Birthday Dinnerと年末のご挨拶

めるる246日目

晴後雨 ↓7℃↑13℃

昨日はめるるの1歳のお誕生日。
沢山のお祝いの言葉、有難う♪

飼い始めた当初1歳のお誕生日こんな風に祝ってもらえると思っていなかったので、とても嬉しい♪(〃∇〃)

IMGP6446 (640x480)
ブログを通して、めるるを見守ってくれて有難う♪


昨日は年末バタバタの所へ咲貴君の事もあってさらにバタバタ。

ワンコCake作ったから、夕飯ふつうでいっか~。って考えてたけど
IMGP6487 (640x480)
まあ、人のご飯の序だし、飾り方をいつもと変えてみた。
・キャベツの駒切+ブロッコリー。
・カジキマグロの蒸し焼き
・ワンコバーグ
・マッシュポテト
・昼間食べたワンコCake

IMGP6491 (640x480)
いつもと違う皿だけど、気づいてるのか、ぢっと見るめるる。

IMGP6494 (640x480)
昼間食べたおデザのワンコCakeが真っ先に口へ。

IMGP6496 (640x480)
食べてる所を写真に撮られるのが嫌なのか、こっち側にお尻を持ってきた。(⌒_⌒;

IMGP6499 (640x480)
めるる「かーしゃん、食べづらいでしゅ!」
はぁい。(⌒_⌒;
おやつ食べてる所は写真撮っても平気なのに、ご飯はNGだって。



IMGP6483 (640x480)
昨日の夕方、咲貴君とめるるでお散歩行きました。

IMGP6485 (640x480)
お注射されて、調子も良くなったようで、散歩中にしたウンウンは普通に戻ってた♪

IMGP6479 (640x480)
以前はこんな風にお腹壊すってあまりなかったんだけど、年もそろそろあるのかな?
来年2月で8歳になる。

みんな長生きして一緒に生きようね。



【年末のご挨拶】

ブログを始めた当初、私はちなちゃんが虹の橋に逝ったショックで殻に閉じこもったような状態。
ペットロスでした。

必死にもがいてペットロスをどうにしないと!めるると一緒に前に向かって進まなきゃ!
そう、思う日々。

ちなちゃん達の時に出来なかったブログの成長期、めるるはちなちゃんと「ちゃんと育てる」からって約束だから、義務的な気持ちで始めたブログ。

今年の4月から始めたブログなのに、今では多くの人がブログを見てくれ、コメントをしてくれて友人が増えました。
一番最初に入れてくれたのはハリーママさん。
最初はコメントしづらかったよね。(⌒_⌒;ゴメン

ずっとコメントを入れてくれたハリーママさんのお蔭で少しずつ少しずつコメントが増えて、今は何人もの人がコメントを入れてくれるようになりました♪
ブログを通して多くの人と知り合い、癒しと元気をいっぱい貰いました。

以前のブログからわざわざ来てくれたフィフィさん、同じく以前のブログからの友人で見てくれているrisakoちゃん、さとさん。
それから、コメント入れてないけれど見に来てくれている多くの人達。

拙いめるるの成長期のブログだけれど、見てくれて有難う♪
感謝します。

2014年私にとっては辛い年でもあり、新しい幕開けの年でもありました。
2015年がどんな年になるか分からなけれど、お付き合い頂ければと思います。

今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさん、どうぞ良いお年を♪\(⌒∇⌒)/

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Birthday Cake💛

本日2度目のUP

大晦日前日のバタバタ中、やってきためるるのお誕生日。

めるるのBirthday Cake を買おうかと悩んだけれど、いつものペットショップは隣の駅で忙しいから行くの却下。
IMGP6460 (640x480)
先日ハリーママさんからもらったお芋あるからこれで作るか。って、適当ワンコ用スイートポテト作った♪

IMGP6463 (640x480)
お犬様用なので飾り手抜き。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

IMGP6465 (640x480)
めるるHappyBirthday♪
お誕生日のケーキだよ♪

IMGP6466 (640x480)
速攻でがっつこうとしたのでマテ!
マテの間、ず~~~~~っと!う~っ、う~っ!って文句。(⌒_⌒;

IMGP6468 (640x480)
誕生日のケーキ待たせるのも可哀想だから、ヨシ!したら

IMGP6470 (640x480)
がっつき!

