ハッピーハロウィン♪

めるる184日目

曇時々雨 ↓15℃↑19℃
IMGP5099 (640x480)
10月31日、ハロウィンですね♪
1年のイベントの中で一番ハロウィンが大好きなの♪
なので嬉しい♪(⌒∇⌒)

そんなハロウィンの日だけど
IMGP5080 (640x480)
あいにく天気は今イチ。
今朝の気温は暖かめなんだけど、今日はこの後雨が降る予報。
3連休も残念ながら雨なんだって。

IMGP5082 (640x480)
でも、雨はまだ降っていないからめるるとお散歩♪

IMGP5087 (640x480)
天気が悪いし、この時間暗いしで、また写真ボケボケ

IMGP5086 (640x480)
このセーターはお下がりのお洋服。
見てわかるけど、胸回りダブダブ。。。(⌒_⌒;

IMGP5097 (640x480)
ハロウィンだし~、仮装させたいな~って思って、人形の帽子だしてみたんだけど、

IMGP5101 (640x480)
齧ろうとするし、被るものかと暴れるし。。。

帽子壊されるのもたまんないしね。

断念。

来年には少しは大人しく・・・・・・
ってあまり期待できない、来年の仮装にかけよう。

菊の食べ方ってコメントあったから、ちょっとUP。

IMGP5095 (640x480)
甘酢漬け♪
いえ、作ったのは父ですから~。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

和食の職人だから私より全然美味いし。←当たり前。
食べてみたら、やっぱり市販の菊より味がある♪
それと、私の作る甘酢配合と違うのに気づいた。

通常の甘酢にお水かお湯か少しだけ入れて、薄めてた。
私だと薄めないでそのままだから酸味が強くて、菊の味がなくなる。
父はさすが、プロ♪
ほんの少し薄めることで菊の味も出るし、酸味が薄まるから食べやすい♪

一緒に住んでるけれど、父は子供に自分と同じ道を進ませるつもりはないから、料理を私に教えなかった。
でも聞けばちゃんとコツを教えてくれるけどね。

そうそう、料理だけど。
青森のお友達と昨夜話したんだけど、ここって色々な人が来るでしょ?
これからお鍋のシーズンだからご当地の鍋ってどういう味付けで何入れてる?って書いてもらったら、いろんな鍋出来るな~♪って。
お友達も料理が美味いから、ブログにお鍋の配合や具材を上げてもらうようにお願いしたの。

うちは関東なので、昆布、かつおだしの合わせで、寄せ鍋タイプが多い。
それはまた後日UPするけど。
もし良ければ、どんなお出汁使って、どんなの入れるか教えてね~♪(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【追記/菊の甘酢漬けの配合】

父に配合菊の甘酢配合聞いたので書きます。

酢、砂糖、醬油=通常三杯酢で1・1・1の配合。
菊、また夏場はこれ変える。
2・2・1にする。
で、菊は茹でたらぎゅーっとしぼらず、軽くにする。
それで甘酢配合が少し薄まるんだって。
父曰く、きゅうり入れたり、かつおのなまり入れると良いぞって。

試す方、参考に♪\(⌒∇⌒)/

めるる生後10か月目♪

めるる183日目

晴 ↓13℃↑22℃
IMGP4990 (640x480)
今日でめるる生後10か月目になりました♪

・・・早っ!

あんなにちまくて、可愛くて、

そして

最初から

バチコ!
IMGP1843.jpg
お転婆で生意気だった。。。( ̄_ ̄ i)

↑めるるんでしゅ!返せ!
パチコ!って、叩いてきた所。。。

お顔は可愛いから問い合わせや見学はかなりあったのに、実物をみてあまりのお転婆っぷりにブリーダーさんに居残りになっていためるる。

IMGP5058 (640x480)
最初はな~んにも分からず、やることなすこと凄いからどうなるかと思ったけれど、体も心も成長したね♪

IMGP5060 (640x480)
人の子供の10か月と比べるとやっぱり成長早いな~って思う。
10カ月の間に沢山の事、覚えたしね♪

それでもまだ、10カ月で1年経ってない。
生まれて初めての秋。
秋だけのものもあるしね。

IMGP5062 (640x480)
↑めるるが頭突っ込んだところ、↑の花の所。
この花あとでトゲトゲになって服やワンコにつくもの。
これは、避けてほしいな~。(⌒_⌒;

