FC2ブログ

24時間テレビ

めるる124日目

晴後雨 ↓21℃↑26℃
IMGP3949.jpg
24時間テレビやってますね。
だっしゅ村が好きでずっと見てるので、今年のランナーが城嶋君と聞いた時、大丈夫?!って思いました。
でも、本人から「やらせてください」って言えるってすごいって感動。
どうぞ最後まで頑張ってください。

IMGP3941.jpg
今朝は晴天。
涼しくて気持ちの良い朝。

24時間TVでやっていた「はなちゃんのみそ汁」見てたら、ちなちゃんの最後と被ってしまって泣いてしまいました。
無気力になり倒れたお父さんの気持ちすごく分かる。
でも、はなちゃんの「お父さんまで逝ったらはなひとりぽっちになるんだよ!」って言葉、とても胸が痛んだ。
私で言うと「はなちゃん」が「めるる」になるから。
まだ、ちなちゃんの事、引きずっているけれど、めるるの事、ちなとの約束だから。
ちゃんと面倒見る、育てるって。

IMGP3939.jpg
今朝は6時位に散歩に出たので、他のワンコに会いそうだったから広場とお山手前コース。

IMGP3944.jpg
人やワンコに会わないこちらのコースはめるるあまり好きじゃないのか、やっぱり戸惑い気味。

IMGP3948.jpg
ここの細い道を歩いて

IMGP3950.jpg
分かれ道のこの先を行くと山へ向かう道。

IMGP3951.jpg
山陰にある道だから(日陰)、前日雨とかになると数日はドロドロ。
ちなちゃんはドロドロでも山が大好きだったから「行くでち!」って何度も我儘言った。

もちろん、めるるは行くとは言わないから、ここで道を曲がった。
IMGP3945.jpg
曲がったらこんなに綺麗なユリが咲いてた♪

IMGP3946.jpg
1株に2つくらいの花はついているのは多いけれど、こんなに沢山は珍しい。

IMGP3947.jpg
めるるはそんな事より、匂い嗅ぎに夢中だけどね。

東北の復興、広島土砂災害。
次から次へと災害続き。
何か起こると平穏に暮らせるのが一番幸せって思う。
あとで少しだけど24時間TVに協力しに行こ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

めるる8カ月目

めるる123日目

雨後曇 ↓21℃↑23℃
IMGP3933.jpg
今朝6時位は大雨。
7時位に雨が止んだのでお散歩♪

IMGP3931.jpg
今日でめるる生後8カ月目♪
先月と比べると耳毛も伸びたし、ヒートは来たし、すくすく成長中。
何事もなく、育ってくれると良いな♪

IMGP3934.jpg
雨が止んだので、咲貴君べべちゃんも一緒に散歩。

ヒート中だから咲貴君がめるるに惑わされてるけど、
IMGP3925.jpg
咲貴君より、めるるが咲貴君にちょっかいだしてる。( ̄_ ̄lll)

IMGP3928.jpg
咲貴君の散歩の邪魔ばっかり。。。

IMGP3927.jpg
何度も何度も邪魔。

IMGP3929.jpg
バチコ!って何度もやってる。

それでもめるるの魅惑の魔法にかかってる咲貴君、怒らずむしろ嬉しそう。( ̄_ ̄ i)マゾ?
・・・咲貴君、大丈夫?

ただ、ちなちゃんの時は咲貴君も同い年のお子ちゃまだったからか我を忘れるくらい酷かったけれど、今回は多少正気保ってるかな?
止めればちゃんと止まるし、言う事は聞いてるから。
間に入っても大丈夫だし。

IMGP3922.jpg
今まで構ってくれなかった咲貴君が構い出したから、嬉しくて調子に乗ってるめるる。
魅惑の魔法は今だけだよ~。!!!!!( ̄○ ̄)ゝ----!


生後8カ月目。
めるるの魅惑の魔法に惑わされる咲貴君。
・・・後でコレ振り返ったら、笑いそう。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

モテ盛り?

めるる122日目

雨時々曇 ↓21℃↑26℃
IMGP3908.jpg
昨夜も涼しい晩で毛布を出して寝ました。
めるるは足元に置いてある布団の上を陣取ってたからやっぱり寒かった様子。

IMGP3909.jpg
起き抜けは雨が降っていたけれど、めるるの散歩の時間止んだのでカッパ無しで散歩。
いつものコースの方へ行くめるる。
広場はドロドロになるから、まあいっか。(⌒_⌒;

IMGP3914.jpg
山の方は雲?霧?みたいなのが立ち上ってる。
気温もほどほどの涼しさ。

IMGP3911.jpg
雨の合間?のせいかカラスが数羽会話のように鳴いているから、めるるビビり。

IMGP3910.jpg
今日燃えるごみの日だから余計いるのかな?

IMGP3906.jpg
雨だしワンコもいない。
めるるは匂い嗅ぎに夢中だし。

IMGP3916.jpg
さて、帰るよ。って分かれ道の所で案の定、ヤダ!ってやるし。。。
みんなに会いたいんだよね。
ヒート終わったらね。

めるるの変化。
やっぱり匂いがきつくなりました。
以前はそうでもなかったけれど、ヒート数日前にお風呂に入ったばかりなのに、1か月お風呂に入ってないかな?って匂い。
出血は止まってきた感じ。
あと、胸が張ってきた。
やっぱり、ちなちゃんの時より全然早いスピードで変化。


最も変化してるのは↓
IMGP3917.jpg
仔の方。咲貴君。

散歩から帰っためるるを笑顔で出迎え。
めるるみて、嬉しそうにキューキューって鳴いて付いて回る。
私、めるる抱っこして歩いてるから、付いて回る咲貴君の足踏んじゃった。(爆)
痛がりの咲貴君、悲鳴あげるから家族に煩いって言われるし。。。
ゴメンね。(⌒_⌒;

普段冷静な咲貴君。
ヒート終わったら、まためるるを見て、なんでこんなガキに・・・。ってなるんだろうな。

めるるの咲貴君からのモテ期今だけだね。

ちなみにめるるはおパンツ穿かせて遊ばせると咲貴君にバチコ!ってやってる。。。( ̄_ ̄lll)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

雨の風景

めるる121日目

曇時々雨 ↓21℃↑24℃
IMGP3900.jpg
暑くて早く秋になってと言ったらいきなり秋のような気温になった。
嬉しいんだけど洋服が~っ!って長袖の服を慌てて出してます。
今日は10月並みの気温だそう。(⌒_⌒;

IMGP3896.jpg
今日も雨。
それでもめるるの散歩にGO!

IMGP3886.jpg
いつもの道なのに、めるるにとっては雨の風景は違うみたい。
いつもは流れていない水が流れているから不思議そう。

IMGP3891.jpg
側溝の水も沢山流れているから、ぢっと見つめてる。

IMGP3897.jpg
見慣れた風景、見慣れた景色。
子供の時はめるるみたいに新しいもの、変わる景色、四季の移り変わりがとても印象的だった。
子供の頃に置き忘れたような忘れたものをふと思い出す。

IMGP3893.jpg
めるるが今見てるものは、子供の時感じた事と似てるのかな?
いつか慣れた風景に変わるのかな?

秋になったら紅葉が綺麗だし、お出掛けもしやすくなるね。
一杯一杯お出掛けに連れて行きたいな~。

問題は、めるるの乗り物酔い。。。( ̄_ ̄ i)
子供用の乗り物酔いの薬OKって言われたから、あれ試してみようかな~?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

てるてるめるる

めるる120日目

雨時々曇 ↓22℃↑25℃
IMGP3875.jpg
昨日の夜から雨が降りだし、気温も下がって過ごしやすい夜。
今朝も雨が続いていて、散歩無理か~。

・・・って思ったけれど、めるるが「散歩!!!」って騒ぐので久々に「てるてるめるる」。

IMGP3872.jpg
雨酷くないし、めるるチッコしたいだろうから外に行った。
少し前までぶかぶかだったレインコート、まだ少し大きいけれどサイズ合うようになってきた。

IMGP3873.jpg
めるるは雨あんまり気にならないみたい。
咲貴君は雨犬なのに、雨嫌い。(笑
だから雨が降ると散歩行かない!って我儘やる。

IMGP3880.jpg
雨の中ワンコ散歩する人ってあんまりいないだろうって言うのもあったから行ったんだけど、案の定散歩してる人居なかった。
めるるは探してたけどね。(⌒_⌒;

IMGP3881.jpg
ある程度チッコも出来たし帰ろうって家に帰ったら、門の所行って「まだ行く!」って。( ̄_ ̄ i)

だめ。終わり。

IMGP3882.jpg
行きたい!ってぢっと見るけど、びしょ濡れだもん。
風邪引いちゃうから終りね。

外でみんなに会えないし、家の中じゃ私の部屋に隔離状態だから、めるる誰かに会って遊びたいんだよね。
ヒート終わったら会えるから、もうちょっと我慢ね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ビビり気味

めるる119日目

雨時々曇 ↓23℃↑27℃
IMGP3850.jpg
今朝はめるる早くから散歩!って騒ぎました。
気づいたのは、めるる私の部屋で時々粗相はするんだけど、トイレをしようとしなくなった。
隣の部屋にワンコトイレがあってそっちで何度かしてるのは見てるし、外トイレはする。
今は私の部屋にめるるを居させているから、トイレ我慢してるのかな?