IMGP6473 (640x480)
めるる「ウマウマ

IMGP6477 (640x480)
ぢっ
こら!べべちゃんの狙うな!

IMGP6474 (640x480)
3切れめ。

IMGP6475 (640x480)
呆れて見てるべべちゃん。

IMGP6478 (640x480)
めるる「かーしゃん、もっと!」
ダメです!
お芋はお腹に溜まるからお腹いっぱいになるし、これ以上上げたら夕ご飯入んない。
手作りCakeだったけど、喜んでくれて良かった♪(⌒∇⌒)



今日忙しい理由の1つ。

咲貴君と動物病院に行ってきたの。
前足の件じゃなくて、ココ2日ほどご飯食べないし、昨日血便をしたから。
行きつけは今日の午前中で今年最後。
やってるうちに!って行ってきた。

検便、血液検査をして結果。
食べ物による、お腹を下し。
腸内は悪玉菌80%。
ただし、剥がれた超の組織内に菌が入り込んでないから、酷くはない。
血液検査で、血小板が壊れて、もう一つ忘れたけど、数値が悪い。
その2つがおかしい原因って、食べ物だろうねって事で、片方油。
もう一つ、ニンニク系食べてない?
・・って聞かれて、思い当たるフシが・・・。( ̄_ ̄lll)

父がから揚げ作ってた。
父はニンニク使う。

・・・多分上げたな~!凸( ̄∩ ̄#

うちの父、昔タイプでダメ!って言っても、少しだけとか言って上げる人。
玉ねぎチョコは分かってるけど、人と同じものをあげる。
それもあって、ワンコごはんは私が作ってる。

犬は人と違う!何度も何度も言っていて、咲貴君のヘルニア、ちなちゃんの癌の時に少し納得したみたいだったけど、またあげたみたい。

帰宅後、ブツブツ父に文句言って、あげないで!って言った。
注射とお薬で治るから良かったものの、めるるの誕生日に最悪の結果じゃなくて良かった。(>_<)

そそ、血便ね。
膵炎の場合があるらしいから、もし血便になったらちゃんと病院に連れて行った方が良いです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる祝一歳♪\(⌒∇⌒)/

めるる245日目

晴 ↓5℃↑13℃
IMGP6437 (640x480)
本日晴♪

今日ののブログに書かれていためるるの「いくつになったの?」
そうなのぉ~!今日めるるは1歳になりました♪(>▽<)b
誕生日


めるるはね。
ブリーダーさんの居残りさんだったの。
お顔が目立つタイプで可愛かったのに、超のつくお転婆さんだったから生後4か月近くまで残ってた。

足もね、他の仔より細くて長いから将来この仔は足の病気か怪我の危険がある。
子犬のうちにもし骨折でもしようなら大学病院で治療となり高額になる。
それからパピヨンの気質は日本犬と違うから、その辺の理解と、居住をワンコに合わせる事。

飼う条件が厳しい仔だった。
本当は先住犬に5kgある仔はNGだったの。
うちは咲貴君がそうだった。

本当はね、飼うつもりなかったの。
ちなちゃんが亡くなって辛くて辛くて、ペットロスが酷くて自分が壊れる前にどうにかしなきゃって思って、あちこちのネット見てたら、たまたまちなちゃんとそっくりなめるるを見付けたの。
めるるを見た時、小さな頃の「ちなだぁ!」って思った。
飼う気もないけれど、どこか引っかかって数日経ってから、なんとなくメールをした。
その時点で咲貴君の事があるから断られると思っていたから。
気になるけれど断ってもらえれば、どこか引っかかっている自分の気持ちも吹っ切れる。
そう思った。

でも、ブリーダーさんから直接電話が来て、話をしたら良いですよって見学来て下さいって言われたの。
どこかでね、ちなの声がしてた。
「マミィならこの仔を育てられるでち。マミィなら大丈夫でち♪ずっとあたくちの面倒をみてくれたんでちから!」
だから、見学会の時も迷っていたけれど、この仔を頂きますって答えた。


