FC2ブログ

抜け毛と遺伝

めるる241日目

晴後曇 ↓2℃↑7℃
IMGP6325 (640x480)
今朝はいつもよりさらに冷え込んだ朝。
↑うちのご近所さんの家にレモンの木があるの。
寒さに弱いって聞いているけど、手入れをしているせいか毎年綺麗なレモンが成ってる。

IMGP6264 (640x480)
先日めるるをお風呂に入れたけれど、その時もめるるの抜け毛相変わらず、すごい。( ̄_ ̄lll)
どこまで抜けるのかな?って心配もありつつ、ちょっと気づいた事。
パピーコートが無くなった。(T▽T;)

IMGP6332 (640x480)
めるる、ずっとふわふわの柔らかい毛だったの。
今残っているのは固い感じの毛。
実はめるるの見学会の時に、めるるのお母さんに会って触らせてもらった。
お母さんの毛ね、固かったの。

咲貴、ちな、べべと、3匹も毛質が違ったけれど、めるるのお母さんの毛が一番固い。
柴犬タイプって言えば一番近いかな?
パピヨンにしては珍しいってその時に思った。
でも、ちびっこめるるはパピーコートが柔らかったから毛質お母さんと違うんだ~って思ってた。
めるるのお父さんも触ってるけど、お父さんはまあ普通の毛質(?)程々の柔らかさのある毛。

もしかしてめるる、お母さんに毛質似てるのかもしれない。
IMGP6313 (640x480)
ちなみに、写真見てると分かるけれど、めるるお尻毛に色が付いてる。
うちの他のワンコやよそのワンコ見てると尻尾の上にはあっても下は珍しい。
この遺伝はお父さん。
お父さんは尻毛が茶色なの~。(笑

めるる、茶色の一族からひょこってトライカラーで生まれたから、
どこの仔?実はどっちか浮気した?n(ー_ー?)ン?

・・って微妙だったけれど、ちゃんと、お父さんとお母さんの遺伝持ってたね。
ちょっと安心した。

でも抜け毛はまだ止まってないから、早くストップすると良いな。
もうじき1歳。
それまでに安定すると良いな~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村