IMGP3849.jpg
散歩に連れて行くと、早速チッコ。
完璧頻尿になってて、回数多い。

IMGP3860.jpg
早く出たせいで家の前に車が通るのも少ないからいつもは抱っこして移動だけど歩かせたら公園側にダッシュ。

ま、この時間は居ないからいっか。って結局いつもコースへ。
公園の入り口、ここのところ工事してると思ったら
IMGP3858.jpg
鳥付の柵が出来てた。

IMGP3857.jpg
雀かな?可愛い♪

IMGP3859.jpg
最近、物(?)にビビりのめるる。
今日もゴミにビビり。

IMGP3861.jpg
↑これもビビり。
目の前の黒い点、蟻んこ。(笑

IMGP3863.jpg
今日も天気が不安定。
午後は雨の予報だけど、どうかな?

めるるヒートになって変わった事。
食欲が少し落ちた感じ。
べべちゃんが来ると、取られる!って慌てて食べるけれど、今は私の部屋に居るせいか、取れる心配も少ないので残し気味。
それから怠いのかな?
前は遊べ~!って多かったのに、寝てる事が増えた。
大人になって少し落ち着いたのか、怠いのかどっちか分からないけれど。
それからビビりが増えて少し神経質になってるかな?

あまり神経質にならない様、おパンツ穿かせてべべちゃんと咲貴君(咲貴君が見張りながら)遊ばせてる。
ワンコ、人嫌いにならないようにしないとね。
あ、物見知りもか。

めるる、頑張ろうね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ワンコ用の階段

めるる118日目

雨時々曇 ↑25℃↓28℃
IMGP3838.jpg
気温が今週少し落ち着くってTVで言ってましたね。
このまま秋突入してくれると良いな♪

IMGP3833.jpg
今朝も広場にお散歩に行ったら、めるる「・・・なんで?」って感じ。
ゴメンね。ヒート終わるまではみんなは無理!(。-人-。)

IMGP3836.jpg
今朝は降ろした早々チッコして、その後もかなりの回数した。
それから、咲貴君の反応変わってきた。
煩い子供だったのに、めるる見ると尻尾振って嬉しそう。
匂い嗅ぎもするから、そろそろ来た。
出血は少し増えたかな?汚す箇所が増えてきた感じ。
ちなちゃんと違って早いサイクルで回ってる。
出血終わったら、発情期だからもっと注意!


昨日はお休みだったので、めるるのヒート対策で今度は私の部屋の前に置く柵を買に行ってきました。
私の部屋の入口は襖なんだけど常に開けてる。
なんでかと言うと部屋は東向き。
隣の部屋は西側にあり、風は西側から入ってくるので私の部屋の窓を開けても風が入ってこないから。
※この時期は特に暑いから開けてある。

今は部屋の入口に100円ショップで買った柵を立ててるけれど、はっきり言って咲貴君の防止にならない。
もうちょい大きくて丈夫なのをと、お買いものに行ってきました。
行った先にはペットショップが入っているので、ついでに何かないかな?って見てきた。
ワンコ用の柵や、私が買ったベビィゲートと似たのあったけれど・・・高いっ。( ̄_ ̄lll)
なんでワンコ要は高いの。。。
ワンコ用の柵は高さが余りなくて、咲貴君超えられるんじゃない?って感じだったから、やっぱり別途資材系の方で柵買った。

ふと気になったのがワンコ用の階段。
ソファやベッドなど高い場合に使うやつ。
前々から気になってたんだけど、売っていたのは階段が引出しになってるから、小物でもワンコのでも入れて置ける。
ちょっと重いけど、頑張って買って帰った♪
IMGP3828.jpg
コレ。

買い物したものを整理してたら後ろでめるるがなんかしてて、見たら
IMGP3829.jpg
穴。。。。(爆

この手の悪戯は終わったと思ったのに、まだやる。。。

IMGP3830.jpg
階段設置して出来た♪
ささ、めるるここからベッドに上ってごらん♪

IMGP3831.jpg
・・・って言ったのに、なぜか横に来てそこからジャンプしてベッドに乗った。

・・・・・・・。( ̄_ ̄ i)

階段の意味ないし。

数回抱っこしながら階段歩かせたら、意味が分かったよう。
でもジャンプした方が早いとも思った様子。

・・・・めるるの足腰の為なんだから、使ってね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ヒート(気づいてから)2日目

めるる117日目

曇時々晴 ↓24℃↑30℃
IMGP3814.jpg
昨日の、午前ヒートになっためるる。
午後届いた咲貴君(♂)の予防で購入したベビィゲート早速設置。
始まったばかりなので今は咲貴君も、まだ「煩い仔ども・・・」って感じでめるる見てる。

IMGP3827.jpg
さすがにいつものコースでいつものワンコ達に会うのは控えたいから、今日は広場&お山の手前のコースに変更。
こちらはあまりワンコ居ないし。
でも、めるるは「え?なんでこっちでしゅか?」って感じ。

IMGP3812.jpg
広場行ったら横の畑の人が長靴置きっぱなしにしていたものだから、めるるがビビり。(⌒_⌒;
見慣れないものは怖いのか・・・。

ヒートに気づいて2日目だけど、めるるのチッコの回数、さらに増えた。
体臭も少し臭う感じ。
着実に変化してる。

IMGP3816.jpg
広場からお山のコースの道へ行くと遠巻きに猫ちゃんが見てた。
はぐりちゃんの兄妹で虹の橋に逝った「チャト」と名付けた猫とそっくり。
今頃、チャトが大好きだったちなちゃんに追い掛け回されて(舐めまわされて)いるんだろうな~。

IMGP3813.jpg
めるるはと言うと、以前こっちは数回咲貴君、べべちゃん達と来てるけれど一人は余りないし、いつもと違うから引け腰。

ちなちゃんは人、犬、物見知りだったし、実家のブリーダーさんは広大な野原?のような所だったから、こっち大好きだったんだけど。
めるるは、人、犬が大好きめるるだから、1人は苦手なんだよね。

IMGP3820.jpg
久々に来たら柿が成ってた。
まだまだ暑いけれど植物は秋の準備してる。

IMGP3826.jpg
戻り際にアゲハ。

ちなちゃんの大好きなコースだもんね。
よく広場で紫色の小さな蝶々追い掛け回してた。
今日、その蝶々1羽だけ見つけた。

IMGP3796.jpg
ヒートになっためるる。
パンツこんなの↑。

洋服嫌いだから脱いじゃうかな?って思ったけれど、意外に平気♪
ただ、今は出血多くないし暑いから、最低限必要な時だけにしようと思ってる。

IMGP3794.jpg
ヒート中他のワンコの注意もだけど、清潔に保ったり、気を付けなきゃ。
ヒートはその仔によって期間はマチマチだけど、あまり長くないといいな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ついにヒート!

数日前からあれ?って言うのがあったので、まさかと思っていたら、ついにめるるヒートが来ました。
生後7か月と24日目。

兆候書いて置きます。

・トイレ(チッコ)の回数が増えた。
・陰部のお手入れするようになった。
・何となく陰部も大きく(腫れる)なった?
※知ってる人は知ってるけど、3倍近く腫れるからビックリするんだよね。(⌒_⌒;

めるる外のトイレの回数が増えたのお手紙かな?とは思っていたんだけれど、ヒート前って頻尿になる傾向があるって聞いていたので、実はそろそろかな?って考え出した。
ワンコ友達も人も大好きだから、ヒート後に避妊手術って考えていたのをどうしようかな?って悩みだして、先日それで動物病院に行こうと思ったけれど断念。
行きつけの動物病院に行った時に、何となく陰部腫れてない?って思ったのでそれも聞いてきたけど、あまり大きくはないから、どうかな?って返事。

お散歩から帰って午前中、母と遊んでいるとお腹見せて陰部舐めているから、チッコしてないのに?って見るとホンの少し血液が付いてた。Σ(・ω・ノ)ノ!
ここ数日疑ってたヒートが来ました。

普通のワンコはそろそろって思ったから先々週ちなちゃんの時に使ったおパンツないかな?って探したんだけれど、どうも以前小さい服とか着ない服を整理した時に捨ててしまったみたい。。。
なので、おパンツ1枚と咲貴君予防でベビーゲートネットで購入。
おパンツは数日前に届いたし、ワンコ用ナプキンもあるし人のでも良いから準備OK。
ゲートもちょうど今日の午後、初ヒート日同時!に到着予定。←なんてタイミング!

