24時間テレビ

めるる124日目

晴後雨 ↓21℃↑26℃
IMGP3949.jpg
24時間テレビやってますね。
だっしゅ村が好きでずっと見てるので、今年のランナーが城嶋君と聞いた時、大丈夫?!って思いました。
でも、本人から「やらせてください」って言えるってすごいって感動。
どうぞ最後まで頑張ってください。

IMGP3941.jpg
今朝は晴天。
涼しくて気持ちの良い朝。

24時間TVでやっていた「はなちゃんのみそ汁」見てたら、ちなちゃんの最後と被ってしまって泣いてしまいました。
無気力になり倒れたお父さんの気持ちすごく分かる。
でも、はなちゃんの「お父さんまで逝ったらはなひとりぽっちになるんだよ!」って言葉、とても胸が痛んだ。
私で言うと「はなちゃん」が「めるる」になるから。
まだ、ちなちゃんの事、引きずっているけれど、めるるの事、ちなとの約束だから。
ちゃんと面倒見る、育てるって。

IMGP3939.jpg
今朝は6時位に散歩に出たので、他のワンコに会いそうだったから広場とお山手前コース。

IMGP3944.jpg
人やワンコに会わないこちらのコースはめるるあまり好きじゃないのか、やっぱり戸惑い気味。

IMGP3948.jpg
ここの細い道を歩いて

IMGP3950.jpg
分かれ道のこの先を行くと山へ向かう道。

IMGP3951.jpg
山陰にある道だから(日陰)、前日雨とかになると数日はドロドロ。
ちなちゃんはドロドロでも山が大好きだったから「行くでち!」って何度も我儘言った。

もちろん、めるるは行くとは言わないから、ここで道を曲がった。
IMGP3945.jpg
曲がったらこんなに綺麗なユリが咲いてた♪

IMGP3946.jpg
1株に2つくらいの花はついているのは多いけれど、こんなに沢山は珍しい。

IMGP3947.jpg
めるるはそんな事より、匂い嗅ぎに夢中だけどね。

東北の復興、広島土砂災害。
次から次へと災害続き。
何か起こると平穏に暮らせるのが一番幸せって思う。
あとで少しだけど24時間TVに協力しに行こ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる8カ月目

めるる123日目

雨後曇 ↓21℃↑23℃
IMGP3933.jpg
今朝6時位は大雨。
7時位に雨が止んだのでお散歩♪

IMGP3931.jpg
今日でめるる生後8カ月目♪
先月と比べると耳毛も伸びたし、ヒートは来たし、すくすく成長中。
何事もなく、育ってくれると良いな♪

IMGP3934.jpg
雨が止んだので、咲貴君べべちゃんも一緒に散歩。

ヒート中だから咲貴君がめるるに惑わされてるけど、
IMGP3925.jpg
咲貴君より、めるるが咲貴君にちょっかいだしてる。( ̄_ ̄lll)

IMGP3928.jpg
咲貴君の散歩の邪魔ばっかり。。。

IMGP3927.jpg
何度も何度も邪魔。

IMGP3929.jpg
バチコ!って何度もやってる。

それでもめるるの魅惑の魔法にかかってる咲貴君、怒らずむしろ嬉しそう。( ̄_ ̄ i)マゾ?
・・・咲貴君、大丈夫?

ただ、ちなちゃんの時は咲貴君も同い年のお子ちゃまだったからか我を忘れるくらい酷かったけれど、今回は多少正気保ってるかな?
止めればちゃんと止まるし、言う事は聞いてるから。
間に入っても大丈夫だし。

IMGP3922.jpg
今まで構ってくれなかった咲貴君が構い出したから、嬉しくて調子に乗ってるめるる。
魅惑の魔法は今だけだよ~。!!!!!( ̄○ ̄)ゝ----!


生後8カ月目。
めるるの魅惑の魔法に惑わされる咲貴君。
・・・後でコレ振り返ったら、笑いそう。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

モテ盛り?

めるる122日目

雨時々曇 ↓21℃↑26℃
IMGP3908.jpg
昨夜も涼しい晩で毛布を出して寝ました。
めるるは足元に置いてある布団の上を陣取ってたからやっぱり寒かった様子。

IMGP3909.jpg
起き抜けは雨が降っていたけれど、めるるの散歩の時間止んだのでカッパ無しで散歩。
いつものコースの方へ行くめるる。
広場はドロドロになるから、まあいっか。(⌒_⌒;

IMGP3914.jpg
山の方は雲?霧?みたいなのが立ち上ってる。
気温もほどほどの涼しさ。

IMGP3911.jpg
雨の合間?のせいかカラスが数羽会話のように鳴いているから、めるるビビり。

IMGP3910.jpg
今日燃えるごみの日だから余計いるのかな?

