11/28 お山へ(2)

曇後晴 ↓9℃↑16℃
DSC03706 (1024x683)
今日はめるる1歳11か月。
「1」並びの日~♪スクスク成長中♪(⌒∇⌒)

さて続き~♪
11/28(土)はすぐ近くのお山へめるるとお散歩。

DSC03708 (1024x683)
↑は梅園なの。
今はまだまだ咲く気配もないけれど、2、3月になると花が咲いて綺麗♪

DSC03707 (1024x683)
めるるぅ~~!!!凸( ̄∩ ̄#
葉っぱ食うなぁ!!!
前に食べて菌がお腹に入ったでしょ!!!

DSC03709 (1024x683)
めるる「う~っ、かーしゃんドケチでしゅ」

DSC03710 (1024x683)
お山のてっぺん。

DSC03711 (1024x683)
花が咲いてきた♪
いっぱい咲いたら、またここで「めるると菜の花」しようね~♪
今年は撃沈したから。(⌒_⌒;

DSC03716 (1024x683)
めるるは興味なしらしく、野菜を見てる。。。
・・・狙わないようにね。←子供の時はキャベツ狙ってたから。

DSC03721 (1024x683)
お山を抜けると、綺麗な富士山♪(〃∇〃)
雪をかぶった♪

DSC03723 (1024x683)
神社の銀杏もここ数日冷えたせいか珍しく黄色に少しなってた。

DSC03724 (1024x683)
お山に抜ける道はドロドロだったけど、お山は乾いてたし、天気も良くて気持ち良い散歩になった♪



にほんブログ村

11/28 お山へ(1)

晴後曇 ↓8℃↑15℃
DSC03686 (1024x683)
冷え込んできたけれど、空気も済んできたので空が綺麗にみえますね。

DSC03688 (1024x683)
昨日の朝は水面がキラキラ♪

DSC03690 (1024x683)
最近お出掛けが多かったけれど、昨日は晴れたし、久々にお山に行ってみよう!ってめるるとGO!

DSC03694 (1024x683)
ところが山影のところ、ドロドロ~。(⌒_⌒;

DSC03697 (1024x683)
お山に着けば日当たりが良いから乾いてるだろうと、めるる抱っこでドロドロの道を通過。

DSC03699 (1024x683)
渋柿まだ一杯成ってた。

DSC03701 (1024x683)
川を見るとなんか落ちてるし。

DSC03700 (1024x683)
瓜。
緑だから種類が違うかな?
子供の時に母が白瓜を作って、確か漬物にしてたような?
どこから来たのかと思ったら、木の上に蔦があってそこで成ってた。

DSC03703 (1024x683)
お山に到着すると入口付近の銀杏の木、銀杏がてんこ盛り。
い~っぱい落ちてる。

DSC03704 (1024x683)
お山に畑を持っている人、拾わないみたい。
・・・って、めるるが拾っちゃダメ!凸( ̄∩ ̄#

DSC03706 (1024x683)
ここからは地面が乾いてるから、降ろしていざお山へ!

DSC03691 (1024x683)
という所で、写真が多いので続く~♪
今日もいい天気~♪(⌒∇⌒)


にほんブログ村

ワンコの価格

晴 ↓9℃↑15℃
DSC03648 (640x427)
急に冷え込んできましたね。
さて今日は電気ひざ掛け押入れから探さねば!

DSC03430 (640x427)
寒いので半纏を着たまま散歩w。

DSC03429 (640x427)
寒くなると乾燥して空気が澄むから空が綺麗に見える。
空に変わった雲。
波のような感じ。雲の様子で天気が分かるって言うけれど、このタイプは知らない~。

DSC03428 (640x427)
昨日会社の人とお昼一緒した。(女性)
フレンチブルドックが飼いたいんだって。

私は好きな犬種、人気の犬種位でペットショップで売ってるのしかワンコの価格知らなかったから、「へ~?良いね♪飼わないの?」(⌒∇⌒)
・・って言ったら資金溜めてるんだって。

知ってた?フレンチブルドック高いの~!
大体の平均価格35万くらい。
どひ~!Σ(・ω・ノ)ノ!パピでそのクラスってかなり優良の血統症持ちだもん。

とにかく今は資金を溜めて頑張る~!って言ってたから、ガンバレ~!って応援しておいた。
犬種によって価格違う仔はちがうけど、ちょっとびっくりした。(⌒_⌒;


