FC2ブログ

生後9か月目と避妊手術

めるる153日目

晴時々曇 ↓20℃↑27℃
IMGP4433 (640x480)
暑くも寒くもなく、ほんの少し湿度を感じる朝。

IMGP4424 (640x480)
でも、どんよりした雲。
今日は晴れだったはずなんだけどな~?

IMGP4427 (640x480)
まあ、お散歩~♪って家を出ようとすると後ろから咲貴君、べべちゃんを連れた姉。
あ、今から行くんだ?
・・・・・。
雨犬一緒か。。。(; ̄ー ̄)...ン?


IMGP4421 (640x480)
今日でめるる生後9か月目になりました♪(⌒∇⌒)
うちにきて約5か月。

IMGP4425 (640x480)
ハリーママさんと今月の頭にプチオフ会で会ったときはフワフワの毛だったのに、近頃毛がペトっってしてきた。
ほんの少し前の事なのにめるるは日々変わって成長。


初ヒートも終わりました。

めるるの避妊手術はうちに来た時から考えていて、ちなちゃんの癌の診断を受けた行きつけの病院、それから手術をして亡くなった病院は嫌だったから、市内の評判の良い動物病院を早々と調べた。
※2件とも、良い病院です。

ヒート終わって2か月目が目安だから、11月の連休1日前にお休み入れて連休中はめるるを見ていようって考えた。
私、優柔不断なので動かないと動かない。考えすぎると止まってしまう人。
連休前って他の人も予約入れそうだし、評判が良いから早く取らないと取れないかも。。。
馬鹿みたいにここ数日悩んで、昨日の夜、予約を入れました。

電話に出たのは多分そこの病院の院長先生。
さっぱりした性格の良い人で今回も避妊手術の説明ちゃんとしてくれた。
ただこんなに早く予約入れる人は居なかったようで、笑われたケド。。。(⌒_⌒;
私の心配性が伝わったらしくて、キャンセルするならしても良いって言ってくれた。

ちなちゃんの時、お腹開いて臓器取るの嫌だし、麻酔のリスク考えて、物凄く悩んだ。
でも病気のリスクと咲貴君の事を考えて、避妊手術をした。
避妊手術前後までずっと心配し通しだった。
まためるるの抜糸が済むまで悩むんだろうけど、病院の先生良い人だったから少し安心した。

会社の休みまだ取ってないから、きょう朝一で休み入れないと。
予定日11月21日(金)。
会社の休みが取れなければ翌日22日(土)の予定。


IMGP4431 (640x480)
「かーしゃん。ポツポツ」
ん?

IMGP4428 (640x480)
んん?!Σ(・ω・ノ)ノ!


・・・・やっぱりやったな、雨犬(咲貴君)。( ̄_ ̄lll)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

めるるんでしゅ!

めるる152日目

晴 ↓19℃↑25℃
IMGP4420 (640x480)
今日は丁度良い気温の朝。
今日は暑くなるとTVで言ってるので半袖の服で出勤しなきゃ。

IMGP4419 (640x480)
日が短くなってきたようでめるるの散歩の時間、朝は朝焼け、夕方は真っ暗になった。

IMGP4413 (640x480)
めるる、今日は寒くないので、お洋服を着ないでお散歩♪

IMGP4417 (640x480)
や~~っと、胸回り少し増えたので、めるる用に買ったハーネス今日はつけてみた。
それでも、やっぱり胸回り余り気味だけど。。。(⌒_⌒;
Sサイズで胸回りが足りなくて使えなかった夏用ハーネス。
やっぱりシーズン終わってから使えるようになったね。

IMGP4415 (640x480)
↑干しミミズが足元にあるんだけど、めるるは反応しない?
なんかあるって程度。
べべちゃんなんかは、転がって体に押し付けるんだけど。



これ信じる人どのくらいかな?

前から言ってるけど、うちのワンズ人っぽい。
咲貴君、虹の橋に行ったちなちゃんは人の言葉をほとんど理解し、考え行動する。
咲貴君は5歳くらいの人の子供、ちなちゃんは3歳くらいの子供な感じ。

<一例>
咲貴くんは人に何か言うとき、手を伸ばしてポンポンって叩いて訴える。
一番最初父がそれをされたって言った時、私は信じなかったんだけど、ある日座ってTVを見ていると後ろからだれかが肩を叩く。

え?
・・・。
誰も後ろに居ないはハズ・・・。( ̄_ ̄lll)
ポン、ポン。(叩く
・・・・。
そ~っと振り返ると、咲貴君が「ね~、ね~僕散歩行きたい!」って叩いてた。
今は当たり前にするから、普通の感覚。

めるるにそれは期待してなかったんだけど。

姉と買い物に行ったとき、私甘いのほしくて、豆大福を買った。
家に帰って、お留守番をしてためるるに、おやつをあげてPCをいじってると姉が部屋に来た。
豆大福1個あげるって机から取ると、めるるがぢっと見てる。
姉に手渡しすると、いきなり「ウ~、ギャ~、ギャギャ!!」って感じで姉に渡した豆大福見て怒ってる(しゃべってる)。

姉と顔を合わせて唖然。

「それ!めるるんでしゅ!ダメでしゅ!」
・・・って聞こえたよね?って言うと、同感って。

近頃言葉覚えて、性格ハッキリしてきたけど。
・・・コレって。(爆笑)
我儘駄々っ子めるる。

遊んで!散歩!って訴えるとき、「う~!」「きゅ~!」ってよく言うけど、言葉の理解し始めたら「めるるのだからダメ!」って。(笑
口の多い仔だから、まだまだなんかしゃべりそう。

実際あったことだけど、信じる人どの位いるんだろう?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

寒がりめるる

めるる151日目

晴れ時々曇 ↓17℃↑24℃
IMGP4408 (640x480)
ふぁ~っと、花の香りがすると思ったら、金木犀が花盛り♪
いつ咲く花だっけ?って忘れてた。 
今時期か。。。(⌒_⌒;

IMGP4401 (640x480)
ちなちゃんの形見のお洋服着ためるる。
極度の寒がり?
お洋服着てるのに、これでも寒いって昨夜は毛布を敷いた布団の上に私のポンチョかけて寝るほど。
長年使ってた室内用ヒーターが古くなったから昨年新しいの買ったんだけど、前に使っていたのより温まるのが弱い。
私の住んでいるところは、温暖化地域でめったに雪が積もらないのに昨年は大雪降った。
今年も秋が早いからもしかしたらまた大雪降るかもしれない。

IMGP4405 (640x480)
めるるがこんな調子だから、今年新しく買い直そうかな~?( ̄_ ̄ i)

IMGP4403 (640x480)
風が吹いて、スカート捲り。(笑

昨日はお休みだけど、やることいっぱいでした。
休日だから買い物、それから月曜また天気崩れるっていうから今のうちに布団干しやら洗濯。

PCのデータ消去ソフト届いたからさっさと消してメーカーに引き取り以来の連絡~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

IMGP4395 (640x480)
・・・↑またもや、邪魔するめるる。( ̄_ ̄ i)
※PCの前で寝てたところ、写真撮ろうとしたら起きたので、寝起きの不機嫌顔。

ところがね~、↑の消去状況のラインがここからずっと動かないの~!
昨日から何度かやり直したんだけど、途中からなんでか進まない。
ちょっと~!仕事してる?って進行状況。凸( ̄∩ ̄#

ダメだったら他のソフト試すしかないかな。(;へ:)


その合間。

IMGP4396 (640x480)
また、スコーン作った♪

こないだハリーママさんに沢山もらったから、お礼♪
本当はリンゴジャム作ってからの方が良いんだけど、紅玉はまだ取れないから昨年作ったジャムと一緒に送ります♪
\(⌒∇⌒)/

さて、今日もPC引き続き消去作業。
それから良い暖房機物色しないと~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ちなちゃんの形見の服

めるる150日目

晴時々曇 ↓18℃↑23℃

IMGP4393 (640x480)
昨日は比較的暖かかったけど、今朝は涼しい朝。

昨日はお洋服脱いでいためるる。
今朝は寒かったらしくてお布団に丸まってたから、散歩のときお洋服を出した。
買っためるるのお洋服お洗濯してあったんだけど、今日は休みだしめるるがお洋服いたずらしても見張っていられるので、ちなちゃんのお洋服を着せた。

IMGP4389 (640x480)
知る人ぞ知る、ピンクゴールドの服。
ゴスロリ系のワンコブランド。(ちなちゃんが大好きだった)
おバカだから、ちなちゃんが来たとき3kg位で成長止まるってブリーダーさんに言われて、小さいうちからSサイズ服買い漁った。
約2年、自分の服も買わず、ワンコ服やワンコものばかり買ってた。
正確には、ワンコ服高くて、自分の服変えなかったんだけど。(笑

ちなちゃんが大きくなって着れなくなった時、ほとんどオークションで売ってしまった。
それでもちなちゃんが、大好きな服はちなちゃんにとっては宝物だから数枚だけ残した。
その形見の服。

IMGP4386 (640x480)
今朝、服着ないかな?って思ったんだけど、服を見せたらめるるが反応した。
ちなちゃんのように尻尾を振って「お洋服でち♪着まちよ♪」って自分から頭を突っ込んで着たわけじゃないけれど、逃げる素振りもなく、それ着ると暖かいんだよね?って感じ。
素直に服を被ってくれた♪

IMGP4385 (640x480)
でも飾りの紐とか、ちょっと気になってた様子だけどね。
ちなちゃんの大好きな服だから破かないでね。

IMGP4391 (640x480)
発見!(ビビリ)

IMGP4390 (640x480)
不審なものでしゅ!

