はぐりとめるる

晴時々曇 ↓26℃↑30℃
DSC01131 (640x427)
明日から8月ですね。

忘れそうなんでメモメモ。
明日はフェラリアの薬の日~!!!

・・・って書きつつ、近頃すっかり忘れるんだけどね。(⌒_⌒;

DSC01129 (640x427)
ちなちゃんの大好きなお山へ向かう途中の小道。
左右民家なんだけど、お庭のお花や緑が綺麗なの。

DSC01128 (640x427)
日陰も多いからめるるのお散歩、最近多い。
 
DSC01146 (640x427)
お散歩から帰ると玄関先にはぐりちゃん。

DSC01150 (640x427)
はぐりは別に何もしないんだけど。
めるるがちょっかい出しまくり。。。( ̄_ ̄ i)

DSC01152 (640x427)
珍しくうっとおしかったらしく、はぐりちゃん尻尾をブンブン。(怒

DSC01153 (640x427)
空気読まないめるる。
めるる「なんで?ブンブンでしゅか?」って匂い嗅いでるし。。。

はぐりちゃんがお子ちゃまだからって相手しないから助かるんだけど。
普通怒るよ。(-_ー;)

ちなみにはぐりちゃん、ちなちゃん、べべちゃん、めるるには手を出さない。
咲貴君はたまに猫パンチ食らわしてる。
はぐりのママの愛ちゃんも咲貴君を厳しく育ててたから、その血かな?
男の仔には厳しいうちのニャンコ。

 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

1歳7か月目

晴後曇 ↓25℃↑30℃
DSC01132 (640x427)
今日の温度調べるのに天気予報見たら東京最高34℃沖縄33度。
・・・・都心の方が沖縄より温度高い!Σ(・ω・ノ)ノ!
北海道札幌29℃。
近頃こっちのが暑い、こっちのが涼しい・・ってイメージ変わってきた。。。(⌒_⌒;


本日30日。
めるる1歳7か月になりました。
DSC01224 (640x427)
元気いっぱいの1歳7か月目。

DSC01138 (640x427)
お散歩の同行はべべちゃん。

DSC01139 (640x427)
めるる「遅いでしゅよ!」

DSC01141 (640x427)
我儘っ子めるる。
ちゃんと人と足並みをそろえて歩くべべちゃんに遅いって文句。。。(⌒_⌒;

DSC01144 (640x427)
家の門の前で、またべべちゃんに当たってるし。。。

DSC01143 (640x427)
↑見ての通りべべちゃんは相手してないんだけどね。

DSC01145 (640x427)
咲貴君と父が散歩してしてるの見つけて、2匹で眺めてる図。

なんにせよ、これからもみんなと仲良く、元気で健やかに育ってね。(⌒∇⌒)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

秋はまだ遠し?

曇時々晴 ↓26℃↑31℃
DSC01106 (640x427)
熱中症って湿度が高いと汗が出づらくなって熱中症になりやすいってTVで言ってた。
気温がそうでもないのに熱中症になる人がいるのってそういう事なのね。って納得。

DSC01246 (640x427)
夏真っ盛りになったのかセミの抜け殻。

DSC01244 (640x427)
でも土から出ると一週間しか生きられないから短いよね。

夏始まったばかりだけど、秋の始まりのものも着々。
DSC01130 (640x427)
最近行ってないコースにめるるとお散歩♪

DSC01116 (640x427)
お花が不思議な栗。

DSC01117 (640x427)
イガが大分大きくなった。

DSC01252 (640x427)
うちの庭にある柿の木。
今年は実が多いみたい。

DSC01254 (640x427)
これも同じく庭にあるアケビ。
銀杏の木に絡んでいて、2Fの私の部屋の横にあるから取る時、高枝ばさみじゃないと取れない~。(⌒_⌒;

DSC01135 (640x427)
とは言え、暑くて何気に、暑さ寒さも彼岸までというから、今年の彼岸いつ~?!
って調べた。

彼岸の入り=9/20 中日(秋分の日)9/23 彼岸明け9/26

あと2か月も暑いのね。。。
でも冬の間は春まだかな~?お花まだかな~?ってやってあっという間に来たから秋もあっという間かな?

