めるる生後11か月目♪

めるる 214日目

晴後雨  ↓13℃↑18℃
IMGP5791 (640x480)
本日めるる、めでたく生後11か月目になりました♪
なんか↑の214もバレンタインのような数字でめでたい。(笑

とは言え抜糸2日後で遠出も出来ず、自宅でオヤツ上げてる程度なんだけどね。(⌒_⌒;

昨日帰宅後の出来事なんだけど。
めるるのバッグを仕舞ったり、私のバッグの整理をしている間、お出掛けの時のおやつもベッドの上にポン!って乗せて置いた。(後で片づけるつもりで)

IMGP5793 (640x480)
目ざとい仔が・・・

IMGP5794 (640x480)
Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょっ!めるる!!!

IMGP5799 (640x480)
めるる「めるるんでしゅ!」

それはそうだけど、今日はいっぱい食べたからもうダメ!返しなさい!

IMGP5800 (640x480)
めるる「嫌でしゅ!」

「・・・・・・・・・・」( ̄_ ̄lll)

この後取り上げて仕舞いました。



しばらくするとね。
ベッドの端っこで寝て、拗ね顔で、ちらっ、ちらっ、って私の顔見るの。

最初何のことが気づかなくて、「?具合悪い?」
でも、この上目づかいで睨むのって、ちなちゃんが拗ねた時の良くやったお顔なんだよね・・・・。

ピン!

あ~!
おやつ!
拗ね顔で見てたのって、どうもおやつを取り上げたので拗ねた様子。(⌒_⌒;



本日のめるるのお腹。

IMGP5802 (640x480)
昨日よりは少し治ってる感じ。

便秘に関しては夕べ下痢Pをいっぱいしたので、今度はピーピー?って感じ。(汗
頻尿もまだ朝だから分からないけれど、昨日は回数が多め。
もう少し様子見。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

抜糸終わった♪

めるる213日目

雨後晴 ↓17℃↑19℃
IMGP5787 (640x480)
本日は朝から雨。

IMGP5763 (640x480)
朝起きると。

Σ(・ω・ノ)ノ!

めるる~~ぅ!
IMGP5767 (640x480)
めるる「ビクッ!(驚」

またやったな遠山の金さん!

今日は腹巻じゃなくて金さんだった。
お着替えしてお腹の糸取りに行こうね♪

気合を入れる為、先日ハリーママさんからも貰ったアナちゃんとお揃いの服セレクト♪

家を出ると雨は傘を差さなくても良い位になってた。
IMGP5768 (640x480)
バス待つ間のめるる。
チーン

IMGP5769 (640x480)
しょうがないから、ささみ付きの幼犬用ガムを投入。

IMGP5770 (640x480)
すっかり夢中でこの後、バス電車乗り継いで無事に動物病院へ。

動物病院で写真を取る暇はなくて、写真なし。
獣医の先生一人でやってるから、抜糸のサポートでめるるひっくりかえしたり抑え込んだり。。。

結果から言うと、良好。
ただ、抜糸の糸食い込み気味?だったのかな?最初の1本取ったら痛かったらしく嫌がって3本目取るまでギャーギャー言ってた。

めるるの経過でうんうんので出が悪い、それから頻尿。
長引く様だったら連れてきてくださいって。

ここの先生のすごい所。
もしそれがもう一回治療し直しだったら、避妊手術代に含まれてますからって。
ただ?!Σ(・ω・ノ)ノ!
ここね、市内で1.2番に安い。
最低料金しか取ってないと思う。
ボランティアの方からもほとんど治療費取ってないし。(前回一緒だったので知ってる)
めるるのパテラももし手術する場合は大学病院を紹介しますって。

IMGP5797 (640x480)
この間ここでもらったらワンコおやつ、うちのワンズに好評だったから、買っていこうと思ったのに、先生ってばクリスマスプレゼント♪ってただでもらっちゃった。
・・・良いのか?儲けは?(⌒_⌒;

IMGP5773 (640x480)
何とか天気持ってるし、このまま帰ったら嫌な思いしか残らないから。
終わった後は、この間行った公園へ。

IMGP5774 (640x480)
どよ~ん。
天気もうちょっと持ってね。(。-人-。)

