めるる1歳6か月目

曇 21℃↓25℃↑
DSC00484 (640x427)
12/30日生まれのめるる。
本日6/30日の今日、めるる1歳6か月になりました♪\(⌒∇⌒)/
うちに来てから何かとバタバタあったけれど、無事に1歳半♪

なんですが、2歳ではないので特にお祝は無し。(⌒_⌒;


話戻って日曜日の午後お散歩の様子。
姉が居たので、カート出してお散歩しようって事になった。
DSC00612 (640x427)
カートを出したら、何やらはしゃいでカートに乗り込んだんだけど。
↑カートの下にある荷物入れの中に入った仔。

ここに入った仔は初。
姉とこのまま行こうか?って話までした。(笑

DSC00613 (640x427)
さすがに下段じゃ揺れるし、危ないから上に乗せてGO!

DSC00614 (640x427)
めるるとべべちゃんがカート。
咲貴君は歩き。

DSC00615 (640x427)
しばらくするとめるるがワンワン!煩く騒ぐ。
最近ちなちな号(マザーカート)に乗せてお散歩してるけど、その時は吠えない。
なんで?って思ったら

DSC00616 (640x427)
咲貴君がカートより先に出るとワンワン!言うの~!
咲貴君に前に行くなって怒ってたみたい。

DSC00617 (640x427)
べべちゃんすっかり困り顔。
横でめるるワンワン。( ̄_ ̄ i)

この日天気予報はずっとうちの方晴予報だったの。
でも、家を出る時曇っていた。

DSC00618 (640x427)
雨犬君、しっかりやってくれた。
雨予報なんかなかったのに。。。。

ポツポツ。

雨が降ってきちゃった。

めるる騒ぐし、雨降ってきたしで、結局早々にUターンで帰宅


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

干しミミズの季節

晴時々曇 ↓19℃↑25℃
DSC00606 (640x427)
昨夜は涼しい位の気温。
めるるマイベッドか近頃母と寝てたりするけど、昨日は寒かったらしく私のベッドの羽毛布団の上に寝てた。

DSC00595 (640x427)
昨日は姉もお休みだったので何度か3ワン一緒にお散歩。

DSC00604 (640x427)
咲貴君、べべちゃんと山側の方を散歩。

DSC00610 (640x427)
めるる「べべしゃん・・・・なにしてるんでしゅか?」

DSC00609 (640x427)
ゴロゴロ、スリスリ。
べべちゃん地面に体をこすりつけてる。

正確には、かだらの下に干しミミズが転がってるんだけど。。。(⌒_⌒;


DSC00608 (640x427)
めるる「・・・・・・・・・・・・・。」

めるるも干しミミズ見たけれど、無反応。
何でべべちゃんゴロスリするんでしゅ?って感じ。

咲貴君もミミズは無反応。

DSC00594 (640x427)
女の仔は干しミミズのゴロスリ多いから、めるるもするかと思ったけど、やらなかった。
ちなちゃんはしてたんだけど。

反応する仔としない仔。
何か特徴でもあるのかな?
人みたいに好みの香りとかの差かな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

アジサイアフロ(青)第二弾♪

晴後曇 ↓23℃↑28度
DSC00582 (640x427)
今朝は晴。

DSC00574 (640x427)
曇りになるみたいだけど朝のうちは良い天気♪

DSC00581 (640x427)
朝の散歩少し遅くなったので、日陰の比較的多めのお山の手前コースへ。

DSC00575 (640x427)
最初は広場によって、それからお山の方へ。

DSC00580 (640x427)
↑本日のブルマ。(〃∇〃)
気のせいか、今月半ばにカットしたばかりだけど、伸びてるような?n(ー_ー?)ン?