秋になったらめるる連れてお出掛けしよう♪(⌒∇⌒)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

鴨さん居たでしゅ♪

曇 ↓26℃↑29℃
DSC01163 (640x427)
本日、湿気が多くて、蒸し暑い朝。
TVで暑いからと言って、お茶取りすぎや(カフェイン)塩分良く無いっていってる。
カフェインは飲みすぎると中毒起こすんだよね。
前にそんな話聞いたケド。
う~ん、朝はコーヒー、会社じゃ緑茶飲んでる。(⌒_⌒;

DSC01160 (640x427)
めるる「かーしゃん!いましゅ!!!」

DSC01159 (640x427)
川に鴨さんが2羽いた。

DSC01162 (640x427)
めるる「ワンワン!ワンワン!」

DSC01161 (640x427)
バサバサッ!(飛んでく音)

あ・・・。


DSC01164 (640x427)
めるる「かーしゃん、行っちゃったでしゅ」

めるるが吠えるからでしょ~!
かーしゃんのせいではありません!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

すかなごっそと黒豚

晴 ↓26℃↑31℃
DSC01183 (640x427)
昨日は近所の夏祭りでした。
とは言え町内会程度。
でも、山車と神輿が出て道路が渋滞。(⌒_⌒;

そんな中、ちょっと用事で「すかなごっそ」までお買い物♪
DSC01171 (640x427)
横須賀の道の駅。
地元のものが売ってるの。

DSC01176 (640x427)
パスで行ったから、向こうでお使い物は配送して自分の家用に野菜少しとパンを買って帰った。

DSC01174 (640x427)
でね、バスの時間が合わないから隣のバス停まで行けば別方面も来るんで、丁度良く来ないかな?ってそのバス停にある商店(食品雑貨を売ってる個人商店)でお買い物してたら、↑のモロコシ発見。
見切り品なんだけど、5個で50円。
傷んでるわけでもなかったし、茹でて食べたけど、普通に甘かった♪

バスもお祭りの渋滞が原因で遅れていたのがタイミングよく来たので、待つ時間もなく帰れた♪

DSC01178 (640x427)
もちろん暑いし、ワンコNGな所だから、めるるはお留守番。

DSC01180 (640x427)
夕方涼しくなってからお散歩してたら空に白い月。
写真撮れる?って撮ってみたら撮れた♪

DSC01182 (640x427)
調子に乗って飛行機も撮ってみた。(笑

DSC00898 (640x427) (640x427)
めるる「かーしゃん!空撮ってないでお散歩でしゅ!」

はい。ごめん

今回場所が場所だったんで、めるるのお土産なし。
なので帰宅後ちょっと不機嫌。。。

・・・と、ここで終わるつもりだったんだけど。

夜。

DSC01191 (640x427)
ドーン!

DSC01192 (640x427)
かの有名な鹿児島の黒豚。

DSC01194 (640x427)
1段かと思いきや、2段あった~!Σ(・ω・ノ)ノ!オウ!

DSC01195 (640x427)
うわわっ、こっちも黒豚!!!
ロースとんかつに、ローススライス。

DSC01196 (640x427)
これら、ハリーママさんから。
送るよ~!って連絡は少し前にもらっていたんだけど、こんなに立派なものが届いた!

