めるる1歳9か月目

晴後曇 ↓19℃↑23℃
DSC02500 (640x427)
本日9/30はめるる1歳9か月目。

DSC02585 (640x427)
今朝は雲の多い空。
雨が近づいてるのかな?

DSC02581 (640x427)
でもそんな空に大きな白い月。
スーパームーンの後だからかもしれないけれど、白い月も大きく見えた♪

めるるをお迎えした時、1歳迎えるのずいぶん先だって思ったのに、気づいたらもう1歳を越え9か月目。

DSC02550 (640x427)
すっかりおしとやかなレディに・・・・・。

DSC02549 (640x427)
めるる「咲貴にーしゃんに抜かれるもんでしゅか!!!」

程遠い。。。。( ̄_ ̄ i)
何この踏ん張った足・・・。

DSC02533 (640x427)
大人になったら落ち着くだろうと思ってたんだけど、めるるの性格天然らしくて、多分最後までこのままのタイプ。

DSC02538 (640x427)
その性格にかーしゃん救われたんだもんね。
うちの家族もめるるの性格面白いって言ってるし、元気に健やかに育って成人式目指そうね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お洋服のシーズン来たね

曇後晴 ↓20℃↑25℃
DSC02487 (640x427)
良い匂いがすると思ったら金木犀が満開。
これと沈丁花の香りが大好き♪(⌒∇⌒)

DSC02489 (640x427)
ワンコは花の香り気にならないのかな?

DSC02490 (640x427)
シルバーウィークは少し暑い位だったけど、終わった途端に涼しくなったから、めるるも寒いってお洋服着用。
去年うちに来た頃はオイタばかりで洋服を着せるとうっとおしがってたのにね。
(お洋服の飾りを引きちぎろうとしてた。。。( ̄_ ̄ i))

DSC02491 (640x427)
めるる「暖かいから着ましゅよ」

めるるはやっぱり成長止まったね。
ちなちゃんは最初の2、3年は体重増えたから次の年に着れない服が出て、買い直し~!ってやってたんだけど、めるるは昨年の服着れる。
今年はそんなに買わなくて・・・・って、きっと見てたら可愛くて、着た姿見たくて買っちゃうんだろうな~。(⌒_⌒;

DSC02547 (640x427)
昨夜は月が最も大きく見える「スーパームーン」。
頑張って月を撮ってみたけど、ボケた~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

鴨さんいないでしゅ。

晴時々曇 ↓20℃↑25℃
DSC02392 (640x427)
土日は変な天気で朝晩雨。昼間は曇か時々晴が覗く空。
スッキリしない天気が続いてしまい、大人しく家の掃除洗濯。

DSC02369 (640x427)
先日水族館に行っためるる。

DSC02370 (640x427)
ペンギンに向かって吠えないから、鴨さん大丈夫かな?って思ったけど、相変わらず探す。

DSC02373 (640x427)
めるる「いないでしゅ。」

DSC02371 (640x427)
広場側に移動しても同じように柵の下から覗く。

DSC02372 (640x427)
めるる「ん~っ」

DSC02374 (640x427)
めるる「かーしゃん、いないでしゅ」

そうだね。こないだの大雨の後から見ないね。
そのうちこっちの方まで来るよ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お彼岸明けましたね

雨後曇 ↓20℃↑23℃
DSC02389 (640x427)
昨日は彼岸明けですね。

DSC02391 (640x427)
うちの方のヒガンバナ、彼岸の時期に合わせた様に咲くのも終わるのも同じ感じ。

DSC02386 (640x427)
↑は綺麗に咲いてるけれど、他は殆ど枯れ始めました。

DSC02387 (640x427)
お彼岸、ちなちゃん帰ってきてるかな?
見えないけどいるかな?
そう思っていたらお風呂のドアのところが動いてワンコの気配。

人も咲貴べべめるるがこの時ドアの向こうに居ないのは知っていた。
ちなちゃんが時々鼻先だけドアの下から出したりする行動していたんだけど、それに似ていた。
もしかしたら帰ってきてたかな?


