晴れて良かった

晴後曇 ↓22℃↑27℃
DSC09976 (640x427)
昨日は地震がありましたね。
関東地方だけかと思ったら意外に広範囲で驚いた。

その時間丁度PCいじっていて、揺れ初めに気づいたから、横で寝ていためるるを抱えて1Fに移動したところで揺れが大きくなった。
東日本大震災と同じ、船に乗っているような揺れ方。
また来る?って思ったケド、そのあとは4時頃少し揺れた程度。

電車の多くは止まってしまったようだから無事にみなさん朝には帰宅出て来ているといいけれど。

そんな昨日、昨日も暑かった~
出掛けるつもりじゃなかったのに、用事があって私はめるるお留守番にしてお出掛け。
DSC09977 (640x427)
いつもレモンバーベナを買うお店が近かったから寄ったら、出ていたのでラッキー♪ってレモンバーベナとミントを買ってニコニコで帰宅。
でも拗ねたのか、めるるが絨毯にチッコしてくれた。。。( ̄_ ̄ i)

DSC00006 (640x427)
↑やっぱり「ワンツー!」って言うと、外でチッコするから、完全に絨毯はスネチー
この辺もちなちゃんと性格が似てるんだよね~。

DSC00002 (640x427)
昨日はめるるのお洋服も着替え。

DSC00003 (640x427)
ルビーママさんにアトバイスデ1段スカートを取った服。

DSC00004 (640x427)
お蔭さまで重くて片側に寄っていたスカートの裾もなくなったことでバランスが取れた♪
ありがとう♪(⌒∇⌒)

DSC00005 (640x427)
今日はうちの方雨予報だったのに、お天気変わった。
お蔭でお洗濯した絨毯乾くので助かる~♪


昨日は毛色の質問の返答ありがとう♪(⌒∇⌒)

長年ワンコ飼っていてもそう数は多くないし、こんなタイプの毛質は初めてだったんで疑問だったんだけど、ルビーちゃん、LEO君も同じタイプだって知って、謎が解けました♪
年取って白髪はあるけど、最近のわんこ事情すごいな~って関心w

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

毛色の疑問・・・。


晴後曇 ↓19℃↑26℃
DSC09987 (640x427)
もうじき6月。
アジサイも色が付いてきました。(⌒∇⌒)

今日は暑くなるらしい。
明日は雨予報だし、今日は家の掃除洗濯~!

DSC09974 (640x427)
暑くなると朝の散歩、みんな段々早くなるんだよね。
そのうちまた誰かに会えるかな?

ところで私疑問が・・・。

ちなちゃんとめるる同じクラッシクトライ。
ちなちゃんはトライカラー一族の娘。
両親、兄弟、祖父もトライカラー。

めるるは茶白の一族から生まれた、トライカラーの仔。

ちなちゃん頭や体の黒い部分は光に透けても真っ黒。
カラスの濡れ羽色っていっつも思ってた。


でもね。


めるるは違うの。

DSC09992 (640x427)
↑頭の毛めくると茶色いの。
根元と毛先は黒いのに真ん中が茶色。
場所によっては光に透けると茶色っぽい黒だったりする。

元々茶白一族の仔だからそっちの遺伝でこういうのになるのかな?
でも毛先と根っこは黒いのに、真ん中だけ脱色された様な色って・・・・?
みんなのワンコもこういうのあり?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるるレベルUP?


曇時々雨 ↓19℃↑21℃ 
DSC09969 (640x427)
昨日は昼間暑かったみたいですね。
職場は冷房が入ってたし、外に出てないから状況が分からなかったけど、帰宅したら仕事が休みだった姉に暑かった~!って言われた。

休みの人が居たからワンズ見てもらえてラッキー♪(⌒∇⌒)

DSC09970 (640x427)
ここの所、お出掛けブログが多かったので、やっと日常風景。
え?ブルマの事?って、まあそれもそうです。(⌒_⌒;

DSC09972 (640x427)
すっかりロンパンになったブルマ。
カットの時期未だ悩み中。(-_ー;)