IMGP4392 (640x480)
見てわかるけど、ただの葉っぱのついた土くれ。(⌒_⌒;

IMGP4388 (640x480)
様子見て、服いたずらしないようなら、ちなちゃんの他の服も着せてあげるね。

ところで。
・・・めるるのゴスロリ服似合ってる?(⌒_⌒;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

チワワで男の仔って・・・。(T▽T;)

めるる149日目

晴時々曇 ↑19℃↓24℃
IMGP4375 (640x480)
昨日仕事が終わって会社から出ると
ベタッ!って肌に湿気がまとわりつくし、蒸し暑いわでビックリ!(  ゚ ▽ ゚ ;)

朝は雨が降ってたから、窓ほとんど閉めてしまってる。

ワンコ!めるる!って家に帰ってみると、家の中も外気と同じ感じ。
ワンコ平気?!って焦ったけど、平気だった。
めるる夏犬なものだから丁度良いらしく元気。
マイペース咲貴君、べべちゃんは涼しいところ移動。

さすが・・・。(⌒_⌒;


今朝は気温は丁度良いけれど昨夜は雨が降ったので少し温度が高め。
IMGP4380 (640x480)
↑季節外れのアジサイの花が咲いてた。

IMGP4377 (640x480)
近頃のめるる、少し体大きくなって耳毛も伸びた♪d(⌒ー⌒)
成長中~♪

先日お散歩してたら、時々めるるの散歩中に会う、以前ゴールデンレトリバーを飼ってた女性に会いました。
少し話してたら、ゴミ出しにきた近所の人に会って、この人の家もワンコ居るのよって教えてくれた。
聞いたら18歳のチワワの男の仔。
足腰弱いからほとんど家の中なんだって。
その人、めるるを見て、「チワワよね?男の子?」って。

チワワ・・・。
ロンチーはパピヨンとスムースのチワワ掛け合わせたのって聞いてるから似てなくもないけど。。。
男の仔・・・。

この時買ったお洋服着てた。

ピンクのワンピ着てるんだけど・・・。( ̄_ ̄ i)

いえ、パピヨンで女の仔です。
って言ったら大いに驚ろかれた。Σ(・ω・ノ)ノ!エエ?!
姪っ子がパピヨン飼ってるんだけど似てないって。

・・・・。
まだ、子供だから毛が貧弱なので。。。
って、説明してきた。

IMGP4378 (640x480)
めるる、手足長めだし(ハイオン)、お目目もパピヨンらしくなく真ん丸だけど。。。
そんなにパピヨンらしくないかな~?

確かにうちのパピヨンズ、平均から外れたタイプだけど。。。

・・・チワワの男の仔。

いいえ!
めるるはパピヨンの女の仔です!!!^( ̄□ ̄#)^ψ(怒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

まだまだ勉強~。

めるる148日目

曇後雨 ↓22℃↑26℃
IMGP4359 (640x480)
本日、雨の朝。

IMGP4356 (640x480)
雨が降っていると散歩に出たがらない咲貴君と裏腹にめるるは散歩の時間!と騒ぐ。
久々にテルテルめるる(テルテル坊主)。

IMGP4360 (640x480)
でも、やっぱり雨が気になるみたいであまり気の進まない感じの散歩。
早々に今日は引上げ。

IMGP4366 (640x480)
自宅に帰って、部屋に行くとめるるが上げたガム噛んでた。
ささみの部分だけ先に食べちゃったからガムだけだから、新しいのあげるか~って出してたら、シャキ!ってお座り。

まだ出してないのに、おやつ袋が分かるらしい。
・・・・・そういう所は、利口と言うか、さすがと言うか。。。( ̄_ ̄ i)

あ、今朝は暖かいから、めるる、お洋服脱ぎました。

IMGP4371 (640x480)
早よ寄こせ!
とばかりの食いつき。

IMGP4369 (640x480)
グングン!ってすごい勢いで引っ張る。
体重軽いくせに、こういう時は力が出る。

IMGP4370 (640x480)
ハリーママさん家のアナちゃんと大違いの食べっぷり。

せっかちのめるる。
もうちょっと落ち着いて食べればいいのに。
ブリーダーさんの所に居た時から、こんな感じ。
食べ残しや置きっぱなしの物は咲貴君、べべちゃん食べるけど、食べてるものは奪ったりしないからゆっくり食べればいいのに。
ちなみにめるるは奪おうとしてワンズに怒られてる。(笑
自分の物は自分もの、他の仔の物は他の仔の物ってルールはまだ分かんないみたい。

いろんな言葉や意味は分かってきたけど、まだまだ覚えること多いね。
めるる1匹だったら、すごく我儘な仔に育つタイプだと思うけど、ワンズが居てくれるので、ダメなこと、上下関係教えてくれるので助かる。
いまだ自分が一番下というのは納得できないみたいだけど。(⌒_⌒;

徐々に覚えていこうね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

NewPCのセッティング

めるる147日目

曇のち雨 ↓19℃↑25℃
IMGP4331 (640x480)
朝から愚痴だけど、購入したPC(WIN8.1)の設定苦戦~!(T▽T;)
でも、どうにか終わった♪

データ移行自体は問題ないんだけど、OSがWIN8.1だから、ドライバーに対応してないの多々あってその度、メーカーHPに行ってダウンロード。
昨日書いたけど、フォト編集のソフトも入っているのは、サイズ変更が出来ないから、他のソフトダウンロードして使ったし。。。
故障PCのデータ消去しようと思ったら、以前使った消去ソフトWIN7対応してなくて、断念。
ネットでソフト買ったので、週末に作業だぁ。
新しいPC嬉しいけど、こういう作業が毎回あるのが面倒。( ̄_ ̄lll)

ともあれ、何とかブログをUPできる環境は整ったので、よかった♪d(⌒ー⌒) グッ!!
ちなみにアホなことをして、昨日のブログ書いてる途中で3回失敗して4回目にやっとあげました。(笑

あ、そそ、知ってる人は知ってるけど。
WIN8.1はMicrosoftの登録して使う。
その登録で自分の見たら、更新履歴がアメリカになってるがあって、え?!なに?!自分じゃない人がいじった?!って大いに焦ってパスワード変えたり焦ってなんで?!私だけ?!ってネットで調べました。
※変わってたのプロフィールで、私も実際変えていた部分。

変えた人のIPアドレスが出ているので、それを検索かけると分かる。
使用者にMicrosoftが入っていたので、結局Microsoftが変更したってことで問題なかった。
同じことで焦る人がいたらIP見れば分かります。参考までに。

IMGP4345 (640x480)
山の景色も秋らしく少し色づき始めました。

IMGP4347 (640x480)
今朝のめるる。
今日は寒くないみたい?

IMGP4352 (640x480)
震える事もなく、散歩♪

IMGP4349 (640x480)
今朝は残念なことにみんなに会えず。。。(⌒_⌒;

昨日散歩のときにラッキー君の飼主さんに聞いたら、やっぱり涼しくなったから朝ゆっくりなんだって。
やっぱりみんな時間がずれてしまってる。

せっかく涼しくなったのにね。
涼しくなったといえば、お洋服!