シルバーウィークの話しでずれちゃってるケド。(⌒_⌒;

DSC02478 (640x427)
シルバーウィーク最終日に久々にスコーン作りました♪

DSC02479 (640x427)
お友達と会社の分。

会社の人には今回お菓子は初。
ちょっとドキドキでみんなに上げたら喜んでもらえた。

DSC02382 (640x427)
めるる「かーしゃんめるるにはくれなかったんでしゅ・・・」ブツブツ

めるるにはワンコ用のおやつ上げてるでしょ~!
めるるの体重2.15kgで近頃ずっと止まってるけど、病院の先生曰く2kg超えたらこの仔はおデブです。
・・って言われてるから、めるるも食べ過ぎ注意だもん。
人のなんか上げたらあっという間におデブ!

とは言え秋は美味しいものがいっぱい出て来るのよね。
人もワンコも秋はダイエット厳しい~!(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

初めての水族館(2)

曇り時々晴 ↓19℃↑25℃
DSC02397 (640x427)
9/22にめるるを連れて油壷マリンパークへ。

DSC02441 (640x427)
水族館お初のめるる。
おっきなお魚どんな反応するかと思って、次に向かったのはイルカさん。

DSC02437 (640x427)
イルカさんって優しいんだよね。
めるるの所にもちゃんと来てくれたの。

DSC02438 (640x427)
でもね。
めるる、でっかい魚は「見なかったことにしましゅ。。。。」って感じ。(⌒_⌒;
ここの下の水槽が覗ける穴でもイルカさんご挨拶に来てくれたのに。

DSC02442 (427x640)
↑お魚さんの慰霊碑。

DSC02443 (640x427)
天気もいいからヨットが結構多かった。

DSC02448 (640x427)
こっち港の方かな?

DSC02444 (640x427)
私朝ご飯食べてなかったので、お腹空いた~!って、レストランへ移動。

DSC02449 (640x427)
↑海鮮丼(姉)と鮪の漬丼(私)。
外側のテラス席はワンコOK。

DSC02452 (640x427)
めるるには持参のオヤツ。

お腹いっぱいになって再び見学。
DSC02455 (640x427)
かわうその森へ。

DSC02454 (640x427)
めるるとかわうそ同じくらいのサイズ。
鏡越しにご挨拶。

DSC02457 (640x427)
「めるるとかわうそ」
う~ん、影になっちゃった。(⌒_⌒;

DSC02459 (640x427)
めるる初の水族館、どうなるかと思ったら小さな子供が本当に始めて水族館に来たのと同じ様な反応でした。(笑

[広告] VPS

↑一応ね、動画撮ってみたけど・・・音が煩いです。(⌒_⌒;
※音注意。

DSC02472 (640x427)
私ただ水族館にワンコは入れる~!って行ったんだけど、これから行く人にちょっと+ご連絡。
↑姉、私、めるるのチケット。(笑

DSC02474 (640x427)
ワンコ料金500円(20005/9/22現在)

DSC02477 (640x427)
①伝染病の病気がある仔NG。
②伸びるロングリードNG。
③お水(おトイレの始末用)持参。(ウンウンの袋はくれます)
④1年以内のワクチン接種証明書(5種以上)、狂犬病予防接種証明書、鑑札番号。
⑤誓約書。←HPダウンロード。または現地で記入でOK。
当たり前だけど、噛む仔迷惑かける仔は入場NG。

DSC02476 (640x427)
私なんにも考えずにただ行ける~♪って行ったから④持って行かなかったんだけど、一部入場出来ないけど、入れました。
ショーのところと、ドッグランがNG。
詳しくは油壷マリンパークのHP参照してね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

初めての水族館(1)

雨時々曇 ↓19℃↑22℃
DSC02039 (640x427)
シルバーウィーク、花の国(&病院&海釣り公園)で今回おしまいにしようかと思っていたんだけど、9/22に姉がお休み。

前日の夕方ご近所のワンコを飼っている人と油壷マリンパークの話しをした。
少し前にりかこさん(ドスパピヨン~ひとし~)の一家も行った。
何人か行ってるからワンコOKは知っていたんだけど、聞いたら、ワンコ料金がかかるそう。。。

でも。
せっかくのお休み。

シルバーウィークだし、行くぞ~!(>▽<)b OK!
DSC02398 (640x427)
やってきました「油壷マリンパーク」

DSC02399 (640x427)
子供の時は飽きる位ここに何度も来ていたんだけど、大人になってからは江ノ島水族館、八景島シーパラダイスが主流になってしまったので、10年(以上)ぶり???n(ー_ー?)ン?

