FC2ブログ

めるる生後6か月♪

めるる62日目

曇時々晴 ↓21℃↑27℃
IMGP2874.jpg
今日でめるる、生後6カ月になりました♪
そして昨日はうちに来て2か月目。

IMGP2094.jpg
うちに来た当初のめるる↑(1.3kg位)
めるるは全体的に大きくなったので、大きさの比較になるものが無いと分からないな~。

IMGP2866.jpg
こちらは今朝撮った写真。
写真だと大人の毛が生え出しているくらいの変化に見えるかな?

人で言うと9歳。
な~~んにも、分からなかった、めるる。
葉っぱも虫も鳥も、そして言葉も分からない約生後4か月でお迎えしためるる。

咲貴君は3か月半、ちなちゃんは約5か月、べべちゃんは1年3か月でお迎えした。
咲貴君はペットショップからで、めるると似てて「暴れん坊将軍」ってあだ名付けられるほど、凄かったけど頭が飛び切りよい仔で、トイレ以外はほぼ1回でマスター。
いたずらはしたけど、拾い食いも無かったし、ちなちゃんが来て少ししたら落ち着いた。
ちなちゃん、べべちゃんはおトイレはブリーダーさんで教わって来たし、いたずらも無く楽だった。

めるるは、分からないことだらけ、何でも食べたがる、お転婆そして時々ビビり。
ずっと動物飼ってる割に、教育にはあまり苦労が無かったから、めるるの拾い食いは本当に困ったけど、先日からやっと拾い食いが無くなったので、一安心♪
IMGP2868.jpg
外トイレも覚えたし、ん~?ん~?って頭傾げて一生懸命考えてる。毎日頑張ってる♪
覚えることは、まだまだ一杯あるけれど、これからも毎日焦らず頑張ろう♪



IMGP2869.jpg
明日から7月ですね。
近所の紫陽花、そろそろ終わり始めた。

IMGP2877.jpg
タチアオイが一番上まで咲いたから夏本番かな?

明日から私も仕事をしに行きます。
派遣で事務のお仕事を主にしてて昨年で終わって、仕事は探していたんだけど、今年になってから咲貴君のヘルニアやちなちゃんのすい臓がん、ペットロスがあって中々仕事をする気も起らなかったんですが、めるるのお蔭で少し戻って来たし、仕事しなきゃ!って気にもなり、本格的に探し始めた途端、良いタイミングで良い条件のお仕事が舞い込んで来ました。
ワンコの医療費で貯金も出てしまったので、稼がなきゃいけないのもあるんだけど、今はめるるも6カ月になり、色々とキリが良い感じ♪

・・・ちなちゃんかな~?
ちなちゃんの生前から、ちなちゃん絡みで、不思議な事多いんだけど、今回のお仕事もちなちゃんが、運んできた気がします♪(⌒∇⌒)

フルタイムの週5日のお仕事なので、ブログのペースやUP時間が変わると思います。
でも、めるるの成長期は書いて置きたいから続けます。
めるると共に私も頑張らなきゃ♪

これからも宜しくです。\(⌒∇⌒)/

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

お尻ウォーク

めるる61日目

雨後晴 ↓22℃↑29℃

めるるの朝の散歩行こうと思ったら、小雨が降っていたので止むまで中止。
IMGP2850.jpg

いつもの時間に出れないものだから、スネスネ。
パソコンいじってたら、後ろで「うーっ、うーっ」って声。
振り返ると・・・
IMGP2852.jpg
ボール持って拗ねてる。(⌒_⌒;

IMGP2853.jpg
遊べって、うーっ、うーっ文句を言うので、ボールで少し遊び。

IMGP2857.jpg
10分くらいしたら晴れた♪

IMGP2855.jpg
今のうち~♪ってお散歩にGO!

IMGP2859.jpg
雨露の葉っぱ綺麗♪

IMGP2860.jpg
最近減ったかな?赤い花はホウセンカです。

子供の時に住んでた社宅の家の裏庭には、このホウセンカが一面咲いていた。
つぼみ?みたいなの触るとはじけるんで面白くて、この花好きだったんだけど、最近あまり見ないし、ホウセンカ売っているのでビックリ!
野の花って、売ってるんですね~。


時々めるるお尻がムズムズなのか痒いのか、お尻歩きします。
昨夜もしたんで動画撮ってみた。
[広告] VPS

これするときは、①お尻にノミがいる。②うんうんが出る。③肛門膿が溜まったのどれかが多い。

結果は①②。
③は絞ってみたけど出なかった。
ノミしっかり居たので取った。( ̄_ ̄lll)
いつもは夕ご飯を食べた後に行くんだけど、雨が降りそうって事で早めにお散歩行ったら、ウンウンが出なかった。
雨降ってなかったので、散歩に行ったらウンウン出ました。
大きい方、外で定着して来たかな?
今朝もお散歩でるの遅くなったけど、家でしないで散歩中に出たし。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるるは晴犬?