めるるのお洋服も着替えなきゃ~!
お下がりお洗濯したし。
着たり雀だもんね。
とはいえ、ちなちゃんのお下がりはブランド物なので、着せて破かれちゃうと困るんだよね~。
お洋服のオイタしないといいけれど。。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

南からの贈り物

めるる146日目

晴後曇 ↓17℃↑25℃
IMGP4340 (640x480)
すっかり秋の気温になったこの頃。

IMGP4341 (640x480)
涼しくて私は好きだけど、寒くて嫌がる仔が。。。
近頃夜は誰かの布団にもぐり混むめるる。

最初嫌がったお洋服も着てると暖かいらしく、いたずらしなくなった。

IMGP4342 (640x480)
今朝はポメちゃんがお庭に出ていて、ワンワン!
お庭からだとめるる最近スルー。
遊べないって分かったらしい。
ご挨拶位しなよって言うんだけどね。(⌒_⌒;

IMGP4332 (640x480)
めるる「かーしゃん!」
だってめるる正面の写真あまり撮らせてくれないんだもん。(⌒_⌒;

今日はこの後ラッキー君(ダックスフント)に会いました♪
最初はお互い喜んでたんだけど、バチコ!ってめるるの乱暴にラッキー君引き気味。

・・・・めるる、モテ期終わったね。( ̄_ ̄ i)


昨日仕事から帰宅すと荷物が届いてました♪
IMGP4335 (640x480)
野菜、果物、お菓子がいっぱい♪

ハリーママさんから贈り物♪

IMGP4336 (640x480)
ところ変われば品変わるとはよく言った!って思うくらい珍しいものがたくさん。

IMGP4337 (640x480)
私お芋だと思った人。(笑
※答えは下のほうに記載。

IMGP4338 (640x480)
大きなみずみずしい梨♪

IMGP4339 (640x480)
ハリーママさんの畑で採れたトイモガラ♪
うちの両親はこれ見てすぐ分かった。

さつまアンターギーは食後のデザートに早速いただきました♪

ハリーママさん沢山珍しいもの有難う♪
家族みんなで美味しくいただきます♪\(⌒∇⌒)/


※上の芋のようなもの
沖縄 赤毛瓜と言ってきゅうりです。
メールでお芋?って聞いたら、きゅうりだって答えが来た。(笑

今日はNewPCからの投稿。
新しいPCに以前入っていた写真のサイズ変更ができるソフトがなくて、無料ソフトダウンロードしたんだけど以前と同じサイズ指定がないので、いつもと違うと思う。
まだ、入れてないソフトやプリンターもつなげてないから今日やる予定。
前のPCのデータ消去とかもしなきゃ。

さて、いつになったら使い慣れるかな?
前もの少しかかったんだよね~。(⌒_⌒;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
Read more

NewPC♪

めるる145日目

曇時々晴↓18℃↑26℃

先日使ってたPCのHDが不安定だから修理か交換しろって表示が出ました。
HD交換(修理)しようかどうしようか、迷ってたら土曜日に新聞広告で3社家電量販店がチラシを出した。
3社とも其々隣接してる場所だし、PCを置ける場所が広くないからサイズも気になるしで、ハシゴして見てこようっと出掛けてきました。

一番最初に入った家電量販店で、他社のチラシに出ていて、その店のチラシに出てないPCがあった。
最初勘違いで、コレ広告に出てたのですよね?って言ったら店員さんがあれ?って顔して、ちょっと見てきますねってバッグヤードへ。
戻ってきたら、他の店のですね。そこより下げますよ。って言ってくれた。
「他社より下げます」って売り文句のお店だから、まあそうだよね。
展示が黒のPCだったので他の色無い?配送料いくらですか?一番早くて何時着きます?
・・・って言ったら、配送料ただにするって♪
明日着きますって言うし、更におまけくれると言うので、

・・・まあいいか。
じゃあ、コレ買います。って決めてきた。

別に値切ってませんから。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
ちょっと聞いただけ。

店員さん本当に頑張ってくれた。
12-14時着のはずが朝の10時に着いた♪ (。>ω<)ノ゛。☆。

IMGP4322.jpg
自分とワンコの秋物引っ張り出してお洗濯&お掃除&お布団干したところで到着♪

買ったのは富士通。
本当はSONYが良かったけど、今はPCは力入れてないからお店にもほぼ無いんだって。

IMGP4321.jpg
ところで邪魔する仔が。。。
めるる、危ないよ。

IMGP4325.jpg
立ち上げると綺麗~な画面♪

IMGP4326.jpg
・・・・めるるさん、邪魔です。( ̄_ ̄ i)

IMGP4323.jpg
も~、ね~、いつもは自分のベッドかマットの上で寝てるのに、なんでか邪魔ばっかり。
この後操作中、ずっと画面の前に居座ってました。。。


コレOSはWIN8で、私が使ってるPC(HD不良)はWIN7。

・・・・甘かった。( ̄_ ̄lll)

全然画面が違うから四苦八苦!
画面切り替えどうするの?!
どこにメールソフトあるの?!ってすったもんだ。
それでも昼過ぎにメール設定やマイドキュメント、フォト、IEのお気に入りの移動とか出来たけど、ウイスルバスター更新したばかりだから移動しなきゃいけない。
カメラのソフトもWIN8対応してなくて、メーカーからダウンロードしたのにどういう訳か対応してない。

お布団と洗濯混まなきゃ~。ワンコ散歩~!ってバタバタしたので途中で中断。
今日はお仕事だけど明日はお休みだから、続きは明日やろっと。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お洋服♪

めるる144日目

晴後曇 ↓17℃↑24℃
IMGP4305.jpg
日に日に温度が下がってきますね。
秋が四季で一番大好きなので、嬉しい♪(⌒∇⌒)

IMGP4303.jpg
でも生まれて初の秋を体験のめるるは寒い様子。(⌒_⌒;

ふわふわのコートなのに、寒くて震えるので、この間買ったお洋服を着せた。
昨日、着せた当初は服が気になってカジカジしようとしてたんだけど、しばらくすると着てるのに慣れたのか、はたまた来てると暖かいのが分かったのか、服にオイタをしなくなった。

IMGP4319.jpg
お洋服着てるのに、散歩前も少しカタカタ震えてるし。
今からこんなんで、真冬どうなるんだか?

IMGP4301.jpg
今朝は霞んでるけど珍しく富士山が見えた♪

IMGP4312.jpg
いつも不思議なんだけど、桜や他の花は昔と違って1か月位ずれているのに、彼岸花だけはズレないで、きっちり彼岸の時期に咲く。
今年もきっちり咲いてる。
不思議な花。

IMGP4316.jpg
公園くるっと廻って、会えたのは鳶。
うちの方は海が近いせいか割と鳶があちこちにいる。
時々カラスとケンカしてるけど・・・。(⌒_⌒;

IMGP4318.jpg
みんないないね~って、めるると散歩してるとキング君に会えた♪
キング君会えたからラッキー君もいるのかと思ったら、ラッキー君は寝てるって。
朝過ごしやすくなったから寝坊なのかな~?(⌒_⌒;

IMGP4304.jpg
昨日は小雨がぱらぱらの天気だったけど、今日は晴れて良い天気♪
これから自分とワンコの秋冬物少し出してお洗濯~♪
午後にPCが来るので、出来るだけデータ移行とセッテングしなきゃ。


ところで。。。
IMGP4300.jpg
↑服着せたら、やっぱ横のお肉が無いせいか、胴長に見える。(⌒_⌒;


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

胴長?

めるる143日目

曇 ↓19℃↑23℃
IMGP4296.jpg
今朝は長袖Tシャツと薄手のカーディガンを羽織ってたのに、それでも肌寒い朝。

IMGP4289.jpg
部屋から外を見たら、「あ~、今日は曇か」ってめるると玄関を出て、家の前の道を歩くと。
ん?

IMGP4297.jpg
んん?

IMGP4290.jpg
濡れてる。
雨。。。

ふと顔をあげて道の前方を見ると咲貴君とべべちゃんを連れた姉。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

やったな。雨犬。( ̄_ ̄lll)
※咲貴君、雨男ならぬ雨犬。

IMGP4298.jpg
めるる~、匂い嗅いでないで、とっととトイレしないと雨いっぱい落ちてくるかもしれないよ。

IMGP4294.jpg
大きくなっためるるだけど、最近思う事。
胴が長くない?

ちなちゃんはスカンジナビア系のパピヨンだったから、胴長さんだったけど。
めるる、お父さん家系はスウェーデン系、お母さんイギリス系。
・・・・?
胴が細いからそうみえるだけかな?