にほんブログ村

バシバシ!(怒

晴 ↓10℃↑14℃
DSC03653 (640x427)
急に冷え込んできましたね。
ワンコ服もだけど自分も冬のコート出さないと。

DSC03553 (1024x683)
今日は3ワンで散歩♪

DSC03555 (1024x683)
咲貴君。

DSC03556 (1024x683)
べべちゃん。

DSC03552 (1024x683)
めるると咲貴君、また始まった。(⌒_⌒;

DSC03551 (1024x683)
咲貴君あまりにめるる煩いから、キレて、お手手でバシバシ。
今回はめるるも気づいて避けてるし。

・・・てか、犬の喧嘩ってお手手でバシバシだっけ?n(ー_ー?)ン?

DSC03547 (1024x683)
ま~ったく、怒られても全然懲りないんだから。

DSC03549 (1024x683)
でも、ちなちゃんも姫ですごかったけど、咲貴君ちなちゃんにはバシバシした事ないんだよね。
やったら逆切れしてちなこ(貞子)モードでのろいまちよ~、ってやられるの分かってるからかもだけどね。
やっぱりめるるはお子ちゃま扱いなんだろうね~。


にほんブログ村

11/22(日)葉山⇒逗子⇒横須賀ぶら~り。(2)

雨後曇 ↓9℃↑14℃
DSC03634 (640x427)
今朝は寒い朝。
北国に比べれば暖かい方だけど、寒さになれていないせいもあってさむ~い!(>_<)
めるるは私のベッドで寝ていたんだけど、私が起きたら珍しく私のお膝に乗せてって。
めるるプレサーモ(暖かい機能が付いた服)着ていたんだけど、抱っこしたら震えていた。
お膝で暖をとったら震えがおさまった。
今日はこれから気温上がるけれど、ワンコの寒さ対策して出勤しないと~!

DSC03621 (640x427)
葉山のしおさい公園をあとにしてやってきたのは葉山美術館。

展示は若林奮さんの「飛葉と振動」。
建物中で展示。カメラOKか分からなかったんで撮影はしてこなかったので、スルー。。。(⌒_⌒;
ここを見にお出掛けしたんだけどね。
感想はぁ~、う~ん、抽象画とか箱根の森、美ケ原の彫刻の方が私は好きだった。
理解が難しい作品。(>_<)

葉山だから逗子駅に出て横須賀へ出るコースにしようって事で、逗子に移動。
DSC03624 (640x427)
そしたらね、偶然だけど逗子で武者行列をしてた!

DSC03626 (640x427)
このあと13時から逗子海岸で流鏑馬もするって話だったけれど、そっちまで行く気にはなれなかったので、武者行列を眺めて、ご飯~!って移動。

DSC03628 (640x427)
逗子の洋食屋に入ってパスタのコース頼んだ。
↑は前菜。オニオンの肉詰めと、サラダ、トマトとチーズ。など。

でね~、給仕してくれるおじさんと話してて、す~~っかりメインのパスタの写真を撮るの忘れた~!
私はミートソース頼んだんだけど、茹で加減も味も丁度良くて美味しかった♪(⌒∇⌒)
姉はお勧めの牛筋のパスタ。筋だけど柔らかくて美味しかったって。

DSC03629 (640x427)
↑はデザートのパンナコッタ。
甘すぎずこちらもGOOD。
珍しくコースなのに最後までスンナリ入った~♪
味が濃すぎたり、量が多かったりで普段はどこかで飽きるんだけど、ここ食事のタイミング見たり、本格的なコースの給仕をしてくれる。
飲み物は私は紅茶、姉はコーヒーをを頼んだんだけどこれまた美味しかった♪
ここナイス♪また行こう♪(>▽<)b OK!

