC09391 (640x427)
DSC09392 (640x427)
龍は楠の木の一刀彫。
観音様はインドヒスイ。
手前の丸い球はソーダライト。

ソーダライトは下から上に撫でると運が上がるんだって言われたの。

DSC09394 (640x427)
毘沙門天。
ここだったかな?ダイヤモンド使っているから、触ると警報ブザーが鳴りますよって言われた。
他にも観音菩薩像とかいくつかあったんだけど、洞窟内の壁にも宝石が埋め込まれて豪華。

DSC09398 (640x427)
洞窟を出ると足場も石が埋め込まれてるし。

DSC09401 (640x427)
宝石の庭って言うだけあって、一部じゃなくて、庭園内あちこち宝石だから。

DSC09402 (640x427)
DSC09403 (640x427)
DSC09399 (640x427)
DSC09400 (640x427)
DSC09405 (640x427)
ちょうど浄化用のさざれ石欲しいんだよね~。
少しくれないかな~?な~んて思ってた。

DSC09407 (640x427)
奥の滝の上。

DSC09408 (640x427)
↑山梨で取れた最後の水晶だそう。
でっかいの~。

DSC09413 (640x427)
今度は店内なので、お庭からお店の前へ。

DSC09414 (640x427)
やっぱり山梨なんで、武田信玄公の像。

DSC09411 (640x427)
お店の中に隕鉄が展示がされてた。

DSC09412 (640x427)
これ、持ち上がりますか?って数人女性が試したけど、全然持ち上がらず。
隕石って重いんだよね。(⌒_⌒;

DSC09418 (640x427)
この後、バスで次の場所に移動。
あいにくの雨模様の天気だったけど、降ったり止んだり。

写真が多いので続きます。


にほんブログ村