IMGP3906.jpg
雨だしワンコもいない。
めるるは匂い嗅ぎに夢中だし。

IMGP3916.jpg
さて、帰るよ。って分かれ道の所で案の定、ヤダ!ってやるし。。。
みんなに会いたいんだよね。
ヒート終わったらね。

めるるの変化。
やっぱり匂いがきつくなりました。
以前はそうでもなかったけれど、ヒート数日前にお風呂に入ったばかりなのに、1か月お風呂に入ってないかな?って匂い。
出血は止まってきた感じ。
あと、胸が張ってきた。
やっぱり、ちなちゃんの時より全然早いスピードで変化。


最も変化してるのは↓
IMGP3917.jpg
仔の方。咲貴君。

散歩から帰っためるるを笑顔で出迎え。
めるるみて、嬉しそうにキューキューって鳴いて付いて回る。
私、めるる抱っこして歩いてるから、付いて回る咲貴君の足踏んじゃった。(爆)
痛がりの咲貴君、悲鳴あげるから家族に煩いって言われるし。。。
ゴメンね。(⌒_⌒;

普段冷静な咲貴君。
ヒート終わったら、まためるるを見て、なんでこんなガキに・・・。ってなるんだろうな。

めるるの咲貴君からのモテ期今だけだね。

ちなみにめるるはおパンツ穿かせて遊ばせると咲貴君にバチコ!ってやってる。。。( ̄_ ̄lll)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

雨の風景

めるる121日目

曇時々雨 ↓21℃↑24℃
IMGP3900.jpg
暑くて早く秋になってと言ったらいきなり秋のような気温になった。
嬉しいんだけど洋服が~っ!って長袖の服を慌てて出してます。
今日は10月並みの気温だそう。(⌒_⌒;

IMGP3896.jpg
今日も雨。
それでもめるるの散歩にGO!

IMGP3886.jpg
いつもの道なのに、めるるにとっては雨の風景は違うみたい。
いつもは流れていない水が流れているから不思議そう。

IMGP3891.jpg
側溝の水も沢山流れているから、ぢっと見つめてる。

IMGP3897.jpg
見慣れた風景、見慣れた景色。
子供の時はめるるみたいに新しいもの、変わる景色、四季の移り変わりがとても印象的だった。
子供の頃に置き忘れたような忘れたものをふと思い出す。

IMGP3893.jpg
めるるが今見てるものは、子供の時感じた事と似てるのかな?
いつか慣れた風景に変わるのかな?

秋になったら紅葉が綺麗だし、お出掛けもしやすくなるね。
一杯一杯お出掛けに連れて行きたいな~。

問題は、めるるの乗り物酔い。。。( ̄_ ̄ i)
子供用の乗り物酔いの薬OKって言われたから、あれ試してみようかな~?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

てるてるめるる

めるる120日目

雨時々曇 ↓22℃↑25℃
IMGP3875.jpg
昨日の夜から雨が降りだし、気温も下がって過ごしやすい夜。
今朝も雨が続いていて、散歩無理か~。

・・・って思ったけれど、めるるが「散歩!!!」って騒ぐので久々に「てるてるめるる」。

IMGP3872.jpg
雨酷くないし、めるるチッコしたいだろうから外に行った。
少し前までぶかぶかだったレインコート、まだ少し大きいけれどサイズ合うようになってきた。

IMGP3873.jpg
めるるは雨あんまり気にならないみたい。
咲貴君は雨犬なのに、雨嫌い。(笑
だから雨が降ると散歩行かない!って我儘やる。

IMGP3880.jpg
雨の中ワンコ散歩する人ってあんまりいないだろうって言うのもあったから行ったんだけど、案の定散歩してる人居なかった。
めるるは探してたけどね。(⌒_⌒;

IMGP3881.jpg
ある程度チッコも出来たし帰ろうって家に帰ったら、門の所行って「まだ行く!」って。( ̄_ ̄ i)

だめ。終わり。

IMGP3882.jpg
行きたい!ってぢっと見るけど、びしょ濡れだもん。
風邪引いちゃうから終りね。

外でみんなに会えないし、家の中じゃ私の部屋に隔離状態だから、めるる誰かに会って遊びたいんだよね。
ヒート終わったら会えるから、もうちょっと我慢ね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ビビり気味

めるる119日目

雨時々曇 ↓23℃↑27℃
IMGP3850.jpg
今朝はめるる早くから散歩!って騒ぎました。
気づいたのは、めるる私の部屋で時々粗相はするんだけど、トイレをしようとしなくなった。
隣の部屋にワンコトイレがあってそっちで何度かしてるのは見てるし、外トイレはする。
今は私の部屋にめるるを居させているから、トイレ我慢してるのかな?