IMGP5779 (640x480)
天気が悪いせいでこの間と打って変わって、人がまばら。

IMGP5777 (640x480)
多少芝生濡れてるけど、いっか。

IMGP5785 (640x480)
ね~♪めるる♪

IMGP5784 (640x480)
めるる「うんうん

Σ(・ω・ノ)ノ!
病院で緊張してたのか、うんうん朝出たはずなのに、またした。

病院だとめるる私の方じゃなくて先生の方を向けていたので、実はお腹を見ていなかった。
なので、ここの東屋借りて、お腹拝見。

血が苦手な人はパスしてね。









IMGP5783 (640x480)
血が出てしまったところは糸が食い込んでしまってたところ。
1・2日で傷口は塞がりますからって。
※病院で一応消毒はしてる。
痛いはずだよね。


・・・・・実はぢっとこれ見てると私もNG。( ̄_ ̄lll)

ホラー映画平気なのに、本当に本物は苦手。。。。

IMGP5776 (640x480)
公園で30分くらい遊んでから帰宅。
運よく駅にに着いて電車を待っていると大雨になった。
ギリギリセーフ♪
駅でバスに乗り換える時は大雨じゃなくなったけれど、やっぱり降ってて、バスを降りると止んだ♪\(⌒∇⌒)/

ナイス♪タイミング♪d(⌒ー⌒) グッ!!

避妊手術何とか終了しました。
迎えに行った時のめるるどうなることかと危ぶんだけど、無事に抜糸も済みました。
みんなから励まし、暖かい言葉を本当有難う♪<(_ _)>


今度は私とめるるからみんなへ。

同じく今日抜糸の hana-naeさん、無事に終わっている事、祈ってます。
これから避妊手術をする、ハリーママさんのアナちゃん、papiruiママさんのパピルイちゃん。
手術が無事に終わりますように。
他にも知らないところできっと手術する仔いるよね。
飼い主さんは貴方達とずっと、ず~~~っと!一緒に居たいの。
だから貴方達もどうか頑張ってください。

私とめるるから。
みんなへ元気玉、行けーーーっ!!\(⌒∇⌒)/

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お腹の調子

めるる212日目

曇時々晴 ↓12℃↑17℃

IMGP5753 (640x480)
今朝のめるる。

IMGP5760 (480x640)
夕べはワンピの上にセーターを着せたまま寝かせた。
朝になったら、遠山の金さんどころか、腹巻にしてた。(爆
セーターSサイズなんだけど。
相変わらず胸がないようで。。。

IMGP5756 (640x480)
先日みんなからめるるの便秘にヨーグルトが良いと聞いたのでここ数日試してた。
ウンウンは一応出てはいるけれどまたちょっと、頑張ってる感じ。
量の調整が上手くいかないのか、軟便気味。(⌒_⌒;

酸っぱいのやっぱり好きじゃないようで、スプーンに少しだけしか食べないんだけど。
う~ん、砂粒タイプか錠剤タイプの方がいいのかな?

あ、でも今、動物病院でもらったワンコおやつ上げてて、それが「おからのヨーグルトスコーン」。
・・・もしや乳酸菌多すぎ?(汗

IMGP5757 (640x480)
ともあれ、明日はついに抜糸。
お腹の傷はガーゼが貼ってあるから状態は見てないんだけど、傷口治ってると良いな♪

お天気は今日はいいけれど明日が崩れる予報。


1417045320589 (640x360)
昨日出勤途中で撮った富士山。
スマホ粗い~。
ああ、残念。(T▽T;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

○○を忘れた犬

めるる211日目

晴 ↓10℃↑16℃
IMGP5740 (640x480)
今日は昨日と違って晴れるし、暖かい(?)って予報。
富士山も綺麗に見えてたけど、暗いしピントが合わなくて残念な写真。(>_<)

え~、と。
ここ数日めるるの悪い方ばっかり書いてるけど、治ったことも。
乳歯を2本抜いたあと、舌なめずりしてて、歯をずっと気にしていた。
こちらは食欲ともあるし、避妊手術の翌日くらいから治ってきた。
3日目くらいには普通にジャーキーも食べてたし。(笑