・・・で、めるるの避妊手術をお願いする予定の病院に予約いつ頃から取れるかと電話しました。

以下私用の覚書。
・手術予定の1か月前予約。(めるるの場合9月中頃に電話予定)
・前日は絶食
・日帰り(11時IN。お迎えは17~19時)
※詳細は予約時に確認。

めるるの乗り物酔いが酷いので、聞いてみたら小児用のトラベルミンを飲んでもOKだそう。
ワンコに害なるものが入っていない。
体重が人と違うから飲む量を聞いたら、ワンコだと人と逆で飲む量を多めにするんだって。。。

↑気が早いと思うかもしれないけれど、私、優柔不断なところがあるので「思い立ったら即行動!」って
自分を律してる。
じゃないと、ギリギリまでうじうじ悩んで動かない。( ̄_ ̄ i)

IMGP3798.jpg
↑試しにサイズ合うかと、嫌がらないかと穿かせてみた。

これから1か月程ヒートだぁ~。
ちなちゃんの時の経験上、最初の1週間は普通。
ところが2~3週間位になると、当人は平気だけどおかしくなるのは咲貴君。
狂うって言葉がそのもの。
ヒート終ったあとに「僕なんで、ちななんかに・・・・。( ̄_ ̄lll)」って感じに咲貴君がなったケドね。

実は当時の被害者は咲貴君。
念の為って咲貴君にもマナーベルトつけたら、咲貴君の大事な所、擦れて腫れちゃったの。。。
動物病院行って「どうしました?」って聞かれて、何と言っていいやらで、恥ずかしい想いした。
咲貴君にも悪いことしたな~って言うのもあって、悩みに悩んだけれど、ちなちゃん避妊手術しないとダメかって思った。←それでも当日まで悩んでた人。

めるるは体は小さめだから、遅いかな?って思ってたけれど、普通に来たね。
お散歩で当分みんなに会えないね。
普通に考えれば、目出度いんだけど。

ゴメンね、かーしゃん、気が重い。
また手術台、って思うと、ちょっとね。。。

母はしなくてもいいんじゃない?って言うけれど、でも、過去の咲貴君覚えてるし、やっぱり子宮系の病気予防がこれしか今の所ないし。
IMGP3804.jpg

避妊手術前まで、めるるの体調万全に整えるから。
2か月先の予定だけど、めるる頑張ろうね。


ところで今日の午後、咲貴君の病院の予定なのに、今外は予定外の大雨雷。( ̄_ ̄lll)
朝の予報は曇時々晴だったのに!
出掛けるのに、どうーしよう?(滝汗

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ねこじゃらし

めるる116日目

曇時々晴 ↓25℃↑30℃
IMGP3783.jpg
朝、目が覚めると雷の音。
雨が降ってくるのかと思って開けていた窓を慌てて閉めたけれど、音だけで終わった。

IMGP3782.jpg
でもめるるの散歩で外に出てみるといつの間にか降ってたらしく道路が濡れてた。

IMGP3790.jpg
TVを見たら、房総半島の方は雨が降ってるって話。
うちは房総半島の隣だけど、そのせいか空がこんな感じ。

IMGP3789.jpg
変わった雲も出てるし。

IMGP3784.jpg
みんな居るかな?会えるかな?ってウキウキのめるる。

IMGP3788.jpg
でも、朝方天気がこんなせいかワンコズ会えず。。。
めるるも残念顔。
そのせいか珍しくチッコあちこちしてた。(お手紙?)

IMGP3792.jpg
めるる、ねこじゃらしの所で匂い嗅ぎ中。

・・・・なんかめるるの尻尾とねこじゃらしが似てるんですけど?(笑

IMGP3791.jpg
↑めるるの尻尾と形が似てる。

IMGP3786.jpg
めるるの毛が伸びたってこの間から書いてるけど、耳毛↑こんなです。

すんごい勢いで伸びてるから、近頃毛玉が出来るまでになった。(⌒_⌒;
仔犬って成長あっという間だけれど、毛に関してはめるる家で飼ったことのあるどの仔よりもすごい勢いで伸びてる。
育毛剤でも使ってる?って勢い。

めるるのお父さんサラサラヘアの耳毛。
お母さんは固めの毛質で出産した後なので毛がそんな無い姿だったけど、めるると似てない。
おばあさんがフアッって毛質だからそっちに似たかな?
めるるはちなちゃんと同じクラッシックトライだけど、お顔のカラーはめるるのがハッキリしてるし、耳毛これで豊かになったら、目立つ(特徴ある)ワンコになりそう。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

青空教室

めるる115日目

晴後曇 ↓25℃↑31℃
IMGP3734.jpg
日が昇るのが遅くなってきましたね。
夜も日が落ちるのが早くなったし、めるるのお散歩してるとそんなことを感じる。

IMGP3755.jpg
自分だけだと季節感とか廻りの変化ってあまり感じないけれど、ペットや子供がいると時間の経過が感じるな~って思う。

IMGP3757.jpg
今朝は燃えるごみの日のせいか、カラスが結構多くて、カーカー鳴いているものだから、めるるがぢっとカラス見てる。
以前カラスのうんうんがめるる直撃したんだよね~。(ー_ー;)
真下は歩くまい。。。

公園側に散歩行ったらワンコ達いないね~って、公園の廻りの道をグルって回ってきたら、後ろからキング君とラッキー君が来た♪
私とめるるが見えたから来てくれたかな?
IMGP3766.jpg
めるるね!やっとご挨拶覚えてきたみたい(?)。
今日ラッキー君の匂い嗅ぎしたの!
これ初めて!
ラッキー君の飼い主さんとやらないね~って言ってたんだけど、ラッキー君に最近匂い嗅ぎされるから覚えてきたかな?

IMGP3767.jpg
ちなみにラッキー君、めるるのチッコ跡見つけるとずっとそこに居座るからって、飼い主さんが言ってたんだけど。
まさにめるるのチッコ跡見つけたラッキー君、やっぱり匂い嗅ぎ。
それから上書きしてた。
上書きもめるる覚えてくれると良いんだけどな~。(⌒_⌒;

IMGP3770.jpg
ラッキー君達と別れて歩いてると

IMGP3772.jpg
ポメちゃんと会った!
めるるがご挨拶!って言うので降ろしてあげたら、大喜びで・・・・・バチコ!ってしようとするし。。。(⌒_⌒;
お蔭でポメちゃん、どう反応していいのか戸惑ってた。
怒るべきか、どうすべきか?って。
そんなポメちゃん、ダメだよ!っていう意味なのか、めるるの頭を片手あげてペシッって叩いたから、飼い主さんと大うけ。
怒られた。(爆笑
(≧∇≦)ノ彡バンバン

あちこちのお余所のワンコに達まで言われるようになった。(笑
めるる、そろそろ悟んないと、今度は別のワンちゃんにも言われるよ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

残暑

めるる114日目

晴後曇 ↓25℃↑31℃
IMGP3741.jpg
残暑の厳しい日が続いてますね。
今朝も少し湿度があるけれど比較的過ごしやすい朝になりました。

ご近所のにがうりまだまだ小さい。
育ちが遅いのか、植えた時期が遅かったのかな?
昨年この家から(バラの綺麗なお家)にがうり頂いた時、今時期だったような?

IMGP3740.jpg
こちらはまた別の家だけど、こっちはキウイがちょうどいい感じ。
まだまだ夏続くかな?
そろそろ気温差がって欲しいんだけどな~。

IMGP3744.jpg
今日もめるる、誰かいるかな?って嬉しそうな顔。

IMGP3748.jpg
途中でチッコして自分でお手入れ。

めるるは最近チッコをするとお手入れする。
咲貴君は男の仔なのでした覚え無いけど、ちなちゃん子供の時してたかな?
チッコする度に止まってお手入れ。
めるるお顔も洗うし、お洒落さんなのかな?

IMGP3751.jpg
この後、ラッキー君、キング君に会えました♪
見つけてすっ飛んで行くし。(笑

飼い主さんに聞いたら家から私とめるるが散歩してるの見えるから、それで出てくる時があるんだって。

・・・・・私めるるに「ラッキー君達居る?」とか普通に話しかけてるんだよね。
ぶつぶつ言ってるの見られてたのかな?(⌒_⌒; ヤバ

今日もラッキー君はめるるのお尻追っかけで(匂いフェチ)、めるるはラッキー君にバチコ!って叩いて歩く変な散歩。(笑
ここで曲がるってところで、じゃあ、またね~♪ってお別れ。
IMGP3752.jpg
名残惜しそうなめるる。

泣いてる?って思ったら
IMGP3753.jpg
笑ってた。
だね。会えたもんね。
良かったね♪(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

会話が出来るようになったみたい

めるる113日目

晴後曇 ↓25℃↑31℃
IMGP3720.jpg
今朝も蒸し暑い朝。

IMGP3718.jpg
玄関を出たら、外にはぐりちゃんが居た。
※家の敷地内です。
もっと可愛いお顔なのに、めるるの事ちょっと苦手なので、煩い仔が来たって嫌そうな顔されちゃった。(⌒_⌒;

IMGP3725.jpg
山の方みたらガス?雲?かかってた。
どうりで蒸し暑い。

IMGP3727.jpg
今朝は公園に向かう途中でワンコ飼ってないけれど、めるるのこと可愛がってくれるいつものおじさんに会いました。
嬉しそうにめるるご挨拶。
お別れして公園側へ。

さて、ワンコには会えるかな?

