FC2ブログ

めるる帰宅しました

めるる206日目

晴時々曇 ↓10℃↑17℃
IMGP5614 (640x480)
沢山の元気玉有難うございました♪<(_ _)>
昨日の夕方お迎えに行き、夜にはめるると一緒に帰宅しました。

IMGP5632 (640x480)
↑は動物病院のある駅で散歩の風景。

IMGP5631 (640x480)
口コミ通り人気の動物病院で小さな病院なのに、結構患者さんがいました。
中にはボランティアの方も居て、何度か連れてきてるって話。
↑動物病院。
先生は帰宅する時にワンちゃんや猫ちゃんを病院内に放してあげるんだって。

めるるの体重は1.75kgで増えてた。
めるるは避妊手術と乳歯がまだあったので取ってもらうことに。

IMGP5635 (640x480)
預けたのは10時過ぎ、17時ころにお迎えに来て下さいと言われたので、そのまま買い物とかして時間潰してお迎え行くか、いったん家へ帰るかちょっと近くの海の方を歩いて買い物しながら考えてたんだけど買い物をしてもやっぱり時間が余るのでいったん帰ることに。

IMGP5634 (640x480)
めるるが帰ってくるまでに部屋の掃除済ませて、それから帰ってお腹空かせてたらすぐご飯を食べれるようにと準備をバタバタして、夕方また迎えに。

待合室でキャバリアを連れた人が居たので、話をしてると、そのキャバリアちゃんもここで避妊手術をしたそう。
他の仔より痛がりなので、その日の夜座ったり伏せをすると痛くて立ったまま寝てたそう。
めるるの痛がりも大丈夫かな?と思いつつ、順番になったので待合室に入ると、めるるはまだ来てなくて先に説明。

めるるの手術と抜歯は成功。
手術は精一杯やり、抜歯はスポット抜けたので問題はありません。
手術の時に足を縛るのだけれど、関節が外れたと言われた。
うちに来た頃、足がおかしい時があったので、それは想定内。
私も危惧してたので関節のサプリを上げてると説明。

それから先生が何か変化と言うか気になることがないかと聞いてきた。
なんだろう?って思ったら、めるるの震えが止まらないそう。
それも頭を揺らすほどの震え。
心臓に異常がないか調べたけれど問題はない。

ここで何度も書いている通りめるる寒がり。
寒いと震えるし、チッコしたいと震える仔。
チワワもそんな感じの仔が居るかあまり気にしてはいなかったんだけど。
それを言うと、基準より小さめの仔は確かにそう言う傾向があるそう。
そして大学病院とかでMRIを撮っても原因不明が多いって。

小刻みの震えが良くないのかな?めるるを見て場合によって大きな病院連れて行くか考えていると、めるるを連れてきてくれた。

唖然。

小刻みじゃなくて、
本当に頭は不安定にグラグラ。
体は全身ブルブル震えてる。
目は虚ろ。

先生は医学的根拠から見たんだろうけど、私が思ったのは、めるるが精神的にショックを受けてこうなっているんじゃないかって。
診察台に移されても私を見ないでブルブル。
何度も呼びかけして、目があってきた所でやっと私の腕の中におさまった。
震えはあったけれど、私に気づいてからほんの少しおさまったのが分かった。
ここにいるより家の方がきっと落ち着くって思ったけれど、キャバリアちゃんは痛みで寝れなかったと言っていたから痛みは出てますか?と聞いたらほとんどないって。

IMGP5643 (640x480)
お薬をもらって、次は月曜日にガーゼ交換、土曜日に抜糸の予定を聞いた。
何かあったら連絡を下さいって診察券と病院で売ってたワンコクッキーもらって帰宅。

IMGP5638 (640x480)
帰宅中、音が気になるらしくて時々怯え。
それから舌なめずり。
歯が抜けて痛いかうずいてるんだと思う。

でも、家へ帰るって分かったのか少し安心したらしく震えも徐々に治まってきた。
帰宅の間、ずっとめるるに、「偉いね。頑張ったね♪もう、大丈夫終わったから、お家に帰るよ」って話しかけてた。
バス停で父と母、咲貴君が待っててくれた。
※途中で母に電話をしたので帰る時間を知ってたから。

家に着いても震えは完全に止まらなかったけど、咲貴君が横でごはん食べてたらお腹が減ったらしく、お手ずで、お芋やマカロニ、茹でたお肉を食べてくれた。
いっぱい食べたいけど、歯が痛い(?)みたい。
食べる時も頭がまだぐらつくので、直接口まで運んだ。
それからお腹を床に付けると痛いのかな?
立ったままの体制が多かった。
あご乗せすると楽みたいだから枕作ったり、手を貸したり。

IMGP5637 (640x480)
部屋に連れいくと膝が良いって乗ろうとするので、膝に乗せたらで安心して眠った。
膝に乗ってたから分かったことなんだけど、時々痛いのかビクッって痙攣(?)みたいなのをした。
夜の間、悪化も夜泣きもなし。

今朝も食欲はあるけれど、固いのはまだ食べずらいみたい。
震えは止まったけれど、だるいのかボーっとしてたり。
今も、膝で寝てる。

めるるは天真爛漫の子供すぎて、こういうのに慣れてないから、極度の緊張とショックで震えが来たんじゃないかな?
乗り物に酔いやすいのも普段の行動から読みずらいけれど、神経質だと思う。

連休で良かった。
今日も様子を見てます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村