IMGP5743 (640x480)
今日は元気に階段も降りた。
↑普段はこういう所は抱っこなんだけど、今日は油断したら降りちゃった。

心の方も徐々に戻って今は我儘の「うーっ、うーっ」ってしゃべるようになったし、めるるの食べ残しを狙って私の部屋に来るべべちゃんにも文句言うほど。(⌒_⌒;

IMGP5737 (640x480)
あれだけのショック状態だったから、もう少し戻るまでは掛かるかと思ったけれど、性格はいつもと同じくらいに回復。

IMGP5744 (640x480)
頻尿はまだまだね。

それから。
ココ2日雨だったし、寒いしでお散歩行かなかったんだけど、めるるね。
自分で玄関に行って散歩行く!ってやる。
2Fに居る時も階段は抱っこで下しているので、1Fに降りる!散歩行く!って主張をするようになった。
お~!覚えた♪って関心をしたいところなんだけど、実は忘れたことも。。。

何?って

お座り。

え?お座り?(  ゚ ▽ ゚ ;)

・・って思うよね。

本当に忘れたの~!!!
お手、おかわり(お手の反対の手)、伏せ、待て、お回り、ハイタッチ!(手を上げると手を合わせる)は覚えてるの。

なのに~~っ!
お座り忘れた!!!
犯人は家族!ちゃんとお座りする前におやつ上げたり、中途半端で次のお手とか言うから、たぶん混乱しちゃったんだと思う。
気づいたら本犬も「お座り」って言うと「え?どれどれ?」って混乱してるから。。。

ま~ったく!教え直し。
家族にもちゃんと座ってから上げて!って言っておいた。

咲貴君もべべちゃんも普通にできるのに。
咲貴君なんか、また、「こいつバカ?」って冷めた目で見てるし。

困ったもんだ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

まだあった。。。

めるる210日目

雨 ↓9℃↑13℃

IMGP5518 (640x480)
冬に向かってまっしぐら?
雨が降って寒い朝。

あまり寒いとめるるの体調が気になる。
※今日は雨なので写真は昨日の使ってます。
IMGP5718 (640x480)
ところで

めるるの避妊手術後の続き~。。。
まだあった。

頻尿。

すっかり忘れてけど、コレはちなちゃんもあったんだった。
避妊手術後しばらくの間頻尿になってた。
めるるも散歩で回数増えてるし、家の中で粗相の回数増えた。(爆
時々ちゃんとトイレシートにするけれど、半分はあちこち。。。( ̄_ ̄lll)

IMGP5727 (640x480)
避妊手術後、頻尿、トイレの失敗が増えたとか言うのはチラホラ聞いてたけど。

IMGP5719 (640x480)
ちなちゃんは2・3週間くらいかな?頻尿してた覚えがある。
体の調子が戻れば戻るだろうって思うので、特に深刻に考えないけど。

便秘の方みんなから乳酸菌(ヨーグルト)が良いと教えてもらったのでそっちを試します♪
有難う♪(⌒∇⌒)

今日は本当に冷え込んでるから、人もワンコも体調に気を付けてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

抜け毛

めるる209日目

曇後雨 ↓11℃↑14℃
IMGP5678 (640x480)
昨日書き忘れためるるの避妊手術後の変化。

避妊手術後、めるるの抜け毛増えた。

IMGP5679 (640x480)
洋服をいつも着せているけれど、服の外側にはそんなに毛が付かないのに、避妊手術後びっしりついた。
最初は手術の時に毛をカットしてそれが付いた?
そう思ったけれど、2、3日目になっても付いてる。
ガーゼ交換の時に獣医さんが教えてくれたんだけど避妊手術が原因で抜けているそう。

IMGP5676 (640x480)
ちなちゃん、べべちゃんには無かった現象。

IMGP5682 (640x480)
めるるの実家のワンコ達は避妊手術した事ないから、こういう事ありますか?って聞いても分からないし。

IMGP5681 (640x480)
めるる他のワンコと違った事が多かった。
でも、何よりも無事で帰ってきてくれて良かった。

今朝のめるる。
うんうんしたんだけど、かなり頑張って気張って出たうんうんには黄色っぽい粘着質なものが付いてた。
血ではないし、たぶんお腹の調子のせいだと思う。
軟便の対策は出来るんだけど、便秘の犬って過去居なかった。
う~ん、乳酸菌で調整かな~?n(ー_ー?)ン?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ガーゼ交換行ってきました♪