めるる60日目

雨後曇 ↓21℃↑22℃
IMGP2838.jpg
今朝はそろそろめるるの散歩行こうかな~?って6時15分位に考えていたら、小雨が降りだした。
あれ?もしかして今朝は散歩に行けない?(⌒_⌒;
・・って思ったけど、10分位で止みました。

IMGP2834.jpg
なのでお散歩にGO!
土曜日だからか、雨が降ってたからかな?
今朝はいつものおじいさんにも、散歩をしているワンコにも会わず。

IMGP2832.jpg
朝チッコ中。
かーしゃん、なにしゃしん、とってるの?って感じ。
あはは、だってやっとお外でするの覚えてくれて嬉しいんだもん♪

IMGP2839.jpg
↑丸い淵にの部分に落ちてる白いの、たばこです。
以前、タバコ咥えちゃって、大慌て。( ̄_ ̄lll)

IMGP2841.jpg
めるる、タバコ、スルー。

昨日書いたけど、めるる、拾い食い殆どなくなったので、この違いで散歩がこれほど楽なんだ・・って、今、実感中。♡
どれだけ気を使ってたのか、気を張っていたのか。( ̄_ ̄ i)

もちろん、ゼロではないから、気を付けない部分はまだあるけど、この違いですごく気分が変わった~。
d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン


帰宅後、少ししたら雨がまた降り始めました。
めるるの散歩中は全く降らず。
めるるも、もしかして、晴犬?
晴犬だと良いな~♪

IMGP2843.jpg
散歩から帰ると、珍しくはぐりちゃんが2Fに居た。
べべちゃんと仲が良いので前はよく一緒に寝てたけど、最近めるるが来るので1Fに居る方が増えてしまった。(⌒_⌒;

IMGP2845.jpg
目つき悪く映っちゃった~。(>_<)
はぐりは、お目目大きくて可愛いのに~。

はしゃぐめるるが苦手なので、この後1Fへ行っちゃいました。
めるるも飛び掛からなきゃいいのに~。

まだまだ、落ち着きないもんね。
もうちょっと、頑張ろうね♪めるる♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お友達増えた♪

めるる59日目

曇時々雨 ↓21℃↑27℃
IMGP2818.jpg
昨日早くお散歩に出たせいか、今日は6時過ぎたら、めるるからお散歩!って言われてしまった。(⌒_⌒;

IMGP2820.jpg
今朝は、お散歩に出たらよく会う、お庭を綺麗にお手入れしているお家のおじいさんと、もう一人。

IMGP2752.jpg
先日ワンワン吠えられたポメちゃん↑の飼い主さんとポメちゃんにも会いました。

おじいさんとポメちゃんの飼い主さんが話していて、正直最初「あちゃ~っ。ポメちゃん吠えるから、ご挨拶ダメか~(汗」
通りすがりにご挨拶だけしようっと、歩いて行った。
「お早うございます~♪」って言ったら、ポメちゃんの飼い主さんがめるるはまだ子供?毛がフワフワしてね~♪って言うので、結局その場で会話。

ポメちゃんが吠えてくると思ったんだけど吠えないし、めるるに興味持ったみたいだったから、屈んで、私の手を間に置きつつ(いざとなったら抑えるつもりで)、めるるをそっと近づけたら、クンクンって匂い嗅いで尻尾振った。

あれ?(⌒_⌒;

様子見てたけど、全然平気。
飼い主さんに聞いたら、家だと吠えるんだって。
外は平気だけど、お家は僕のテリトリー!守るんだ!吠えるワンコ。
・・・咲貴君と同じタイプだった。

人懐っこいのかな?
屈んでたら、私の横にちょこんってお座り。
手の匂いを嗅がせて、そっと頭撫でたら全然平気。

「勘違いしちゃってた。ゴメンネ」って、心の中でポメちゃんに謝り。(。-人-。)ゴメン

IMGP2819.jpg
お話してたら、消毒薬(?)の排水を流す家が散歩コースにあるって教えてもらったし、近所のわんこの情報もらえたので、ご近所付き合い(ワンコ付き合い)しておくべきだな~って、今更思った。(笑