DSC00584 (640x427)
お山へ行く道の手前でめるる、「お山行くでしゅ!」って。

DSC00585 (640x427)
ちなちゃんも、毎回ここで「お山行くでち♪」って言ってた。
だめ!って言うと、う~っって小さな子が拗ねてお顔にしわ寄せる感じと同じお顔して、渋々横の道に曲がったの。

今はもうニョロが出るから、お山は涼しくなるまで禁止。
めるるも横の道に曲がるコースへ。

DSC00588 (640x427)
こちらもアジサイ。

・・・・・・・・・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC00590 (640x427)
青バージョンで第二弾。
アジサイアフロ♪

DSC00591 (640x427)
でもね、めるる正面向いてくれなかったの~。(>_<)

DSC00593 (640x427)
降ろしたらスタコラサッサ♪
逃げるように走るし。。。

DSC00594 (640x427)
めるる「アジサイアフロより、お散歩の方が楽しいでしゅ♪」
・・・かな?(⌒_⌒;


昨日みんなの話しだと、お家の中だとワンコの服脱がすというので、昨日はめるるも脱がしてみた。

・・・・んだけど、大差ないのかな?
むしろ少し寒い?いつもは冷却マットの上で涼んでるけど、ワンコベッドの方に寝てたから。(一応クールタイプの生地が敷いてあるケド)
でも通気性を考えると、真夏はやっぱり裸族かな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

また狸が来たよ♪

曇時々雨 ↓21℃↑26℃
DSC00529 (640x427)
うちの方、雨がシトシト降ったり止んだりだけど、ほとんど降らない日々が続いています。

DSC00534 (640x427)
ベランダの紫蘇も増えてきた。

前に言ったけれど、うちの裏側に小さな川があって、その向こうは山。(小さめの山)
そこにタイワンリスやら、アライグマ、狸が居て、アライグマは大分駆除されたらしく、近頃タヌキが戻ってきた。

DSC00532 (640x427)
この日もタヌキが来た。

DSC00533 (640x427)
この間の狸と違って少しサイズが小さいから子供かも。
そっと陰から見ていたんだけど、私に気づくと山の方へ行ってしまった。
この間の仔は全然平気で「なにかくれる?」って感じだったし。

アライグマは猫やウサギを襲うから怖いけど、狸は温和なタイプ。
狸も随分見なくなって、アライグマに襲われて減ったのかと思っていたから、戻ってきてくれてホッとした。

DSC00524 (640x427)
雨の合間…と言ってもあまり降らないけど、めるると散歩。

DSC00521 (640x427)
いつもの公園。

DSC00523 (640x427)
相変わらず↑のタイルあるの。

誰も持って行かないし、置きっぱなし。
こうなると、怪しすぎて持って行くのも嫌だし~。(⌒_⌒;

DSC00519 (640x427)
湿気が増えて気温も上がってきた。

DSC00512 (640x427)
梅雨が明けると一気に暑くなるから、ワンコの留守中の暑さ対策しないと。
今着てるクール&防虫のお洋服、着てる方が涼しいかな~?
真夏は脱がそうかどうしようか考え中。

ちなちゃん程じゃないけど、めるるも割とお洋服好きなのよね。
特にこの服気に入ってるし。(⌒_⌒;


PS.めるるとそっくりの「チップとメイと保護犬と」のママさんが先日めるるの写真借りて良い?聞いたからOKしたら、どっちがメイちゃん?ってクイズ出したw
http://ameblo.jp/aso29411142/entry-12042777494.html
私のブログ見てる人には、どっちがめるるかバレるけど、本当にそっくり。(笑
めるるはパピに在らずの真ん丸お目目だけど、メイちゃんの方はお目目アーモンド型なのかな?
やっぱりいつか直接会いたいな~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

○ミンショー(カミングアウト?)