【イルノンノ】←お店。
http://nonno.main.jp/
近くに寄って興味があったらどうぞ~♪

DSC03631 (640x427)
食後に横須賀へ移動。

DSC03632 (640x427)
JR横須賀駅の横から軍艦の撮影。

DSC03633 (640x427)
JR横須賀駅から汐入のダイエーまで移動の間にある公園。

DSC03636 (640x427)
ここはワンコOKで、バラも咲いてるので5月にここにめるる一回連れて来ようか迷ったところ。

DSC03641 (640x427)
秋バラかな?
割と咲いていた。

DSC03638 (640x427)
スズメのてんこ盛り見っけ♪w

DSC03640 (640x427)
めるるとここに来なかった理由は、この近辺のお店はワンコNGだから。

DSC03642 (640x427)
ご飯食べて休んでってしたいと思ったら、ここより花の国の方が良いって行かなかったの。
でも、いつか連れて行くかな~?

DSC03643 (640x427)
↑はダイエーの所から出ている軍港巡り。
45分で1400円だそう。
はとバスツアーで結構人気みたいで、この日もはとバスがいた。

と、まあ、1日で葉山逗子横須賀とぶら~りしてきました。
帰宅後めるるのお散歩と咲貴君をお風呂へ。
めったにやられないんだけど、お風呂場で咲貴君に噛まれちゃった。
本人も勢いでやってしまった!まずい!って感じ。めっちゃ反省感出してて、噛んだ後は唸ることもなく素直にお風呂入ったので、怒らずにすませた。
まあ、妹2匹がお風呂の出口で見張ってたから、妹ズに怒られたかもだけど。。。(⌒_⌒;


にほんブログ村

11/22(日)葉山⇒逗子⇒横須賀ぶら~り。(1)

曇後雨 ↓9℃↑13℃
DSC03644 (640x427)
11/22(日)姉の仕事が休み。
その上、葉山の美術館のタダチケットをもらったとかで、行こうってことになったから、めるるにお留守番を頼んで、連休の2日目もお出掛けしてきました♪(⌒∇⌒)

DSC03600 (640x427)
葉山は中学までは住んでいたので、道は分かってるんだけど、久々に行ったら、鎌倉並みに変わってた。
↑の川の右側はかの有名な葉山の御用邸。

DSC03601 (640x427)
門の向こう側は御用邸。
入り口にいつも皇宮警察の人が立ってる。
ずっと立ってるのも大変。お疲れ様です。

DSC03602 (640x427)
美術館に行く前に、しおさい公園へ。
御用邸付属邸跡地で昭和天皇が行為を継承された場所。

DSC03605 (640x427)
住んでいた時は行く気も起らず、まして子供だったから興味もなかった。(⌒_⌒;

DSC03604 (640x427)
博物館。

DSC03606 (640x427)
相模湾の海洋生物のテーマにしてる。

DSC03607 (640x427)
こんな道具使ったんだ~?って今更感動。

DSC03608 (640x427)
浅瀬から深海までに住んでいる魚の種類が書いてあるから、どの辺にコレがいるって分かる。

DSC03609 (640x427)
で~~~かい、タカアシガニ。

DSC03610 (640x427)
ウミヘビのホルマリン漬け~。

私この辺一帯の海泳いでるけど・・・・ウミヘビいたのぉ?!Σ(・ω・ノ)ノ!
知らなかった~!((>д<))

写真撮影NGなので写せなかったけど、昭和天皇陛下の展示物もある。

DSC03611 (640x427)
お庭は見事な日本庭園。

DSC03615 (640x427)
小さな滝もある。

DSC03616 (640x427)
餌持ってないんだけど、近くに行くと鯉が寄ってくる。

DSC03618 (640x427)
椿の生垣。

DSC03617 (640x427)
一見アッサリだけどコレぜ~~~ったい!お手入れすごく大変だと思う~。

DSC03619 (640x427)
庭の桜の木にヤドリキがあった。

DSC03620 (640x427)
葉山行かれる人で興味あったら寄ってみてね。
写真多いから続きは明日~。


にほんブログ村

新しいおやつとワンコの縁

曇時々晴 ↓13℃↑20℃
DSC03456 (640x427)
気温が下がったり上がったり。
北の方は雪なのに、こちらは気温が今日は高め。
でも明日はぐっと気温が落ちる予報。体調管理気を付けねば!