IMGP4295.jpg
同じパピヨンでも、色々タイプいるな~。

ちなみに、うちの3パピ散歩すると、「・・・パピヨンですよね?」って聞かれるくらいうちのパピはバラバラ。(笑

PC今の所、動いているので、今日は家電量販店見てきます。
良いのあると良いけれど。
修理とどっちにしようかな~?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

HD不良。。。( ̄_ ̄lll)

めるる142日目

曇時々晴 ↓19℃↑25℃
IMGP4286.jpg
涼しい越して、肌寒いに近い今朝。
昨夜はめるるも布団に丸まって寝てました。

今朝PC見ると「HDに問題がありバックアップしてください」との文字。
買った時からやたらバックアップの表示が出てて、バッグアップを自動設定し、PC本体にすると容量がいっぱいになってしまうと言うとんでもない現象が起きていたから、最初あまり気にしてなかったんだけどよくよく見るとHD異常が今回本当に起きてたらしく、その後交換修理しろって。。。( ̄_ ̄lll)

買った時、すぐHDが壊れたこのPC。
以前はPC2社お気に入りでずっとそれを使っていたんだけど、デザインが可愛くて初めて買ったメーカー。
HD壊れた時は対応悪くて2度とこのメーカー買わない!って思ってたんだけど。
う~ん、買って5年近いからそろそろ買い換え時と言えばそうなんだけど、バージョン的には古くもないしHD直すか、買い換えようか悩み中~。
買い換えるなら、動くうちに2台並べてデータ移行した方がいいし。

なので、もしかしたら更新出来ない時あるかもしれないけど、私もめるるも元気だから心配しないでね。
他のPCかスマホで出来なく無いけど写真のUPがちょっと難しいので。

IMGP4273.jpg
本日のめるる。
朝から拒否り中。(⌒_⌒;

何を見てるかと言うと、ラブラドールのキング君。
大きくてまあ、元気なんで、めるる見ると喜んで飛び掛かろうとする。
飼い主さんが止めてくれてるけど、めるる最初は平気だったのに最近はビビりが多いせいか、嫌がるようになって来ちゃった。
同じサイズの仔は平気なんだけどね~。

IMGP4288.jpg
誰か居ないかって探し中。(笑

最近みんなに会わないから、寂しんだよね。

涼しくなってお外一杯出れるようになったのに、近頃会わない。
夏場は早朝のうちにみんなワンコの散歩!ってやっていたのかもしれないね。

まあそのうちまた鎌倉かどっかお出掛けチャレンジしようね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ヒート後のめるる

めるる141日目

曇時々晴 ↓20℃↑26℃
IMGP4271.jpg
今朝は曇の半袖だと少し肌寒い朝。

IMGP4259.jpg
肌寒くなってきて分かったのは、めるるやっぱり夏女。
モコモコだけど、意外に寒がり。
これ書いている今も自分の毛布の上で寝てるし。

IMGP4261.jpg
↑チッコ中。失礼しました。<(_ _)>
めるるのヒートの終了の様子そう言えば書いてないな~って思ったので、今頃だけどは少し様子を。
咲貴君が反応しなくなったので、終わったって分かったのもあるんだけど、ヒート中↓が起きた。
・匂いがきつくなった。
・頻尿になった。
・食欲不振(気味)になった。

終わったな~って思ったころ、食欲も戻った。
匂いも前ほどじゃなくなった。
ヒート中に比べると少なくはなったけれど、チッコは、最初の頃に比べると回数多いかな?


それから昨日書いたけど、毛が少なくなった?
IMGP4262.jpg
涼しくなったから夏毛抜けたと思ってたけど、よくよく考えれば、ヒートも終わってホルモンの関係・・・あるのかな?

IMGP4270.jpg
ハーネスが前は毛に埋もれてたのが、見えるようになってきたし。
狐尻尾は健在だけど。(笑

他のぱぴたちはヤギ期は毛が抜けちゃったし綺麗に生えるまで時間かかったから、めるるの様にホルモン関係なのか、季節柄で抜けたのかどうかって判断つかないけど。。。

まあ、悪い事でもなく、ちゃんと体が機能してるって事だから心配ないけどね。
ちなちゃんも、色々他の仔と違ったけれど、めるるも一風変わった仔だな~。


今日はちなちゃんの月命日。
o0448033611763810207.jpg
まだまだ想い出すと哀しい。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、泣くとめるるが、めるる居ましゅよ!って手をかけてくる。
慰めてくれているのか、私がちなちゃんの事想い出してるのに焼いているのか分からないけれど。

ちなちゃんが、めるると出会わせて呼んでくれたんだと思うけど、めるるがここに居てくれて良かった。
ちなちゃん、めるると頑張って歩いてくね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

地震

Read more

夏毛終わり?

めるる140日目

曇時々晴 ↓23℃↑26℃
IMGP4242.jpg
今週から一気に秋になるらしいですね。
連休前にそれ言って欲しかった。
秋冬物の洗濯とワンコのお洋服出さなきゃ~。

IMGP4238.jpg
今の所毛がモフモフなめるる。
まあ、もうちょっと服は要らないでしょう。

IMGP4231.jpg
でもね、気づいた。
先週もっとモフモフだったのに、背中から下半身側の毛がペタってなってる。

めるる、ヤギ期が無くて、パピーコートと大人の毛が同時進行で生えてきた感じ。
涼しくなって夏毛が抜けてきた?(⌒_⌒;
咲貴君べべちゃんも今の所変化ないんだけど。
まさか、今頃パピーコートが抜けてるなんて言わないよね?

IMGP4222.jpg
8か月のめるる、この時期性格が決まって来るって教育月間だけど、近頃また変化。
↑ビビり中。

IMGP4221.jpg
ただの羽毛だけど。(爆

なんかね~、ちなちゃんもそうだったんだけど、しゃべる。
やたらと口が多い。
元々、訴えるのに、ウ~、キューとか言うんだけど、近頃普通の事でも、なんか人の様にしゃべってる。。。
会話をしたいから話しかけようと、私は前にブログで言ったけど、「しゃべる」意味ではなかったんだけど。。。

めるると、ちなちゃん、なんか似てる部分多くなった。
ちなちゃん、他のワンコと違い、一風変わった仔で人の3歳くらいのこまっしゃくれた女の子そのまんまだったけれど。

・・・・めるるも似てきた。

ただ、ちなちゃんは「あたくちが一番でちのよ!」って姫だったけれど、めるるは本当に我儘な子供そのもの。
お顔やお手手のお手入れがやたら好きなのも似てきた。。。

IMGP4233.jpg
ちなちゃんは最初は臆病な女の子だった。
8カ月目位にいきなり、自我が出て「あたくちが一番でち!」ってなった。
やっぱりこの時期に変わるのかな?

IMGP4241.jpg
お誕生日が来る頃にはどんな性格になるんだか?
ともあれ、丈夫に元気に育て♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

久々にスコーン

めるる139日目

曇 ↓21℃↑26℃
IMGP4228.jpg
ここしばらく涼しかったのに連休初日2日目と夏のような気温。

IMGP4204.jpg
めるるは真冬生まれのなのに、夏女か?って位暑さに負けず元気。
めるるの正面写真動くから難しい。。。(;一_一)

IMGP4211.jpg
でも、相変わらず、訳の分かんないものにはビビり。(笑

IMGP4207.jpg
昨日の話なんだけど、ポメちゃんの家の前の道を散歩したら、視線を感じたのでふと見ると、真っ白なワンちゃん。

IMGP4208.jpg
吠えないし、めるる近づけたけど、全然平気。
この仔、ポメちゃんの家のお隣の家の仔。
ずっと散歩していたけど、初めて会った。
普段はきっと家の中にいるから会わなかったんだろうな~。

シーズーかな?
友達がシーズー飼っていたし、ここの近所にもシーズー何匹かいるけれど、ワンワン騒ぐ方が多い。
珍しく大人しい仔。

マルチーズじゃないよね?
もしかしたらMIXなのかな?(⌒_⌒;

