生後7か月

めるる93日目

曇時々晴 ↓25℃↑30℃
IMGP3338.jpg
昨夜は蒸し暑い夜になり、今朝も日がさす頃には温度がグングン上がり始めた。

IMGP3349.jpg
昨日と同じ5:40頃にお散歩。
今日は会えるかな♪会えるかな♪って言うと嬉しそうに笑うめるる。

IMGP3345.jpg
お顔洗っておめかしして
めるる行きましゅ!

本日、目出度く、めるる生後7か月になりました♪(⌒∇⌒)
7か月目だし、みんなに会えると良いね~♪

IMGP3353.jpg
ところが、残念。( ̄_ ̄ i)
今日はワンコには会えず、トラちゃんだけ。

あれ~?いつも会える時間なのに・・・。
今朝は暑いからみんなもっと早かったのかな?
IMGP3355.jpg
いないでしゅ。。。

めるるも会えなくて少し寂しそう。
だね。残念。

ちょっと可哀そうなので帰宅後おやつをあげることに。
IMGP3360.jpg
とか言いつつ、しっかり「マテ」させてるケド。(笑
まだでしゅか?

IMGP3356.jpg
7か月になると、べべちゃんと体格は似てるけれど、お顔はめるるのが小顔。
体高はめるるが抜いた。
めるるは手足が長いしね。

IMGP3359.jpg
ちなちゃんもこの位の時、お顔は小顔だったから、まだ大きくなるだろうね。
ブリーダーさんの言う体重は2~2.5kg予想って言われたけれど、避妊手術するとボン!って増えるからあんまり当てにならない。
ちなみに、あまり当てにならない人の体重計で測ったら2.2kg位。

毛も生え変わりのせいか、白部分真っ白なんで散歩で会う人に毛が真っ白で綺麗ね。
シャンプーしたばかり?って言われる位。
歯を見たらいつの間にやら永久歯にほとんどなっていて、乳歯が少し残ってる程度。

子供と大人の変わり目だね。
子供の姿のめるる、そろそろ終わりかな?

普通の日記は3日坊主な私なのに、めるるの成長記残したくて始めた。
別で元々書いていた方は間が空いたりしていたけれど、今の所こちらは毎日。
でも、ブログ書いてて良かったって思う。
うちに来た生後4か月頃の写真から日々の記録取ってるんで、こんなことあったって思い返せるから。
パピヨンはこれから毛がゴージャスになるから、またそれも楽しみ♪

私がブログサボんないように、めるる、ネタ宜しくね♪(笑

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

忘れられない

めるる92日目

晴後曇 ↓23℃↑30℃

IMGP3336.jpg
昼間は暑いけれど、ここ数日朝晩割と過ごしやすい日が続いてます♪

IMGP3319.jpg
今日はワンコ遭遇率の高い時間に散歩♪
最初に、いつもはしかめっ面だけど、めるるを見ると嬉しそうに相好を崩すおじさん会ったのでご挨拶。

IMGP3320.jpg
今日もポメちゃんが玄関にいた。
咲貴君もだけど、お家の敷地だと縄張りみたいな感じで吠えるので、めるる挨拶そこそこで公園へ

IMGP3327.jpg
穴ぼこが増えてました。(⌒_⌒;

IMGP3325.jpg
見上げると、居る居る。
秋にはセミの抜け殻の木になる。(笑

公園を出ると、ダックスのラッキー君、ラブラドールのキング君に会いました♪
めるるラッキー君にはとても嬉しそうだけど、キング君の飼い主さんがめるるがちっこいから遠慮して遠巻き。

でも、今日は沢山の人やわんこに会えたので嬉しそう♪(⌒∇⌒)
IMGP3340.jpg

家に戻る道で近所の女性に会ったのでめるるもご挨拶。
・・・めるる、やっぱり男性の方が嬉しそうなんだけど。。。( ̄_ ̄ i)

話しをしたら3年前にゴールデンをがんで亡くしたそう。
ゴールデンが大好きだから飼いたいけれど、その仔が好きだったし、年を考えると飼えないって。

うちの3軒隣の家もパグちゃんを飼ってた家があって、数年前にやっぱり虹の橋に逝ってしまってる。
そこの家もパグちゃん忘れられなくて、飼えないって言ってる。
キャバリアを飼ってたおじさんも同じことを言ってる。

虹の橋に逝った仔が忘れられないのは、みんな同じ。
私はペットロス克服、それからちなちゃんが多分私の為にめるるを引き合わせたんだろうって思ったから、今めるるが居る。