めるる208日目

曇時々晴 ↓13℃↑16℃
IMGP5685 (640x480)
今日は少し薄曇り。
気温は高めなのでめるるの寒さ対策を気にしないで済む♪

IMGP5686 (640x480)
今日はガーゼの交換をしに動物病院へ
めるるが術後不安定になったから、病院覚えているか心配。
ドキドキハラハラで行ってきました。

IMGP5691 (640x480)
少し覚えているのかな?
やっぱりちょっと緊張気味。
朝、抗生物質飲ませたから酔い止め飲ませないで出発したんだけど、途中でおやつ上げたらそっちに夢中で、無事着いた。(笑

写真撮ってる暇なかったので会話だけね。

傷口は乾燥してたので、化膿とかなし。
経過良好。

先生ね、めるるが術後、全身の震えがすごかったから、帰宅後治りましたか?って聞いてきた。
その日には完全に治らず、翌日ほぼ収まったと言ったら、やっぱり精神的って事。
でも、翌日はぼーっとしてるから麻酔かと思うんですけど?って聞いたら、麻酔は使ってないって。
良く分からないけれど種類があるらしくて、MRIとか撮る時に使うタイプらしく一番害が少ないから小型犬の時はそれなんだって。
小さいから普通より残ったのかもって。

術後私が気になってたのがうんうんの出が悪い。
ウサギみたいにコロコロうんうんを数回する感じ。
先生に聞いたら痛いから1週間しない仔もいるそう。
とりあえず出ているから、土曜日に抜糸まで出が悪かったら相談。

あと手術の時に関節が外れたという事。
こちらも聞いてきた。
咲貴君は股関節が緩いのでパテラとどっちかな?って確認したら、右後ろ足でパテラだそう。
パテラも散々自分で以前調べてるから、子犬時期は今どうこうする気もないし、大人の足になるまでサプリでとりあえず様子見。
大人になってパテラが重度であれば、また相談させてくださいってお願いをしてきた。
先生も子犬時期は軟骨がまだ出来てないから、それで良いって。

病院で震えたり怯えたりは殆どなくて、ガーゼ交換の時に先生にガウッって唸るから、元気だって笑われた。

IMGP5692 (640x480)
病院嫌い、お出掛け嫌いになってほしくないので、終わった足で近くの「海釣り公園」へ。
ここね、釣りが出来るの。

IMGP5694 (640x480)
入り口の看板↑。
私は釣りはしないけれどコレみたらやろうかな~?って思った。(笑

IMGP5693 (640x480)
うちの方、ワンコに優しい街じゃないので、ワンコ禁止の公園が多い。

IMGP5695 (640x480)
ワンコ入っていいのかな?って入り口の看板みたら、「飼い犬のウンチは片づけてください」ってあったので、「あ、入れる♪」ってめるると公園内へ。

IMGP5702 (640x480)
めるる、ウキウキ。
知らない場所平気みたい。

ここでね。
早速ウンウンした。(爆
朝出足りなかったみたい。(⌒_⌒;
※ちゃんと片づけてお持ち帰り~。(笑

IMGP5696 (640x480)
釣り人いっぱい~。Σ(・ω・ノ)ノ!
ちなみに奥に見えるのダッシュ村でやってた猿島。

IMGP5698 (640x480)
芝生が広くて潮の匂いもして、ワンコの散歩にここ最高♪

めるる頑張ったね♪
ご褒美におやつ上げるね♪

IMGP5709 (640x480)
おやつでしゅ♪

IMGP5705 (640x480)
もっとでしゅ!
背伸び痛くないのか?(⌒_⌒;

IMGP5703 (640x480)
しばらくここでめるると遊んでたら、散歩らしい人に何度か声をかけられた。
男性にね。
もちろん、おじさんキラーめるるが犯人。
ここでもやるか。(笑

IMGP5717 (640x480)
帰宅中。
やっぱり交通移動は嫌いみたい。
特に電車の方が音が大きいせいか嫌がる。

人だって分からないものは怖いものね。
少しずつ少しずつ、慣れようね。

次は土曜日に抜糸。
無事に最後まで済みますように。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

トライフルのレシピ

先日お友達から「トライフル」のレシピについて話したので、UPします。

【トライフル】
材料(直径20cmのホール1個分)
カステラ・・・250g
バター・・・・適宜
白ブドウ酒・・・カップ1/3
ジャム(いちご、ラズベリーなど)・・・大さじ3~4
バナナ・・・2本
レモン汁・・・少々