私が子供の頃は、親は近所付き合いが当たり前で、むしろするべきことだった。
でも、最近は無い方が多い。
今は家のご近所付き合いあまりないし。
ワンコ飼ってると、たまにワンコの散歩で親しくなる人も居るけど、きっかけないと、最近ってあまりないな~。



ところで朝からなんですが。。。。



IMGP2813.jpg
↑うんうん中。
お食事中の方、失礼しました。<(_ _)>

めるるのうんうん、最近外でするようになりました♪←人ん家の前が多いケド。(⌒_⌒;
朝晩2回大体出るので、散歩に合う時間。
チッコは家でも良いけれど、大きい方は基本外で覚えて欲しかったので、嬉しい♪

あれだけ酷かった拾い食いも、最近殆ど無くなりました♪ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
めるるのおやつ、今は3種類にしたお蔭かな?
ジャーキー(エゾシカ)、ささみガム(先日の動画)、プチ・クッキー(ミルクカルシウム)
↑全部生後半年以下OKです。

美味しいの食べて、お腹もちゃんと足りていれば、いずれ拾い食いは無くなるだろうとは思ってたし、成長すれば減ると思っていたけど。
家に来て約2か月でや~~~~っと、ほとんど直った♪

IMGP2815.jpg
拾い食いより、匂いが気になる↑

まだ覚えることは一杯だけど、やっと何歩か前に進んだ~! (。>ω<)ノ゛。☆。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【追記】雨犬咲貴君↓どうぞ。
Read more

トラちゃんとめるる

めるる58日目

曇時々晴 ↓21℃↑26℃
IMGP2800.jpg
昨日は曇時々雨と聞いていたのに、ほとんど晴で、少しだけ雨が降りました。
お蔭でお出掛け、助かりました♪

IMGP2798.jpg
今朝は5時半位にお散歩。

IMGP2795.jpg
お転婆時々ビビりのめるる。
いつも見てるはずなのに、見上げたものにビビり(?)ビックリ?。
何かというと
IMGP2796.jpg
ただの街中に設置してる消火器。
ここにチッコするワンコ多いんで、めるるも匂い嗅いでたんだけど、ふと見上げてビビり。
「あ、なんだ」って感じで、すぐ何だか分かったみたいだけど。(笑


以前、散歩コースにある喫茶店(?)の猫ちゃんが家出してしまって、以前住んでいた家におり、無事に見つかったというお話を書きましたが、その猫ちゃんに会いました♪
IMGP2806.jpg
玄関前に居る猫ちゃんが、行方不明だったトラちゃん。

IMGP2802.jpg
白足袋履いた、縞柄が薄い色の綺麗な猫ちゃん♪

人懐っこいハズなんだけどワンコはNGみたい。。。
背中逆立てて、めるるをぢっと見てるし。。。。( ̄_ ̄ i)

IMGP2805.jpg
家も猫居るけど、猫らしくない猫のはぐりちゃん。
他の家の猫と全然違うので、トラちゃんにめるるが飛びつこうものなら引っ掻かれかねない。
しょうがないので、めるるを抱っこして少し先で降ろそうと思ったら、トラちゃん着いてきちゃった。

IMGP2808.jpg
ワンコは嫌いだけど、人は好きは本当だった。
足元に来て、スリスリ♪
撫でてあげたいけど、めるる抱っこしてたので、無理だし。

IMGP2809.jpg
少し歩くと、トラちゃんが着いてくる。Σ(・ω・ノ)ノ!

あまり家から離れると、また飼い主さんが心配するから
「トラちゃん、お家おかえり。飼い主さんが心配するよ」って言って、また少し歩いて振り返ると、トラちゃんお座りしてぢっと私の方見ていた。
言った事が分かったみたいなので、安心してそこから離れた。

うちの場合、子供の時からワンコがずっと居て、犬と猫は相性が悪いと思って猫を飼わずにいたけれど、母が子猫を家に入れて飼いだしたのがきっかけで犬猫共存の家になった。(最初の猫はロシアンブルーそっくりの猫ちゃん)
飼ってみれば、飼い方次第で仲良く出来るって分かったんだけど。
外でこうして会う猫ちゃんとも、仲良く出来ると良いのにね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

鎌倉散策と横須賀軍港

6/25
お天気が不安定で、関東地方雨だとか言っていたけれど、ちょっと鎌倉に気分転換しに出かけてきました。
IMGP2766.jpg
小町通の入口。

IMGP2768.jpg
子供の時は隣の駅の少し先にある町に住んでいたので、しょっちゅう来てたし、今も隣の市に住んでいるので、何する訳でもなくたまにぶら~っと行きたくなるので、お出かけしてます。(笑

IMGP2771.jpg
TVで鎌倉の宣伝結構するから、平日でもすごい人が増えた。

IMGP2773.jpg
ルートはいつも決まっていて、小町通ぶら~っと入って、まず八幡様まで行く。
小町通で買い物やご飯食べて帰る。

普通の人から見たら、何してんの?って感じだと思う。(⌒_⌒;
本当に近所にご飯食べに行く感じかな?

