FC2ブログ

ついにヒート!

数日前からあれ?って言うのがあったので、まさかと思っていたら、ついにめるるヒートが来ました。
生後7か月と24日目。

兆候書いて置きます。

・トイレ(チッコ)の回数が増えた。
・陰部のお手入れするようになった。
・何となく陰部も大きく(腫れる)なった?
※知ってる人は知ってるけど、3倍近く腫れるからビックリするんだよね。(⌒_⌒;

めるる外のトイレの回数が増えたのお手紙かな?とは思っていたんだけれど、ヒート前って頻尿になる傾向があるって聞いていたので、実はそろそろかな?って考え出した。
ワンコ友達も人も大好きだから、ヒート後に避妊手術って考えていたのをどうしようかな?って悩みだして、先日それで動物病院に行こうと思ったけれど断念。
行きつけの動物病院に行った時に、何となく陰部腫れてない?って思ったのでそれも聞いてきたけど、あまり大きくはないから、どうかな?って返事。

お散歩から帰って午前中、母と遊んでいるとお腹見せて陰部舐めているから、チッコしてないのに?って見るとホンの少し血液が付いてた。Σ(・ω・ノ)ノ!
ここ数日疑ってたヒートが来ました。

普通のワンコはそろそろって思ったから先々週ちなちゃんの時に使ったおパンツないかな?って探したんだけれど、どうも以前小さい服とか着ない服を整理した時に捨ててしまったみたい。。。
なので、おパンツ1枚と咲貴君予防でベビーゲートネットで購入。
おパンツは数日前に届いたし、ワンコ用ナプキンもあるし人のでも良いから準備OK。
ゲートもちょうど今日の午後、初ヒート日同時!に到着予定。←なんてタイミング!

・・・で、めるるの避妊手術をお願いする予定の病院に予約いつ頃から取れるかと電話しました。

以下私用の覚書。
・手術予定の1か月前予約。(めるるの場合9月中頃に電話予定)
・前日は絶食
・日帰り(11時IN。お迎えは17~19時)
※詳細は予約時に確認。

めるるの乗り物酔いが酷いので、聞いてみたら小児用のトラベルミンを飲んでもOKだそう。
ワンコに害なるものが入っていない。
体重が人と違うから飲む量を聞いたら、ワンコだと人と逆で飲む量を多めにするんだって。。。

↑気が早いと思うかもしれないけれど、私、優柔不断なところがあるので「思い立ったら即行動!」って
自分を律してる。
じゃないと、ギリギリまでうじうじ悩んで動かない。( ̄_ ̄ i)

IMGP3798.jpg
↑試しにサイズ合うかと、嫌がらないかと穿かせてみた。

これから1か月程ヒートだぁ~。
ちなちゃんの時の経験上、最初の1週間は普通。
ところが2~3週間位になると、当人は平気だけどおかしくなるのは咲貴君。
狂うって言葉がそのもの。
ヒート終ったあとに「僕なんで、ちななんかに・・・・。( ̄_ ̄lll)」って感じに咲貴君がなったケドね。

実は当時の被害者は咲貴君。
念の為って咲貴君にもマナーベルトつけたら、咲貴君の大事な所、擦れて腫れちゃったの。。。
動物病院行って「どうしました?」って聞かれて、何と言っていいやらで、恥ずかしい想いした。
咲貴君にも悪いことしたな~って言うのもあって、悩みに悩んだけれど、ちなちゃん避妊手術しないとダメかって思った。←それでも当日まで悩んでた人。

めるるは体は小さめだから、遅いかな?って思ってたけれど、普通に来たね。
お散歩で当分みんなに会えないね。
普通に考えれば、目出度いんだけど。

ゴメンね、かーしゃん、気が重い。
また手術台、って思うと、ちょっとね。。。

母はしなくてもいいんじゃない?って言うけれど、でも、過去の咲貴君覚えてるし、やっぱり子宮系の病気予防がこれしか今の所ないし。
IMGP3804.jpg

避妊手術前まで、めるるの体調万全に整えるから。
2か月先の予定だけど、めるる頑張ろうね。


ところで今日の午後、咲貴君の病院の予定なのに、今外は予定外の大雨雷。( ̄_ ̄lll)
朝の予報は曇時々晴だったのに!
出掛けるのに、どうーしよう?(滝汗

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ねこじゃらし

めるる116日目

曇時々晴 ↓25℃↑30℃
IMGP3783.jpg
朝、目が覚めると雷の音。
雨が降ってくるのかと思って開けていた窓を慌てて閉めたけれど、音だけで終わった。

IMGP3782.jpg
でもめるるの散歩で外に出てみるといつの間にか降ってたらしく道路が濡れてた。

IMGP3790.jpg
TVを見たら、房総半島の方は雨が降ってるって話。
うちは房総半島の隣だけど、そのせいか空がこんな感じ。

IMGP3789.jpg
変わった雲も出てるし。

IMGP3784.jpg
みんな居るかな?会えるかな?ってウキウキのめるる。

IMGP3788.jpg
でも、朝方天気がこんなせいかワンコズ会えず。。。
めるるも残念顔。
そのせいか珍しくチッコあちこちしてた。(お手紙?)

IMGP3792.jpg
めるる、ねこじゃらしの所で匂い嗅ぎ中。

・・・・なんかめるるの尻尾とねこじゃらしが似てるんですけど?(笑

IMGP3791.jpg
↑めるるの尻尾と形が似てる。

IMGP3786.jpg
めるるの毛が伸びたってこの間から書いてるけど、耳毛↑こんなです。

すんごい勢いで伸びてるから、近頃毛玉が出来るまでになった。(⌒_⌒;
仔犬って成長あっという間だけれど、毛に関してはめるる家で飼ったことのあるどの仔よりもすごい勢いで伸びてる。
育毛剤でも使ってる?って勢い。

めるるのお父さんサラサラヘアの耳毛。
お母さんは固めの毛質で出産した後なので毛がそんな無い姿だったけど、めるると似てない。
おばあさんがフアッって毛質だからそっちに似たかな?
めるるはちなちゃんと同じクラッシックトライだけど、お顔のカラーはめるるのがハッキリしてるし、耳毛これで豊かになったら、目立つ(特徴ある)ワンコになりそう。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村