飼う前は、ちなちゃんに対する罪悪感や、ちなちゃんが大好きだから、ちなちゃん以外の仔を好きになれるか、逝かせてしまった自分に飼う資格があるのかとか・・・・。
いっぱい、いっぱい悩んだ。
それにちなちゃんの最後が焼き付いて頭がおかしくなりそうだった。

感情で取るより理性で考えると、めるるが居た方がプラスになるって分かっていた。
それにちなちゃんが私を守るために、オーナー条件が合わなかった私なのにめるるに引き合わせ、家に来るようにしてくれたんだと思う。

心の整理は今も正直ついてない。
めるるが来たら忘れそうで怖いとか、忘れなきゃいけないってどこかで思っていたのかもしれない。

でも・・・。
ちなちゃんは忘れない。
ちなちゃはずっとずっと私のちなちゃんで、ずっと一緒だから。

めるるは、ちなちゃんと似ているけど(仔犬の初期、今は大分変ってきたので)、めるるだし。
性格は似ても似つかないし。(笑

ペットロスはその人の感情だし、それだけペットが愛おしかったって事だから。
心の整理ってそうそう着くわけないけれど、今も苦しんでいる人の気持ちが少しは軽くなれば良いなと思う。

IMGP3333.jpg
みんな、めるるを見ると嬉しそうに遊んでくれる。
ほんの少しでもめるるがその人達の気持ちを軽くしてくれていると良いな。

めるる、心の橋渡し頑張ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

空が高い?

めるる91日目

晴 ↑22℃↓26℃
IMGP3297.jpg
比較的涼しい夜になった昨夜。
朝まで久々にぐっすり寝ました♪(⌒∇⌒)

IMGP3298.jpg
めるるも朝から元気♪

IMGP3300.jpg
散歩中、ワンワン!って声。

IMGP3299.jpg
ポメちゃんがお庭に出ててめるると私を見つけてワンワン♪
ポメちゃんも毛が多いし、ダブルコートだから夏大変なんだよね。
熱中症気をつけてね~。

IMGP3305.jpg
今朝は雲一つない空。

昨日あたりから気づいたんだけど、空が高い。
子供の時から空よく見てて、空が高いと感じると秋が近い。
8月前なのに空が高いって・・・。

秋が今年は早いのかな?
たまたま、ここ数日だけ?n(ー_ー?)ン?
季節が年々早まっているけど、なんでしょう?

IMGP3302.jpg
今日は、ダックスちゃんもトイプーちゃんも会えず。

IMGP3308.jpg
むーん。。。。

正直者。
会えないとむーんとした顔。(⌒_⌒;
はいはい、帰ったらおデザ上げるから機嫌直して♪

IMGP3310.jpg
帰宅後、べべちゃん。
暑いでしゅ~。営業終了でしゅ。

めるると足して2で割ると丁度良さそうだね~。

IMGP3313.jpg
めるるは帰宅後約束のおデザ。
横のボールとおデザどっちが良い?って聞いたら、両方ってボール横に置いて見張りつつ、おデザ食べてます。(笑
ブリーダーさんの所に居る時から、この仔は欲張りって言われてたけど、未だに欲張り。(笑
両方ともめるるのだって。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

朝のお手入れ♪

めるる90日目

晴 ↓25℃↑30℃
IMGP3289.jpg
昨夜も比較的過ごしやすかったけれど、夜中の3時頃地震がありました。
大きいのでは無かったけれど、ワンコ達が起きてワンワン!
朝になって震度みたら我が家の市震度書いてなくて隣の市が震度1。
・・・うちの方ってどこで震度測っているのかな?n(ー_ー?)ン?

IMGP3292.jpg
今朝は雲が多いし、気温もそう高くはないので散歩がしやすい♪

IMGP3285.jpg
舐め舐め。

IMGP3286.jpg
ゴシゴシ。

IMGP3287.jpg
バッチシでしゅ♪

今朝もお手入れをするめるる。

お手入れして良かったね。
IMGP3288.jpg
このあとすぐダックスちゃんに会えたから。(笑

本当にワンコと人苦手?って思うくらいフレンドリーな仔。
今更だけど名前ラッキー君。
ラッキー君と遊んでたら、ラブラドール・レトリバー(名前はキング君)を連れた人が来て、ラッキー君の近所の人でラブちゃんもワンコ大丈夫♪とラッキー君の飼い主さんに教えてもらったけれど、体が大きいのと、めるるのデカい子Verみたいではしゃいで飛び掛かる感じ。(汗
なので、めるるビビちゃって珍しく引け腰。(⌒_⌒;
まあ、デカい仔に飛び掛かられたらビックリだよね。