IMGP3849.jpg
散歩に連れて行くと、早速チッコ。
完璧頻尿になってて、回数多い。

IMGP3860.jpg
早く出たせいで家の前に車が通るのも少ないからいつもは抱っこして移動だけど歩かせたら公園側にダッシュ。

ま、この時間は居ないからいっか。って結局いつもコースへ。
公園の入り口、ここのところ工事してると思ったら
IMGP3858.jpg
鳥付の柵が出来てた。

IMGP3857.jpg
雀かな?可愛い♪

IMGP3859.jpg
最近、物(?)にビビりのめるる。
今日もゴミにビビり。

IMGP3861.jpg
↑これもビビり。
目の前の黒い点、蟻んこ。(笑

IMGP3863.jpg
今日も天気が不安定。
午後は雨の予報だけど、どうかな?

めるるヒートになって変わった事。
食欲が少し落ちた感じ。
べべちゃんが来ると、取られる!って慌てて食べるけれど、今は私の部屋に居るせいか、取れる心配も少ないので残し気味。
それから怠いのかな?
前は遊べ~!って多かったのに、寝てる事が増えた。
大人になって少し落ち着いたのか、怠いのかどっちか分からないけれど。
それからビビりが増えて少し神経質になってるかな?

あまり神経質にならない様、おパンツ穿かせてべべちゃんと咲貴君(咲貴君が見張りながら)遊ばせてる。
ワンコ、人嫌いにならないようにしないとね。
あ、物見知りもか。

めるる、頑張ろうね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ワンコ用の階段

めるる118日目

雨時々曇 ↑25℃↓28℃
IMGP3838.jpg
気温が今週少し落ち着くってTVで言ってましたね。
このまま秋突入してくれると良いな♪

IMGP3833.jpg
今朝も広場にお散歩に行ったら、めるる「・・・なんで?」って感じ。
ゴメンね。ヒート終わるまではみんなは無理!(。-人-。)

IMGP3836.jpg
今朝は降ろした早々チッコして、その後もかなりの回数した。
それから、咲貴君の反応変わってきた。
煩い子供だったのに、めるる見ると尻尾振って嬉しそう。
匂い嗅ぎもするから、そろそろ来た。
出血は少し増えたかな?汚す箇所が増えてきた感じ。
ちなちゃんと違って早いサイクルで回ってる。
出血終わったら、発情期だからもっと注意!


昨日はお休みだったので、めるるのヒート対策で今度は私の部屋の前に置く柵を買に行ってきました。
私の部屋の入口は襖なんだけど常に開けてる。
なんでかと言うと部屋は東向き。
隣の部屋は西側にあり、風は西側から入ってくるので私の部屋の窓を開けても風が入ってこないから。
※この時期は特に暑いから開けてある。

今は部屋の入口に100円ショップで買った柵を立ててるけれど、はっきり言って咲貴君の防止にならない。
もうちょい大きくて丈夫なのをと、お買いものに行ってきました。
行った先にはペットショップが入っているので、ついでに何かないかな?って見てきた。
ワンコ用の柵や、私が買ったベビィゲートと似たのあったけれど・・・高いっ。( ̄_ ̄lll)
なんでワンコ要は高いの。。。
ワンコ用の柵は高さが余りなくて、咲貴君超えられるんじゃない?って感じだったから、やっぱり別途資材系の方で柵買った。

ふと気になったのがワンコ用の階段。
ソファやベッドなど高い場合に使うやつ。
前々から気になってたんだけど、売っていたのは階段が引出しになってるから、小物でもワンコのでも入れて置ける。
ちょっと重いけど、頑張って買って帰った♪
IMGP3828.jpg
コレ。

買い物したものを整理してたら後ろでめるるがなんかしてて、見たら
IMGP3829.jpg
穴。。。。(爆

この手の悪戯は終わったと思ったのに、まだやる。。。

IMGP3830.jpg
階段設置して出来た♪
ささ、めるるここからベッドに上ってごらん♪

IMGP3831.jpg
・・・って言ったのに、なぜか横に来てそこからジャンプしてベッドに乗った。

・・・・・・・。( ̄_ ̄ i)