公園の外側の道の1本向こう側に車通りの多い本道があり、公園からそちらが見えるんだけど、今日はそっちを歩くトイプーちゃん達発見。
私が見つけて、「めるる、トイプーちゃん達居たよ」って言ったら、
IMGP3730.jpg
「え?!」

IMGP3731.jpg
「どこ?どこ?」ってキョロキョロ。

IMGP3732.jpg
「かーしゃん、居ないよ?どこ?」そんな感じ。

めるるの反応見て、「あ、この仔、言葉分かるようになった!」って思った。

めるるが来た時、会話をしたいから、いっぱい話しかけよう!
そう思った。
言葉の単語は覚えてきたけど、会話はどうか分からなかった。
でも、今日話しかけて、分かるんだ!って実感した♪(⌒∇⌒)

「あっち居てみよう。もしかしたら会えるかもしれないからね」
IMGP3735.jpg
本道側歩くからめるる抱っこして、行ってみたんだけど、トイプーちゃん達、コンビニに寄ってUターンしてしまったみたい。
残念ながら会えず。
しょうがないね、また会えるから。

公園側の道に戻り、自宅方面へ戻って歩いてると、跳ねるもの。
IMGP3739.jpg
バッタ発見。
そう言えば、最近バッタほとんど見なくなった。
咲貴君が来た年2007年の時はバッタが凄く沢山居て、咲貴君バッタ見つけると興味津々で、昆虫博士ってあだ名つけてたほどだったのに。
蝉も私が子供の時ほど居ないし、年々何か変わるな~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

心の成長

めるる112日目

晴 ↑25℃↓30℃
IMGP3710.jpg
昨日と同じ温度の今朝、湿度が無いお蔭でさわやか♪

IMGP3699.jpg
私めるる抱っこしてるから、めるるがどんな顔してる?って写真見てから分かるんだけど、いっつも正面見て必死に誰かいる?って顔なんだね。(笑

IMGP3700.jpg
さてさて、今日はどうかな?
誰か居る?

IMGP3705.jpg
風が強い。
めるるトイレして探してると、ラッキー君とキング君に今日も会えた♪
嬉しくて今日もラッキー君に・・・・・・バチコ!(⌒_⌒;
なんで叩くんだか?
自分がされたら嫌でしょ?って思うんだけど、まだ遊びの一種なんだろうね。
今日はラッキー君達のお家の向かいの方もたまたま会って、ワンコ好きだそうなのでめるると遊んでもらいました♪
ラッキー君この人には1歩下がってるからなんで?って思ったら、人見知りだからね~って飼い主さん。
そう言えばそんな事言ってたっけ。
最近忘れてたけど。

今日はワイワイやってたのでラッキー君達の写真撮れず。。。

昨夜めるるのご飯のカリカリあまり食べなかったし、1.8kgとちょっと気になったので、今朝お肉茹でてカリカリにトッピングあげた。
※いつもはカリカリだけ。

IMGP3711.jpg
トッピングすると食いつきやっぱり良い。
咲貴君は自分のご飯は自分のって仔だから、余程欲しいと思わない限りは人の取らない。

IMGP3716.jpg
でも、めるるは取られまいと必死で食べてる。(笑
部屋の中で撮った写真で角度によっては本当にめるる、ちなちゃんと似てる。

IMGP3717.jpg
食べ終わったお皿いつまでも舐めてるし。(笑

がめつい?って言うのかな?
めるるは自分のは他にとられるの嫌がる。
あれもこれも自分の!ってよくやるから昨日も咲貴君にうるさい!って怒られた。
小さな我儘っ子のタイプのめるる。

大人になったら落ち着くと思ってたけど、最近このままじゃない?って何人かに言われてる。

・・・・・・・・・・・・・。

めるる、体もだけど、心も成長しようね。(⌒_⌒;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

迷い。。。

めるる111日目

晴後曇 ↓25℃↑30℃
IMGP3686.jpg
めるる何日目って書いてたら今日はワンワンワンの犬の日でした。
朝から一人ウケてる私です。(笑

IMGP3682.jpg
今朝も温度はそうでもないけど湿度が高くて山の方がこんな↑。

IMGP3684.jpg
ここの所、いつものメンバーに会えないから、今日は会えるかな~?

IMGP3685.jpg
いつもの匂い嗅ぎ。
居るか探してる?もう過ぎてしまった後かな?

IMGP3687.jpg
珍しくね、上書きしてお手紙した。

と・・思ったら、ワンワン!って声。
え?ってそっち見たら、ラッキー君が走ってきた。

IMGP3688.jpg
わ♪久々に会えたね♪
めるるも大喜び♪
ラッキー君の飼い主さん、めるる大きくなったよね?って聞かれた。
骨格だけで体重あんまり増えてないです~。(T▽T;)シクシク
ラッキー君の飼い主さん、あんまり重くない方が良いじゃないって。
私はあんまり軽いと逆に怖いからもう少し増えて欲しい~。←って変わり者。。。(⌒_⌒;

IMGP3689.jpg
匂いフェチのラッキー君。
ず~っとめるるのお尻追っかけてるから笑ってたら、やっぱりちょっとしつこいって思ったらしい。

IMGP3691.jpg
↑めるる得意のバチコ!って顔や体叩く攻撃。Σ(・ω・ノ)ノ!ゲ

コレされると大抵のワンコ引いちゃうけど、ラッキー君あんまり気にしなかった。(⌒_⌒;
IMGP3693.jpg
会えたので帰りは超ごきげん♪のめるる。

めるる今7か月半。
普通のワンコはそろそろヒート来る頃なんだよね。
ちなちゃんは1年経ってから来たけど。
一昨日避妊手術の相談しに動物病院に行こうと思ったけれど、めるるバス酔いしたから断念。
ヒート1回終ってからにしようと思ってるけど、ヒートが来たら当分散歩出来ないんだよね。
家には咲貴君もいるから(咲貴君は去勢してない←過敏症だから手術はとても無理なので)、防護柵とか用意しないといけないし。。。

今になってヒート前の方が良いのかな?って迷い出してしまってる。
でも、めるるの体重2kgもないし、手術は気が重い。。。
今日はちなちゃんの月命日だから余計そう感じるんだけど。
とりあえず、ちなちゃんが亡くなった病院で避妊手術する気がないのと、日にちに都合が出来れば18日は止めようって思う。

一番問題は動物病院まで行くのに酔ってしまう事なんだけど。
乗り物酔いって慣れれば治るって聞いてるけど、酔い止めの薬一応貰った方がいいかな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

予定外。。。

めるる110日目

晴後曇 ↓25℃↑30℃
IMGP3675.jpg
今朝も少し蒸し暑い朝。

IMGP3676.jpg
今日は誰か会えるかな?

って出掛けて、表通りをめるる抱っこして歩いてると、向かい側から父が咲貴君と来た。
IMGP3679.jpg
コンビニに寄るからって咲貴君一時預かり。
咲貴君一緒に散歩に出ると反応イマイチなのに、父とか姉が散歩してるところにばったり会うと嬉しそうにしてくれる。
めるるも兄ちゃん!って嬉しそうだし。
父が戻ってきたので咲貴君は別コースに。

今日はいつものメンバーには会えず。
でもシェルティ2頭連れている人に会いました♪
2頭とも人懐っこくて、12歳と3歳。
12歳の仔とてもそんな年に見えないほど元気。

めるる大き目の仔少し苦手っぽいけど、シェルティちゃんなら平気かな?って思ったら少し引け腰。
興味はあるし、ご挨拶もしたけど大き目の仔は少し苦手かな~?
またね~♪って言ってお別れ。


昨日の話になりますが、午前中めるると動物病院に行ってきました。
バスで20分の動物病院にめるると出掛け。
フェラリアと蚤ダニの薬が目当て&もし酔わかなったら、避妊手術する予定の病院まで足を延ばして、そちらでノミダニの薬貰って避妊手術の話聞こうと思って。
保冷剤入れて、飲み水入れて、めるるにはぶかぶかの水に濡らした夏ハーネスつけて(濡らすとクールになるそうなので)、いざ! (。>ω<)ノ゛。☆。

・・・・・・・・・だったのに。
うちに来た時に使ったバリケンに入れたら記憶が甦ったのかな?
行きのバスで酔った。(⌒_⌒;

前回も多少は酔ったけど(ショルダータイプのバッグ使用)、ウ~だの、キューだの急がして鳴いていてあまり酔わなかったのに、今回妙に大人しいなって思ったら吐いてた。(爆)

なので、避妊手術の方の病院は断念して行きつけの病院だけ行きました。
成長期だから薬が次の時変わるかもしれないから連れて来てって言われてて、もしかしたら飲むタイプのノミダニの薬貰える?
d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン って、ウキウキで行ったのに。。。。

病院で体重測ったら1.8kgしかなかった。
人間用はやっぱり当てにならなかったらしい。
2kgはとっくにあると思ってたのに~。(T▽T;)
※飲むタイプは2.6kg無いと貰えない。

獣医さんと相談して、フェラリア&ノミダニ駆除がいっぺんに出来るタイプがあるからって、そちらをもらってきました。
IMGP3660.jpg
めるるの体重前回5/27で1.6kgで今回200gしか増えてないのが気になったので相談したら、この仔は骨格が細いし、顔が小さいから余り大きくならないんじゃない。って。

IMGP3668.jpg
ブリーダーさんがめるるは小さめタイプって言ってたのは本当だったみたい。
食欲魔人その2でよく食べるのに、あんまり肥えないタイプみたい。
※元祖食欲魔人はべべちゃん。
咲貴君が時々それは僕のご飯!おやつ!って危機を感じてます。(⌒_⌒;

IMGP3664.jpg
付けようと準備してると邪魔する仔が・・・。( ̄_ ̄ i)

中にシールが入ってて、可愛い♪って思ったら・・・。

IMGP3661.jpg
同じく可愛いと思ったのか、持って行かれた。。。

・・・返して。

骨格は大きくなったし、毛も伸びた(増えた)から、見かけに騙されて、全然肥えてないし。
ちなちゃんも避妊手術する前はいくら食べても太らなくて、した後増えたから、めるるもかな?
骨格も不安だから、関節サプリ継続しておこう。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ヤケ食い?