でもね。
めるる小さいケド自分が同じ事してるんだから、ワンコそれ嫌がるって悟ってね。(⌒_⌒;

IMGP3294.jpg
今日は近所のおじさんにも会えて、遊んでもらえたし、朝からご機嫌なめるる。
ワンコや人に会えると、帰り道嬉しそうに笑顔で帰る。
最初はあまり笑顔無かったけれど、近頃は笑顔が増えたもんね♪

家に来て今日で90日目。
あんなに小さかったのに、あっという間に大きくなった。
まだ小さい方だと思うけれど、本当あっという間に大きくなったな~って実感です。
↓の写真来た頃のだもの。(笑
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

蝉とサワードリンク

めるる89日目

晴後雨 ↓26℃↑30℃
IMGP3272.jpg
昨日一昨日と夜は暑かったんですが昨夜はそこまで暑くもなく、寝苦しい夜にならずにすみました♪
朝も風が吹いて、散歩しやすい♪

IMGP3254.jpg
本日も途中までめるる抱っこ。
抱っこして歩いてるとおじさんに「抱っこか!散歩じゃないぞ!」って笑われます。(⌒_⌒;
いえ、そこまでです。って言ってはいるんだけどね。

IMGP3260.jpg
散歩してるとユリの花(これから咲く)のが目に入った。

・・・・ん?
なんか付いてる。。。

IMGP3259.jpg
セミの抜け殻。
最近蝉が当たり前のように鳴いてるから、もうみんな土から出てきたみたい。

IMGP3271.jpg
あ!

めるるの散歩してると咲貴君を連れた姉がやってきた。
IMGP3262.jpg
にいちゃ~ん!!!ってすっ飛んでくめるる。
紐を持つ私まで走らされた。(汗
写真ぶれちゃうし。。。(⌒_⌒;

近頃は咲貴君と居ても大丈夫だけど、仲が良い・・・とは言い難い。
相変わらず咲貴君、めるるをお馬鹿扱いしてるし。。。

IMGP3265.jpg
公園行ったら穴ぼこ一杯。

IMGP3263.jpg
穴は先ほどの↑です。
この公園山ほど住んでいるらしくて、夏の終わりには公園の木は何の木?って位、蝉の抜け殻が実のようにい~~~~っぱいくっついてます。( ̄_ ̄ i)

IMGP3274.jpg
帰宅したら、べべちゃんは「営業終了でしゅ」とばかりにアイスノン使って寝てるし。。。


本日UP遅くなったのは、サワードリンク作ったのUPしようと思ったから。

毎年の事だけど、夏バテするし、夏は酸っぱい系必須なので、今年はサワードリンク作ってます。
IMGP3281.jpg
先日お友達にもらったアンズは終わって、実だけ。

IMGP3275.jpg
レモンとリンゴ↑です。

IMGP3277.jpg
蜂蜜レモンバージョンと。

IMGP3278.jpg
蜂蜜レモン+リンゴ入れたのと作りました♪

1週間位したら飲み頃♪

暑い日が続きますね。
皆さんもどうぞお気をつけて。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

男好き?

めるる88日目

晴 ↓24℃↑30℃
IMGP3238.jpg
今年は冷夏って言ってなかったけ?n(ー_ー?)ン?
って思うくらいの暑さ。

今朝はお散歩に行ってすぐに近くに住んでるらしいお兄さんとすれ違い。
おじさんたちと違って、挨拶する訳でもなく、めるるに興味もなく、スルー。

でも。
IMGP3239.jpg
めるるはいつも通りに、遊んで~♪

IMGP3240.jpg
スルーして去るお兄さん。

IMGP3241.jpg
お兄さんカム・バック!!!
と、去って行くお兄さんをひたすら眺めるめるる。

・・・・・もしかして、咲貴君は女好きだけど、
めるる、男好き?( ̄_ ̄ i)

姿が見えなくなったので、諦めてお散歩続行。
しばらく歩いて、トラちゃんが住んでいる喫茶店(?)の前通ったらいつもの指定席に居ないから、お家の中かな?って思ったんだけど、めるるが立ち止まるし。
IMGP3247.jpg

なに?

IMGP3246.jpg
あ、いた。

IMGP3248.jpg
珍しくトラちゃんに遊んでもらえないかな?ってウロウロするめるる。

IMGP3249.jpg
・・・ダメでしゅか?
みたいね。(⌒_⌒;

ダメと悟ると、お散歩続行。

分かれ道の所で、座るめるる。
見てる方角、トイプーちゃん達の来る方。
IMGP3250.jpg
えへへ♪こっちからトイプーちゃんくるでしゅ♪

・・・知恵ついてきた。(⌒_⌒;

IMGP3251.jpg
・・・お家、帰るよ。
いやでしゅ!