めるる、うちに来た時もとんでもないお転婆。
IMGP1884.jpg
何にも知らなくて、何でも食べようとして、苦労した。

IMGP1895.jpg
1歳になるまで、途中足がおかしくなったり、避妊手術のショックで大変なことになったり。
それでも1歳無事に迎えた♪

IMGP6400 (640x480)
1歳になったら大人のおやつ解禁しよう!そう思ってた。
お腹が弱くて、1歳以上のワンコのおやつだとお腹良く壊してたから。
でも、やっぱり今もそんなの強くないから、当分子供のおやつ(1歳未満)延長。

1歳のお祝い、何にしようって考えて結局、またお洋服買っちゃった。

IMGP6328 (640x480)
茶色はパリエロ、片方はいつものペットショップで売ってた冬服。

IMGP6329 (640x480)
めるる「コレ、めるるんでしゅ♪」
しっかり、自分の分かるんだよね。。。(⌒_⌒;

IMGP6459 (640x480)
着用しためるる。

めるるは、他の仔のお下がりで良いってそう思ってたのに、めるるに合わせてやたらと買ったな~。
来年は買わなくてもいいかな?

お誕生日のご飯どうするかな~?
今日も急用が出来て、バタバタしてて、やることあるのよね。
昨日は水没したスマホの代替品が届いたから、そっちの設定で半日以上潰したし。( ̄_ ̄lll)←は、自業自得。

めるるの初誕生日だしね~。
年一回しかないから、これから何か考えよう。

めるる、お誕生日おめでとう♪
これからも、宜しくね♪(⌒∇⌒)


あ、そうそう。
スマホだけど、代替品をそのまま使うそう。
私てっきり壊れたのを修理に出して戻るまでの代替品だと思っていたんだけど、違った~。
だからスマホを購入した時は、お店で全部設定してもらったのを自分でやるハメになりました。(⌒_⌒;
なんにせよ、連絡した翌日にスマホが届いたので、助かった♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

水没・・・。

めるる243日目

雨後曇 ↓5℃↑8℃
IMGP6429 (640x480)
気温だけ見ると、暖かめのような感じだけれど、実際雨が降って寒い朝。

お蔭で今日はお散歩に出れず。
めるるも遅くまでMYベッドでねんねしてた。

わたしくごとですが、、、、
スマホ水没させてしまいました~。(>_<)
寒くて手がかじかんで、そんな中スマホ弄ってて、手が滑って水没

一応防水タイプだったんだけど、やっぱり中まで水が入ったようで、動いてるけれど、電池表示が変なのと充電がされないので、でこれはダメだ。( ̄_ ̄lll)
って思い、修理依頼を出した。
今日代替のスマホが来るので修理出します~。
あ~あ、年末最後にドジ。(爆

長年携帯電話、スマホ使ってるけれど、壊したのはこれが初。
う~ん、やってしまった。(⌒_⌒;


IMGP6427 (640x480)
めるる「かーしゃんドジでしゅ」
言われんでも知ってるわ。
ちなちゃんにも落ち着けって感じで良く言われてたから。

ところでめるる何してんの?n(ー_ー?)ン?

IMGP6426 (640x480)
めるる「クッションでしゅ」
・・・それ、べべちゃんでしょ?

近頃のめるる、こんな風にべべちゃんを下敷きにしてる。
ちなみにべべちゃんは横にあるヒータで温まっているんだけど。

IMGP6431 (640x480)
めるる「良いんでしゅ」
いや、良くない!
・・・と思うんだけど、べべちゃんが意外に黙ってるのよね。
本当に嫌だとべべちゃんキレるから。

お兄ちゃんと(咲貴君)と言い、めるると言い、あんたら、べべちゃんをおもちゃにしないようにね!

