FC2ブログ

海辺つり公園(1)&覚書

めるる329日目

晴後曇 ↓4℃↑15℃
IMGP7883 (640x480)
土曜日咲貴君の病院がお休みでその後眼鏡を作りに行ったら、来週は土曜日咲貴君の病院。
日曜日は私の眼鏡を取りに。
・・って用事が決定。

本当はめるるのフェラリアの薬&ノミダニ、その他狂犬病予防接種などを避妊手術をした病院に相談に行こうと思ってたの。

・・・・・・・行けないじゃん。( ̄_ ̄ i)

って事で。

IMGP7987 (640x480)
日曜日。
いざ!めるると病院へ~!(>▽<)b

IMGP7988 (640x480)
病院の駅についてめるる出してって言うから出したら、スタスタ。

IMGP7989 (640x480)
めるる「チッコでしゅ!」
あ、ゴメン。溜まってたのね。(⌒_⌒;

ここからは病院での話。

まず、狂犬病の予防接種のラブレター早く来てるだけで、期間は4/1~3/31なので、まだ出来ませんって。

フェラリアの検査、みんなやってるし、うちもそろそろ?って思ったので相談をしたら、今は3種類(錠剤、チュアブル、注射)がある。
注射は初耳なので聞いたら今まで6か月だったのが12か月効果があるものが出来たそう。
注射で12か月効果って、・・・負担大きそう~!( ̄_ ̄lll)
・・・って思ったら副作用ほぼ無しなんだって。
うち、横に川が流れてるし裏は山だから、蚊の発生率が高い。
先生、めるるは毎月飲ませるより注射を勧めてくれたのだけど、病気のある仔には出来ません!。との事。
なら検査するよね?って思ったので、それを聞いたらやっぱり検査するって。
出来れば一緒に他の検査もしてほしいので一番項目の多いのしたいですって言ってきた。
それから、人と同じで血糖値上がったりするから、前日の夜ごはんNG、お水もNG。
空腹で来なきゃいけないんだって。(要は避妊手術と同じ)
この日は朝ご飯食べてるどころか、着くまでオヤツ食べてたしぃ~w。
蚊が出て来るまで少しあるし、じゃあ次回体調整えて来ますってお願いした。

ノミダニの薬は液体タイプ、飲むタイプとある。
うちの地域草むら多いし、お風呂入れるとフロントラインタイプは効果が薄くなる感じがするから(ならないって書いてあるけれど)、飲むタイプが良いって言ったんだけれど、先生曰く、飲むタイプは効果抜群で数時間で死滅する。(皆まで言わなかったけれど、言いたいことヒシヒシと・・・。
フロントライン皮下組織で留まるそう。
私どっかのネットでフロントラインはもっと悪いような事を聞いてたんだけれど、どうもガセネタだったらしい。。。
私、めるるにとって一番負担にならないのが良い~。
めるるの避妊手術してくれたから、術後に起こった事、どういう仔か知っているので、液体タイプを勧められた。

IMGP7992 (640x480)
病院終わって、近くの公園へ。

IMGP7995 (640x480)
ここワンコも入れるし、芝生がいっぱいでめるるもお気に入り♪

IMGP7998 (640x480)
実はね、近頃めるるの行動で気になってる事も聞いてきた。

IMGP7999 (640x480)
前足を驚いたみたいに時々上げてるの。
「え?」って人がやるのと同じ感じね。

IMGP8000 (640x480)
後ろ足がパテラだから聞いたことは無いけれど、前足にもそんなのあるの?って。

IMGP8003 (640x480)
前足の異常はね、足がおかしいんじゃなく、脳がおかしいとなるんだって。
純血種の遺伝異常が多いって。
昔飼ったポメがそうだったから、遺伝でそう言う現象があるのは知っている。

IMGP8004 (640x480)
家で時々ふとした時に、人で言う癖?遊び?みたいにする。
飼い主の気を引きたくてワザと痛くないのに痛い!っていう仔が居ることも知ってる。
だから先生はしばらく様子をみましょうって。

次の時には血液検査をしてもらう。
その時にめるるに何もないことを願う。

ちなちゃんも、虹の橋からめるるに何ない事を祈っててね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村