加工品だけじゃないって、めるるの事も考えてくれた?
めるるカボチャご飯になるところが、高級豚のお肉も食べれるよ。

ハリーママさん、想定外のお届け物でビックリ!(笑
こんなに送ってくるとは思っていなかったの。
沢山有難う♪(⌒∇⌒)
めるるにもおすそ分けして頂くね♪

さて、何の料理にしようかな?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

再びブラッシング

晴 ↓25℃↑31℃
DSC01122 (640x427)
昨日も暑かったのに、今日はもっと暑いという予報の秋桜地方。
でも、都心に比べればこっちは海が近いからまだ涼しいので贅沢を言ってられない。(⌒_⌒;

さてさて、週末。
先週めるるの抜け毛取りをしていたんだけど、予定の半分。(母に注意邪魔された)。

DSC01170 (640x427)
先週UPしなかったけど、めるるに使ってるのはコレ。
ファーミネーターと同じ感じのものだけど、こっちの方が小さいサイズで手ごろのお値段。
これも大小と2タイプあって、こっちは小さい方。

DSC01169 (640x427)
黒い影。。。。キタ

んじゃ、やりますか。


DSC01154 (640x427)
ブラッシング後に散歩。

DSC01158 (640x427)
Afterのめるるのお尻。

DSC01057 (640x427)
その前の時の写真。(Before)

かなりすっきりしたでしょ~♪
尻尾も今回梳いてみたら結構抜けた。(⌒_⌒;

DSC01165 (640x427)
↑まだ毛ぶきが良いのでいっぱいだけど、大分死毛は取れた。

めるる、これだけ毛ぶき良いから暑いだろうと思ってた。
でも、アイスノンしばらく使ってると寒いでしゅ。って感じでクールマットに移動する。
べべちゃんは出すとずっと使いっぱなしなのに。
暑さに強いのか、寒がりなのか。。。

DSC01166 (640x427)
↑大あくび。(笑

去年はお子ちゃまだったから体温調整が効かないって言うのもあったから、そうだと思っていたけど。
めるる寒がりなのかも・・・。(⌒_⌒;

今日は高温注意報でてるところが多いから、暑い地域の方は気を付けてね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニョロ注意報

晴後曇 ↓25℃↑30℃

DSC01123 (640x427)
近頃通勤途中の道を歩いているとセミの声が増えました。
すっかり夏。

DSC01121 (640x427)
でも今年の夏、気のせいかな?
少し空が高めな気がする。
秋になると空が高くなるんだけど、その感じが今の時期からしてる。
今年は秋が早いのかな?

DSC01112 (640x427)
めるると朝の散歩♪

DSC01115 (640x427)
ヘビイチゴ発見。

・・・・一昨日ね。
母が夕方、めるるの散歩手柄私のお迎えに来てくれた。
母とめるるはUターンで自宅方面へ。
途中でね、母が「そっちは見ちゃダメ!山の方を見て歩いて!」って言うの。

???

なんで?って言ったら反対側の道路に蛇が轢かれてからって。
母、蛇が大の苦手。
TVの蛇でさえ見れない。

ちなみに私は平気。
なので見たら、1.5m位の大きな蛇が見事に潰れてた。
ちょっとグロかった。。。

DSC01119 (640x427)
めるる「う~~っ!蛇でしゅ~~~っ」

って、めるるがお顔をしたかどうか分からないけど、生きていたらマズイ。
緑が多くて良いんだけど、こういう点は困る。

DSC01118 (640x427)
め~るる。ニョロを見たら逃げるのよ!って言ってるけど、ニョロの認識ないからね~。
そう言えば、ちなちゃんも蛇平気で、「マミィ。なんかいまちよ?」って言ってたっけ。
めるるとちなちゃん、なんか似てるからな~。(⌒_⌒;

DSC01125 (640x427)
↑おまけ。

階段抱っこして下りてる時に写真撮ったら、あくびしてた。(笑


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

土用の丑の日

曇時々晴 ↑25℃↓30℃
DSC00943 (640x427) (640x427)
今日は土用の丑の日なんですね。
暑さに負けず、うなぎ!