昨日は咲貴君のご心配有難うございます。<(_ _)>
今日も普通にしているから、一時的になってた様子。
年始に病院行ったら、こんなことがありましたって聞いてみます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

咲貴君の足

めるる242日目

晴時々曇 ↓3℃↑13℃
IMGP6395 (640x480)
今朝も霜が降りて寒い朝。
めるるがヌクヌクしたベッドから朝出るのが段々遅くなってきた。

IMGP6417 (640x480)
明日天気が崩れるって予報のせいか今日の富士山霞んでます。

IMGP6423 (640x480)
寒いけれど、お散歩は大好きだから、スッタカ歩く。

IMGP6424 (640x480)
めるるが立ち止まった。

IMGP6422 (640x480)
目線の先にはスズメいっぱい。
スズメの木だね。(笑

IMGP6400 (640x480)
めるるはね、避妊手術後、抜け毛やパテラ、頻尿などあったけれど、元気。

そんな中、昨日の夕方。
ワンコごはんを作るべく2Fから1Fに降りると、こたつに入ってた咲貴君が出てきた。
後ろの足は現在治療中。
でも引きずったりそういうのはない。

IMGP6413 (640x480)
↑普段人のようにお尻だけコタツに入れてるの。(毛がボーボーだけど。(⌒_⌒;)

なのに、前足の左側の足を上げて痛そうに歩いた。
え?!なに?!
ってビックリして咲貴君にどうしたの?って近づいたら、「触るな!」って感じでうーっ!って威嚇された。
超がつくほど痛がりの咲貴君。
痛いから触ってほしくない。
この状況で触ろうものなら噛むのは私も分かってるから、状態観察。

痛がりだから、何かあったら絶対悲鳴を上げてるはずだし、骨が折れていればこんな状況じゃすまないのは分かってる。
なんだろう?
家族に聞いてみたけれど、各自散歩や見かけた時には普通だったって。
私も朝見た時は普通で、夕方見たらこの状況。
べべちゃんは足の調子があんなのだから、たまに調子悪くなってすぐに治るって時々ある。

気づいたのは土曜日の夕方。
動物病院は日曜は予約制。
年始にまた後ろ足の通院予定があるけれど、翌朝あんまり調子悪そうだったら電話入れて病院行こうって考えた。

今朝、姉が咲貴君の散歩に行ってくれたんだけど、朝見たら治ったそう。
なので、ひねった?
咲貴君、昨日は珍しくずっとこたつに入ってたから、もしかして寝違えた?
いずれにしても今日治ったので、病院は行かないけれど、年始に行った時ちょっと聞いてみる予定。

IMGP6101 (640x480)
散歩大好き咲貴君だから、足何でもないと良いけれど。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

抜け毛と遺伝

めるる241日目

晴後曇 ↓2℃↑7℃
IMGP6325 (640x480)
今朝はいつもよりさらに冷え込んだ朝。
↑うちのご近所さんの家にレモンの木があるの。
寒さに弱いって聞いているけど、手入れをしているせいか毎年綺麗なレモンが成ってる。

IMGP6264 (640x480)
先日めるるをお風呂に入れたけれど、その時もめるるの抜け毛相変わらず、すごい。( ̄_ ̄lll)
どこまで抜けるのかな?って心配もありつつ、ちょっと気づいた事。
パピーコートが無くなった。(T▽T;)

IMGP6332 (640x480)
めるる、ずっとふわふわの柔らかい毛だったの。
今残っているのは固い感じの毛。
実はめるるの見学会の時に、めるるのお母さんに会って触らせてもらった。
お母さんの毛ね、固かったの。

咲貴、ちな、べべと、3匹も毛質が違ったけれど、めるるのお母さんの毛が一番固い。
柴犬タイプって言えば一番近いかな?
パピヨンにしては珍しいってその時に思った。
でも、ちびっこめるるはパピーコートが柔らかったから毛質お母さんと違うんだ~って思ってた。
めるるのお父さんも触ってるけど、お父さんはまあ普通の毛質(?)程々の柔らかさのある毛。

もしかしてめるる、お母さんに毛質似てるのかもしれない。
IMGP6313 (640x480)
ちなみに、写真見てると分かるけれど、めるるお尻毛に色が付いてる。
うちの他のワンコやよそのワンコ見てると尻尾の上にはあっても下は珍しい。
この遺伝はお父さん。
お父さんは尻毛が茶色なの~。(笑

めるる、茶色の一族からひょこってトライカラーで生まれたから、
どこの仔?実はどっちか浮気した?n(ー_ー?)ン?