めるる109日目

晴時々曇 ↓25℃↑30℃
IMGP3640.jpg
今朝は温度もさほど高くないけれど、少し湿気た朝になりました。

IMGP3644.jpg
空も一部はこんな青空。
でも
IMGP3654.jpg
別方角見るとこんな。
丸いのは太陽。

異常気象のせいか年々いきなり大雨降ったり雷なったりが多いから、出掛ける時は天気予報晴れでも傘もってないとあぶない。
IMGP3647.jpg
雨でもお散歩行きたがる↑仔もいるけれど。(笑

IMGP3651.jpg
めるる、毛ぶきが本当によくなってきて横から見るとこんなんです。

IMGP3650.jpg
ちょっとムチムチって太った感じに見えるけど、毛が増えただけ。
相変わらずハーネスは一番狭い所だし。
やっぱり、おNewハーネス使えるの夏が終わってからになりそう。。。

今日はお仕事お休みなので、めるるお散歩から帰るとお風呂に入れた。
めるるもやっぱりお風呂はあまり好きじゃないみたい。
でも、暴れたりしないで洗わせてくれる。

IMGP3657.jpg
↑タオルドライ後。

むーん。。。ってお顔。(⌒_⌒;

「かーしゃん、我慢してお風呂入ったんだからおやつ頂戴!」
お風呂前におやつ上げたから、ダメ。

ヤケ食いなのかな?
朝ごはんのカリカリ、しょうがないって感じでこの後食べた。

うちのワンコ時々こんな感じ。
咲貴君も、うちの人が帰って来たのに、間違えて玄関でワンワン!て吠えて
あ!ヤバい!」って思うと、慌ててご飯の所へ行って、「今僕ご飯を食べているんだよ!」って誤魔化すような現象。

うちだけかな?(⌒_⌒;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

白い月

めるる108日目

晴後曇 ↓25℃↑30℃
IMGP3637.jpg
今日は温度も高くなく風も吹いて爽やかな朝。
でも昨夜は湿度がそこそこあった上、めるるに起こされるは、ベッドに粗相されるで、とんだ夜でした。。。

IMGP3626.jpg
家の中のトイレ、べべちゃんが見本ってやってるのに上書きするの嫌なのかな?
元々のめるる用トイレもあるんだけど、最近ミスが多くなってしまった。

IMGP3630.jpg
誰か居るかな?って探すめるる。

IMGP3633.jpg
↑はこの間蝉に目の前飛ばれたせいで、ちょっとビビってました。(笑

IMGP3638.jpg
世間はお盆休みだからかな?
本当に人通りも少ない。

IMGP3631.jpg
ワンコ興味無しの人がすれ違いで2人程会ったけど、今日はみごとに会えず。
しょうがないね、そんな日もある。

IMGP3634.jpg
今日は空が綺麗で見上げると白い月。

IMGP3627.jpg
当たり前だけど、ぽつんと1つだけ白い月が出ていて寂しげ。


私事だけど昨日長年付き合っていた友人と別れました。
喧嘩ではないけれど。

ずっと感性の違いは感じつつ少し無理して付き合っていた所もあるし、一時彼女が原因の全てではないけれど、色んなことが重なってストレスが原因で、不眠、記憶、集中力が低下などになった。
その時は仲直りをしたけれど、ずっと心に引っかかっていて今回彼女の方から別れられた時、寂しいのもあるけれど、どこかホッとしました。

ただやっぱり長年の友人だったから少し動揺はあって、少し集中力、記憶力が落ちてしまった。
職場の人が殆どお盆休み取っていてくれて助かった。

お転婆で目が離せないめるるだけど、色んな意味でめるるが居てくれて良かった。
居てくれるから気も紛れるし、元気を貰える。
・・粗相は問題だけど。。。(ー_ー;)

ちなと約束したもの。毎日前に進むように頑張る!って。

今日も「上を向いて歩こう!」

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

21時

ちなちゃんをお迎えした頃

私は仕事の関係で夜21時に就寝し、朝4時に起きていました。
私と一緒に寝ているちなちゃん、当然夜21時に強制でお休み。

その数年後仕事が変わったりで、寝る時間も起きる時間もズレたけれど、ちなちゃんはほぼきっかり21時になると「寝る時間でち、ベッドにお乗せするでち!」って言ってきた。
※私のベッド高いので一人で乗れないから。

その習慣は虹の橋に逝くまでずっとあった。

私は今の仕事に就く前、家にしばらく居たのもあるけれど、睡眠時間がマチマチ。
仕事が始まってしばらくすると、なぜが21時になると猛烈な睡魔に襲われるようになりました。

きまって21時。
目が開けれない程で、椅子に座ってるのに体がグラグラする。
ふと気づくと、そのまま椅子で寝てしまっていて数時間経過と言うのも数回あった。

疲れもあるのかもしれないけれど、21時前までは疲れも睡魔も無いのに、突然やってくる。

でもどういう訳か、疲れているなら朝までぐっすりなのに、めるるに時々夜中に起こされて起きても、疲れがそんなにひどい訳じゃなく、起きれる。
朝もちゃんとすっきりで起きれる。

以前平均4時間睡眠を約1年半しました。
当時仕事やストレスの関係でそうなったんだけど、当然体も心もおかしくなった。
自分でももっと寝ようと思ったけれど、なかなか調整が出来なくて、一緒に寝てたちなちゃんは迷惑だったと思う。

今21時に眠くなるの、ちなちゃんかな?
マミィ、ちゃんと寝るでち!」って言ってる気がする。
21時にきっかり寝たちなちゃん。

寝たくても寝れないって時が以前はあったから、ちなちゃんが強制シャットダウンしてる?
用がある時は朝早めに起きれば良いだけだから別に問題ないし。

o0448033611763810207.jpg
不思議現象、ちなマジックかな?

ありがとうね♪

ダブルコート?

めるる107日目

曇時々雨↓25℃↑29℃
IMGP3617.jpg
昨日の朝はあんなに過ごしやすかったのに、仕事を終えて職場を出るとムアッと蒸し暑く一気に汗が吹き出しました。
今朝も雨の予報のせいか蒸し暑い朝。

IMGP3615.jpg
山の方こんな風。

IMGP3613.jpg
元気ハツラツのめるる。
その元気少し分けて欲しい。。。

IMGP3616.jpg
今朝は朝からお尻歩き。
これね、ムーンウォークのお尻歩きバージョン。
すーーーっ、って滑る感じなの。
見た人ほぼ大爆笑する。
めるるも自覚あるのかないのか、笑われてもエヘヘって顔。
意外にウケ狙いしてるのかな?(⌒_⌒;

IMGP3618.jpg
でも、意外なところでビビり。
尻尾↓だし。
今日は燃えないゴミの日で、おじさんが玄関先にゴミをポイポイ投げてまとめてたから、びっくり。

IMGP3623.jpg
近頃のめるる、本当に毛が伸びた。
体もだけど、胸毛すごいし、
IMGP3625.jpg
耳毛がもうこんなに伸びた。
かなりの勢いで伸びているからこっちもビックリ。?!(  ゚ ▽ ゚ ;)

パピヨンって基本、シングルコートでたまにダブルコートの仔がいる。
めるるブラッシングすると、ダブルコートっぽい。
昔飼っていたポメもダブルコートだったけれど、毛質が違うし、パピーコートと大人の毛のなんちゃってダブルコートかな?
ヤギ期らしいヤギ期が無いから、どこまでパピーコートが抜けたのか分かりずらい。
ただ結構毛が多いし、この暑さだから熱中症に気を付けないと。。。

ところで。
近頃散歩をしてると、こっちに行くというのに、嫌だと言うめるる。
自我が出えてきたよう。。。(汗

IMGP3612.jpg
んべ。

ワザとか?( ̄_ ̄ i)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お兄ちゃんと一緒

めるる106日目

曇時々晴 ↓23℃↑30℃
IMGP3599.jpg
昨夜も割と涼しく、冷風機要らずの夜。

IMGP3600.jpg
お蔭で今朝も晴れているのに、比較的過ごしやすい朝♪

いつもは朝はめるるだけで散歩なんだけど、咲貴君べべちゃんの散歩をしてくれる姉が珍しく今朝は寝ていて、咲貴君が僕トイレ!と言うのでめるるとお散歩。
※咲貴君は外トイレ専門。
IMGP3607.jpg
咲貴君は人見知り、犬見知り気味なので、めるると一緒にいつも会う人たちにご挨拶は出来ないから、今日は久々に広場コースに散歩。
※咲貴君、人やワンコに吠えたりしない。
でも、肌の過敏症なので普段は咬まないけどヘタに触ると咬む仔。

IMGP3608.jpg
広場行く途中にある側溝。
今までめるるコレ、飛べなくて拒否だったけれど、今はジャンプでヒョイっと超えられるようになった♪

IMGP3605.jpg
広場の裏側山なので、こんな感じの所があったりします。
子供の時はこういうの大好きで探検してた。(笑

IMGP3606.jpg
うちに来た頃、拾い食い癖があってトマトの場所にキャベツがあったもんだから、それ狙ったんだよね~。(⌒_⌒;
今はトマト成ってるけれど、狙う事もないです。