IMGP5064 (640x480)
生まれて初めての秋を体験して、来年になった時昨年の秋はどうだったとか覚えてくるんだよね。

犬バカのかーしゃん。
お下がりでいいやって思ってたのに、めるるの為に幾つも揃え直ししたり、服を買ったり。
IMGP5073 (640x480)
でも、めるるに喜んでもらえると嬉しい♪

IMGP5072 (640x480)
これからまた沢山の大変もあるだろうけど、幸せも喜びもあるだろうから。
来年になったら、去年はこうだったねって沢山思い出作っていこうね♪

めるる、これからも宜しくね♪


そう言えば昨日「イヤーフリンジ」の話が7位に入ってた。
見て下さった方々、有難う♪\(⌒∇⌒)/
やっぱり「髪は女の命」ならぬ、「イヤーフリンジはパピヨンの命」でみんな気になるのかな?
パピヨン飼ってる人には耳毛は気になるよね~。(笑

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

私の大好きなブログ「モモ走ります!」のレイジ君が10/29虹の橋に逝ったそうです。
モモちゃん、ネネちゃん、レイジ君、ユウマ君の4兄弟の話しが大好きで、よく元気をもらっていました。
虹の橋に居るユウマ君と今頃また喧嘩かな?
虹の橋から、ちっちさん、モモちゃん、ネネちゃん、家族、お友達のみんなを見守ってね。
レイジ君、今まで沢山の笑いと喜びをありがとう♪

美味しい冬とめるるの冬服♪

めるる182日目

晴 ↓11℃↑20℃
IMGP5046 (640x480)
今朝は今シーズン一番野寒さ
とは言え、東北のお友達の所に比べれば、暖かいんだろうけどね。
頑張っていた朝顔も種になりました。

寒くなる~、めるるのお下がりのコートデカい~
なんて考えていて、例によってオークション眺めてポチッ!

IMGP5041 (640x480)
↑はい。
めるるの為にジャケット買いました。(笑
これもパリエロ。

コート~、ジャケット~ってオークション眺めてて、スカジャンが似合いそうって思ったけれど、
着たら
「ヤンキーめるる」じゃん。。。( ̄_ ̄ i)ヤバヤバ

正にハマりそうなので、うう~んって悩んでたら、パリエロのが出てたので、ポチッっとこちらを選んだ。(笑

IMGP5043 (640x480)
Sサイズだけど上着なのでワンピとかより大きめ。
めるるワンピの上に着てるけれど動きの束縛はない様子。

IMGP5047 (640x480)
やっぱり暖かいみたいで、嬉しそうにお散歩♪
良かった♪(⌒∇⌒)


ところで、私にも嬉しいことが♪

東北のお友達も私も毎年リンゴを買ってジャムとか作ったりする。
東北のお友達はリンゴの産地。
私は毎年あちこち適当に買っていたので、今年はお友達と一緒に買ってもらったの♪
IMGP5054 (640x480)
昨日到着~♪\(⌒∇⌒)/
紅玉40kg♪
40kgって驚くだろうけど、半分ジャムにするとあっという間に減るし、寒いとリンゴ持つから20kg生食用にしても、果物大好き一家のうちは足りない。

IMGP5056 (640x480)
小ぶりな紅玉いっぱ~い♪
外国でランチに小ぶりなリンゴ持っていくでしょ?あのくらいの食べやすいサイズ。
ふふ。お弁当にナイス♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMGP5034 (640x480)
他に沢山の種類のリンゴも入れてくれた♪
付せん付けてくれて名前書いてくれたの。
リンゴは大体知ってると思ってたのに、こんなに知らない種類あったのか。。。(⌒_⌒;

一番大きいの世界一かと思ったのに、「陸奥」だった。
陸奥買ったことあるけれど、こんなにデカいの初めて。Σ(・ω・ノ)ノ!
うちの方で売っている世界一より大きいみたい。(笑