お別れして、しばらく歩いて行くと、
IMGP4213.jpg
あ、トラちゃん。

IMGP4212.jpg
あら、お食事中。
お天気良いから、お外でご飯だったみたい。

めるるが、「めるるも欲しい!ちょうだい!」ってやるからトラちゃんお怒り。
しょうがないから抱っこして強制連行。


お仕事始めてから、仕事も覚えることや決算があって忙しく、土日も咲貴君の病院やら用事やらでバタバタ。
久々に自由なお休み&連休♪

お友達から贈り物一杯来たから、お返しに久々にスコーン作りました♪
IMGP4214.jpg
私の定番のお菓子♪

IMGP4215.jpg
市販のスコーンは甘みが無くて少し固めだけど、これはほんの少し甘くて、ホロホロ崩れる。

甘いの苦手って人でも食べれるし、甘みが足りなければ、蜂蜜、メープルシロップ、ジャムなどつけると良い感じ。
ご飯にも、おやつにもなるスコーン。

地元に名産と言う名産がないので、(隣の市にはあるんだけどね)、大抵お菓子作ってお返し♪
家族にも好評なので、うちの分も含めて作成。
作ったら早速持って行かれた。(笑

咲貴君も落ち着いてきたし(関節が緩めだから治療中)、時間取れるようになったから、また作ろうっと♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる初お出掛け(IN鎌倉)♪

めるる138日目

晴後曇 ↓20℃↑27℃

昨日の話ですが、めるる初のお出掛けしてきました♪
病院以外で、初のお出掛け♪

乗り物酔いが酷いので、時期に来る避妊手術の病院行く前にお出掛けに少し慣らしたい。
それから乗り物酔いの薬の分量も知りたい。
そして、九州から鎌倉に来ると言うハリーママさんにぜひとも会いたい!←一番。
と言う、もろもろも目的。
IMGP4182.jpg
鎌倉までの道のり、バス電車乗り継ぎ。
その間めるる、例によって寝てればいいのに、立ったままだったり、座った状態だったり。
貰ったバリケンだと酔ってしまうから、外がいっぱい見える折り畳み式のバッグ購入して今回利用したんだけど、そちらだとまだ少しマシみたい。
IMGP4183.jpg
酔いそうな雰囲気はあったけれど、薬が効いていたようでなんと通わずに鎌倉まで到着♪
ここの所涼しい感じだったのに、この日暑い~!最高26℃って聞いてたのに、絶対もっとある!

会う時間まであるし、めるるを少し休ませようと一緒に来てくれた姉と小町通を歩いていると、お店の呼び込みをしてるお姉さんがワンちゃんも一緒居入れますよ♪どうですか?って声を掛けてきた。
即「どこですか?」って聞いて、速攻でIN。(笑

初めて入ったフレンチトーストのお店。
いつも鎌倉は決まったところだけれど、ペットNG店なので、たまには良いし、今後めるる来た時に参考にと入りました♪
IMGP4189.jpg
私はサーモンとほうれん草のクリーム煮込み+マッシュポテトのセット。

IMGP4188.jpg
姉は6種のスパイシーグリルチキンのサラダのセット。
勝手知ったる姉なので、途中で交換。
どちらも割とあっさりして美味しかった♪
フレンチトーストもご飯に合う甘さで美味しかった~♪

IMGP4185.jpg
まだ躾が整っていないめるる。
暴れないか、粗相しないかドキドキハラハラ。
私達だけご飯もあんまりだから、持ってきたオヤツをあげると飼い主の心配をよそに食べてるし。
人のご飯狙われるとマズイので、食事中はガムをあげてたら、そっちに夢中。

IMGP4184.jpg
この間ハリーママさんとメールでやりとり。
ハリーママさん達もご飯終わったと言う事で、鶴岡八幡宮で会いましょう♪って事でこの後は、小町通抜けて鶴岡八幡宮へ。

さすがに連休だし土曜日だから人がいっぱい。
IMGP4190.jpg
八幡宮へ到着したけど、やっぱり人がいっぱいだし、ハリーママさんどこ~?
電話してみたら、御手水の所に居ると言うので移動。

IMGP4191.jpg
ドキドキ。
めるるハリーママさん見つけてね♪

この後写真撮るの忘れた。(笑

ハリーママさんと会えました♪
どんな人かな?って思ったけど、ブログに書いてる感じそのままの優しい温和な人。
でも、芯がしっかりしてる所はさすが九州人。(笑
ご家族も一緒で、人見知りするって聞いてたけど、めるるを見てハリー君を想い出すようで懐かしそうにめるる撫でてもらいました♪
ハリーママさんもだけど、旦那様は散歩によく連れて行ったというから、とても可愛がっていたんだよね。
めるるに会って欲しいと連れていったけれど、めるると行って良かったって思った。
八幡宮→小町通→鎌倉駅までご一緒してお別れしました。


帰りの電車。
IMGP4193.jpg
行きの乗り物酔いのような行動はどういうこと?って感じな位、リラックス。
・・・と言うか、家出た時は少し肌寒いからめるるの毛布とトイレマット入れたんだけど、暑い!邪魔!とばかりに蹴飛ばして寝場所作り。(⌒_⌒;

お出掛け少し慣れたみたい。
行きは少し強硬かな?って思ったけれど、帰りはリラックスで良かった♪

IMGP4194.jpg
それから、私が会いたい!と言ったのに、わざわざお土産をくれました。
お気遣いすみません~。
有難う御座います。

左端のはめるるのおもちゃなので、封を開ける前から大騒ぎ。
IMGP4195.jpg
めるるんでしゅ!

早速奪われました。(⌒_⌒;


めるる、ハリーママさんとご家族の皆さんに、いっぱい撫でてもらって、構ってもらって良かったね♪
少しの時間だったけれど、会えて嬉しかった。

ハリーママさん、ご家族の皆さん、観光中の貴重なお時間を割いて、会ってくれてありがとう♪
今日も暑いから、どうぞ気をつけて観光してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

青森の風

9/13(土)本日はある人に会う為、外出していたんだけど、帰宅すると大好きな青森のお友達から贈り物が届いた♪(⌒∇⌒)

IMGP4198.jpg
青森産+お友達の手作り品♪

IMGP4200.jpg
真ん中の土地のキュウリで、隣が多分ヤマモモ。
私の知ってるヤマモモはコケモモみたいなタイプだから、何を送るって聞いてたのに、何コレは?n(ー_ー?)ン?って悩んでもう一回メール確認した。(笑

IMGP4201.jpg
梅干しは友達の手作り品♪
私梅干し大好き♪あると全部食べる感じな位、梅干し好き。
でも梅干しとか作るのは面倒だし、私はやらない、出来ないんだけど、友達はこれだけじゃなくて、干し柿やジャム、漬物(めちゃ美味しい♪)等々、作っちゃう♪
売ってるの目じゃない位どれも美味しいので、貴重な品♪

IMGP4202.jpg
↑茜とつサン津軽。

・・・・・・。

ヤバヤバ、見分けがつかない。(;一_一)

どっちが茜で、どっちがサン津軽なんだろう?(汗

茜の方が確か酸味があるって聞いたような?
食べれば分かるかな?

上の小瓶は梅シロップ。
今日は外出先で予定外の暑さになったので、帰宅後疲れたから早速飲んだら、美味しいし、体が楽になった♪(⌒∇⌒)

一番最初の写真のデッカイの、アレ何だか分かる人何人いるんだろう?
私の母は冬瓜が来たって、喜んでた。

ブーッ。

間違い。

正解は夕顔。

私も冬瓜は割と買うし食べるのも好きなんだけど、こっちで夕顔ってそうそう売ってない。
食べ方も友達が教えてくれたけど、実は父が和食の料理人だったりするので、料理は父にお任せ。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
夕ご飯で作ってるから早速いただきます♪

離れた土地のお友達が出来た時、当たり前だと思っていたものが実はその土地しかないものだったり、名前や食べ方や違ったりで、色々知らない事があったんだと驚いた。
うちの地元自体は名産らしい名産無いから隣の市の物を送ったり、私の手作り品(お菓子)送ったりだけど、お互い交換するのが楽しいし、もらって嬉しいので、ご縁があって良かった。
この方は人柄もとても良いし考え方も近いから、特にね♪

でも、この方と知り合いになってひそかに一番喜んでいるのはうちの母。
青森の友達が送って来るよって言うと、荷物待ち構えてるし、箱を開けるのいつかいつかと待ってる。。。
開けたら開けたで、嬉しそうに横から眺め持っていく。(;一_一)
今回、珍しいおせんべいあるって、早速持ってたし。

何はともあれ、嬉しい贈り物届きました。
いつもたくさんありがとう♪

家族みんなで美味しく頂きます♪\(⌒∇⌒)/

あ。ワンコは無理だけど。(笑

外のモテ期・・・終わり?