IMGP3602.jpg
↑めるるビビってます。

IMGP3603.jpg
何にビビったかと言うと、めるるの目の前を蝉が飛んできたの。
ビックリして見上げてる。
いきなり目の前に飛ばれたらビックリだよね。
めるるを襲ったわけじゃ無いよ。

久々におにいちゃん(咲貴君)とお散歩だけど、咲貴君マイペースの1匹の散歩が本当は良いんだよね。
IMGP3610.jpg
言わずもがなで、顔見て分かるもん。(⌒_⌒;
めるるとじゃ散歩にならないって。

咲貴君、虹の橋に逝ったちなちゃんは特に性格がハッキリしているし、好みもあるから人間っぽい。
めるるは今の所、小さな我儘っ子タイプの性格。
好奇心いっぱいで、でも自分の物は人(犬)に取られるのが嫌な仔。
うちは多頭飼いだから余計なんだけどね。
最近あんまりうるさいから、べべちゃん咲貴君に玩具やボール取られてるし。(笑
少しはワンコ達でしつけが始まったかな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ワンコの挨拶

めるる105日目

曇後雨 ↓24℃↑28℃
IMGP3593.jpg
今朝は雨雲が迫ってきているせいか、蒸し暑い朝。
肌にじめっと湿気が感じる中、めるるのお散歩。

IMGP3594.jpg
湿気なんのそのの、めるる。
今日も誰かに会えるかな?ってウキウキ。

IMGP3590.jpg
匂い嗅いでばっかり。
側溝の匂いとか咲貴君べべちゃんもよく嗅いでるけど、なんかあるのかな?

この後ワンコ達が良く散歩をしてる道に行くと今日はラッキー君がいました♪
「見つけた!」
とばかりにめるる、走って行くから私まで走らされて汗かくし。( ̄_ ̄ i)

めるる飛び掛かるように遊んで!ってやるんだけど、ラッキー君吠える事もなくめるるの相手してくれる。
ただね、ラッキー君はラッキー君で臭いフェチなんだって。(笑
あんまり他の仔の匂い嗅ぎするから嫌がられるのよって飼い主さん。

IMGP3591.jpg
実際めるるもやられてます。(笑
↑あんまりめるるがはしゃぐので、紐が絡まってるけど。

IMGP3592.jpg
ラッキー君、お尻嗅ぎながらめるるの後をついてくるけど、めるるはめるるで飛び掛かって遊んで!ってやるからお互い様?(⌒_⌒;

めるるは地面の匂い嗅いでもワンコの匂い嗅ぐのは未だ分からないので、ラッキー君何してんの?って感じ。
今日は同じコース一緒に散歩したので、めるるずっと大はしゃぎ。
お蔭で別れる時には珍しく疲れたような様子みせてた。

普通はお散歩から帰ると疲れて寝るんだけど、めるる帰るとポール持ってきて遊べ!ってやるハイパーワンコ。
7か月半だからそろそろ落ち着き出てくれると良いんだけどね。
まだまだ落ち着かず、人の子供で言う我儘っ子タイプのめるる。
どう成長するやら。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

植物の水遣り時間

めるる104日目

雨後晴 ↓26℃↑30℃
IMGP3589.jpg
昨日は昼ごろにいきなり土砂降りの雨が2回降りました。
夕方のめるるの散歩行けないかな?って思ったけれど、その時には雨が止んだので、お散歩♪
めるるは晴れ犬なのかな?

IMGP3580.jpg
本日、まだ台風の影響で雲の厚い空。
雲間から青空覗いているけれど、蒸し暑い朝になりました。

IMGP3575.jpg
風も強いのでめるるの毛がビュー。

IMGP3573.jpg
道端で何か見てるし。

IMGP3572.jpg
ビビりモードでなんか見てる。
虫?
そう思ってみたら。
IMGP3574.jpg
なんかの破片。

・・・・こんなのにビビりますか?(⌒_⌒;

まあ、でもまだよく分かんないからビビるんだよね。

IMGP3583.jpg
落ちていた訳じゃ無いけれど、蝉が地面に。。。
そろそろ寿命らしく飛べずにいた。
めるる、蝉には興味が無いみたいで、スルー。
ある意味、蝉にビビる方が分かるんだけどね。

今日も天気悪いせいかワンコ達居ませんでした。
会えたのは薔薇のお手入れを綺麗にしているお庭の女性の方。
それから虹の橋に逝ったキャバリアを飼ってたおじさん。
IMGP3588.jpg
めるる誰かに会いたいから、今朝は会えて良かったね♪

IMGP3585.jpg
でも、ワンちゃん達に会えないのはやっぱり哀しいかな?
いつもの家に曲がる角の所で誰か来ない?って見てるし。

IMGP3586.jpg
しばらくここで誰か来ないかとめるるに粘られた。(⌒_⌒;

そうそう、バラのお家の方にお話し聞いたんだけど、私植物のお水は夕方にあげるものだと思っていた。
聞いたら、午前中が正解なんだって。
夕方だとうどん粉病になりやすいからNGって。
バラの講習会受けてそう習ったそう。
花でも葉っぱでもそれは同じなんだって。

多くの人は勘違いしてるわねって。
あはは、私も勘違いのひとり。(⌒_⌒;
子供の時から夕方になると母にお水上げてって言われてたから、てっきり夕方上げるのが正解と思い込んでいた。

色んな人と話してみるものだって実感。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

誰もいない・・・

めるる103日目

雨時々曇 ↓22℃↑28℃
IMGP3555.jpg
昨夜から雨が降りだし、夜中は冷風機が必要ないくらいな温度になりました。

涼しく寝てたけど、めるるが一緒に寝る!!!って大騒ぎで夜中数回起こされた。( ̄_ ̄lll)
明け方、根負け+涼しくなったので、一緒に寝たケド。

↑の百合の花、うちの付近あちこち咲き出しました。
お庭や山の斜面とかで沢山見る。
綺麗だけど、ユリはワンコに毒なので注意。
めるるの拾い食い無くなって良かった。(⌒_⌒;

IMGP3561.jpg
今朝めるるの散歩に出ようとしたら、傘を差さなくても良い位の小雨。
散歩してたら雨止みました。

めるる晴犬かな~?
IMGP3557.jpg
お散歩に出てみたものの、雨さっきまで降ってたし、雨の予報のせいかワンコや人おらず。

IMGP3563.jpg
めるるも誰か居ない?ってあちこち見てるけど、今日は居ないね。

IMGP3560.jpg
残念だけど、今日は誰にも会えず。

しょうがないね、台風まだ過ぎてないし、みんな警戒して今日はお家なんだろうね。

台風ゆっくりした速度だから、被害も出てるし、うちの方も警報や注意報出てる。
まだまだ注意。

うちの方は、波浪警報出てるのに、こういう時に限ってサーフィンしてる人が多い。
警察とか注意してるんだけどね。

南九州のハリーママさん、熊本のお友達に聞くと昨日風が凄かったみたい。
地域によって台風の影響かなりあるから、どうぞ、お気をつけ下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ハーネス

めるる102日目

曇後雨 ↓25℃↑29℃
IMGP3528.jpg
台風接近中の為、本日曇だけどとても蒸し暑い朝になりました。

IMGP3535.jpg
雨が降らないだけまだいっか~。

IMGP3520.jpg
めるるの外トイレ定着しつつあるから、やっぱり散歩出来ないと辛いし。

IMGP3523.jpg
ウンウン中。
失礼しました。<(_ _)>

IMGP3519.jpg
お尻歩き道端でするし。。。

・・・・ついたな。( ̄_ ̄lll)
・・・・帰ったらお風呂。

IMGP3533.jpg
今日はお仕事お休みだけど、いつもの散歩の時間になるとやっぱりお散歩!って騒ぐめるる。

今日のお散歩はトイプーちゃん達に会いました♪
抱っこの話になったのでトイプーちゃん達の体重聞いたら5kgと8kgなんだって。(2匹いる)
トイプーちゃんはスタンダードやティーカップとか種類あるしサイズもマチマチだもんね。

めるるは軽いから良いわね~♪って言われた。
IMGP3532.jpg
軽いには軽いケド、誰か見つけると暴れるから危なくてしょうがない。
↑なぜか変顔。(笑

生後7か月だし、小顔だけど体は大人並みに大きくなった。



・・・で、ふと思った。



IMGP3537.jpg
↑めるる用に買ったハーネスとリード。

買った当初は私のぶっとい指が3本も入るので当分使えない~!って放置。

そろそろ入るかな?
IMGP3549.jpg
着せてみたら、まだ私の指2本入るし。。。( ̄_ ̄ i)

めるるちゃん、縦と体高は伸びたのに
・・・・・・貧乳?

咲貴君男の子だからかな?胸廻りは妙に分厚いんだけど?

IMGP3546.jpg
言われて怒ったのか齧り出した。(⌒_⌒;

IMGP3550.jpg
今お散歩で使ってるお下がりの咬むこと無くなったのに、おNewのコレ、咬みますか・・・。(⌒_⌒;

コレ、サマー用のハーネスなのに。
夏が終わった頃に使えるような気がしてきた。。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる101日目

曇 ↓25℃↑30℃
IMGP3510.jpg
今朝は咲貴君べべちゃんが散歩へ出たので、めるるも~!って散歩を急かされました。(⌒_⌒;

IMGP3505.jpg
とは言え、咲貴君達とは別コースなので、めるるはめるるコースへGO!