・・って微妙だったけれど、ちゃんと、お父さんとお母さんの遺伝持ってたね。
ちょっと安心した。

でも抜け毛はまだ止まってないから、早くストップすると良いな。
もうじき1歳。
それまでに安定すると良いな~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

年賀状作成の裏側

めるる 240日目

晴 ↓2℃↑9℃
IMGP6242 (640x480)
本日めるるの年賀状作成の裏話。

IMGP6336 (640x480)
これは成功写真♪
なんだけど~。

IMGP6337 (640x480)
↑見てわかるけれど、実は着物を着てるの。
せっかく着物着てるのに分かんない~。(T▽T;)

IMGP6339 (640x480)
うまく撮れたと思いつつ、微妙にブレが入った。

IMGP6343 (640x480)
これも年賀状に使った写真。
バッグがイマイチだけどいっか。って。(⌒_⌒;

IMGP6351 (640x480)
これも正面で着物が入って良いな♪
・・って思ったのに、微妙にブレてた。(T▽T;)

IMGP6348 (640x480)
NG。

IMGP6353 (640x480)
めるる「ん~~~~~~っ!!!!」

IMGP6355 (640x480)
ガブッ!!!
めるる「我慢できないでしゅーーーーっ!!!」

IMGP6341 (640x480)
めるるが正面向かないから、オヤツ見せてずっと「マテ」してたの。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
めるる「ウマウマ~♪」

IMGP6340 (640x480)
めるる「もっとでしゅ!」
だめだこりゃ。
めるる辛抱足りない


しょうがないので、ここで撮影会終了。

めるるばっかりじゃオヤツ悪いから、一緒に居たべべちゃんにもオヤツ。
IMGP6362 (640x480)
べべちゃんはちゃんとお手手で押さえて器用に食べる。

IMGP6361 (640x480)
でもね、べべちゃんお手手が奇形なの。
向かって左のお手手は指がない。そしてそっちの腕は骨が細いの。
でもそんなの全然気にならない位、いつも元気いっぱいで普通に生活してる♪(⌒∇⌒)

IMGP6364 (640x480)
めるるはお手手を上手くまだ使えないみたい。(⌒_⌒;
色々べべちゃんが教えてくれてるのにね。

咲貴君は、他のワンコに言ってる事を横から聞いて「そうなんだ?」って勝手覚えている。
人と同じでワンコも3ワン3様。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Merry Christmas♪

めるる239日目

晴時々曇 ↓5℃↑11℃
IMGP6381 (640x480)
Merry Christmas♪\(⌒∇⌒)/
お菓子作り終わったので、すでにクリスマス終わった気分に私なってるけれど、今日なのよね~w
昨夜はシュトーレンと会社の人からもらったケーキを食べて、エール(お酒)飲みました♪

私ね、みんなから沢山プレゼントもらったの♪
お菓子をあげたお友達から美味しかったよ♪って言葉を沢山♪
作るのも自分で食べるのも好きだけれど、プレゼントするとね、嬉しかった、美味しかったって気持ちがいっぱい、い~~~~っぱい!届くの♪(〃∇〃)

それが嬉しくて、ちょっと大変だけど頑張って沢山作って、大好きな友達や気に入った人、親戚、会社の人にあげてるの。

私こそ、沢山のプレゼントを有難う♪\(⌒∇⌒)/
気持ちがホコホコで温かいクリスマス♪

IMGP6112 (640x480)

ちなみに。
昨夜のクリスマスイヴは、うちのワンズはチキンと牛肉の混ぜごはん♪
美味しかったらしく、みんながっついて、めるるなんて、べべちゃんのご飯横取りしようとして大変だった。(⌒_⌒;

IMGP6318 (640x480)
近頃めるる、フードファイターになってる。
元祖フードファイターはべべちゃんで、べべちゃんもすごいんだけど、めるるも負けず劣らずすごい。
あまり太るとめるるは足が不安だから、そろそろ体重調整しないと~。
・・って私もダイエットしないと。冬になったら体重増えた。(⌒_⌒;ヤバヤバ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

咲貴君と散歩と年賀状作成

めるる238日目

晴時々曇 ↓3℃↑12℃
IMGP6382 (480x640)
12月24日
Merry Christmas♪

クリスマスイヴですね♪(⌒∇⌒)
お祝いはみんなは今日のなのかな?
明日なのかな?