DSC09973 (640x427)
夏毛に生え変わるかな~?って思ってるんだけど、まだその兆候が出てないの。

DSC09978 (640x427)
それよりね!近頃めるるのおトイレ事情が変わってきたの!↑

めるるの子育て中、どこかで読んだ(見た?)「子犬のトイレはワンツー!って声掛けしましょう」

めるるがトイレするたびに、「ワンツー!ワンツー!」って声掛けしてた。
そのせいか、めるる「ワンツー!ワンツー!」って前に進みながらウンウンをするようになってしまった。(爆

声掛けの意味はウンウンが出るようにって事で歩くって意味じゃなかったんだけど。。。(⌒_⌒;

DSC09975 (640x427)
でもね、近頃おトイレ事情が変わった!

まず家。
2Fは相変わらず、姉の所にしやすいんだけど、ベランダで良くするようになった。
1Fの時はお風呂場!!!

うちね、虹の橋に逝ったちなちゃんに1Fの時はお風呂でしてね~って教えてたの。(片づけ楽だから)
DSC09988 (640x427)
それを横で聞いてた咲貴君。
「そっか、我慢できない時はお風呂場ならいいのか」と勝手に覚えてた。←人の会話を聞く犬。

めるるにも「1Fの時はお風呂場でして~!」って言ってたんだけど、初めの頃はやらなかった。

ところが最近するの!!!
気のせいかと思ったら、ここの所ずっとお風呂場行くの!
咲貴君?べべちゃん?もしかして教えてくれたの?って感じ。

DSC09985 (640x427)
お外の時も、外で用を済ませれば家でする回数が減るんで、なるべくして~!って「めるる、ワンツー!」って言ってた。

これが中々しなかったんだけど、最近言うと、「あ、思いだしたでしゅ」って感じでスチャ!って座ってチッコするの!

ええ~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!

頭の良い仔なんだけど、おトイレだけめるる覚えてくれなくて苦労してる。
おトイレマットは上書きするのが苦手みたいだから諦め気味だったケド。

DSC09989 (640x427)
めるるレベルUP?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

おNEWお出掛けバッグ持ってお出掛け~♪(4)


晴時々曇 ↓19℃↑25℃
5/23新しいお出掛けバッグにめるるを入れて花の国へ。
IMGP8194 (640x480)
ゴジラの公園を下って下の広場へ。

IMGP8196 (640x480)
めるる嬉しそうね。(⌒∇⌒)

IMGP8197 (640x480)
こっちのコースネモフィラが残ってた♪

IMGP8199 (640x480)
少しだけど、綺麗ね。

IMGP8198 (640x480)
白いポピー。

IMGP8200 (640x480)
赤いポピー。

IMGP8202 (640x480)
後ろ姿だけど、めるる笑ってるのかな?

IMGP8201 (640x480)
ピンクのポピー。

IMGP8205 (640x480)
最後に「ポピーとめるる」撮れた♪

この先でベンチに座った女性がトイプーちゃん2匹連れて座ってた。
どうしたのかな?って思ったら旦那様が一人で写真夢中になって行ってしまったからワンコと待ってるんだって。

それから私の疑問を教えてくれた。
このワンちゃん(めるる)ものすごく嬉しそうな顔して歩いてるって。
私から見ると後ろ姿だから、お顔どうなんだろうって思ってたから、ホッとした。
IMGP8208 (640x480)
この仔はお母さん犬。
女性が抱っこしてる仔が子供なんだけど震えてたの。

IMGP8207 (640x480)
聞いたらすごい臆病さんでストレスが原因で血便とかしたり下痢をしたりするんだって。

ちなちゃんと似てるって思って、色々お話をさせてもらった。
原因不明と言われていたちなちゃんの血を吐いたり血便していたもの。
お話して少しでも役に立てばな~って思った。

ワンコの保険も考えているんだって。
ワンコも飼い主さんも良い道が見つかれば良いね。

IMGP8209 (640x480)
30分くらい話して旦那様が戻ってきたからお礼言ってお別れ。
その後も真っ白なめるるより小さいロンチーの男の仔に会ったり、ヨークシャテリアと会ったり、3匹のコーギーを連れた人に会ったり。
今回は沢山ワンコと会えて、飼い主さんとお話が沢山出来て楽しかった♪(⌒∇⌒)