IMGP5032 (640x480)
デカいと言えば、一緒に入れてくれた菊。
菊のお浸し大好き~♪(〃∇〃)

この菊ね、すごく大きくて子供の手の平位はある。
普通の菊の5倍はある大きさ。
なのに、柔らかい。
これもうちの方にない種類。
和食職人の父も珍しいって眺めてた。

IMGP5030 (640x480)
コレは書いてなかったけれど、こないだくれたヤマモモかな?
こないだ貰ったヤマモモ美味しくてね、母がまた↑狙ってる

あと長芋が入ってた♪
うちは和食が多いから嬉しい♪

冬の支度で忙しい中、買ってくれて有難う♪
一杯頼んじゃったから、腰、大丈夫かな?心配。(⌒_⌒;ゴメン
いろんなリンゴ有難う♪

私もジャム作りの材料買いに行かないと~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

イヤーフリンジ

めるる181日目

晴時々曇 ↓12℃↑19℃
IMGP4988 (640x480)
ここ数日暖かい日が続いていたけれど、今朝は冷え込んだ。
起きるとめるるが私のベッドにも、めるるのMYベッドに居ないからあれ?って思ったら隣の部屋からめるるの声。
私が起きたのに気づいて部屋に戻ってきたけれど、どうも一晩母と寝ていた様子。

ちなちゃんは私っ仔でなにがなんでも私と一緒!ってタイプだったので、ずっと一緒だったけれど、めるるはその時々で選んでいるよう。(笑

IMGP5013 (640x480)
冷え込んだお蔭でめるる今朝のトイレ回数が多かった。

IMGP5018 (640x480)
めるる「んべ!余計なお世話でしゅ

そう言うけれど飼い主としてはトイレはチェックなんだよ。
チッコの回数、量、色とね。
咲貴兄ちゃんなんか、ヘルニアした時、お薬山のように出て、ステロイド治療で肝臓が一時悪くなったからご飯トイレと日頃の行動のチェックだったんだから。

IMGP5023 (640x480)
めるる「ふ~ん?
めるるも日頃から変化あるか健康チェックね。

IMGP5026 (640x480)
日頃のチェックと言えば、ハリーママさんが気づいてくれたけど、耳のフリンジ伸びてきた♪
最初はふわ~っって某ブログのマリィちゃんみたいになる?(〃∇〃)
って喜んでたけど、ショボショボと伸びてる

希少なフリンジなのに、今朝も毛玉が出来ていて、きゃ~!耳毛が薄毛になる~!!!って嘆いたし。。。(T▽T;)

IMGP5027 (640x480)
めるる「かーしゃん、うるさいでしゅ
だってうちの仔達耳毛、ゴージャスじゃないんだもん。

めるるがもしかしたらなる?って微かな期待だけど、この調子だと・・・・・・無理かな?( ̄_ ̄ i)

しかし、めるる、本当に誰に似たんだろう?
両親にも、おばあちゃん、ワンコにも似てないんだよね~。
ああ、兄妹ワンコ居るけれど、その仔にも似てないね~。
不思議っ仔めるる。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

サイレンめるる

めるる180日目

曇時々晴 ↓16℃↑24℃
IMGP4989 (640x480)
昨夜は一晩雨が降ってました。
朝になると止んでいた。

IMGP5002 (640x480)
湿気があるので朝もやの朝。

IMGP5004 (640x480)
朝夕は雨が止んでいるから、めるるの散歩は影響なくて助かる♪

IMGP5003 (640x480)
とは言え、暗い~

そうそう、めるる昨日今朝と元気なんだけど、夜泣きの事。
元々結構しゃべるというか鳴く子。
構ってほしくてちょっとしたことで、キューキューやウーって言う。
物音や隣の部屋に誰か見えると吠えたりする。
ちょっと臆病さんだと思う。

夜泣きの晩は自分のベッドで寝ていて、隣の部屋(母の部屋)のTV消し忘れて一晩中ついていたそう。
めるるのベッドのある方が母の部屋側。

だからかな?