曇後雨 ↓21℃↑25℃
DSC00491 (640x427)
暑くなってきて夏野菜の時期。

昨日茄子のしぎ焼きの事、何気に書いたら、○ンミンショーのカミングアウト状態。
知っていたのは、同じく関東地方在住のそよごさん。

呼び方違うだけかな?
一応ざっとだけどレシピ。

茄子のヘタを取って好みのサイズに切る。(茄子3、4つくらいかな~?)
サラダ油3に対してごま油1の割合で、茄子を炒める。(茄子は油を吸うので少し多めね)
※私の場合、ごま油オンリーはクドいのでサラダ油がメイン。
メインは茄子だけど、ピーマンや豚肉一緒に炒めても可。
ある程度炒めてしんなりしたら、砂糖を振りまくみたいに全体に大さじ2くらいを入れる。←好みで調整。
砂糖がとけて混ざったら、醬油を入れる。(大さじ3くらい)好みで調整。
火を止めてから細かく刻んだ青紫蘇(4枚くらい)を入れ、かき混ぜる。

※紫蘇の代わりに白ごまを入れても可。
※お酒飲む人は唐辛子(赤)を刻んだものを入れて一緒に炒めるといいかも。
※うちは醬油が多いけど、味噌大さじ3に醬油1のみそ味もOK。

<主にうちの紫蘇の使い方>
・みじん切りにして、そうめんの薬味。
・塩もみしたきゅうりと一緒に刻んだ青紫蘇を入れて浅漬け。
・豚肉と紫蘇を巻いて焼いたもの。(真ん中に他の具材+α)
・マグロ、しらす丼のご飯と具の間に敷く。
・あっさり混ぜご飯。(夏場お米が食べずらいので、みじん切りにした紫蘇、梅干しの刻んだもの、白ごま、お漬物やしらすなどをご飯と混ぜる。(ポイントは塩気のあるものを一緒に入れること)
・青紫蘇の焼酎漬け。←これ美味しいの。(作ったの両親だけどw)
・父だと、寿司の巻物や軍艦巻に入れたりする。

DSC00468 (640x427)
前々から青森のフィフィさんと地元のものって当たり前のようで他から見ると実は違ったりするよね~。
って話してたの。
フィフィさんの所はそれが多くて、関東在住の私の方は何処にでもあるものが多いから、うちの方無い~!って思ってた。
でも、あった!(⌒∇⌒)

DSC00469 (640x427)
普段食べてる当たり前のものが、違うなんて、オドロキ。(  ゚ ▽ ゚ ;)

呼び方が違うだけかもしれないケド。
うちは夏場必須で良く使う青紫蘇。

みんなってどうやって使ってるのかな?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

梅雨だよね?

晴時々曇 ↓21℃↑26℃
DSC00410 (640x427)
梅雨だというのに、あまり雨の降らないうちの地方。

DSC00471 (640x427)
昨日は気温も高くて、暑い~。

DSC00472 (640x427)
日中はアスファルトが焼けて、そろそろお散歩が無理になりそうな感じ。

DSC00475 (640x427)
めるるの足のお豆プクプクで柔らかいから、火傷しちゃうもんね。
天気の晴れの日は朝晩の散歩オンリーね。

DSC00396 (640x427)
広場を散歩してると猫ちゃんが通過。

DSC00397 (640x427)
目ざとく見つけて追いかけようとしたからリード押さえ。

DSC00399 (640x427)
猫ちゃんはワンコ嫌だから退避~。
めるる何で猫ちゃん追いかけるんだろう?
ちなちゃんははぐりの兄妹の茶トラの猫が大好きだったからだけど。
逃げるから追いかけてるのかな?

DSC00417 (640x427)
広場の隅で赤しそが咲いてる。
青紫蘇もある。

DSC00484 (640x427)
青紫蘇使って「茄子のしぎ焼き」うちの定番。
夏野菜の時期だし、もう夏ね~。(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

蓮の花を見に。(2)

晴時々曇 ↓20℃↑28℃
DSC00441 (640x427)
鎌倉に蓮の花を見に行ったつもりだけど、早かった。(⌒_⌒;(撃沈

人も増えてきたし、諦めて早々にお昼ごはん。

DSC00447 (640x427)
↑は小町通り1本入った所にあるフレンチトーストのお店。
イケメンのお兄さんいるよ~w

DSC00448 (640x427)
ここワンコOKで、ワンコ連れはこの暖炉のあるテーブルに案内されることが多いの。
めるるは3回目。

DSC00449 (640x427)
めるる「ここはウマウマのお店でしゅ

DSC00450 (640x427)
うん。
そうね。
でも、ここワンコメニューないよ。
小夏ママさんに連れて行ってもらったおそば屋さんみたいに、めるるにここのご飯(人の)は上げれないから。

DSC00451 (640x427)
めるる「え?!