IMGP8213 (640x480)
帰宅途中カメラもらってきた。
カビかと思いきや、埃だったって。

IMGP8212 (640x480)
バッグ前より少し小さめと思ったけど、使ってみたらめるるにはちょうど良いみたい。
バッグは大きすぎても良く無いって事らしい。

IMGP8210 (640x480)
また来年、満開のポピー見れるといいね。

それからたくさんのワンコに会えると良いね。(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

おNEWお出掛けバッグ持ってお出掛け~♪(3)


晴 ↓19℃↑26℃
めるるのお出掛けバッグ買ったので5/23またもや花の国へ。
IMGP8180 (640x480)
めるるに引っ張られるように山を登ってゴジラの広場へ。
暑い~汗だく~!

IMGP8179 (640x480)
この日は天気も良いし、ポピーも見頃だから人がいっぱい!
子供もいっぱいで、ハンバーガーの中でいっぱい跳ねてた。(笑

あ・・・。

あ~!こども!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ハリーママさんにここアスレチックあるって前に言って、次回撮らなきゃ!って思いだした!!!
IMGP8181 (640x480)
ゴジラの奥側は山の斜面利用したアスレチックなの。

IMGP8182 (640x480)
実際遊んだことがないから奥の方はどうなっているか分からないけど手前側はすべり台やロープ編んだ所の渡ったり。
子供と一緒に大人も付き合ってるからそれなりに遊べるみたい。

IMGP8184 (640x480)
めるるがここまで引っ張ってこなきゃ忘れてたわ。

IMGP8187 (640x480)
めるる「そうでしゅ!お礼のお代は?」バシィ!

IMGP8188 (640x480)
あ~、はいはい。(⌒_⌒;

IMGP8186 (640x480)
めるる「ウマウマ~♪」

IMGP8189 (640x480)
暑いから私の被ってきた日よけの帽子めるるの上に掛けた。

ここでね、休憩してたらスマホが鳴ったの。
カビ疑惑のカメラが戻ってきましたって。

実はカメラだしたのこの駅にあるお店。
修理出して1週間だからそろそろかな~?偶然でも花の国に行ってる時に電話鳴るといいな~♪
って思ってたら本当になった!(>▽<)b

IMGP8191 (640x480)
ラッキー♪帰りがけに取に行ける♪
じゃあ、下って帰ろう♪

それからね。
ココにいる間、何匹かワンコに会ったの。

中型犬が多かったからめるるスルーしてたんだけど、下りの途中でハンサムなパピヨンちゃんに会った♪
IMGP8192 (640x480)
パッと見、あ、男の仔って分かったから、聞いたらやっぱり男の仔。
パピヨンって性別が分かりやす~いw

アン君ってお名前で10歳!
ここまで元気に登ってきたんですか?!って聞いたら、ついそこまで抱っこですよって飼い主さん。(笑
飼い主さん曰くビビリだけどパピヨンは平気なのって。

ところがアン君、めるるにはちょっと引け越しだったから、もしやチワワと間違える?って思った。(⌒_⌒;
一応ビビリながらもご挨拶は出来てた。
う~ん、素敵な耳毛♪(〃∇〃)

これから登るそうなのでここでお別れ。
ワンコ連れって声掛けやすいから嬉しいな♪

さて今度はまた広場戻りま~す。
続く~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

おNEWお出掛けバッグ持ってお出掛け~♪(2)


晴 ↓18℃↑24℃
IMGP8161 (640x480)
5/23日(土)。
めるるのお出掛けバッグ買ったから、お出掛け~!