IMGP4997 (640x480)
昨夜は私のベッドで一緒に寝てたんだけど、となりの部屋にあるワンコトイレにべべちゃんがトイレしに来て、暗い影がだれか分かんなくてワンワン!
お蔭で夜中に起こされた

襖閉めて置けばいいんだけど、めるるのトイレは今は隣の部屋なので開けっ放し。

めるるの声ね。
甲高い。

過去飼ったどのワンコよりも声が高くて、普段ワンワンだけど驚いた時の声がワンオクターブ高くて、人で言う悲鳴のよう。
「キャーーーーーーーッ!!!」
って感じ。
頭に響く声なので、こっちがビックリする。
無駄吠えみたいなのはなくて、何か訴える時、驚いたときだけの無駄吠えはないタイプだからしゃべるなとは言えないし。

ともあれ、家の中で驚かれるのはなんとかしないと。。。
寝不足~。(T▽T;)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる元気です♪

めるる179日目

晴時々曇 ↓↑
IMGP4966 (640x480)
昨日はめるるにご心配を頂きましてありがとうございます。

IMGP4956 (640x480)
昼間は割と暖かかったし家の中で元気に走り回ってた。
(もといべべちゃんいぢめてた。(-。-;)ボソ)

IMGP4957 (640x480)
↑遊びまわってMYベッドでお顔のお手入れ中。

IMGP4960 (480x640)
綺麗にしてモテるんでしゅ♪
ゴシゴシ。。


昨日は咲貴君の病院DAY
IMGP4963 (640x480)
病院と言うと分かってるらしく、いつもより「僕は元気~♪治ってるよ~♪」
・・って妙に張り切って行く。

IMGP4967 (640x480)
途中でカートにIN。
付き添いのべべちゃん。
咲貴兄ちゃんはどうでもよくて、カートに乗れれば嬉しいだけ。(笑
めるるはお留守番。

IMGP4964 (640x480)
しかし。。。
1日晴って予報だったのに、なぜに雲が多いの?n(ー_ー?)ン?
咲貴君(雨犬)、雨は降らせないでね。(汗

治療が終わって、何とか雨は降らずに帰宅した。

咲貴君の診察、サイクルがあるタイプで1サイクルで注射とサプリ最後にレントゲンで様子を見るタイプ。
1サイクルで足の様子を見て、まだだったらもう1サイクル続けるの。
前回まだ足の関節が緩いからもう1サイクルすれば大丈夫でしょう。ってことで、今日お注射をしてきた。
1週間単位でまた通ってサプリ貰って来月のサイクルの終わりにレントゲンを撮って結果確認。

股関節のハマりが浅いし緩いし、このままだとまたヘルニアになりかねないから治療。

最近はヘルニア後、疲れたり、ゆっくり歩くと微妙に引きずっていた足も近頃は引きずらなくなった♪
もうちょっとね。
頑張ろう♪(⌒∇⌒)

IMGP4974 (640x480)
昨日の午後は雨大丈夫だったけれど夜中に雨が降ったみたい。
今朝の道路濡れていた。
今日もお洗濯いっぱいだから降らないで~

IMGP4983 (640x480)
今朝も割と温かったので、コートなしでめるるの散歩♪
相変わらず妙な物を見つけるとビビる。

めるる、それ、ゴミだから。(⌒_⌒;

今日は父の誕生日♪
プレゼントは先日姉と相談して、羊毛の上掛け布団をプレゼント♪
暖かい♪って喜んでくれた。
そして時々父と寝てる咲貴君も、暖かい♪って喜んでる。

父が咲貴が布団を取るぞって。(困
・・・・そう言われても~。(⌒_⌒;

さて、今日も元気で行こう♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

えずいた。。

めるる178日目

晴 ↓13℃↑20℃
IMGP4943 (640x480)
昨夜はめるるが夜泣きみたいにキューキュー鳴いてた。
めるるのお布団はちゃんとあるし、下にワンコヒーターもある。
何が気に入らなかったのか、夜中に何度かキューキュ。

ちなちゃんの時みたいに、めるるの考えがまだ読めきれない部分がある。
3時位にまた鳴いたから、めるるベットの横にあるPCの椅子に座って様子を見てると泣き止んで寝た。
寂しいから怖いから夜泣き?