<カスタードソース>
コーンスターチ・・・10g
薄力粉・・・10g
卵黄・・・80g
牛乳・・・カップ2
砂糖・・・80g
マラスキーノ酒・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・少々

<ホイップクリーム>
生クリーム・・・カップ1
砂糖・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・少々

いちご・・・4~5個

<作り方>
①カステラは2~3cm厚さの薄切りにします。
②型にバターを塗り、①のカステラを型に合わせて切り、隙間なくきっちりと敷き詰めます。
白葡萄酒をふりかけてしっとりさせ、ジャムを均一に塗っておきます。
③バナナは皮を抜き斜め薄切りにしてレモン汁をふりかけ②に並べます。
④カスタードソース作り。
a.ボールにコーンスターチをと薄力粉を入れ、牛乳の一部で卵黄と同じ濃度に溶きのばし、ほぐした卵黄を加え、よく混ぜ合わせます。
b.鍋に残りの牛乳を入れ、砂糖を加えて煮溶かし、少し粗熱を取りaの卵黄に加えてよく混ぜ合わせます。
再び鍋に戻し、木杓子で絶えずかき混ぜながらとろみがつくまで煮ます。
bプツプツと煮立ってきたら、火からおろしマラスキーノ酒とバニラエッセンスを加え、手早く混ぜ合わせます。
⑤④のカスタードソースが熱いうちに手早く③に流し入れ、冷やし固めます。
⑥飾り用の生クリームは砂糖とバニラエッセンスを加え、かたく泡立てて星形の口金がついた絞り袋に入れます。
⑦⑤が完全に固まったら⑥のクリームを絞り出して飾ります。
いちごはヘタを取り、縦に5㎜厚さの薄切りにし、少しずらすようにしてホイップクリームを絞り出した間に並べます。

イギリスのお菓子でクリスマスに供されるクリスマスプティングの代替とされる場合があります。
自宅で今年、クリスマスケーキを♪と考えている方、作ってみては如何でしょうか?p(*^-^*)q

術後と避妊手術の考え

めるる207日目

晴後曇 ↓10℃↑18℃
IMGP5671 (640x480)
昨日長野で大きな地震がありましたね。
余震も起きているし、断水、停電が起きているってTVで聞きました。
うちの方も震度3だったので、震度6なんて大きな地震にあわれた方々はさぞ怖い思いをしたと思います。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


めるるですが、避妊手術後の昨日の朝、震えは止まりました♪
けれど、ぼーっとしているし、目を細めてずっと立っているような現象。

IMGP5667 (640x480)
↑うっすら見えてるの富士山。

眠いのかな?
術後で体に負担がかかってだるいのかな?
そう思って静かにさせていた。

昨日の昼は暖かいし天気もいい。
散歩大好きめるる。
家の中にずっとじゃ気分も良くないだろうし、トイレもさせてあげたいから少しだけ外に連れ出した。

IMGP5652 (640x480)
住宅街の方は誰かに会うとめるるが興奮するから広場のほうへ。

IMGP5649 (640x480)
広場でも外に出て嬉しいらしく尻尾をパタパタ。

IMGP5647 (640x480)
娘ちゃんのお店バーゲンセール中?うちの方はいっぱい売ってる。

IMGP5650 (640x480)
見ての通りめるる、お洋服の下にネットの傷保護の服(?)。
人の包帯の上からカバーする伸び縮みのするネットだと思うんだけど。
手足の部分切り抜いて着てるの。

IMGP5655 (640x480)
ところがね、これが実は問題だった。
めるるチッコをしたら、これが黄色になった。(爆

IMGP5658 (640x480)
うんうんをしようと気張るんだけど出ない様子。

あれ?

ん?

もしかして。。。。

帰宅後、汚したネットのお洋服脱がせて洗濯。
その間めるる、家でうんうん。

やっぱり。。。( ̄_ ̄lll)

ネットの服が締まってうんうんが出なくなっていたよう。
傷の保護しててもトイレができないと意味がない~!