めるる137日目

曇時々晴 ↓20℃↑26℃
IMGP4164.jpg
今朝半袖Tシャツでめるるの散歩に出たら、少し肌寒かった。

IMGP4167.jpg
萩の花があちこちで先始めた。

IMGP4168.jpg
めるるもお花に興味?(⌒∇⌒)
って思ったら、お手紙の匂いに興味があっただけ。。。(;一_一)

「花と犬」って感じで写真撮ろうとしたけど、無理だった。。。( ̄_ ̄ i)

IMGP4166.jpg
今朝は天気もいいし、誰か居るかな?って探すめるる。

IMGP4174.jpg
公園から外の本道を歩いて、また公園側の道に戻るとトラちゃん居るってめるるが見つけた。

IMGP4175.jpg
犬・・・・嫌なのね。

IMGP4177.jpg
気になって気になってしょうがないめるる。

無理だね~ってやってたら、

あら?

ラッキー君が来た♪

IMGP4179.jpg
最初ね、久々だったし、嬉しくてめるるもラッキー君も喜んでた。

IMGP4180.jpg
ラッキー君めるるの匂い嗅ぎ。

この後、例によってバチコ!やら、大はしゃぎ。
以前は平気だったのに、ラッキー君遠巻きにめるる避けてしまった。

あれれ?
・・・・もしかして、ヒートも終わったし、咲貴君だけじゃなくて、ラッキー君達のモテ期も終わり?(⌒_⌒;
前ほどべったりじゃなくなっちゃった。

めるるも何で?って感じ。
何でじゃないでしょ。バチコ!止めないと嫌われるって言ったじゃない。

めるる。
本格的に、バチコ!止めないと嫌われちゃうよ~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

秋へ

めるる136日目

晴後曇 ↓20℃↑26℃
IMGP4161.jpg
昨日雨が降ったので少し湿気があるものの涼しくて気持ちの良い朝♪
昨年の今頃ってまだ暑さが残っていた覚えたあるけれど、今年は暑さも涼しさも1か月位前倒しみたいにやってきた感じ。
ただ、そのせいで野菜に影響が出ているのが難だけど。

IMGP4160.jpg
めるるも気持ちよく散歩。

IMGP4151.jpg
相変わらず匂い嗅ぎに夢中。(⌒_⌒;

IMGP4158.jpg
今日は燃えるごみの日だからゴミが出ていて、それを狙ったカラスが数羽近くに居て鳴いてた。
めるる、カラスが鳴くとビビり。(汗
カラスデカいし空飛ぶから、めるるにとっては得体の知らないものなんだろな~。

IMGP4155.jpg
誰か居ない?

探して見るもののワンコ達いない。
道のずっと先の方に白い猫ちゃんが居た。
IMGP4159.jpg
近寄ると逃げちゃうから遠巻きで撮ったら写真ボケボケ。(⌒_⌒;

IMGP4157.jpg
めるる、ねこちゃんとは遊べないよ。

IMGP4156.jpg
あちこち秋の気配。
民家の柿も色づきだした。

IMGP4162.jpg
萩の花も咲いてる。

秋へ向かって植物は進んでる。
ただまだ夏も残っていて、ひまわりやホウセンカ、タチアオイも咲いてる。
夏と秋の混在。
これはこれで楽しまないとね♪

3連休関東地方天気は晴れで気持ちの良い気温らしいです♪
行楽日和♪
ワンコもお出掛け日和ですね♪
どうぞ皆さん楽しんでね♪(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

りんご♪(キオウ)

めるる135日目

曇後雨 ↓21℃↑25℃
IMGP4122.jpg
今朝、そろそろめるるの散歩の時間。って思っていたら、ゴロゴロって音。


へ?Σ(・ω・ノ)ノ!

雨は降っていないけれど、雷が鳴ってた。( ̄_ ̄lll)

めるるは散歩!って騒ぐので、急いで行こうって念の為、傘を持って散歩へ。
IMGP4137.jpg
何時大雨になるか分からないから、めるる、急げ~!って急かして散歩。

IMGP4139.jpg
とは言え匂いが気になって、立ち止まってばっかり。

IMGP4138.jpg
チッコ!チッコ!って飼い主のが焦ってるし。
ん~~。ってめるるはマイペース。

傘もって正解で、この後大粒の雨粒落ちてきた。
カッパ着せるの忘れたし、とりあえずトイレは済んだから、短いけど今日の散歩は終わり!ってめるるを抱っこして帰宅。


先日リンゴのまとめ買いどうしよう?って思い、今時期のリンゴは常温で持つのか?って書いたらリンゴの産地のお友達が今は持たないよって教えてくれた。
だからまとめ買いやめようかな?って思ったんだけど。。。。


IMGP4141.jpg
安さに連れられて買ってしまいました。(⌒_⌒;
青森産キオウのまとめ買い。
訳ありの(傷、シミ、大きさバラバラ)商品。

IMGP4143.jpg
安かったから特に味は期待してなくて、普通だったらいいや~って思ってのに、食べたらコレ、瑞々しくて甘かった♪
d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

IMGP4144.jpg
大小バラバラって言ってたのに、これ全体的に大きいのばっかり。
横の梨は普通サイズ。

家族みんなフルーツ好きだけど、私と母は特に好きで、これ昨夜夕食前に食べたら、母が美味しいからこれいっぱい食べて夕ご飯いらない♪って言う位。
昨年青森のお友達にリンゴ何種類かもらってけれど、美味しいのばっかりでビックリした。
もちろんお友達が厳選してくれたのを送ってくれたんだけど、青森産の方が当たりかな?

量が多いから食べきれないかも~?って思ったけれど、意外に逆で足りないかも。(笑
めるるにもおすそ分けしなきゃね。

・・・すそじゃ、足りないってめるる怒るかな?(⌒_⌒;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

子供のおやつ大人のおやつ

めるる134日目

曇 ↓20℃↑25℃
IMGP4133.jpg
薄曇りの今朝涼しくて気持ちが良いです♪(⌒∇⌒)

IMGP4121.jpg
朝起きる時間はまだ暗いんだけど、だんだん明るくなってくると、めるるが散歩!って騒ぎだす。

IMGP4127.jpg
最初はトイレ?って思ったけれど、最近家の中でもおトイレしてるから(粗相が多いケド)お散歩がしたくて騒いでるだけみたい。
IMGP4129.jpg
みんなに会えるかな?って散歩したけれど、今朝は会えず。

IMGP4125.jpg
いない?って探すめるる。

IMGP4131.jpg
居たのはトラちゃんだけ。
車の下からぢっと、見てて出てはこなかったけれど。

IMGP4134.jpg
かーしゃん、いないでしゅ。
だね。(⌒_⌒;
涼しくなって、お散歩の時間ゆっくりでも平気になったから、時間ズレだしたかな?


帰宅後オヤツをあげようって、先日買ったビスケット出したんだけど。
IMGP4135.jpg
これね、べべちゃん咲貴君にも人気。

以前は、この系はあまり好きじゃなくて食べなかったのに。
めるるが食べるからかな?
いざ食べてみたら美味しかったらしい。
7歳組は年もあるみたいで最近あまり固いの好まないし、味覚が変わったかな?

問題は、子供のおやつは、大人も食べれる。
大人のおやつは子供は食べれない。

IMGP4136.jpg
なのでめるるが、子供のおやつはめるるんでしゅ!って大騒ぎする。

未だあまりお腹が丈夫じゃなくて、多く食べ過ぎたり、食べなれないの食べると吐いたり下痢Pになる。
だから大人のおやつは解禁してない。
めるるはせっかちで、おやつでもおもちゃでも、「めるるんでしゅ!」ってやる仔だから、咲貴君達に取られるのが気に入らない。
理不尽でしゅ!って感じ。(⌒_⌒;

永○園だっけ?おとなのお茶漬けのCM。
あれの子供が、そのまんまめるるにハマった感じ。

めるる、大人になるまで我慢だ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

カメラのモード

めるる133日目

雨後曇 ↓20℃↑23℃
IMGP4120.jpg
今朝も涼しい朝だけど、雨の降ったあとなので少し湿気た空気。

IMGP4104.jpg
風もあってめるるの毛がビュー。
写真、ブレてます。(⌒_⌒;

私のコンパクトカメラモードで色々選べる。
普段はめるるがすばしっこいので、スポーツ用のモード。
でも最近あわないみたいだからモード変えようといじってみた。
ちゃんとペット用のモードもあり、白、黒、茶色の種類みたいな切替もあるんだけど、合わせてみたらめるるすばしっこいからブレブレ。
使えないじゃん。。。( ̄_ ̄ i)

小さな子供のモードもあったからそっちに切り替えてみた。
IMGP4108.jpg
お、あったかな?