そんな状況だったので今朝も起きたのがいつもより遅くて、めるるにお散歩!って言われて起こされた。

IMGP4941 (640x480)
お散歩に出るとめるるが座った。
チッコ?
でも、チッコのしゃがむのと違う。

そう思ったら、えずいた。(吐く)
正確には吐しゃ物は出なくて、つかえた様にえずく行為だけ。
ビックリして、背中撫でてたらすぐ治ったんだけど。

昨夜一晩鳴いてたから?今朝冷え込んでいたから?朝残ったおやつ食べてたから?
色々頭を巡るけれど、ワンコの吐く行為自体は悪いものを吐き出すということ。
悪い事ではない。

ちなちゃんはこれを始めると止まらなくて胃が切れてしまい血を吐き出した。
ちなちゃんは吐く行為が始まると、即効病院に行ってたけれど。

IMGP4950 (640x480)
この後は普通に歩き出した。

公園を廻って自宅側に戻る道。
めるるが「あ!」って感じに前方を見た。


IMGP4947 (640x480)
あ、コロンちゃん。
うちの道から公園側の住宅街に出る、途中の細い道沿いに住んでる老夫婦の方。
飼っているのはシーズーちゃん。

さすが目ざとい~。
めるる、猛ダッシュでおばあさんとコロンちゃんの所に走るし。
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

おばあさんに声をかけて一緒にお散歩♪
気さくな良いご夫婦で、時々話してる人。
コロンちゃんも実は犬・人見知り気味だけれど、めるるは大丈夫♪

IMGP4948 (640x480)
コロンちゃんは4歳の男の子。
年配の方が飼うの珍しいな~?って思ったら娘夫婦が飼ったんだけど、先住のトイプーちゃんと相性が合わずうちに来たのよって。
散歩大変って言うけれど、コロンちゃんが居て楽しそう。

途中でお別れして、自宅に向かうとめるるの足取り、スキップだし。(笑
咲貴君も嬉しいと、スキップみたいに嬉しそうな足取りになる。
ワンコは正直。(笑

久々に人とワンコに会えたものね。
良かったね♪

帰宅後の現在もめるるの吐く行為はないけれど、今日はこれから咲貴君と病院なので、もしするようなら一緒に連れていく予定。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

カメラの調整してみた♪

めるる177日目

晴 ↓12℃↑19℃
IMGP4937 (640x480)
今朝はの昨日雨で地面が濡れて寒い朝。

IMGP4925 (640x480)
昨日ほど暗くはないんだけど寒いのは同じなので、私はワンコの散歩用のダウンを出して散歩♪
お蔭で暖かい♪

IMGP4926 (640x480)
めるるはと言うと、お散歩中カタカタ震えてるし。

う~ん、このコート秋物だよね。。。
冬用のコートお下がりがあるにはあるんだけど~~~。
・・・サイズがね。(貧乳)

暗くなって写真がボケる~
って言ってたらアトムパパさんがアドバイスくれたので、さっそく実行♪
ISOの感度UPしてみた。

IMGP4920 (640x480)
↑昨日撮った街頭と同じもの。
全然写りが違う~!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

IMGP4904 (640x480)
↑が昨日の写真。
撮ってる時にすでに変な光の影みたいのが見えてて、どの角度に変えても光るから、しょうがないって撮ったもの。

IMGP4923 (640x480)
めるるもくっきりハッキリ
アトムパパさん、アドバイス有難う♪\(⌒∇⌒)/

IMGP4930 (640x480)
とは言え、カメラ抑えて撮るようにって言われたの守ってないで撮ると↑ボケる~
動くめるると動いて撮る私だと、こうなる。。。(爆

IMGP4934 (640x480)
動かないものは、綺麗に撮れるんだけどね。
↑はアケビ。

カメラの機能なんかいっぱい表示出てるけど、取説読まないし、自動設定するからいいか~。ってほったらかし。
私のISOのイメージ、ISO=国際標準化機構
国際標準化機構がなんでカメラ?なにか品質保証の事?
・・・ってアホな事思ってた。(笑
これを機会に少し取説読み返そう。

・・って取説どこやったかな?(⌒_⌒;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

冬の足音?