IMGP8154 (640x480)
出掛けた先は「花の国」。
前回と違ってポピー満開!!!(〃∇〃)

IMGP8166 (640x480)

IMGP8163 (640x480)

IMGP8164 (640x480)
こ~んなに綺麗に咲いてるなんて思わなかったから嬉しい♪(〃∇〃)

IMGP8167 (640x480)
って、めるる。
隙を見てサラダバーしない!凸( ̄^ ̄)

IMGP8170 (640x480)
「ポピーとめるる」ここでもしたけど、やっぱりポピーの花も背が高い。
この日は暑くてめるるの舌びろーん。
舌だけ魚眼レンズで撮ったみたい。(笑

ま、これも可愛いからいっか。(⌒∇⌒)

IMGP8174 (640x480)
この日は上の公園はパスしようと思ってたのに、めるるはズンズン。
道覚えたな~~。。。

IMGP8173 (640x480)
ここ、この間ネモフィラが一面咲いてところ。
ポピーと入れ違うように終わってた。

IMGP8175 (640x480)
めるると山道登り。
汗だく

IMGP8180 (640x480)
ゴジラの公園到着~!
休憩~!

って事でブログも続く~!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

おNEWお出掛けバッグ持ってお出掛け~♪


晴後曇 ↓18℃↑21℃
DSC01134 (640x427)
5月23日(土)
先日めるるのお出掛けバッグ買ったし~、この先段々暑くなるから、今のうちにお出かけ。

・・・・・・って、どこ行こうか?( ̄_ ̄ i)

IMGP8137 (640x480)
前日の夜から当日朝迄どこ行くか悩んでた。

IMGP8140 (640x480)
結局ココ。

DSC00997 (640x427)
↑(前回)と同じ花の国。
この間はまだつぼみが多かったし、行ける範囲で考えてみた。
でも正解♪

見て~!
IMGP8146 (640x480)
この間と全然違うの!
ポピー満開!!!(〃∇〃)

IMGP8145 (640x480)
人もいっぱい。

IMGP8147 (640x480)
めるるココだとスタスタ。

IMGP8148 (640x480)
前回つぼみだった矢車草も満開♪

IMGP8151 (640x480)
「矢車草とめるる」撃沈
う~ん、ネモフィラと違って矢車草は背が高かった。
マザーカートだったら丁度背丈あったのに!って思っちゃった。

IMGP8156 (640x480)
「ポピーとめるる」撮らなきゃ!ってやってたんだけど、

IMGP8155 (640x480)
人が多くてめるるが落ち着かないの。(>_<)

IMGP8157 (640x480)
んじゃ、「ブルマとポピー」(〃∇〃)

IMGP8158 (640x480)
めるる「かーしゃん
だって~

IMGP8152 (640x480)
実はこれほど満開の時期に来たことがなかった。
早すぎたり遅かったり。。。

嬉しくて今回は上の公園まで行かなくてもいっか~♪って思ってたのに。
めるるってば「行くんでしゅ!」ってズンズン。

なのでまたもや続きます~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お直し~・・信用ない?(⌒_⌒;

曇 ↓18℃↑21℃
IMGP8129 (640x480)
ご近所の梅、梅の実が成ってきました♪

IMGP8125 (640x480)
昨日UPしたお洋服のお直してみた。

IMGP8122 (640x480)
裁縫「ド」が付くほど下手ですが、何とか縫ってみた。
この服はウエストの両端を詰めたの。

IMGP8126 (640x480)
3段目のスカートが長いのか重いのか片側に寄ってしまう。
↑は短い方、反対側は長くなってる。

IMGP8133 (640x480)
こっちは両端詰めて、スカートの部分の端っこをバルーン風に上に少し持ってきて詰めたら丁度い良かった♪


ルビーママさんが3段目取れない?ってアドバイスをくれたので、なるほど!っと確認。
DSC09949 (640x427) (640x427)
裏めくってみたら、取れる!

DSC09951 (640x427)
って事で縫い目をハサミでチョキチョキしてたら・・・

DSC09955 (640x427)
くぅぅ~~っ!」って珍しく怒りじゃなくて、鳴き声。
私の手元にあるめるるの服、ぢっと見て「めるるのお洋服かーしゃんが壊してる!」って。(⌒_⌒;

違うよぉ~
お直ししてるのよ。(下手だけど)

DSC09959 (640x427)
3段目を縫い付けてた生地が長かったので適当に上に折って縫っちゃった。

DSC09960 (640x427)
で~きた♪(⌒∇⌒)