1本隣の道と階段はあまり歩かせないようにしてるので抱っこで、歩いていると、めるる好きのおじさんと近所の薔薇を綺麗に育てているお家の女性の方と会いました。
動物の話題になって犬猫共存は可能って話に花が咲いてしまって、そこでしばらくめるるを抱っこしたまま立ち話。
別れていつもの道でめるるを降ろした途端
IMGP3508.jpg
チッコ。
それもいっぱい。
・・・・ごめんね、我慢してたんだよね。(。-人-。)

IMGP3507.jpg
人でもワンコでも会えたら嬉しいめるる♪
この後また誰かに会えるかな?

立ち話少し長かったので、実はちょっと会えないかと思っていた私。
でもトイプーちゃん達に会えた♪
目ざとく見つけためるる、すっ飛んで行くから、笑われちゃった。(⌒_⌒;
IMGP3515.jpg
トイプーちゃん達、飼い主さんと挨拶して、またね~♪って。

IMGP3516.jpg
トイプーちゃん達がしたお手紙をクンクン。
めるるもお手紙そこへ置いて行くんだよ?
って言うんだけど、まだそれは分からないみたい。

IMGP3514.jpg
台風の影響かな?
雲の多い空だけど、雲間に光が射してここ数日こんな空。
見ればやっぱり、空高いんだよね。
でも、今日もかなり温度上がるって言ってるし。

空だけ秋のような高い空。
暑いの苦手だから早く秋が来てほしい~♪
IMGP3517.jpg
そんなことを考える飼い主の足元で、「ラッキー君に会えなかったでしゅ・・・・」と残念顔のめるる。
喜怒哀楽のはっきりしためるる。
何考えてるのかすぐ分かる。(笑

また会えるから♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるるお迎え100日目♪

めるる100日目

晴後曇 ↓25℃↑30℃
IMGP3490.jpg
めるる家に来て今日で100日目。
100日経つと最初にあんなに苦労したんだな~って想い出す。(⌒_⌒;

IMGP3491.jpg
いっぱい覚えたね♪

IMGP3495.jpg
今朝はあちこちで蝉の鳴き声。

IMGP3502.jpg
それから鳥。
カラスや鳶がやたらと鳴いてた。
仲間呼んでるのか、それとも時々鳶とカラス喧嘩するからしてたのかな?

IMGP3498.jpg
めるるは聞き慣れないから、ちょっとビビり。

今朝はまた珍しく猫ちゃんと遭遇。
IMGP3493.jpg
めったに居ないんだけど、本当に珍しい。
※↑は、めるると私を見て近くの家に入ったんだけど、多分ここの家の猫と違うと思う。

IMGP3497.jpg
めるるを抱っこして、車通りの多い本道を散歩♪
車とバイク吠えるのは殆どないんだけど、一応訓練まだ続けてる。

今朝はトイプーちゃん達に会えた♪
IMGP3488.jpg
↑は昨日の写真だけどw。
めるるハイテンションだけど、トイプーちゃん達嫌がらず、遊んでくれるから嬉しくてしょうがない。(笑

IMGP3501.jpg
残念ながら、大好きなラッキー君には今日は会えず。
でも、誰かに会えると嬉しいから笑顔♪

IMGP3504.jpg
帰宅すると、はぐりちゃんが外に出てて、すごい格好。(⌒_⌒;
は~ぐちゃん、女の仔でしょ~。
はぐりちゃん、頭のよい仔でこれまた猫らしくなく個性的な猫。
めるるが、はぐりちゃんを猫基準にされるとえらい事になるんだけど。。。

まあ、うちのワンニャン喧嘩しないから良いんだけどね。
近頃めるる、誰かの真似なのか独自なのか、色々出来るようになった。
良い方はいいけれど、悪い真似は覚えないでね~。

100日目。
めるる、うちへようこそ。(⌒∇⌒)♪
これからも宜しくね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いっぱい会えた♪

めるる99日目

晴後曇 ↓26℃↑30℃
IMGP3472.jpg
昨日の昼間はこの夏一番の暑さと言われたうちの地方。
夜お散歩は7時位でちょうど日が暮れるころなので、暑い中の散歩とならずに済みました。

IMGP3478.jpg
今朝も少し風が強め。

IMGP3473.jpg
今朝一番に会ったのはカラス。
その後公園に行く途中で、おじさん2人に会ったので、めるるは遊んで~♪って大はしゃぎ。

ワンコいないね~?って公園廻って家の方へ戻る道で昨日と同じ車の下を覗くめるる。
IMGP3486.jpg
もしかしているの?

IMGP3487.jpg
あ、いた。
めるる、ワンコ達に会えないから、猫ちゃんに遊んで~♪ってやった。
…無理だって。(⌒_⌒;

猫ちゃんから離れて歩くと、前方からラッキー君♪
めるる、すっとんで行くから私も走らされるし。
ラッキー君、キング君に会えて、めるるご機嫌♪

別れ際で、まだ遊ぶ~♪諦めきれないめるるを引っ張って、家の近くまでくると、今度はトイプーちゃん達!
IMGP3489.jpg
今日は写真撮って良いですか?って許可貰った♪
先日から書いてるトイプーちゃん達♪
お揃いの服着て可愛いの~♪ (。>ω<)ノ゛。☆。

前回会ってから1か月位前になるのかな?
カットしたばかりだったのに、もう伸びた!Σ(・ω・ノ)ノ!って飼い主さんと話したら、そうなの~って。
トイプーちゃん伸びるの早いから3か月単位で予約なのよって。

パピはあまりカット必要ないタイプだから、ちょっとビックリ。
その前に飼っていたポメラニアンも、やっぱりカット必要ないし(夏自前でカットしてたけどw)。
トリーミングの予約、以前はそうでもなかったけれど、カット終ってすぐ予約しても3か月後だって。
トイプーちゃん人気で飼ってる人増えたからかな?

IMGP3475.jpg
今朝はうっすら富士山も見えた♪

IMGP3476.jpg
めるる今日はたくさんの人やワンコに会えてご機嫌♪
良かったね♪(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

風が強い日

めるる98日目

晴 ↓26℃↑31℃

IMGP3459.jpg
今朝めるるの散歩で家を出ると風が強い。
青空に雲だけど、低い方の雲はすごい勢いで流れて行く。

IMGP3462.jpg
気温はそこそこだし風もあるから、まあまあの過ごしやすいけど湿気が肌に結構感じた。

IMGP3458.jpg
風が強いので、めるるの毛がびゅーーーっ。

ハリーママさんも気づいてくれたけど、毛が結構伸びてます。
IMGP3464.jpg
↑耳毛が伸びてきた。

咲貴君、べべちゃん、虹の橋に逝ったちなちゃんのパピヨンズ。
こんな風に伸びなかったから、多分めるるが耳毛豊か度ナンバーワンになりそう。(笑
某ブログのマリィちゃんみたいになるといいな~♪(⌒∇⌒)

IMGP3469.jpg
散歩中にめるるが車の下を気にしだした。


どっかのワンコがチッコ引っかけた?
って思ったら

IMGP3467.jpg
あれ?なんかいる。

IMGP3468.jpg
猫ちゃん。
足先だけ、ちらっと見た時はトラちゃん?って思ったけど、違った。
お初の猫ちゃん。

子猫保護して飼い主探しした時に、近所の人に野良ネコいるよって聞いたけど、その猫ちゃんかな?
雌か雄か分からないけれど。

めるるを見ても威嚇する事も無く、悠長に構えてる猫ちゃん。
めるるも遊べる?遊べる?ってやってたけど、やっぱり相手はしてくれない。
あっさりしてるめるるも諦めてお散歩続行。

IMGP3465.jpg
まだワンコも人も会ってなかったから分かれ道の所で、めるるが「居ない?」って、トイプーちゃん達の来る方角見てる。
来ないね~。

でも家に帰る途中、キング君にばったり会いました♪
珍しくキング君だけだから、ラッキー君一緒じゃないんですか?って聞いたら、わざと途中で会えるように別コースなんだよって。

・・・・なるほど。
普通に一緒に歩くより、ばったり会った方がワンコって嬉しそうだもんね。
ワンコ想いの良い人♪(⌒∇⌒)

IMGP3470.jpg
ブログ友や近所のワンコ飼ってる人、飼ってた人に話しを聞くと、長年ワンコ飼ってても、なるほど!って思う事が多い。
ブログは2007年に最初咲貴君ちなちゃんを飼った時に始めようとして、ちなちゃんが病気一杯で死ぬかもしれない仔の事、書けなくてストップ。
ちなちゃんが落ち着いて、お友達が同じ某ブログを始めたのがきっかけで、再度始めた。
日記3日坊主なのに続くかな?とか思ったけれど、友達増えたし、ワンコ友も増えて続いた。
友達経由でワンコのレスキューがあった時、ワンコ友が自分のブログにも載せてくれて本当に有難かった♪
「たかが」ブログって考えを変えてくれた。

ブログって世界感が広がるし、友達も増えるので始めて良かった♪(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

白ネコちゃんとサワードリンク

めるる97日目

晴時々曇 ↓25℃↑31℃
IMGP3447.jpg
ここ数日姉の部屋でお泊りしていためるる。
寝返りをうつとうるさいらしくて、私の部屋で寝ろと、昨夜は私の部屋に戻されてふて寝でした。