という事で替えもないし保護服脱がした。(洗濯中)


IMGP5669 (640x480)

昼間ネットで久々にチワワを飼っているお友達に会ったので、おしゃべり。(チャット)
彼女の飼っているチワワちゃんも去年の今頃避妊手術をした。
大人になってからの避妊手術で彼女も当時かなり心配したり辛い思いをした人。
当時の話を私も聞いていたけど、覚えてなくて、また話してくれた。

めるるの様子をブログで見て、心配して連絡入れてくれたんだけど、昨日のブログを見て、震えはショックでふらつきは麻酔が切れるのに時間がかかるから多分それじゃない?って。
実際めるる徐々に元気になってきたし、言われてみればそんな感じ。
彼女のチワワちゃんがそうなんだけど、その時の記憶がトラウマになるから、記憶の残らない子犬のうちの方が良いのかもねって。

ちなちゃんはいつもの病院でなく、連休中の予約がたまたま取れなくて、他の病院で避妊手術。
1週間後検査で行った時は、その病院を覚えていたけどそこには、それ以降行ってない。
ちなちゃん、避妊手術の少し前に癲癇がやっと治った。
辛い思いいっぱいして、頑張ってきたから避妊手術も辛かったけど乗り越えてくれた。

めるるは天真爛漫でそんな事ほとんどない。
せいぜい、うちに来る時に親から引き離されて、初の電車、バス、知らない家に連れて行かれた感じ。
いきなり怖い思いをさせられて、ショック。

IMGP5627 (640x480)
ヒート前の方が良いのかと考えたけれど、めるるは小さいし、ホルモンバランス、それからヒート後、なんだか忘れたけれど分泌する物が増えるだか減るだかあって、それが戻るのが2か月後。
ヒート後1カ月くらいだと戻ら無いうちにすると精神的に不安定になるってどこかで見たので、8/23に始まったヒートから数えて避妊手術にした。

今回の獣医さん、良くも悪くもハッキリいう人で、ちゃんと手術前にどこを切除するとか説明をしてくれた。
私はめるるの避妊手術の時期考えて動いてたから、丁度いいタイミングねって言われた。
ヒート前とかシニアになってからの病気の確率あるけどどうですか?って聞いたら、確率がどうのよりも、病気の予防になるのだからしないよりはした方が良いって。

IMGP5653 (640x480)
獣医さんが驚く位の現象だから、めるるのパターンは稀な事だとは思うけれど。

病気になったからの手術ではなく、避妊手術は病気予防だから飼い主さんの考え次第。
ずっと一緒に居たいから。
病気のリスクを減らしたいから。

今後、避妊・去勢手術する動物たちが無事手術を乗り越えてくれますように。
飼い主の願いは「ずっと、ず~~っと!一緒♪」だから。

めるるの避妊手術で本当に多くの方から、励まし、応援、元気玉を頂きました。<(_ _)>
明日はガーゼ交換、土曜日に抜糸なのでまだ完全には気が抜けないけれど、山を越えたのはみんなのお蔭です。
どうもありがとう♪\(⌒∇⌒)/

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる帰宅しました

めるる206日目

晴時々曇 ↓10℃↑17℃
IMGP5614 (640x480)
沢山の元気玉有難うございました♪<(_ _)>
昨日の夕方お迎えに行き、夜にはめるると一緒に帰宅しました。

IMGP5632 (640x480)
↑は動物病院のある駅で散歩の風景。

IMGP5631 (640x480)
口コミ通り人気の動物病院で小さな病院なのに、結構患者さんがいました。
中にはボランティアの方も居て、何度か連れてきてるって話。
↑動物病院。
先生は帰宅する時にワンちゃんや猫ちゃんを病院内に放してあげるんだって。

めるるの体重は1.75kgで増えてた。
めるるは避妊手術と乳歯がまだあったので取ってもらうことに。

IMGP5635 (640x480)
預けたのは10時過ぎ、17時ころにお迎えに来て下さいと言われたので、そのまま買い物とかして時間潰してお迎え行くか、いったん家へ帰るかちょっと近くの海の方を歩いて買い物しながら考えてたんだけど買い物をしてもやっぱり時間が余るのでいったん帰ることに。

