FC2ブログ

Netその後

晴後雨 ↓4℃↑9℃
DSC04567 (640x427)
11日ごろから急にネットが重くなり、ブチブチと切れる状況だった我が家。

祭日だったから混雑?って思っていて、翌日の朝は普通に動き、夜仕事から帰るとまた重い状況。
さすがに変だと思って、翌朝ネットの問い合わせに入れ、次の日の夜にネットの会社と電話でうちのネット環境の状況確認。
ネット上だと近隣に障害は出てないし、家の中でやっぱり回線で情報が届いていないとの事だったので、16日に調べに行きますってことになった。
ところがね、電話を切った1時間後に、またネットが動いたの。

翌日も普通に動いたけど、同じ事は前にも起きたから、やっぱり点検してもらおうと思って、キャンセルをしなかった。

DSC04598 (640x427)
で、昨日来てくれたんだけど、どうぞって言っても、家の中に入らない。
???

DSC04589 (640x427)
回線今動いてませんか?って聞くの。
はい、動きました。でも、前に止まったり動いたりしたので点検をしてもらうと思ってキャンセルしませんでした。
そう言ったらね。

DSC04594 (640x427)
実は11日ごろからうちの前に道の地区だけ障害が起きてたんだって!
そして直したのが、まさにうちのネットが動いた日時!

DSC04592 (640x427)
そんなのネットの障害情報にも出てませんでした。って言ったら、小規模のタイプだしすぐ直したので、UPしてないようです。って。
・・・・・・。( ̄_ ̄ i)オイ

DSC04590 (640x427)
ネットに載せるなり、カスタマーセンターに連絡するなりすれば、キャンセルしたのに。
もしくはそれ、電話で言えば良かったじゃん。
寒い中わざわざ足を運ぶこともないのに。

でもね、私が予約入れたし、事情説明と、相手に連絡しましたよって報告書(?)作らないといけなかったらしくて、わざわざ来たみたい。(会社の方針?事情?)
来てくれた人が悪い訳じゃないし、むしろ貧乏くじ引かされた感じだから、お礼言って終わった。

まあ、今回こんな事になって多少は勉強になったからいいけど。
うちね、1Fにネット会社からレンタルしたモデムがあって、2Fに無線ルータがある。
今回1Fのルータから出た情報が2Fの無線LANに届いてないらしい?って話だったの。
そうするとルータ本体か、LANケーブルが怪しくて、調べたら昔のLANケーブルだと遅くなるとか。。(タイプが合わないと遅くなる)
実はそのケーブル10年程前のだったから、コレが犯人か?!って慌ててケーブル買って張り直したの。
速度が遅い理由がこんなところにもあるって分かったので、まあ、勉強になりました。

事情説明しつつ、めるるの「カモしゃん!」発見の様子をUPw

ちなみにめるる、ワンワン、鴨さんに吠えてました。。。
好きなんだか嫌いなんだか?(⌒_⌒;


にほんブログ村