IMGP3448.jpg
今日は変な天気。
東側の空はどんよりして山の上の方はガスがかかってる。
※標高200m位の小さな山です。

IMGP3449.jpg
なのに東側は晴れてるし。
出勤途中でいきなり大雨降らないと良いな~。(⌒_⌒;

今朝は少し早目に出たせいかワンコ達とも会えず。
IMGP3431.jpg
会えたのは白っぽい猫ちゃん。

IMGP3432.jpg
ワンコが多い近所で珍しい。

IMGP3433.jpg
めるる、興味津々。

IMGP3434.jpg
でもね~、ねこちゃんはワンコ好きじゃないんだよね。

IMGP3435.jpg
猫ちゃん、思いっきり拒否。(⌒_⌒;
めるるも割とあっさりで、ダメだってって言うと、お散歩続行。

近頃めるるあちこちの匂いが気になってしょうがないんだけど、今日も一段高い所の匂いが気になった。
IMGP3453.jpg
フンフン。

IMGP3452.jpg
動画撮れると良かったんだけど、愉快な横歩きして面白かった♪(⌒∇⌒)

話変わって先週作ったサワードリンク。
IMGP3425.jpg
飲み頃になったので飲んでみた♪

リンゴ&はちみつレモンの方は、マイルド系で甘みが出て子供でも飲みやすい感じ。
蜂蜜レモンVerは、レモンの苦味みたいなのが少し出ていて、大人向けかな?
苦味がちょっとイイ感じで、うちの人達にはレモンの方がウケました♪
これ、穀物酢を使ったせいか普通は5倍位に薄めるけれど、10~15倍位に薄めた方が美味しかった。
※穀物酢は一旦沸騰させて酸味少し飛ばしてます。

暑い日が続きますね。
どうぞ皆さん熱中症にお気を付け下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

名の無い犬

めるる96日目

晴後曇 ↓25℃↑31℃
IMGP3410.jpg
気温を見ると昨日と殆ど同じ温度なのに、昨夜と今朝は過ごしやすい温度。

IMGP3411.jpg
空もすっきり晴れ渡ってるし、昨日と違って湿気が感じられないからかな?

IMGP3413.jpg
今朝のめるる降ろした途端あちこち匂い嗅ぎで全然進まないし。
せっかくラッキー君(ダックス)、キング君(ラブラドール)に会える時間なのに、会えなくても知らないよ~。

IMGP3417.jpg
言ったら、慌てて走り出すし。(⌒_⌒;

公園行くまでの道では会えず。
公園で少しウロウロしてたら、足物に動くもの。
IMGP3418.jpg
蝉の羽を蟻が運んでた。
蟻ってすんごい力持ち。
もし蟻が人のサイズならどれ位持てるのかな?
100kg以上確実に持てるよね。

この後、ラッキー君、キング君に会えました♪
いつもは外の本道をめるる抱っこで歩いてから公園側の道に戻って歩くんだけど、(車バイクに吠えない訓練)今日はいっか~って、なんとな~く公園廻りの道を歩いていると、横の道からひょこって、ラッキー君。
めるるが嬉しそうに、ラッキー君♪って走って行った。
キング君も一緒に家から出てきたんだんけど、やっぱり大きいからちょっと遠慮気味。
でも興味津々だったけど。(笑

ラッキー君を連れている女性の方と話しをしたら、キング君は実はもらわれっ仔。
息子さんのお友達が飼ったんだけど、名前も付けずに飼っていたそう。
見かねて息子さんが引き取ったんだけど、息子さんがあまり面倒を見ないので私が面倒を見ることになったの。って。
キング君連れてる人は若い男性だけど、その息子さんじゃないみたい。
血統称もあるちゃんとした犬なのに、なんでワンコ飼ったんだろう?

人によってワンコの飼い方違って、可愛くて飼ったけど飽きたとか、大きくなったから嫌になったとかよく聞く。
虐待目当てもあるってブリーダーさんから聞いたし。
ファッションの一部のつもりで飼う人もいる。

生き物なんだけど・・・・。
ワンコは人で言う5歳位の知能あるんだよ?感情もあるんだよ?
犬の十戒知ってる?

そう思ってしまう。

私は物心がついた時にはワンコが居た。
人生殆どワンコやウサギ、猫、鳥などペットと共に生きてきたから余計「ペット=家族」のイメージが強い。

実はめるるの見学に行った時他に紹介してもらった2匹の仔犬のうちの1匹。
先日ある所で目にしました。
飼えなくなったワンコやレスキューしたワンコのサイト。
めるるをお迎えしたすぐ後にオーナーが決まりましたって聞いて、そのあとすぐにそのサイトで目にした。

この仔と相性が合わない、昼間は仕事(?)留守にするのが多いから可哀そうだからって。

確かにね、人と同じでワンコも相性あるとは思う。
留守にするって・・・、ならなんでその仔貰ったの?

犬の、ペットの飼う理由は人それぞれだけど。
私が見た時にはその仔は貰い手が決まっていたので良かったと思った。

キング君も今の飼い主さんに貰われて良かったと思う。

飼う理由も飼い方も人それぞれだけど。
事情があって飼えなくなったのなら分かるけれど。

飼うのは「命」だから、飼ったなら最後まで見てあげて欲しいって願う。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ヨーグルト

めるる95日目

晴時々曇 ↓25℃↑30℃
IMGP3382.jpg
昨夜はいきなり雷大雨が降って、蒸し暑い夜になりました。

IMGP3381.jpg
今朝の天気どよ~んとした感じ。
蒸し暑い朝。

IMGP3377.jpg
めるるは蒸し暑いのなんのその。
元気に走る。

IMGP3386.jpg
先日の散歩途中のモモ、色がついてました。
めるる、桃好きだけど、人の家のは取れないしね。(笑

今日は出る時間が少し遅かったので、いつものワンコ達に会えず。
でも、初めて会ったんだけど、シェルティ2匹連れてる人に会いました。
あとは、3軒隣に住んでいる大きな黒いワンコ飼ってる人にも会いました。
ただ、このワンちゃん、・・・種類なんだっけ?(聞いたけど長い名前で忘れた)
珍しい仔であまりいないのよって飼い主さんに言われたんだけど、どうもうちのワンズこの仔が苦手で、ワンワン!。( ̄_ ̄ i)
めるるは大丈夫かな?って思ったけれど、引け腰。。。。
大きな仔は苦手っぽいけれど、嫌がり方がやっぱり他の仔より強い感じ。
なんだろう~?
大人しいし良い仔なんだけどね。
IMGP3388.jpg
苦手な犬種ってあるのかな?

帰宅後、ヨーグルトを食べようと持ってきたら、
IMGP3394.jpg
かーしゃん、めるるにもくだしゃい。

・・・・・嫌です。

IMGP3397.jpg
置いてみたら、めるる、フンフン。

IMGP3399.jpg
開いてないでしゅ。

IMGP3401.jpg
倒すし。。。

IMGP3395.jpg
取り上げて食べだすと、ぢっとみるし。。。

ほんの2口分だけ、結局あげました。
本当は加糖入り良くないし、お腹緩くなるからあんまり上げれ無いケドね。

めるる、酸っぱいの苦手じゃなかったっけ?(酸っぱいリンゴ食べない)
物によって食べるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ハチの巣

めるる94日目

晴後曇 ↓25℃↑29℃

IMGP3337.jpg
空が高く秋の空っぽくなってきたと思ったのに、気温は相変わらず。
昨夜も蒸し暑くて、べべちゃんが私の部屋の冷風機の前でお泊りをして行きました。

今朝はめるるが私の部屋に来て、いやに散歩を急かすのでなんで?って思ったら、姉が咲貴君、べべちゃんを連れて散歩に出てました。

置いて行かれた!めるるも散歩行く!
とばかりに、私に急げ!っていうめるる。
化粧させて~。(汗

IMGP3364.jpg
お化粧急いでして、お散歩。

IMGP3363.jpg
ちっこもしたかったのね。
・・・でもなんでこっち見るの?
めるるにしたら、何で写真撮るの?だろうけど。(笑

咲貴君達、どっち行ったんだか分からないし、めるるはいつものコースじゃないとまだ落ち着いて歩かないから、本道側は無理だし。

IMGP3366.jpg
公園に行ってみたけど、こっちにはいない。

IMGP3365.jpg
めるるは公園の↑の動物の置物平気なのね。
ちなちゃんは物見知りだから、コレ嫌がったんだけど。

ふと上をみると
IMGP3370.jpg
あ~、蝉の木になってきた。(笑

・・・・・・。

あれ?


げ?!Σ(・ω・ノ)ノ!


セミの抜け殻のすぐ横に蜂の巣があった!
IMGP3372.jpg
スズメバチの巣じゃないから、大丈夫と思うけれどやっぱり刺されるとマズイので気を付けよう~。(汗
特に黒色狙われるので、めるる要注意だし。

今日もワンコにも人にも会えず、帰宅の道歩いてると
IMGP3362.jpg
見っけ!

IMGP3375.jpg
前方に咲貴君べべちゃん発見!

最近兄妹らしく、めるる咲貴君べべちゃん見つけると、めるるも一緒に歩く!って追いかける。
散歩の邪魔される茶白組は、ちょっと迷惑顔だけどね。(⌒_⌒;
最初はどうなるかな?って思ったけれど、少しずつ仲が改善されて良かった♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村