DSC02400 (640x427)
めるるは初めての水族館。

ワンコブログでここに来た人の見てるけど、意外とみんなのワンコはお魚平気なんだよね。
めるるも反応無いかな?
さあ、行ってみよう!(⌒∇⌒)

DSC02402 (640x427)
ここ鮫が主流の水族館なので、入り口に撮影用の鮫の口。
10年近く来ないと、展示の位置変わってた。
すぐ横に深海魚+鮫の水槽。

DSC02406 (640x427)
昔はこれ中央の所にあったの。

DSC02404 (640x427)
鮫・・・・。

DSC02411 (640x427)
鮫。

う~ん、ジョーズがいっぱい。。。

DSC02409 (640x427)
めるるの様子を・・・と写真撮ってみたけど、フラッシュないとボケちゃう。(⌒_⌒;

DSC02413 (640x427)
クエ。

DSC02416 (640x427)
う~ん、なんだっけ?(⌒_⌒;

DSC02415 (640x427)
カサゴ。

DSC02410 (640x427)
・・・・お魚好きのべべちゃんが見たら喜びそう。

DSC02421 (640x427)
クラゲ。

DSC02423 (640x427)
めるるとクラゲ・・ボケボケ。(⌒_⌒;

DSC02431 (640x427)
外に出るとイワトビペンギン。

DSC02432 (640x427)
以前はマゼランペンギンも一緒だったんだけど、イワトビペンギンだけになってた。

DSC02434 (640x427)
めるる鳥に向かって吠えるからどうかと思ったんだけど、「何でしゅか?あれ?」って感じ。

めるるの水族館の反応だけど、笑えた。
本当に「初めての水族館」って感じで、驚いてキョロキョロ。
なんでしゅ?なんでしゅ?って反応。
でっかい魚は見なかったことにしましゅ。。。。って感じだったし。(笑

写真まだあるので続きます~!(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

海釣り公園へ(2015/9/20) 

曇後雨 ↓19℃↑23℃
DSC02337 (640x427)
めるると「くりはま花の国」を後にして、行ったのは、動物病院。

DSC02339 (640x427)
尻尾にかさぶたを作ったから心配で連れていった。
結果は前に書いたけど、「ノミ」が犯人。
夏場になると付けるタイプのノミダニの薬は効果が薄れてしまうのが原因+そこが赤くなってめるるが噛んでしまったから。
かさぶたはすで落ちて傷も殆ど消えたから、大丈夫♪(⌒∇⌒)

DSC02343 (640x360)
病院が終わって向かった先はめるるの大好きな海釣り公園。

DSC02347 (640x427)
石畳は降ろすには暑いからバッグINでふたを開けていたんだけど、↑満面の笑みだもん。

DSC02348 (640x427)
天気もいいし釣り人すごくて、↑の釣果もすごいみたい。

DSC02352 (640x427)
↑猿島。

DSC02353 (640x427)
めるるボーボーになった芝生に下ろした。

DSC02355 (640x427)
めるるの行きつけの病院、毎回「タダ」でくれるの。
もうけは良いのか?ってこっちが心配しちゃう。(⌒_⌒;

DSC02358 (640x427)
めるる「かーしゃん!めるるんでしゅ!」

めるるぅ~、かーしゃんもお腹減ったよぉ
朝早くから、めるるのシャンプーしてお出掛けだもん。
とは言え、この付近にワンコと入れるお店ないんだよね。

DSC02357 (640x427)
めるる「ウマウマ~
いいな~♪めるる。

DSC02359 (640x427)
人が多いせいか上空にトンビ一杯。
ここでオヤツ危険かも・・・。( ̄_ ̄lll)