拒否るし。。。
自我に目覚めてきたら、我儘UP。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

百か日忌。
Read more

弔い花?

めるる87日目

晴後曇 ↓25℃↑30℃
IMGP3216.jpg

昨夜も蒸し暑い夜になりました。
ワンコ達、それぞれ涼しい所を自分で探してお休み。

IMGP3219.jpg
今朝も元気にお散歩♪

IMGP3210.jpg
↑先日虹の橋に逝った子猫ちゃんを保護した場所。
花が沢山咲き出しました。

IMGP3209.jpg
上の写真の左上に咲いてる花。

IMGP3211.jpg
↑変わったお花。
なんでしょう?

神様がひっそり弔いで咲かせてくれたかな?

チビ猫ちゃん、どうぞ安らかにお眠りください。
そして虹の橋で思いっきり走ったり、美味しい物食べて元気に過ごしてね。

IMGP3224.jpg
今朝は少し早かったせいか、ワンコ達には会えず。

IMGP3225.jpg
めるる「ん~?
めるるが見上げた先にはカラスが居て、カーカー鳴いてた。

近頃色々覚えてきたね♪
最初は本当に見る物も言葉も分からない事いっぱいだった。
IMGP3228.jpg
アレしちゃダメ、コレもダメ。
良いと悪いが一杯あって、悪い事は大分減ったね。

私はめるるに人と同じように話しかけていて、人やワンコに会ったらご挨拶しようね♪
うちの人が帰ってきたら、おかえりって言うんだよ、食べたら、ご馳走様は?とか言ってる。
咲貴君、べべちゃんも出来るし、最近少しずつ覚えてきたみたい。

IMGP3231.jpg
覚えが早いのはやっぱり食べ物に関することだけど。(笑

IMGP3233.jpg
ウマウマとかおデザとか何気なく言ってるだけなのに、あっという間に覚えたしね。
↑もらうので必死。(笑

とにかく危険回避が最優先。
めるるの笑顔消えないように、頑張って育ててる最中。
特に今は教育月間だから、気を付けないと。

今は話しかけると、分かるようになってきた。
1年経った頃には、会話できるようになりそうだね。
もうじき7か月。
頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

おめかし?

めるる86日目

曇時々晴 ↓25℃↑31℃
IMGP3201.jpg
昨夜は暑くて寝苦しい夜になりました。
余り暑いので、私は今年買った自分用の冷却マットを使用して寝ました。
毛皮着てるはずのめるるは、暑いの分かってるのか分かってないのか、あちこちの部屋行ったり来たりして遊んでました。

IMGP3200.jpg
↑暑いのなんのその。
今日は、ダックスちゃんとトイプーちゃん、おじさん達に会えるかな?
・・って言ったら、嬉しそうに笑ってウキウキで散歩♪

うちの前の道路は抜け道に使用されてしまってるので、道が細いのに飛ばす車が多いから、1本隣の道に行くまでめるるを抱っこが多いんだけど。
近頃めるるが抱っこ中にすることが。。。

IMGP3194.jpg
↑抱っこ中に片手間写真を撮ったので変な角度だけど、めるる自分のお手手を舐め舐め。

IMGP3195.jpg
ゴシゴシ。

IMGP3198.jpg
OKでしゅ♪

・・・猫のようにお手手舐めてお顔洗うんです。
うちに猫いるけれど、その真似か咲貴君べべちゃん、虹の橋に逝ったちなちゃんも実はやってた。

・・めるるもですか?

お散歩でワンコや人に会うものね。
やっぱりおめかしなのかしら?(⌒_⌒;

ちなみに本日、ダックスちゃんに会え、トイプーちゃんは道路向かいを歩いていました。
ダックスちゃんと飼い主さんには直接ご挨拶出来て満足だけど、トイプーちゃん道路向こうに居て、これから公園の方に廻るってめるる分かってる。

でも、待ってると私は仕事だから時間無いし、帰るよ~って言ったら
IMGP3205.jpg
あっちからくるでしゅ!って、来る方角見て立ち止まるし。

めるる、帰るよ!って言ったら
IMGP3206.jpg
拒否るし。。。(⌒_⌒;

IMGP3204.jpg
時間無くなるから、可哀そうだけど結局待たずに帰りました。

めるる、みんな大好きなんだよね~。
お休みの日に会えたらいっぱい遊んでもらおうね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