11/21(土)に鎌倉へ行った帰りに、めるるがあまり遊べかなかったので、帰宅途中にあるめるるのトリミングのお店に寄った。
トリミングのお姉さんお仕事中だったのに中断してご挨拶をしてくれたので、めるるご機嫌がなおった。
なので、私もめるるがお店の中を散策中にワンコオヤツを物色~。

DSC03596 (640x427)
幾つか買ったけれど、一番欲しいの見っけ♪
これ知ってる人は知ってる、固いチーズの棒。

めるるにアキレスの他棒のオヤツも上げてるんだけど、これなら長く噛んでられる?って思って購入。
いつもね、棒のオヤツは最後短くなってくると飲みこむのが怖いから途中で捨てちゃう。
でも、お店のお姉さんに聞いたら最後短くなったらレンジでチンするとサクサクのオヤツになって食べれますよ♪って。
ナ~イス♪(>▽<)b OK!

DSC03595 (640x427)
さて、肝心のめるるどうかな?
食べるかな?
・・・・って黒い影がウマウマチェック。。。(⌒_⌒;

DSC03597 (640x427)
お初のおやつだけど、どう?

DSC03598 (427x640)
時々チーズはあげてるので、大丈夫みたい。
すぐカミカミw

DSC03599 (640x427)
めるる「ウマウマ~♪でしゅ♪」
気に入ったらしくて、この後結構噛んでた。
姉の部屋に持って行ったり、珍しく私の部屋に持って帰ってカミカミ。
※棒のオヤツを噛んだり、おもちゃで遊ぶのは姉の部屋が専門なので、おもちゃは今私の部屋から全部消えてる。(⌒_⌒;
気にったみたいで良かったね。

めるる、トリミングのお姉さんとも遊んでもらったんだけどね、買い物してじゃあ帰ろうか?ってしてたら、トリミングの予約をしていたらしいダックスちゃんを抱っこした女性が入ってきたの。
最近犬見知りするめるるが珍しくご挨拶!って遊んでるから、あら珍しい。って思って飼い主さん見たら、あれ~???
向こうもあれ?って顔。
お互いどこかで会いましたよね?って。
最初ワンコ系で動物病院かな?って思ったんだけど、女性の声聞いたら思いだした!ずいぶん前に子供のゲームセンターで一緒に仕事した人だった。
勤め先は別の駅だったから、すごい偶然!
ワンコの縁で、また会えた。
同じお店でトリミングだから、また宜しくね♪って。

う~ん、ワンコパワーはすごい~w (⌒∇⌒)


にほんブログ村

11/21 ぶら~り鎌倉へw(2)

曇後雨 ↓13℃↑15℃
DSC03594 (640x427)
11/21日は天気も良いし、3連休初日なのでめるると、鎌倉へ。

DSC03585 (640x427)
鎌倉の小町通りすぐ新しいお店に入れ替わったりが多いけれど昔ながらのお店にチラホラ。
↑は紙屋さんと言うのかな?
和紙や、ハガキ、千代紙とかそんな感じのものを扱っているお店。

DSC03588 (640x427)
小町の横道1本隣にラスク屋さん。
カラフルなラスクが売ってる。

DSC03576 (640x427)
ここはお香屋さん。

私、アロマテラピーが流行る前からお香好きで外国のお香を集めてたの。
お蔭で友人にはおばあちゃんの匂いがするとか、お仏壇の匂いがするとか言われた~。(T▽T;)
平安時代は香合わせとか風流なのあったんだよ!って言い返してたんだけどね。
今は流行ってるし、普通に使う人が増えたので何も言われないけど。

ここのお香すご~く良い香りの売ってるの。(〃∇〃)
でも調合してるみたいで高い~!(T▽T;)
ここの他にもアジア系のショップが小町にあるから安いお香ならそっちでも手に入ります。

DSC03577 (640x427)
前はめるる抱っこして歩いてると誘われなかったけど、近頃ワンちゃんと一緒にどうですか?って言われる人力車。
うちはもともと地元だから、「えへへ~w地元で~す」(* ̄Oノ ̄*)ホホホ って言うと楽に諦めてくれる。

DSC03581 (640x427)
じゃん!蜂蜜屋さんのソフトクリーム!