DSC02360 (640x427)
さっきは花の国でも食べたから、もうおしまいね。

DSC02363 (640x427)
でも本当にいい天気♪

DSC02364 (640x427)
澄んでいるから空も海も真っ青♪

DSC02366 (640x427)
朝早く出たけど、昼には気温も上がって暑くなったから松林で休憩。

DSC02365 (640x427)
さて、そろそろバスも来るから帰ろうか。

DSC02346 (640x427)
今日は朝お風呂入って、花の国行って、病院行って、海釣り公園行って忙しかったね。
さあ、帰って休もうね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

余談ですがてっきり疲れて寝ると思ったのに、帰宅後べべちゃん相手に暴れてた
寝たのは夜になってから。
子供は元気だぁ。(⌒_⌒;

くりはま花の国(2015/9/20 後編)

晴時々曇 ↓19℃↑25℃
DSC02290 (640x427)
9/20にめるるとくりはま花の国へ。

DSC02292 (640x427)
まばらな秋桜畑(?)を抜けて山へ向かう階段。

DSC02301 (640x427)
湿気のせいか木の板が傷んでようにみえた。
大丈夫かな~?(⌒_⌒;
めるる抱っこで階段上り。

DSC02303 (640x427)
階段上ったら、めるるを下ろして山道上り。

DSC02305 (640x427)
途中ドングリが落ちてた。
もうドングリの時期なんだ~。

DSC02306 (640x427)
やっとゴジラの公園に到着~♪

DSC02308 (640x427)
「めるるとゴジラ」

DSC02311 (640x427)
「めるるとハンバーガー」

DSC02313 (640x427)
めるる「モデルばっかりさせて、まったくも~でしゅ。」ブツブツ

モデルがモデル代を要求なので、支払い。(⌒_⌒;

DSC02314 (640x427)
めるる「ウマウマでしゅ

DSC02316 (640x427)
・・・・めるるぅ。
「ゴジラとめるる」この写真がぴったりと思うのはかーしゃんだけ?
「めるるゴジラにウマウマあげましぇん!」って感じ。(笑

DSC02324 (640x427)
ちなみにかーしゃんのエネルギーチャージこれ。(笑

DSC02331 (640x427)
めるるとゴジラの公園で休んで再び山下り。
階段降りたところにキバナコスモスが沢山咲いてた。

DSC02327 (640x427)
もちろんやるわよ!「めるるとキバナコスモス」

DSC02330 (640x427)
わ♪可愛い写真GET♪(>▽<)b OK!

DSC02335 (640x427)
秋桜はまばらだけど、色んな色のが咲いてた。

DSC02334 (640x427)
最後になぜか日にちの看板見っけ。(⌒_⌒;

DSC02336 (640x427)
さ、めるる次に移動しようね♪

↓懐かし昨年のバナー。(笑
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

くりはま花の国(2015/9/20 前編)

晴時々曇 ↓20℃↑26℃
DSC02288 (640x427)
昨日のブログで書いてるけど、めるる尻尾にかさぶたが出来たので、急きょ予定を「くりはま花の国⇒病院⇒海釣公園」に決めて出掛けた。
最初の目的地「くりはま花の国」。

DSC02286 (640x427)
秋桜はまだ早くて、まばら。

DSC02287 (640x427)
でも、めるるが楽しく散歩出来ればいいかって、ズンズン。

DSC02283 (640x427)
去年はめるる2kgもなくて、それでも片手にめるる、片手にカメラって無謀な「秋桜とめるる」にチャレンジ。

現在2.15kg・・・。
今年は無理だ。。。( ̄_ ̄ i)

DSC02289 (640x427)
・・って早々に諦め、背の低い秋桜を見つけて「秋桜とめるる」
めるるの笑顔も、秋桜もイマイチ。

DSC02291 (640x427)
んじゃ、「ブルマと秋桜」と思ったけど、こっちも撮影範囲に秋桜が無くて不発。。。(⌒_⌒;