DSC00453 (640x427)
人のは上げれない代わりに、持ってきたおやつを上げたんだけど。
↑不機嫌顔。(⌒_⌒;

DSC00456 (640x427)
姉の、ウニのオムレツ。

DSC00457 (640x427)
私はサーモンとアボカドのなんとか・・・。←忘れたw

ちなみに私たちが食べてる間、めるるしっかり狙ってた
小夏ママさんとお蕎麦食べに行った時は猫被って大人しくしてたのに。。。

ご飯食べ終わったし、人も増えたし気温も少し高くなってきた。
蓮も咲いていなかったし、天気も微妙だから帰ろうと駅へ。

DSC00459 (640x427)
↑姉がめるるを抱っこ。
普段私がめるる抱っこやバッグに入れてるから、どんなお顔してるか分からなかったけど、楽しそうにお店や人を見てた♪
お出掛けしようとするとめるるも行く!って良く言うから、本当に楽しいのか心配だったけど、喜んでるみたいで安心した。(⌒∇⌒)

DSC00461 (640x427)
横須賀駅から撮った写真。

一番右に黒いのは潜水艦。
真ん中にグレーの軍艦。
左のは初めて見たかな?なんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

蓮の花を見に。


曇 ↓19℃↑27℃
DSC00409 (640x427)
昨日は月曜日だけど、お仕事お休み。
姉の休みに合わせて休みとったの。

最初は先日めるるのトリミングに行った後に寄ったドッグカフェに行く予定だったんだけど、アトムパパさんが蓮の花をブログにUPしていたからもしかして鎌倉も咲いてる?

DSC00428 (640x427)
気温の関係でそろそろ遠出は無理になるだろうから、めるるも連れて、鎌倉へ。

DSC00429 (640x427)
小町通りの入り口の鳥居に飾り。
七夕の飾りかな?

DSC00431 (640x427)
こちらにも飾り。

DSC00432 (640x427)
平日だから土日よりは人が少ないけど、それでもいっぱい。
めるる降ろすと踏まれそうだから、バッグからお顔出し。

DSC00436 (640x427)
鶴岡八幡宮到着~♪

DSC00437 (640x427)
ここも飾り付け中。
クレーン車使ってた。

DSC00440 (640x427)
赤い蓮見たくて源氏池に行ったんだけど、うちの方はまだ早かった~
来週か再来週なら咲いてるかも
蓮の花じゃなく、蓮の葉を見に来た感じ。。。(⌒_⌒;

DSC00439 (640x427)
咲いてない蓮の代わり?カメさんが蓮の葉の間からひょっこり顔出し。

DSC00442 (640x427)
コイもいる。

DSC00443 (640x427)
こちら白いハトさんがいっぱいいる所。
めるるがね~~、スズメと鳩を追いかける仔なの。

ヤバイかな~?って思って、ダメだよ~って言いながら宥めてたんだけど、ハトさん目にしたら「う~っ」って。( ̄_ ̄lll)
ハトさん逃げるだろうと思ったのに、「???」って感じで2、3羽寄ってきたから、こっちがその場を離れる始末。
ここのハトさん、ワンコ慣れしてるのかな?

DSC00444 (640x427)
段々人も増えてきたので、ここで小町通りにUターン。
人もすごいから早めにご飯にしようって思って。

写真が多いから続きはまた明日ね。(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ご心配お掛け致しました。&桜桃が来た♪

曇時々晴 ↓19℃↑25℃
DSC00320 (640x427)
タチアオイがてっぺん近くまで咲いてきた。

昨日はめるるのご心配有難うございます。<(_ _)>
ウンウンも普通に戻ったし、本犬いたって元気です。←最初から最後までいつもと同じ元気。

DSC00385 (640x427)
うちの横の川、近くのお山から流れているのでお散歩に行く広場の横もつながってる。
この川、鴨が住んでるので、しょっちゅう見る。

DSC00386 (640x427)
めるるに見せてあげようと抱っこ。

DSC00388 (640x427)
降ろすと柵越しで「あれはなんでしゅ?!」

DSC00387 (640x427)
鳥なんだけど、スズメやハトと認識が違う感じ。
鴨さんペタペタと川を下って行った。

DSC00394 (640x427)
めるる「行っちゃったでしゅ」

めるる、アヒルや白鳥、直接見たらどうなるんだろう?n(ー_ー?)ン?