めるる176日目

雨後曇 ↓13℃↑16℃
IMGP4917 (640x480)
小雨の降る寒い朝。

IMGP4893 (640x480)
ボケボケ写真になってしまたけれど↑めるるMYベッドでこんな感じで寝てました。
包まっているのは私のポンチョ。
どうやったのやら?自分で綺麗に包まって寝てた。
このポンチョは散歩で使ってるんだけど、寒いからってめるるに取られた。(⌒_⌒;

IMGP4894 (640x480)
5:40頃お散歩出たら、暗~い!寒い~!(T▽T;)
傘を差すほどじゃないけれど小雨降ってる

寒がりめるるだけど、お散歩行くって
私のが寒くて、上着ダウン着てくれば良かったって後悔。

IMGP4895 (640x480)
先に散歩に行っていた咲貴君べべちゃんと遭遇。
咲貴(雨犬)君、散歩出てたのか。。。n(ー_ー?)ン?雨・・・。

IMGP4904 (640x480)
天気が悪いせいもあるけれど、散歩の時間暗くなってきた。
10月だからまだ冬は来ないかなって思ったけれど、着々と近づいてきてる。

IMGP4900 (640x480)
暗いと困るのがカメラ~。
私のコンデジ暗いとピントが合わないのかな?ピンボケ多い。
夜のVerで撮れるのもあるんだけど、それにパターンを合わせても綺麗に撮れない。
単にカメラ下手なだけだけど。(⌒_⌒;

あ、私ワンコがカメラのフラッシュ嫌がるから、いつもOFFしてます。
余計暗い。(汗

IMGP4912 (640x480)
散歩してると段々明るくなってきた♪

IMGP4899 (640x480)
でも、風も出てきたし、雨粒も増えたので、お散歩終了。

IMGP4914 (640x480)
ハリーママさんの九州暖かいのに、関東地方は寒い~
帰ってTV見たら今シーズン一番の寒さだって。
どおりで。。。

今日は1枚多く服着ていこう♪
お出掛けされる方、今日は暖かい恰好が良いですよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お洋服届いた♪

めるる175日目

雨 ↓14℃↑22℃
IMGP4881 (640x480)
今朝は大雨。
朝起きたときは降ってなかったけれど、めるるの散歩行く直前に大雨になった。
てるてるめるるになって散歩に出てみたものの、あまりの雨の凄さにめるるもトイレする気にもならないようで立ち止まってしまったから、Uターンして帰宅。

IMGP4891 (640x480)
帰宅後、咲貴君べべちゃんも2Fにいた。
お散歩も出来なかったし、おやつ上げようね。

IMGP4890 (640x480)
べべちゃんにあげると、自分のが目の前にあるって言うのに、犬(人)のを狙う仔。

IMGP4889 (640x480)
めるる「それめるるんでしゅ!めるるのでしゅから!

・・・・いや違う。( ̄_ ̄ i)

めるるのはそこに置いてあるでしょ。
それはべべちゃんの。

それでもしつこくやって、べべちゃんの奪うし

その間、咲貴君はと言うと、階段のところで遠巻きに見てるし。
君子危うきに近寄らず。

IMGP4887 (640x480)
ところでめるるの着てる服。
例のちなちゃんからのプレゼントです。
↑濡れて帰った後なので、モデルの頭貧弱だけど。。。(⌒_⌒;

IMGP4885 (640x480)
ジャージタイプの柔らかい生地で下のグレーのスカートと上のカラフル3色の切り替え。
これリバーシブルタイプ。
パリエロの服だけど、これはゴスロリじゃないタイプ。
サイズぴったりだし、動きやすいみたい♪

外で写真撮った方が綺麗なんだけど、外大雨だからまた今度ちゃんと撮ります。
今日はこれからグングン温度が下がるからめるるにコート着せないと~。

関東地方大雨で寒い~
出勤、お出掛けする人気を付けてね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村