FC2ブログ

ワンコのしつけ

めるる50日目

曇時々雨 ↓19℃↑25℃
IMGP2656.jpg
今日は全国的に雨が多いですね。
気温も我が家の方は9時位が最高温度で、雨が降りだす頃には気温が下がりるようです。

IMGP2653.jpg
今朝、散歩の時、数件先でトイプーとMダックスのMix犬を飼ってる方と会い、めるるを見て、ワンコ4匹目?と聞かれました。
年配の方が遠目から見ると、めるると虹の橋に逝ったちなちゃんと間違う方が多いんだけど、今日は間近で見たので、別のワンコと分かったみたい。
ちなちゃんは癌で亡くなりました、ってお話をしたら、ズン!って気落ちしてしまいました。
大分落ち着いたけれど、口に出して言葉にすると、やっぱり辛いですね・・・・。

Mixの飼い主さんと、自分のMix犬は、ワンコを見てはガウガウ、人見てはガウガウ、バイク見てはガウガウってなるから、大変だって話をしました。
基本的にワンコの面倒を見てるのは、お話をしたおばあさんで、時々お孫さんが散歩をしてるのを見ます。
※お孫さんのご両親は仕事が忙しいみたいで、殆ど見たことがありません。
可愛くて飼ったけれど、どう躾をするか分からなかった様子。

うちの咲貴君をよく見るらしくて、どうやって躾けたの?すごいわねって言われたました。
我が家は特に厳しい躾けは無くて基本だけ。
先住の犬猫が常にいた状態だから、人+先住犬猫から教わる形。
咲貴君は頭良いから、勝手に覚えてくれたし。

躾は一杯の根気と時間と愛情がいるから、ペットを今まで飼った事のないお年寄りやお孫さんには厳しいかな?
Mixワンちゃん、お孫さんが散歩の時、かなりの引っ張っぱるからお孫さんが一生懸命押さえてて、危ないな~って思うことがあるから、あれだけは直しが方が良いんだけど。

IMGP2651.jpg
めるる今朝はビビり以後、やっと外チッコしました♪
安心しないとしてくれないし。

IMGP2658.jpg
めるるも頑張んないとね♪

IMGP2655.jpg
今日は公園に行ったら先に茶トラの猫ちゃんがいた。
めるるは、例によって猫ちゃんの方へ行こうとしたんだけど、猫ちゃんの方が逃げてしまった。
まあ、ピョンピョン跳ねて追ってこられたら、嫌だよね・・・。(⌒_⌒;

うちの近所ワンコ飼って人が多くて、躾もそれぞれ違う。
しっかりしつけている人も居るけれど、半分以上はガウガウ犬。(汗
吠えるのは「怖い」とか理由があるけれど、それで飛び出して車にでも引かれたら後悔しても遅い。

考え方は人によって違うけれど、「人・犬・バイクに吼えないで欲しい!」より、まず、「この仔に何か起こって後悔しないように」が一番じゃないかな?

今、私自身がめるるの躾中だから他人事じゃないんだけど。
後悔しないように私は頑張ろうっと♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村