IMGP4114.jpg
動いてる最中撮っても大丈夫っぽいからコレかな?

IMGP4110.jpg
今日燃えるごみの日でゴミが出てるんだけど、そのゴミになぜかビビりのめるる。

IMGP4115.jpg
動かないものとか風景なら綺麗に撮れるんだけど、私のカメラ動き回るものを撮る時ってブレてしまうことが多い

IMGP4106.jpg
うん。
このモードで良さそう♪
しばらくコレで様子見しよっと。

以前使ってたニ○ンが気に入ってたんだけど、故障してしまった。
修理するより今のカメラ買ったんだけど・・・・。
前のカメラ直そうかな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お買いもの♪

めるる132日目

曇のち雨 ↓19℃↑25度
IMGP4099.jpg
今朝は涼しい朝。

IMGP4089.jpg
昨夜はめるるも寒かったようで、自分のベッドで寝ました。
※めるるのベッドはブリーダーさんから貰った毛布が敷いてあるので。

IMGP4098.jpg
雨の合間のせいか、今日はワンコズにも人にも会えず。
がっかりのめるる。

このまま気温は下がったままのようなことをTVで言ってたから、そろそろ秋の準備しないといけないかな?


昨日はめるるの散歩が終わってから隣の駅にあるスーパーにお買い物に行きました。
行く時は蒸し暑かったのに、昼頃には肌寒くなって、夏なんだか?秋なんだか?って感じ。

IMGP4074.jpg
行った先のスーパーは大きめのペットショップが入っているので、品ぞろえが良い♪
めるる(幼犬)用の物を行くとまとめ買い。

IMGP4075.jpg
めるるの遊んでいるボールが草臥れてきたので、新しくボール購入♪
なんでこれだけ上の写真と一緒に撮っていないのかと言うと、

IMGP4076.jpg
↑犯人。
片手でめるる押さえつつ、ボールの写真撮ったから。
(ボール!ボール!ってうるさい)

IMGP4081.jpg
写真撮った途端、めるるんでしゅ!って持ってくし。
咲貴君、べべちゃんの物とは思いもしない様子。
まあ、実際めるるのだけどね。(咲貴君、べべちゃんはもうボール遊びしないから)

写真に入ってたお洋服もめるる用。
べべちゃん、ちなちゃんのは大きいし、とりあえず1枚買っておこうって購入。

IMGP4085.jpg
Sサイズ買ってみた。
合うかどうか着せてみたらピッタリ♪
ハーネスのSサイズは胸余るのにね。。。(;一_一)

IMGP4086.jpg
サイズ合わなかったら交換してもらうつもりでタグそのままにしてたら、目ざといめるるが気づいた。

IMGP4087.jpg
気づかなくていいのに・・・。
ボールよりタグですか?( ̄_ ̄ i)

サイズが合ったからタグ咬まれても大丈夫だからいいんだけどね。

まだ着る季節でもないからこの後脱がしました。
めるるは服はあまり好きじゃないみたいだけど、冬には着せるつもりだから慣れてね。(⌒_⌒;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

雨犬

めるる131日目

雨後曇 ↓22℃↑27℃
IMGP4066.jpg
昨夜も蒸し暑い夜。
お蔭でクールマット使ってめるると寝ました。
今朝も蒸し暑いんだけど、天気予報見たらこれから気温が下がるそう。

昨夜から今朝に掛けて雨が降っていたんだけれど、めるるの散歩出たら止んでた。
玄関先に咲貴君が居て、めるるが散歩に行こうとしたら怒るし。

IMGP4063.jpg
なんで?って思いつつ、めるる連れて散歩に行くと、道の先にべべちゃんを連れた姉がいた。

いつもの事だけど咲貴君雨が降ると散歩を拒否る。
姉に聞いたらやっぱり拒否って逃げたんだって。
めるるが出る時玄関に居たって言ったら、連れてくるって家に戻り。
IMGP4064.jpg
咲貴兄ちゃんが来るのを待つ、姉妹。

IMGP4061.jpg
べべちゃん、パピヨンにしては小型です。
めるる、べべちゃんとどっこいサイズ。
お蔭でべべちゃんめるるのバチコ!って攻撃の的。。。(⌒_⌒;
最近はべべちゃんやり返すので負けないけど。

IMGP4065.jpg
咲貴兄ちゃん合流。

以前書いたけれど、咲貴君雨犬です。
咲貴君が玄関出た直後、雨粒が増えた。。。。( ̄_ ̄ i)
どんだけ雨に好かれてるんだか?

IMGP4071.jpg
ちゃっちゃとおトイレ済ませようとお散歩続行。
めるるは兄ちゃんが来たから嬉しいんだけど、咲貴君元に戻ったから、めるるの事ウザイって。(⌒_⌒;

IMGP4069.jpg
雨脚が強くなってきたので早々に帰宅。
途中から(咲貴君参加)雨が降って来たけれど、散歩出来て良かったね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

PS.
ハリーママさん、鎌倉に用事(買い物)あるから時間会えば会いましょう♪
めるるは連れて行かれるか分からないけれど。。。(乗り物酔い酷いから)
何時位に居るか教えてね♪

モテ期終わり・・・・。

めるる130日目

曇 ↓25℃↑29℃
IMGP4056.jpg
秋に突入かと思っていたのに、昨夜、今朝と蒸し暑く、夏が戻ってきた様子。

IMGP4050.jpg
湿気てると思ったら山がこんなんだもん。
冷風機仕舞おうかと思っていたのに、久々に活躍。

IMGP4047.jpg
ハイパーなめるるは元気♪元気♪
かーしゃんにも元気分けてほしい。

IMGP4051.jpg
咲貴君の反応見てるとやっぱり、ヒートが終わって来たらしく、げんなりして、「なんで僕、こんなガキに・・・」ってお顔。(⌒_⌒;

IMGP4054.jpg
咲貴君がこうだから、そろそろ平気だろうと、いつものコースに散歩。
途中で猫のようなポーズ。
・・・・うちに猫居るけれど、真似?

キング君(ラブラドールレトリバー)、ラッキー君(ダックスフント)達に会えるかな?って公園廻って行ったら、会えました♪
写真撮れなかったんだけど、久々なせいか、ラッキー君すごく喜んでくれた♪
めるるは、相変わらず、バチコ!って叩いてたけど・・・。(ゴメン。(。-人-。))

そこへ姉が咲貴君、べべちゃんを連れて散歩に来た。
咲貴君、べべちゃんは犬、人見知り気味だから遠巻きだったんだけど、ラッキー君が咲貴君に吠えたのでビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!
忘れてたけれど、ラッキー君も人、犬見知りするんだった。。。
雄同士だからかな?

その後、ラッキー君達と別れて、咲貴君達と合流。
IMGP4060.jpg
↑すっかり元通りのようで、めるるをげんなりして見てるし。。。(⌒_⌒;
めるる、兄ちゃんのモテ期終わりだね。
バチコ!しないようにね。(怒られる)

IMGP4059.jpg
トラちゃんにも会えた♪
ただ、ワンコ嫌いだからやっぱり嫌なお顔されたけれど。

IMGP4058.jpg
久々にこちらのコースだったから、みんなと会えたのもあるれけど、公園の百日紅の木もいつの間にか花が咲いてた。

めるるのヒート2週間位だったね。
一応あと数日は、様子見ておくつもりだけど意外にすんなり終わったので楽だった♪
ヒートのおパンツ3回くらいしか穿かなかったね。
う~ん、外出用(マナー)に取っておくか。

何はともあれ、無事に済んで良かった♪(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

折り返し?

めるる129日目

曇 ↓24℃↑28℃
IMGP4032.jpg
ここの所、涼しい夜だったけれど昨夜は少し蒸し暑い感じ。
そのせいかな?