・・・・・と言いたいんですが、ウナギ苦手だったりする。(⌒_⌒;ザンネン

DSC01076 (640x427)
めるる「めるるはウナギを食べなくても元気でしゅ♪」

DSC01080 (640x427)
かーしゃんの元気の源は、めるるのブルマ・・・いえ。(ゴホン!)
めるるが元気でいてくれること!(⌒∇⌒)

DSC01079 (640x427)
めるる「まったく、かーしゃんは」ブツブツ

DSC01077 (640x427)
でも、本当。

みんなが元気で居るのが一番!
めるるや家族が病気になったり怪我をしたら、やっぱり心配で落ち込んじゃうからね。

近くの景色も緑が多くて大好きだし♪
DSC01082 (640x427)
時々見える富士山。
富士山や海、山、も大好き♪

いまは夏なので富士山真っ黒。
雪がない。
昔は夏でも少し上の方に雪が残っていたけど、最近は夏真っ黒。
年々富士山の景色も変わるね~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

夏の風物詩。

曇時々雨 ↓26℃↑28℃
DSC00938 (640x427) (2)
子供は夏休みになりましたね。

DSC01047 (640x427)
うちの会社はお盆休みや夏休みという期間がなくて、各自取りたい時期に取る形。
でも入ったばかりなので、さすがに取りずらい。(⌒_⌒;

DSC01048 (640x427)
死毛取をしためるるのブルマ。
少しボリュームダウン。
でもね!一番取れたのが実はお尻!!!
下にダブルコートが集中してるものだから、抜けるわ!抜けるわ!だったの。

母に止められて中断したから、次は週末かな?

ところで夏風物詩。うちの地方花火が始まりました。
DSC01045 (640x427)
近辺順番に回るんだけど、音は結構離れていても聞こえて来る。

でね、めるるが少し前に裏山に落ちた雷で大きな音が怖くなってるの。
最初は花火の音に気づいてなかったみたいで、普通だったの。
お風呂に入って出て来ると、姉にめるる花火の音に気づいて逃げたよ。って。

え?!Σ(・ω・ノ)ノ!

部屋に行ってみると私のベッドの上にいた。
普通かな?って思ったけど、抱っこしてたら震えてた。
ベッドの横にTVがあってその音で多少聞こえない感じになっていたみたい。

DSC01086 (640x427)
PCいじりながら、めるるを膝に抱っこしてると、花火が終わった。

DSC01088 (640x427)
怯えていた分疲れたのかな?
アイスノン抱いて珍しく寝た。


まだ始まったばかり。
8月下旬にはうちの地区で花火がある。
う~ん、どうしよう?!慣れてくれると良いんだけど。(⌒_⌒;


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

塩トマト

晴後曇 ↓26℃↑31℃
DSC01058 (640x427)
今朝は風があって少し過ごしやすい朝。

DSC01056 (640x427)
でも朝の散歩早くしないと暑くなるから、5時半くらいにお散歩。

DSC01060 (640x427)
めるる元気♪元気♪
このまま夏バテも何もなく夏が過ぎるといいな。

ところで、塩レモンは知ってると思うけど、塩トマトって知ってる?

DSC01062 (640x427)
たまたまヤフーのネットのニュース見てたら出ていて、塩レモンのトマトバージョンなんだって。

DSC01063 (640x427)
塩レモンは使い方がちょっと狭まりそうだったんだけど、トマトなら色んな料理してるし、夏場はほぼ毎日食べるからって、チャレンジ♪
幾つかレシピあるみたいだけど、クックパットのレシピで最初はチャレンジ。

DSC01066 (640x427)
トマト(200g)、塩(トマトの10%)、はちみつ(10g)、ニンニク(1片)

DSC01068 (640x427)
容器に入れて冷蔵庫で一晩で出来上がり♪

DSC01070 (640x427)
2週間ほど持つって書いてあったけど、・・・・うちの場合これ足りなそう~。
使える感じだったら、トマトまとめ買いして大量に作って置こうかな?

誰か塩トマト試した人いる?
いたら良いレシピ教えてね♪(⌒∇⌒)

P.S 
一晩寝かしたので、鶏むね肉、パプリカ、キノコの炒めものに入れてみたら、結構イケた♪(お弁当用に作ったの)
ただね、ニンニクちょいと入れ過ぎたかな?(⌒_⌒;
思ったんだけどバジル入れてもいいかも♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村