FC2ブログ

○ミンショー(カミングアウト?)

曇後雨 ↓21℃↑25℃
DSC00491 (640x427)
暑くなってきて夏野菜の時期。

昨日茄子のしぎ焼きの事、何気に書いたら、○ンミンショーのカミングアウト状態。
知っていたのは、同じく関東地方在住のそよごさん。

呼び方違うだけかな?
一応ざっとだけどレシピ。

茄子のヘタを取って好みのサイズに切る。(茄子3、4つくらいかな~?)
サラダ油3に対してごま油1の割合で、茄子を炒める。(茄子は油を吸うので少し多めね)
※私の場合、ごま油オンリーはクドいのでサラダ油がメイン。
メインは茄子だけど、ピーマンや豚肉一緒に炒めても可。
ある程度炒めてしんなりしたら、砂糖を振りまくみたいに全体に大さじ2くらいを入れる。←好みで調整。
砂糖がとけて混ざったら、醬油を入れる。(大さじ3くらい)好みで調整。
火を止めてから細かく刻んだ青紫蘇(4枚くらい)を入れ、かき混ぜる。

※紫蘇の代わりに白ごまを入れても可。
※お酒飲む人は唐辛子(赤)を刻んだものを入れて一緒に炒めるといいかも。
※うちは醬油が多いけど、味噌大さじ3に醬油1のみそ味もOK。

<主にうちの紫蘇の使い方>
・みじん切りにして、そうめんの薬味。
・塩もみしたきゅうりと一緒に刻んだ青紫蘇を入れて浅漬け。
・豚肉と紫蘇を巻いて焼いたもの。(真ん中に他の具材+α)
・マグロ、しらす丼のご飯と具の間に敷く。
・あっさり混ぜご飯。(夏場お米が食べずらいので、みじん切りにした紫蘇、梅干しの刻んだもの、白ごま、お漬物やしらすなどをご飯と混ぜる。(ポイントは塩気のあるものを一緒に入れること)
・青紫蘇の焼酎漬け。←これ美味しいの。(作ったの両親だけどw)
・父だと、寿司の巻物や軍艦巻に入れたりする。

DSC00468 (640x427)
前々から青森のフィフィさんと地元のものって当たり前のようで他から見ると実は違ったりするよね~。
って話してたの。
フィフィさんの所はそれが多くて、関東在住の私の方は何処にでもあるものが多いから、うちの方無い~!って思ってた。
でも、あった!(⌒∇⌒)

DSC00469 (640x427)
普段食べてる当たり前のものが、違うなんて、オドロキ。(  ゚ ▽ ゚ ;)

呼び方が違うだけかもしれないケド。
うちは夏場必須で良く使う青紫蘇。

みんなってどうやって使ってるのかな?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村