DSC03582 (640x427)
気温も上がったし小腹減ったので買った♪
めるるにも少しね。

DSC03583 (640x427)
ワンコソフトクリーム好きだよね~。
小さな子供みたい。
一杯はお腹壊すから少しだけ上げて、あとは私が食べたw

DSC03591 (640x427)
小町通りを出て、駅前の大通り側をテクテク。
こちらは人通りは普通だったからめるるを歩かせた。

DSC03593 (640x427)
鎌倉市場へ。

昔のたたずまいそのまんま。
台風来たら壊れませんか?って思うくらい昭和初期の作りの市場。
中で鎌倉野菜、お花、パン、鎌倉シフォン、乾物など売ってる。
結構いいのあるの。
珍しいお野菜時々売ってるんだけど、この日はあまりないし、パン屋さんでパンを買って鎌倉を後に。

今回UPしてないけど、私は小町通りの真ん中辺りにある飴屋さんで必ず「せきどめ飴」買ってる。
2畳くらいの小さなお店なので気づかない人が多いけれど、ここの飴、独自の調合らしく咳が止まらない時に舐めると本当に止まるの。
子供の時はお爺さんが飴切りをして、なが~い飴をトントン包丁で切ってたの覚えてる。
今はお孫さん?曾孫さん?若いお兄さんがやってる。
気持ちの良い人で買うと舐めて歩いてって、飴を少しくれる。

小町通りはTVで有名なショップが幾つかあるけれど、私はそっちよりは昔からの御用達のお店や気に入っている所をウロウロ。
雑誌で乗っているお店もいいけれど、1本脇に道にもお店が沢山あるから、行く人は横道入ってみるとかしてみて。
面白いの見つかるかもよ?


にほんブログ村

11/21 ぶら~り鎌倉へw(1)

曇 ↓12℃↑17℃
DSC03565 (640x427)
昨日は最高温度20℃って言っていて昼になると暑い位。
一転今日は寒い日。
皆さん体調を崩さないようにね。

DSC03566 (640x427)
昨日は天気も良いし連休初日だから、めるる連れてどっかへ行きたい!
そう思って花の国と鎌倉と迷ったんだけど、花の国は今は何も咲いてないから鎌倉でめるるとご飯いっしょに食べれればいいな~って鎌倉へ。

DSC03568 (640x427)
いつものことですが・・・・連休初日、晴。
それから七五三の人であふれてた。

DSC03569 (640x427)
めるる踏まれちゃいそうだから降ろせなくてバッグのまま。

今回は小町のお店幾つかUPするから眺めてね。
DSC03567 (640x427)
小町入り口にある、宮崎駿さんのトトロ、魔女の宅急便とかのアニメのショップ。

DSC03573 (640x427)
「まめや」さん。
うちの母がかなりここ好きで鎌倉によるとここの必ず買ってくる。

DSC03572 (640x427)
石の猫の置き物が着物着てたんで面白いから写真撮ったw

DSC03571 (640x427)
ドライフルーツや野菜を売ってるお店。
最近ドライ系のフード流行ってるものね。

DSC03570 (640x427)
私が御用達にしてる傘屋さん。
ここね可愛い傘いっぱいあるし、ここからデパートに傘を卸したりするから一般より傘が安いのぉ~♪(〃∇〃)

DSC03574 (640x427)
帽子屋さん。
ハリーママさん一家が鎌倉に来た時旦那様が寄ってたお店w。
あの時は9月の連休でめっちゃ暑かったんだよね~。
暑いあまり帽子のお店ある?って聞かれたからここを紹介したの。w

DSC03575 (640x427)
今は冬の帽子で可愛いの↑売ってる。
ワンコが被れるのあればな~って感じ。

写真が多いからあと1回続きます~♪


にほんブログ村

まだ、いっちご♪

晴後曇 ↑13℃↓20℃

DSC03558 (640x427)
3連休ですね。
最終日は雨だから今日めるるとどこかへ行こうか考え中。

DSC03557 (640x427)
ところでベランダのイチゴ。
めるるパワーだろうか?未だに花や実を付けてます。

そうなると当然のように
めるるの「いっちご♪いっちご♪」と騒ぐ仔。
赤い実2つ見つけたから、取ったら大喜び。
[広告] VPS

どんだけ?イチゴ?


DSC03560 (640x427)
この後食べ終わったら、もうないから終わりとばかりにさっさと部屋に入って、アキレス噛み噛み

DSC03563 (640x427)
め~るる、新聞踏んでるよ~。(⌒_⌒;


にほんブログ村