IMGP5634 (640x480)
めるるが帰ってくるまでに部屋の掃除済ませて、それから帰ってお腹空かせてたらすぐご飯を食べれるようにと準備をバタバタして、夕方また迎えに。

待合室でキャバリアを連れた人が居たので、話をしてると、そのキャバリアちゃんもここで避妊手術をしたそう。
他の仔より痛がりなので、その日の夜座ったり伏せをすると痛くて立ったまま寝てたそう。
めるるの痛がりも大丈夫かな?と思いつつ、順番になったので待合室に入ると、めるるはまだ来てなくて先に説明。

めるるの手術と抜歯は成功。
手術は精一杯やり、抜歯はスポット抜けたので問題はありません。
手術の時に足を縛るのだけれど、関節が外れたと言われた。
うちに来た頃、足がおかしい時があったので、それは想定内。
私も危惧してたので関節のサプリを上げてると説明。

それから先生が何か変化と言うか気になることがないかと聞いてきた。
なんだろう?って思ったら、めるるの震えが止まらないそう。
それも頭を揺らすほどの震え。
心臓に異常がないか調べたけれど問題はない。

ここで何度も書いている通りめるる寒がり。
寒いと震えるし、チッコしたいと震える仔。
チワワもそんな感じの仔が居るかあまり気にしてはいなかったんだけど。
それを言うと、基準より小さめの仔は確かにそう言う傾向があるそう。
そして大学病院とかでMRIを撮っても原因不明が多いって。

小刻みの震えが良くないのかな?めるるを見て場合によって大きな病院連れて行くか考えていると、めるるを連れてきてくれた。

唖然。

小刻みじゃなくて、
本当に頭は不安定にグラグラ。
体は全身ブルブル震えてる。
目は虚ろ。

先生は医学的根拠から見たんだろうけど、私が思ったのは、めるるが精神的にショックを受けてこうなっているんじゃないかって。
診察台に移されても私を見ないでブルブル。
何度も呼びかけして、目があってきた所でやっと私の腕の中におさまった。
震えはあったけれど、私に気づいてからほんの少しおさまったのが分かった。
ここにいるより家の方がきっと落ち着くって思ったけれど、キャバリアちゃんは痛みで寝れなかったと言っていたから痛みは出てますか?と聞いたらほとんどないって。

IMGP5643 (640x480)
お薬をもらって、次は月曜日にガーゼ交換、土曜日に抜糸の予定を聞いた。
何かあったら連絡を下さいって診察券と病院で売ってたワンコクッキーもらって帰宅。

IMGP5638 (640x480)
帰宅中、音が気になるらしくて時々怯え。
それから舌なめずり。
歯が抜けて痛いかうずいてるんだと思う。

でも、家へ帰るって分かったのか少し安心したらしく震えも徐々に治まってきた。
帰宅の間、ずっとめるるに、「偉いね。頑張ったね♪もう、大丈夫終わったから、お家に帰るよ」って話しかけてた。
バス停で父と母、咲貴君が待っててくれた。
※途中で母に電話をしたので帰る時間を知ってたから。

家に着いても震えは完全に止まらなかったけど、咲貴君が横でごはん食べてたらお腹が減ったらしく、お手ずで、お芋やマカロニ、茹でたお肉を食べてくれた。
いっぱい食べたいけど、歯が痛い(?)みたい。
食べる時も頭がまだぐらつくので、直接口まで運んだ。
それからお腹を床に付けると痛いのかな?
立ったままの体制が多かった。
あご乗せすると楽みたいだから枕作ったり、手を貸したり。

IMGP5637 (640x480)
部屋に連れいくと膝が良いって乗ろうとするので、膝に乗せたらで安心して眠った。
膝に乗ってたから分かったことなんだけど、時々痛いのかビクッって痙攣(?)みたいなのをした。
夜の間、悪化も夜泣きもなし。

今朝も食欲はあるけれど、固いのはまだ食べずらいみたい。
震えは止まったけれど、だるいのかボーっとしてたり。
今も、膝で寝てる。

めるるは天真爛漫の子供すぎて、こういうのに慣れてないから、極度の緊張とショックで震えが来たんじゃないかな?
乗り物に酔いやすいのも普段の行動から読みずらいけれど、神経質だと思う。

連休で良かった。
今日も様子を見てます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村