DSC02285 (640x427)
めるる「付き合いきれないでしゅ。」

DSC02296 (640x427)
めるる「かーしゃん、白い花」

DSC02295 (640x427)
わ!珍しい!真っ白のヒガンバナ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC02294 (640x427)
滅多にうちの方ないんだけど、綺麗ね。

そそ、余談ですが毒あります。
どの部分も毒があるんだけど触る分には問題なし。
でも、口に入れるとマズイので決して口に入れないでね。

DSC02297 (640x427)
「めるるとヒガンバナ」
正面から撮ったらなぜかめるるのお目目ウルウル。

DSC02298 (640x427)
横から撮ったら綺麗に撮れた♪(>▽<)b OK!

DSC02292 (640x427)
さて、あれ上るか・・・。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

って事で続く~。



それから先にご報告。
めるるの尻尾のかさぶたの原因。

多分「ノミ」が犯人。
トリミングの時に3匹いました。食われたらしい所が赤くなってます。
って報告もらってた。
あの後即薬は付けたんだけどね。
夏場って体温が上がるのもあって、付けるタイプの効果は薄れるらしい。
効果の期間が短くなるもしくは、全く効果が無くなるって言う獣医さんもいるらしい。
だから夏に飲むタイプにする仔もいるらしいけど、飲むのは内蔵に負担がかかるので、めるるは極力その系はしたくない!
そろそろ涼しくなったし、今回はノミダニのお薬は様子見。

DSC02367 (640x427)
かさぶたには↑の薬もらってきた。
1本丸々だけど、これ怪我系に効果があって2年持つ。
マラセチアにも効果があるって事なので、ナイス~♪

かさぶたも今日は殆ど落ちて傷は治ってきました♪(⌒∇⌒)
ご心配ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

あちこち行くことに・・・。

曇り時々晴 ↓20℃↑25℃
DSC02255 (640x427)
昨日は気温が高めって予報だった。

DSC02265 (640x427)
だから、めるる連れての外出は迷っていたんだけど、、、、、、行かなきゃいけないところが出来てしまったので、+αのお出掛け。

行かなきゃいけないところは、動物病院。

ここ数日めるるの抜け毛に3本くらいまとまってその先に毛根(?)と言うか妙なのが付いているのがあって、どこから抜けてる?って調べてた。
昨日の朝尾っぽのところめるるが何かしてるので、見たら傷!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
齧ったのがすでにかさぶたになっていたけど、マラセチアだと嫌だから、病院行き決定!
※傷の模様は一番下に写真があるので、見たくなければ避けてね。

DSC02267 (640x427)
皮膚だと薬を付けられて数日お風呂に入れられないパターンが起こるので急遽めるるを朝風呂。

どうせ出掛けるつもりだったからコースを花の国⇒病院⇒海釣り公園に決定。

DSC02270 (640x427)
暑くなるからチャッチャト行こう!ってめるるお風呂が終わったら速攻でお出掛け。

DSC02276 (640x427)
くりはま花の国に9時頃到着。

DSC02277 (640x427)
大体10時くらいにお店も始まるから人は少し。

DSC02279 (640x427)
う~ん、ネットで秋桜始めたって書いてあってまだまばらってあったけど、その通りだった。

DSC02278 (640x427)
でも、めるるが楽しければいっか。

DSC02281 (640x427)
早くに来ていた人達ね、ワンコ連ればっかりだったの。(笑
だからあちこちでワンコのご挨拶。

DSC02282 (640x427)
写真が多いのでちょっと続きます。


去年の来た時の写真のバナー↓
めるるチビだったんだったのね。(笑

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
傷の写真↓にあるから見たくない人ここまでね。




















DSC02264 (640x427)
尾っぽの白黒の毛の切り替え部分がかさぶたになってた。

papiruiママさんのパピちゃんは咬まれて傷だけど、似たような傷。
めるる発見遅くてごめんね。