IMGP4027.jpg
散歩の時間晴天だったけれど、帰宅後雲が出てきて、怪しい空。

IMGP4033.jpg
お天気崩れる前に散歩で良かったね♪

IMGP4037.jpg
今朝お散歩から帰って、リンゴ(おデザ)をめるるに上げた。

IMGP4044.jpg
リンゴ好きのめるる、廻りに居るべべちゃん、咲貴君に取られまいと必死。(笑
咲貴君とべべちゃんはフルーツ食べないから平気なのに。(⌒_⌒;

IMGP4040.jpg
おデザはめるるんでしゅ。

ところで昨日玄関でめるるのお出迎えをしてた咲貴君。
今朝反応が・・・。

昨日ほどめるるを追いかけない感じ。
IMGP4046.jpg
すぐ傍に居るのに、例のめるる見て嬉しいって反応が・・・・ない?

IMGP4042.jpg
冷静な咲貴君に戻ってきた感じだから、めるるのヒート終わって来たかな?
明日でヒートって分かって2週間目。
折り返しになったかな?

めるる、咲貴に兄ちゃんからのモテ期終わりかもよ?
咲貴君正気に戻ったら、バチコすると怒られるから、めるる止めようね。(⌒_⌒;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


協調性・・・。

めるる128日目

晴時々曇 ↓21℃↑27℃
IMGP4006.jpg
近頃涼しくなったと思ったら昼間はまた夏に戻りだしました。
まだ9月だもんね。
とは言え、秋の味覚関係は着々と成長中。

IMGP4009.jpg
めるるのヒートまだ終わっていないので、今日も散歩コースどうするかな?って考えながら家の前の道を歩いて1本脇道へ。

IMGP4005.jpg
イマイチ不満気味のめるる。
・・・だよね。
みんなと会いたくてしょうがないんだもん。(⌒_⌒;

IMGP4007.jpg
今朝は家でチッコをしたので余り外の用足しは無く、匂いかぎばっかり。

IMGP4012.jpg
帰宅すると咲貴君が(めるるの)出迎え。

・・・私が仕事から帰った時もこんな顔してくれればいいのに。
魅惑の魔法にいつまでかな?

今日は燃えないゴミの日でワンコのおやつのビスケット少しで終わるからあげちゃおうって、3ワン揃えた。
IMGP4015.jpg
・・・いつも思うんだけど、うちのワンコズ協調性がない。

IMGP4021.jpg
誰かにピントを合わせると他がブレブレ。(動く)( ̄_ ̄ i)

IMGP4022.jpg
一見めるるが大人しそうに待ってるようだけれど、実は一番騒いでた。
自分のおやつを食べるな~!って咲貴君やべべちゃんにあげたの取ろうとしてたの。
特に年長順だから、欲張りっ子のめるるは気に入らなくて、ぎゃーぎゃー騒ぎつつオヤツ食べてた。

写真見ると分かるけれど、意外に咲貴君冷静。
めるるのヒート反応するけれど、オヤツ上げたら、「おやつ>めるる」らしい。(笑
以前の反応がすごかったから今回心配したけれど、咲貴君の反応前ほど敏感じゃないから良かった。
あと少しで終わるだろうから、もうちょっとみんな辛抱してね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お芋好き♪

めるる127日目

曇時々晴 ↓21℃↑25℃
IMGP3997.jpg
めるるのお散歩、今朝は広場に行きました。

IMGP3986.jpg
秋めいてきたようで、通勤途中の萩の花が咲き始め、広場にある葛の花も咲き出しました。

IMGP3987.jpg
↑正式名忘れたけれど、きつねのしっぽとか言うススキ。
花屋さんでも売ってるゴージャスなの。

IMGP3994.jpg
めるるはそんな事より匂い嗅ぎ。

IMGP3995.jpg
食べるの?って思ったけれど、匂い嗅ぎの方だった。
未だに匂い嗅いでもそこでチッコするってあまりない。
決まったところや、誰かに会いそうな所にチッコのお手紙していく。

昨日父がさつま芋を茹で焼きしました。
茹でたさつま芋を更に焼いたのでホコホコで甘みが出た♪

咲貴君、べべちゃんはさつま芋好きだし、めるるどう?って上げたらウマウマ~♪って喜んで食べた。

今朝まだあったので、ちょこっと用意。
IMGP4000.jpg
↑手でつぶしたので、ちょっと汚いけど。。。(⌒_⌒;

IMGP3999.jpg
最近「マテ」させてなかったから、「マテ」をしてたら、文句ブーブー。
めるる「マテ」するけれど、ウー、キュー、って早くしろって文句が多い。

この後「ヨシ」ってしたら、速攻で平らげました♪
さつま芋はワンコ大好きだもんね。

これから秋の味覚が出てくるし。
毎年紅玉ってリンゴまとめ買いしているから今年もする予定なんだけど、チラホラ別のリンゴも出てきたので、買おうか迷い中。
寒いと外に置いて置いても長く持つんだけど、この時期まとめ買いしちゃうと、持たないかな?
早生のリンゴ好きなんだけど。。。
さて、どうしようかな~?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

サワードリンク2

めるる126日目

晴後曇 ↓20℃↑27℃
IMGP3980.jpg
今朝は雨上がりで涼しくて気持ちの良い朝♪

IMGP3971.jpg
秋の空っぽい。
ここ数日涼しかったけれど、今日は昼間は温度が上がるって言うから、お留守番のめるる対策しておかないと。

IMGP3967.jpg
さて、広場の辺は雨でぬれているからお散歩コースどうしようかな?って考えながらテクテク。

IMGP3970.jpg
うちの前の道を少し歩いて引っ込んでいる駐車場(整備してない原っぱ)とかにめるるを降ろしてみたら、匂い嗅ぎ。

IMGP3974.jpg
以前は拾い食いが酷くて、落ちてるものや花、葉っぱも食べようとしてた。
花、葉っぱ食べなくなったけれど。

IMGP3976.jpg
これは食べようとする。
咲貴君、べべちゃんも食べるやつなので、食べても平気なの分かってるけれど、犬の習性かな?
これは食べれるって分かるんだ?
自然と分かるってすごいな~。


少し前に夏バテ用に作ったサワードリンク。
レモンとはちみつ入りで今年は割とそれで助かった♪
涼しくなってから何故か母が気に入ったので、第2弾作成。
IMGP3983.jpg
これも氷砂糖とはちみつが入ってます♪
りんご、レモン、家に焼酎漬の梅(売ってるやつ)があったので、今回はこの3つ入れてみた♪
さてどんな味になるかな?

漬ける期間10日間位って聞いてたけれど、先に作ったのは時間が経つにつれ、味がまろやかになったので、もう少し置いておこうかな?

ちなみにめるるにはリンゴをおすそ分けしました♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

秋の気配?

めるる125日目

雨時々曇 ↓21℃↑24℃
IMGP3956.jpg
9月に入りましたね。
今日は朝から雨で涼しい朝。

IMGP3966.jpg
雨合羽を着てめるるお散歩♪

IMGP3954.jpg
雨が降ると散歩を嫌がる咲貴君。
めるるの魅惑魔法にかかっているから、めるるが散歩って言うと散歩に行くって。(笑
咲貴君達一緒だとめるるのおトイレ遊ぶ~!って夢中になって忘れ気味になるし、咲貴君魔法にかかってるから途中で別コースに。

IMGP3960.jpg
咲貴君と違って雨でも嬉しそうね。(⌒_⌒;

IMGP3965.jpg
雨の中でも、ちゃんとおトイレ出来た。
近頃めるるのトイレ、ウンウンの回数減りました。
先月位まではチッコと一緒にウンウンもするような回数。
あんまり多いから、仔犬って最初こうだっけ?ってちょっと焦った。
今は1日1・2回。

IMGP3964.jpg
何コレ?ってサーフボードについてた物をぢっと見るめるる。

IMGP3963.jpg
今年は秋が早いみたい?
菊の花が咲き出した。

今日でめるるのヒートに気づいて9日目。
出血は止まってるけれど、多分発情期に入ってるんだろうと思う。
咲貴君の反応見ると分かるんだけど、めるるの追っかけ&めるる見てキューキューってするから。
早い仔は10日位で終わりって言うけれど、ちなちゃんは1か月かかってたし、あと1週間位かな?
まだ食欲も以前ほどないし、寝る時間が多いし、チッコも多い。

ご飯はべべちゃんが来ると、食べられちゃう!って慌てて食べるのである意味べべちゃんが居て助かってる。(⌒_⌒;
多頭飼いは大変だけれど、他の仔がいるからって言う点で助かる部分が多い。
めるるヒートもう少しで終わるだろうから、べべちゃん天然でやってるんだろうけど、めるるのこと宜しくね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村