IMGP2774.jpg
七夕祭の準備してた。

IMGP2778.jpg
10時前だったので、空いてました。

IMGP2786.jpg
倒れてしまった大銀杏。
ず~~っと子供の時から見ていたので、倒れたと聞いた時はすごく哀しかった。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

IMGP2787.jpg
でも、再生した銀杏の木、育ってきたので嬉しい♪
全く無くなるよりは、残ってくれて良かった♪

IMGP2785.jpg
↑舞殿です。
時々、ここで結婚式してます♪
西洋式とまた違ってとっても素敵なんですよ~♪

IMGP2776.jpg
ここは平家池と源氏池があって、時期になると蓮の花が咲いて綺麗♪
今は殆ど無かったけど。(⌒_⌒;

IMGP2781.jpg
源氏池の弁財天。

IMGP2784.jpg
ここに居る鳩、白鳩が多いんです。
舞殿の付近はキジバトかな?灰色の鳩さんが多い。
鳩好きなので、時々餌をあげるんですが(売ってます)、服が少し汚れるから注意です~。

鎌倉から横須賀へ。
IMGP2791.jpg
最近カレーとか軍艦が流行ってるのかな?
人が増えましたね。

IMGP2789.jpg
↑潜水艦。(米軍側)

IMGP2790.jpg
私はま~~ったく、興味無し。(笑
帆船とか豪華客船は良いんだけど、グレーの船見ても楽しくない人。(⌒_⌒;
軍港廻りの観光船出てるけれど一回も乗ったこと無いし。
好きな人は調べて乗ると楽しいかも。

IMGP2792.jpg
上空にでっかい入道雲。
天気が荒れるとか言われて居たけれど、15時位まで晴れていて、その後少し雨が降った程度でした。

昨日は埼玉の方が酷い状態でしたね。
水の災害いきなり来るから、怖い。
異常気象の影響だろうけど、今はどの時期って言ってられないから、普段から気を付けないと、ですね。


IMGP2765.jpg
昨日はサッカー応援してたのに、負けてしまった~。(>_<)
めるるも一緒にTV見てたのに、残念。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

サッカー残念 (>_<)

めるる57日目

曇時々雨 21℃↑26℃
IMGP2750.jpg
昨日ゲリラ豪雨や、雹が降ったり、すごかったですね。
我が家の方は雨が少し降った程度で済みましたが、今日も天気が不安定との事なので、みなさん、お気を付け下さいね。

今朝もめるるってば、抱っこから降ろした途端、余所宅の門の前でうんうんしました。。。( ̄_ ̄lll)
違いは昨日の家の隣のお家。

昨日した家から音がしたので、誰か出てくる?!って焦るし。Σ(・ω・ノ)ノ!ヒェ~
結局ウンウン片付けるまでどちらの家も人が出て来なかったので、良かったです。

お散歩の時間ちょうどサッカーの試合の時間だったので所々TVの音が聞こえてきて、早起きしてサッカー見てるな~って、分かった。
みんな応援♪

IMGP2752.jpg
散歩で、先日書いたポメちゃん、今日もお外に出てました。

IMGP2753.jpg
めるるがわんこ~!って行ったけど、やっぱりガウガウって吠え方だから、引け腰。(⌒_⌒;
ポメちゃんは、狩猟犬だし、吠える子多いからね~。
かくいう私も昔2匹ポメ飼っていて、1匹はすごかった。。。(それぞれ飼った時期は別ですが)

IMGP2756.jpg
めるる、びびりション?それとも抗議?
ポメちゃん見ながら、道の真ん中でチッコ。

ポメちゃんとお友達無理だから、行こ!ってめるるに声かけて、散歩続行。
空に動くものがちらっと見えて、見上げると
IMGP2758.jpg
電線を渡る影。
タイワンリスです。
うちの方、木が多いからチョロチョロしてる♪

ちなみにタイワンリスは害獣です。
可哀そうだけど、うちの方はアライグマ、タイワンリスは駆除対象になってる。
リスが何をするの?って思うでしょ?
家に住みついたり、野菜、果物をかじったり。
歩いている電線をかじっちゃうんです。
光ファイバーご存知でしょうか?NTT東日本でNETに入りませんか?って良く言ってる。
光ファイバーもリスはかじっちゃうんです。
金額は忘れたケド、光ファイバーはかなり高いので、やられた会社は大変。