おじさんキラー

めるる85日目

曇時々晴 ↓24℃↑33度
IMGP3184.jpg
今朝は朝から暑いのでお散歩出始めたら、もう汗が噴き出してきました。

IMGP3181.jpg
5:45頃出たら、朝日がまぶしい。(>_<)

IMGP3187.jpg
かーしゃん
だって、うんうん頑張ってる姿、可愛いだもん。(⌒∇⌒;)
いつものようにお散歩中のトイレ快調♪

IMGP3183.jpg
あ、いた。

IMGP3185.jpg
トラちゃん今日も定位置に居て、ぢっとめるる見てた。
ワンコ嫌いなんだね~。(⌒_⌒;
人は大好きなのに。

今日はお散歩中に、トイプーちゃんに会ったけれど、道路挟んだ向かいだったので、会釈でご挨拶。
他に虹の橋に逝ったキャバリアの飼い主さん(おじさん)、それから散歩途中にあるお宅のおじさん2人。
おじさん達にめるるモテモテ。

おじさんキラーめるる。(笑

お散歩で人やワンコに会うのが楽しいらしくて、最近はお散歩行くよ!って言うとすっ飛んでくるし。(笑
このまま人の犬も大好き♪って成長してくれると良いな♪

上からめるるを撮ることが多いので、正面からおじさんキラーのめるるの笑顔どうぞ。(笑
IMGP3190.jpg
面白いんだよね~。
角度を変えると印象がかなり違う。(笑

IMGP3191.jpg
↑ちなちゃんと、似てるし。
毛も伸びてきたし、少しずつ変化。

まだまだ成長期。どうなるかな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

抱っこからの着地

めるる84日目

晴後曇 ↓23℃↑28℃
IMGP3172.jpg
昨日は晴時々曇の天気予報で朝の散歩の時に雨は降っていなかったのに、しばらくしたらいきなり降ってきました。
・・・近頃は天気が不安定だからあまり当てにならないんだと悟りました。( ̄_ ̄ i)

IMGP3173.jpg
今朝も元気にお散歩♪

暑くなったので蝉が鳴きだしているんですが
IMGP3174.jpg
朝から蝉の死骸。
土の中で何年か生きてるけれど、飛んでから7日間だっけ?
可哀そうだけど、この後は蟻んこのご飯になる。
自然の法則だもんね。


話し変わって。

1か月位前になるかな?
めるるの散歩中片足を上げる現象が起きました。
今は片足上げ起きないし、高低差気をつけているけれど、・・・・・・・・家の中でベッドから飛び降りたりしてますが。( ̄_ ̄ i)

元々ブリーダーさんからめるるをお迎えするときに、この仔は特に手足が長いから気を付けてもらえる家庭じゃないと無理ってお話だったんです。
ちなみに仔犬で足を折ると、大人が折るのと違って30万以上するそう。。。
その辺の獣医じゃダメで大学病院に行ってねって言われました。

めるるのオーナー募集の時ね、お転婆過ぎて落ち着かない仔って言うのもあったけれど、折ったら治療費がトンデモナイ!ってお話もしてたのでお断りも多かったみたい。
他の仔はそうでもないけれど、この仔はね~・・・って言われたし。
だから、他の仔も紹介はしてもらったんだけど、結局ちなちゃんと似ためるるお迎え。

前置きが長くなりましたが、この件があったので、実は早々に関節サプリ飲ませてました。(食べさせて)
足上げが起こる前からなので、家に来て2週間しないうちに始めたかな?
お蔭様で、今の所普通。

でもね。
先日実家のブリーダーさん宅のHPを見てると、めるるのお父さん犬が骨折。Σ(・ω・ノ)ノ!
足細いの誰から?って思ったらどうもお父さんかも?
お父さんの仔犬時代の写真も見てるけれど、めるるの方が細い。
原因は抱っこから降ろす時、着地がまずったみたい。

実は同じ事を昔飼ってたポメでしました。。。( ̄_ ̄lll)
配達の人が来たので、膝の高さ位から降ろしたら、ボキッ!
いつもそのくらいの高さ平気なのに、なんで?!って思ったけれど、自分で降りるより人が降ろす時はバランスが崩れるのかも?

以後ワンコを下す時は、必ず足が着いた状態で降ろしてます。
IMGP3178.jpg
6か月半になって大分体も大きくなったけど、1年位までは成長するから、まだここで止まるか分からないもんね。
手足、本当に細いから気を付けないと。

皆さんも降ろす時は気をつけてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村