DSC00391 (640x427)
ウンウン中。
失礼しました。<(_ _)>

普通のウンウン♪
もう大丈夫♪(⌒∇⌒)

そんな中、昨日の夕方お届け物が来た。
DSC00423 (640x427)
さくらんぼ

DSC00424 (640x427)
フィフィさんからなの~♪
すごい一杯!!!(〃∇〃)

DSC00426 (640x427)
大粒で甘くて美味しかった~♪

ちなみにワンコの場合は種がNG。
※種に青酸系が含まれる為。
実は大丈夫だから、めるるにひと口だけ。
お腹壊した後だしね。

DSC00419 (640x427)
めるる「みなしゃん。心配してくれてありがとうでしゅ。めるるは元気でしゅ♪みんなもこの時期の雑菌に気を付けてでしゅ」
心配してくれてありがとう♪<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるるが血便した~!

曇後雨 ↓21℃↑25℃
DSC00355 (640x427)
めるるが血便をした~ぁ!(>_<)

変だなと気づいたのは前の晩にワンコの夕飯を作っている時。
ごはんを作るとき1Fにめるるを下ろすと、必ずと言っていい程、台所に向かってお座りして待ってる。
ところがこの時何故かフセだった。
父がめるるが寝て待ってるって言うから「え?」って思ってみると本当にそうだった。

何か変だと思った。
でも、ご飯はいつも通り食べた。

でもね、この後にしたウンウンが血便だった!!!((>д<))

辛いのか痛いのかな?
・・って思っていたんだけど、いつも通り元気に飛び廻るからこっちが、大人しく寝てなさい!って言う始末。

様子を見てたけど、いつも通りの元気。
この後にしたウンウンに血はなかったけれど、水便。
DSC00362 (640x427)
なので、昨日はめるるを連れて病院へ。

DSC00367 (640x427)
病院に行って診察を受けると、菌がお腹に入ったんだって。

今シーズンは多いらしく、雨で菌が増えてお散歩の足に付きやすい。
めるる、サラダバーしたし。。。( ̄_ ̄lll)
以前papiruiママさんのところのルイちゃんがやったのと同じらしい。
時期的なものもあるし、めるる少しお腹が弱めだから、やられた。(爆

DSC00364 (640x427)
お注射されてお薬もらって、先生からクラッカーももらった。
お腹に良いクラッカーなんだって。
私、人と同じでお腹壊したら下痢が止まるまでは絶食なのかと思ってたら、やっても半日にしてって。
下痢P治まってないと後始末大変だけど、絶食ずっとはダメらしい。

DSC00366 (640x427)
朝ご飯抜きにしたから、もらったクラッカーを上げた。

DSC00368 (640x427)
菌が~って言われたけど

DSC00369 (640x427)
注射したし、バスの時間まではいつもの公園でめるるの体調を見ながら、お散歩。

DSC00376 (640x427)
な~んか「ぢっ」って見てる。

DSC00377 (640x427)
写真に写ってないけど、スズメやハトが日陰で休んでたの。

DSC00378 (640x427)
涼んでるのを邪魔しちゃダメだよ~。

DSC00382 (640x427)
天気も良かったから、この日は釣り人がいっぱい。

DSC00384 (640x427)
もらったお薬。

食中毒シーズンだしね。
ワンコもこの時期気をつけなきゃ~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【追記】
朝の散歩で出たウンウン通常に戻りました~♪
心配してくれた方々ありがとう~♪(⌒∇⌒)