DSC09957 (640x427)
一応ちゃんと(?)お直ししたよ♪

DSC09961 (640x427)
めるるの背中当てたら、長さ丁度OK。
これでスカートの裾踏んで転ぶこともないよ♪

・・・って涙目だし。。。(⌒_⌒;

[広告] VPS

↑縫っている間、めるる「くぅぅ~~~っ!
・・・かーしゃん、信用ありませんか?(⌒_⌒;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

夏のお洋服買っちゃった♪

晴後曇 ↓19℃↑23℃
DSC01162 (640x427)
近頃めるるのお買い物連続。(⌒_⌒;

正確に言うと楽天でめるるのお出掛けバッグ見つけた時に何気にワンコ服も見ちゃって、夏用で可愛い服があったから、ついつい購入。

IMGP8097 (640x480)
封筒到着。
※個人情報の伝票を剥がしたあと。

IMGP8096 (640x480)
めるるが来た。

IMGP8099 (640x480)
2枚購入。
夏場の服着せるか考えたケド、これクールマックスって涼しい素材。
それから防蚊、防ダニ、抗菌防臭加工が施されてる。
着せた方が涼しいかな?って買ったの。

IMGP8098 (640x480)
めるる「こっちがいいでしゅ♪」

IMGP8104 (640x480)
私的にはこっちの方が好みだけどね。

でもね、この時めるるお風呂まだ入ってなかったので、新しいお洋服はお風呂入って綺麗にしてから!って事でお預け。

IMGP8106 (640x480)
で、めるるINお風呂後。

IMGP8105 (640x480)
サワフワめるる♪
あら、可愛い♪(〃∇〃)←親ばか。
後ろでべべちゃんが「えええ~~?!」ってお顔だけどね。(笑

IMGP8111 (640x480)
では早速着せてみますか。

・・・・・・あれ?(⌒_⌒;

IMGP8115 (640x480)
可愛いんだけど、ミスった。
普段めるる「S」サイズ。
ラディカ「S」は少し小さめな感じ。
パリエロも「S」でピッタリサイズ。

これSSサイズなの。
胸囲34~40cmってあったからいいか~って買ったら、この生地伸びるタイプ。
どうも最大の40cmか?って感じ。
今更交換も~だから、下手な裁縫して詰めるかな?←バッグの補修でバレバレ。
でも今は毛ぶきが良くて緩々って程じゃないのよね。
洗濯したら縮むかな?

毎回思うケド何でワンコの服ってメーカーでサイズがマチマチなの~?(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ブルーワンダー

晴時々曇 ↓16℃↑23℃

基本花より葉っぱが好きな私。
IMGP8087 (640x480)
あんまり可愛いから珍しく「自分用」の花を買った。

IMGP8085 (640x480)
紫色の小さなバラみたいなお花

大分前に「モッコウバラ」を他の家で見て、これ欲しい!ってあちこち探して先日ラベンダーを購入したところで見付けた。
モッコウバラね大きな鉢に入ってて5kgはあったと思う。
それを頑張って一人で持ち上げ、バスに乗せてさらに家まで必死に持って帰った。

日頃、葉っぱ専門だし、花を買う時は常に母のプレゼント用が定番となっていた。
玄関を開けたら、母がいて、お花を見て「ありがとう♪」ってとっとと持って行ってしまった。

・・・・・・・・・・・・。

「いや、ソレ、私んだから・・・」

・・とは、結局世話は母に任せるから言えなかった。

今は玄関先で大きな木になってるモッコウバラ。


実はこの花も母に見せたら「ありがとう♪」って持って行かれた。
またか。。。( ̄_ ̄ i)

ベランダに置いてるし、眺められるから、・・・・まあいっか。

IMGP8086 (640x480)
カンパヌラ ブルーワンダーという名前。
トゲもないからめるるが良く遊ぶベランダに置いても安心♪

IMGP8095 (640x480)
ベランダのイチゴも色づいてきた。

IMGP8093 (640x480)
でもね、小さいの。
めるるがフルーツ食べるの母知ってるから、このイチゴめるるに上げて良いよって。

IMGP8094 (640x480)
めるる「えへへ~めるるんでしゅ

イチゴは沢山ワンコにあげるの良くないから見てる時だけよ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村