FC2ブログ

クリスマスの仕込み♪

めるる173日目

晴後曇 ↓16℃↑24℃ 
IMGP4826 (640x480)
段々日が短くなりますね。

IMGP4856 (640x480)
夏の間の散歩も暑くて大変だったけれど、冬には寒さで大変になるんだろな~。

IMGP4854 (640x480)
うち方、所々に↑の花。
これ後でトゲトゲみたいなのになって、服やらワンコについて大変なことになるんだよね。(⌒_⌒;
今年は秋が長いけれど、そろそろ冬に向かってるかな?


めるるの冬支度を始めましたが、私もクリスマスに向けての仕込みを開始♪(v^ー°)

え?!もう?!Σ(・ω・ノ)ノ!
・・って思うかもしれないけれど、我が家はクリスマスはケーキを買わず、私がシュトーレンと言うドイツのクリスマスに食べるパンを作ります♪(v^ー°)
パン屋で5年パン製造してたので買うより作っちゃいます♪
シュトーレンはドライフルーツとナッツを入れるパン。
配合はそれぞれ違うんだけど、私は毎年同じパターンで作成♪
これも市販とちょっと違って柔らかめ。

まずはドライフルーツの洋酒付けから開始♪
そのままドライフルーツを使う人もいるんだけど、私はお酒好きだし~♪(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
洋酒に漬けた方が風味が出るのでクリスマスの1・2か月前位からはこれを開始。

IMGP4821 (640x480)
買ったのはクルミ、プルーン、グランベリー、アンズ。
後で少し他のドライフルーツ入れるかもしれないけれど、メインだけ購入。

たぶんね、シュトーレン知ってる人に言わせると、なんでレーズン入れないの?って聞かれるかもしれないけど。
私レーズン嫌いなの。( ̄_ ̄lll)
生のブドウは好き。カレンツって言う白い干しぶどうも大丈夫なんだけど、どういうわけか一般で売ってる干しぶどうは嫌い。。。
小学校の時の給食に出たブドウパンには泣かされた。。。(T▽T;)
なので、自分の好みのドライフルーツ使います♪

IMGP4843 (640x480)
とりあえずアンズ刻んで。

IMGP4841 (640x480)
グランベリーはそのまま。

IMGP4844 (640x480)
これをブランデー、ラムダークを半々の割合で漬け込みます♪
これも好みだと思う。
ブランデーだけの人もいるから。
プルーンは漬け込んじゃうと溶けてしまうので、シュトーレンを作る4・5日前位に刻まずそのまま漬け込み。

1週間単位くらいでかき混ぜて洋酒が全体に混ざって浸かるようにします。

そうそう。
たいていの人知ってると思うけれど、ワンコにブドウはNG。
IMGP4832 (640x480)
腎不全を引き起こすから。
知らないかった人は気を付けてね。

うちは咲貴君、べべちゃんは果物食べないからいいんだけど
↓は注意~。( ̄_ ̄ i)
IMGP4860 (640x480)
拾い食いは無くなったけれど、家のお膳に置いてる物は食べようとするから。
一緒にワンコカフェ行きたいから、その辺は直さないと~。
まだまだ教育月間のめるる。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村