階段の意味ないし。

数回抱っこしながら階段歩かせたら、意味が分かったよう。
でもジャンプした方が早いとも思った様子。

・・・・めるるの足腰の為なんだから、使ってね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ヒート(気づいてから)2日目

めるる117日目

曇時々晴 ↓24℃↑30℃
IMGP3814.jpg
昨日の、午前ヒートになっためるる。
午後届いた咲貴君(♂)の予防で購入したベビィゲート早速設置。
始まったばかりなので今は咲貴君も、まだ「煩い仔ども・・・」って感じでめるる見てる。

IMGP3827.jpg
さすがにいつものコースでいつものワンコ達に会うのは控えたいから、今日は広場&お山の手前のコースに変更。
こちらはあまりワンコ居ないし。
でも、めるるは「え?なんでこっちでしゅか?」って感じ。

IMGP3812.jpg
広場行ったら横の畑の人が長靴置きっぱなしにしていたものだから、めるるがビビり。(⌒_⌒;
見慣れないものは怖いのか・・・。

ヒートに気づいて2日目だけど、めるるのチッコの回数、さらに増えた。
体臭も少し臭う感じ。
着実に変化してる。

IMGP3816.jpg
広場からお山のコースの道へ行くと遠巻きに猫ちゃんが見てた。
はぐりちゃんの兄妹で虹の橋に逝った「チャト」と名付けた猫とそっくり。
今頃、チャトが大好きだったちなちゃんに追い掛け回されて(舐めまわされて)いるんだろうな~。

IMGP3813.jpg
めるるはと言うと、以前こっちは数回咲貴君、べべちゃん達と来てるけれど一人は余りないし、いつもと違うから引け腰。

ちなちゃんは人、犬、物見知りだったし、実家のブリーダーさんは広大な野原?のような所だったから、こっち大好きだったんだけど。
めるるは、人、犬が大好きめるるだから、1人は苦手なんだよね。

IMGP3820.jpg
久々に来たら柿が成ってた。
まだまだ暑いけれど植物は秋の準備してる。

IMGP3826.jpg
戻り際にアゲハ。

ちなちゃんの大好きなコースだもんね。
よく広場で紫色の小さな蝶々追い掛け回してた。
今日、その蝶々1羽だけ見つけた。

IMGP3796.jpg
ヒートになっためるる。
パンツこんなの↑。

洋服嫌いだから脱いじゃうかな?って思ったけれど、意外に平気♪
ただ、今は出血多くないし暑いから、最低限必要な時だけにしようと思ってる。

IMGP3794.jpg
ヒート中他のワンコの注意もだけど、清潔に保ったり、気を付けなきゃ。
ヒートはその仔によって期間はマチマチだけど、あまり長くないといいな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついにヒート!

数日前からあれ?って言うのがあったので、まさかと思っていたら、ついにめるるヒートが来ました。
生後7か月と24日目。

兆候書いて置きます。

・トイレ(チッコ)の回数が増えた。
・陰部のお手入れするようになった。
・何となく陰部も大きく(腫れる)なった?
※知ってる人は知ってるけど、3倍近く腫れるからビックリするんだよね。(⌒_⌒;

めるる外のトイレの回数が増えたのお手紙かな?とは思っていたんだけれど、ヒート前って頻尿になる傾向があるって聞いていたので、実はそろそろかな?って考え出した。
ワンコ友達も人も大好きだから、ヒート後に避妊手術って考えていたのをどうしようかな?って悩みだして、先日それで動物病院に行こうと思ったけれど断念。
行きつけの動物病院に行った時に、何となく陰部腫れてない?って思ったのでそれも聞いてきたけど、あまり大きくはないから、どうかな?って返事。

お散歩から帰って午前中、母と遊んでいるとお腹見せて陰部舐めているから、チッコしてないのに?って見るとホンの少し血液が付いてた。Σ(・ω・ノ)ノ!
ここ数日疑ってたヒートが来ました。

普通のワンコはそろそろって思ったから先々週ちなちゃんの時に使ったおパンツないかな?って探したんだけれど、どうも以前小さい服とか着ない服を整理した時に捨ててしまったみたい。。。
なので、おパンツ1枚と咲貴君予防でベビーゲートネットで購入。
おパンツは数日前に届いたし、ワンコ用ナプキンもあるし人のでも良いから準備OK。
ゲートもちょうど今日の午後、初ヒート日同時!に到着予定。←なんてタイミング!