今日は昨日の午後の話。
IMGP6367 (640x480)
昨日の午後は珍しく、めるると咲貴君とお散歩。
う~ん、デカパピとチビパピ。
ジジと孫。←咲貴君べべちゃんと一緒だと、同じカラーだからべべちゃんを子供?って聞かれるので、めるるといると孫?(笑

IMGP6368 (640x480)
仲が良いんだか、悪いんだか?n(ー_ー?)ン?
咲貴君、めるるの匂い嗅いでるし。

IMGP6369 (640x480)
咲貴君のリードおNEWなの♪
めるるのばっかり買ってるし、咲貴君のリード古くなったので、新しいの購入♪

実は咲貴君も好みがうるさい仔。
色は男の子カラー(黒、青、緑系)じゃないと嫌がる。
ちなちゃんの好きな赤系嫌いなの。(⌒_⌒;
新しいの付ける時に尻尾フリフリしたから嬉しかったみたい♪

IMGP6376 (640x480)
午後はやっぱり少し空が霞んでしまうので富士山、朝ほど綺麗に見えなかった。

IMGP6374 (640x480)
咲貴君といつもと違うコース歩いてたら、めるるが「猫ちゃん♪」って発見!

IMGP6370 (640x480)
薄いグレーかかった綺麗な猫ちゃん。
見たことないけど仔。
飼いネコちゃんかな?

IMGP6378 (640x480)
咲貴君は猫見つけると、「あ、猫だ」って感じで終わる。


いつもめるる1匹で散歩って、めるるが落ち着かないのもあるけれど、2匹だと各自フラフラ、ちょろちょろされるから、見張りきれないの。
IMGP6379 (640x480)
めるる、いつの間にやら草むら入ったみたい。

IMGP6380 (640x480)
めるるのコートにしっかりお土産。
どこの草むら入ったんだ?n(ー_ー?)ン?



ところで、や~~~~~~っと!
年賀状作ったよ♪(⌒∇⌒)

2015年賀状 (640x434)
ドタバタと色々あってなかなか終わらず、夕方やっと出来た♪
何とか年賀状出せる~♪

3ワン仲良く並んで写真♪・・・は、うちの場合無理なので、めるるのみ。(⌒_⌒;


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

晴天なり♪

めるる237日目

晴 ↓4℃↑10℃
IMGP6311 (640x480)
本日晴天なり♪
今日はね、写真見てわかるけれど、富士山がとても綺麗に見えた♪(⌒∇⌒)
冬は空気が澄んでいるからクッキリハッキリ♪
職場行く途中の道の方が綺麗に見えるんだけど、今日は仕事はお休み~♪

IMGP6309 (640x480)
今日は明るくなってから散歩♪

IMGP6310 (640x480)
明るいとめるるの写真ブレない~。(笑
ブルブルもちゃんと映る♪

IMGP6316 (640x480)
公園に行くと、工事中?
って思ったら、柵を新しく立てて、ペンキを塗っていた様子。
反対側は入れるからそっちから出入り。
昔はこの時期道路工事とかあちこちこういう風景があったけれど、最近は減った。

IMGP6314 (640x480)
ところでめるる、相変わらずお座り出来ないんだけど、チッコの半座りは出来る。
う~ん、パテラが原因なのかな~?
もうちょっと様子見てみるけれど、痛がっていないのよね。

IMGP6320 (640x480)
散歩途中にある柊の木。
1年中これ合ったんだけど、やっとそれらしい季節になった♪

IMGP6321 (640x480)
今日もトラちゃんが居た。

IMGP6323 (640x480)
トラちゃん、今日は向こうから声をかけてくれたの。
でもやっぱり遊ぶ気はない。

IMGP6324 (640x480)
めるる「トラちゃん、イケズでしゅ」

ま、無理でしょ。(⌒_⌒;

さてと、今日もお掃除とお買い物してこないと~!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村