・・・で、めるるの避妊手術をお願いする予定の病院に予約いつ頃から取れるかと電話しました。

以下私用の覚書。
・手術予定の1か月前予約。(めるるの場合9月中頃に電話予定)
・前日は絶食
・日帰り(11時IN。お迎えは17~19時)
※詳細は予約時に確認。

めるるの乗り物酔いが酷いので、聞いてみたら小児用のトラベルミンを飲んでもOKだそう。
ワンコに害なるものが入っていない。
体重が人と違うから飲む量を聞いたら、ワンコだと人と逆で飲む量を多めにするんだって。。。

↑気が早いと思うかもしれないけれど、私、優柔不断なところがあるので「思い立ったら即行動!」って
自分を律してる。
じゃないと、ギリギリまでうじうじ悩んで動かない。( ̄_ ̄ i)

IMGP3798.jpg
↑試しにサイズ合うかと、嫌がらないかと穿かせてみた。

これから1か月程ヒートだぁ~。
ちなちゃんの時の経験上、最初の1週間は普通。
ところが2~3週間位になると、当人は平気だけどおかしくなるのは咲貴君。
狂うって言葉がそのもの。
ヒート終ったあとに「僕なんで、ちななんかに・・・・。( ̄_ ̄lll)」って感じに咲貴君がなったケドね。

実は当時の被害者は咲貴君。
念の為って咲貴君にもマナーベルトつけたら、咲貴君の大事な所、擦れて腫れちゃったの。。。
動物病院行って「どうしました?」って聞かれて、何と言っていいやらで、恥ずかしい想いした。
咲貴君にも悪いことしたな~って言うのもあって、悩みに悩んだけれど、ちなちゃん避妊手術しないとダメかって思った。←それでも当日まで悩んでた人。

めるるは体は小さめだから、遅いかな?って思ってたけれど、普通に来たね。
お散歩で当分みんなに会えないね。
普通に考えれば、目出度いんだけど。

ゴメンね、かーしゃん、気が重い。
また手術台、って思うと、ちょっとね。。。

母はしなくてもいいんじゃない?って言うけれど、でも、過去の咲貴君覚えてるし、やっぱり子宮系の病気予防がこれしか今の所ないし。
IMGP3804.jpg

避妊手術前まで、めるるの体調万全に整えるから。
2か月先の予定だけど、めるる頑張ろうね。


ところで今日の午後、咲貴君の病院の予定なのに、今外は予定外の大雨雷。( ̄_ ̄lll)
朝の予報は曇時々晴だったのに!
出掛けるのに、どうーしよう?(滝汗

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ねこじゃらし

めるる116日目

曇時々晴 ↓25℃↑30℃
IMGP3783.jpg
朝、目が覚めると雷の音。
雨が降ってくるのかと思って開けていた窓を慌てて閉めたけれど、音だけで終わった。

IMGP3782.jpg
でもめるるの散歩で外に出てみるといつの間にか降ってたらしく道路が濡れてた。

IMGP3790.jpg
TVを見たら、房総半島の方は雨が降ってるって話。
うちは房総半島の隣だけど、そのせいか空がこんな感じ。

IMGP3789.jpg
変わった雲も出てるし。

IMGP3784.jpg
みんな居るかな?会えるかな?ってウキウキのめるる。

IMGP3788.jpg
でも、朝方天気がこんなせいかワンコズ会えず。。。
めるるも残念顔。
そのせいか珍しくチッコあちこちしてた。(お手紙?)

IMGP3792.jpg
めるる、ねこじゃらしの所で匂い嗅ぎ中。

・・・・なんかめるるの尻尾とねこじゃらしが似てるんですけど?(笑

IMGP3791.jpg
↑めるるの尻尾と形が似てる。

IMGP3786.jpg
めるるの毛が伸びたってこの間から書いてるけど、耳毛↑こんなです。

すんごい勢いで伸びてるから、近頃毛玉が出来るまでになった。(⌒_⌒;
仔犬って成長あっという間だけれど、毛に関してはめるる家で飼ったことのあるどの仔よりもすごい勢いで伸びてる。
育毛剤でも使ってる?って勢い。

めるるのお父さんサラサラヘアの耳毛。
お母さんは固めの毛質で出産した後なので毛がそんな無い姿だったけど、めるると似てない。
おばあさんがフアッって毛質だからそっちに似たかな?
めるるはちなちゃんと同じクラッシックトライだけど、お顔のカラーはめるるのがハッキリしてるし、耳毛これで豊かになったら、目立つ(特徴ある)ワンコになりそう。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村