うちの方の電柱は、NTT、東京電力、ケーブルTVの3つ。(地域で違うと思うケド)
各社かじられると、急いで交換してくれます。
お蔭で助かります。ありがとう。<(_ _)>

IMGP2763.jpg
散歩から帰ってTVでサッカー観戦。
めるるも、サポーターかじりながら、応援。(腕を骨折した姉のです)

負けてしまったのは残念だけど、頑張ったんだから。
よくやった!お疲れ様です!(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ジャンピング・・・

めるる56日目

曇↓21℃↑25℃

IMGP2743.jpg
梅雨入りしているのに、我が家の方は余り雨が降らないです。

IMGP2746.jpg
お蔭でめるるのお散歩朝夕ほとんど行ってます♪

今朝家でおトイレをすませる前にお散歩に出ました。
ガマンしてたのかな?
抱っこをして車の殆ど走らない脇道で降ろした途端、あるお宅の門の入口でいきなりウンウンをした。Σ(・ω・ノ)ノ!
本当に門の前だったから、終わるまで家の人が出て来ないことをひたすら祈ってました。(。-人-。)(汗
誰も出て来なくて、ウンウン片付けて、ホッとし、お散歩続行すると、何やら足の動きが・・・。


また、足がおかしくなった?
そう思って、マテって言おうとした瞬間、めるるがジャンプ!
後ろ足をカエルのように開いて着地したと思ったら、その体制でチッコ。

・・・・。
ジャンピングチッコ。( ̄_ ̄ i)
変わった曲芸を朝から見てしまった。。。

ちなみに咲貴君、べべちゃんはそんなチッコの仕方しないから、めるる独自です。

拾い食いは大分減ったけど、おやつ持って歩いて途中で「お座り」や「お手」の訓練してます。
IMGP2748.jpg
めるるはまだまだ落ち着かないし、周りに誰かいると気になるから、居てもちゃんと出来るようにって意味もあるんだけど。

IMGP2747.jpg
やったから、頂戴!って顔つっこむし。(笑

IMGP2741.jpg
もうじき生後6か月。
家に来て2か月なるけれど、まだまだ落ち着かず。オイタ盛り。

IMGP2742.jpg
今は言葉と意味を一生懸命覚えている最中。
めるるは、「ん~?ん~?」ってよく顔を傾げたり、耳をピコピコしてるの見ると、頑張って考えてる、覚えようとしてる♪
って分かる。
大きくなって、覚えちゃったら、その姿が減るんだろうケド、考えてる時の顔がユニークなので少し残念。(笑

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

新しいおやつ

めるる55日目

曇 ↓20℃↑25℃

めるるの躾やご褒美にジャーキー(さらに小さくちぎって)をあげてます。
めるるはもうじき6か月になるけれど、まだ消化器系出来てないし、成長期なので、お店でおやつの表示をにらめっこして、幼犬でも上げれるものをチェックした、今のジャーキーをあげてます。

めるるは一人で遊ぶのが苦手だから、おもちゃをあげても持ってきて、一緒に遊べ!って始める。
咬み癖(甘噛みだけど)や歯の生え変わりもあるから、チューインガム(コーン、牛皮)をあげたいんだけど、表示を読むと殆ど「1歳未満には上げないで下さい」・・・が多い。( ̄_ ̄ i)

隣の駅のスーパーの中に入っている、ペットショップは大きいし、品ぞろえ良いので、幼犬に上げれるジャーキーないかな?
って探してみたら、あった♪

あげたらすごく気に入ってくれた♪(⌒∇⌒)

[広告] VPS

↑動画撮ってみました♪

でも、う○ちの状態見たら、少し緩い感じもするから、可愛そうだけど途中で取り上げ。
丸々1本も多いし。。。(超小型犬、1~5kgは1日1枚以内って表示)

動画で音はして無いケド、面白いのは、噛んでると「キュ、キュ」って音がする。
実は同じことを、ちなちゃんもしてた。
咲貴君は同じものを噛んでも音がしなくて、「何故ちなちゃんは音が鳴るの?」って、咲貴君は不思議そうに、ちなちゃんをよくみてた。(笑
噛み合わせなのかな?年を重ねたら鳴らなくなってしまったけど。
丸のみさせたくないから、よく噛むようにって、ちなちゃんに「ちな、キュッキュッは?聞こえないよ?」って言うと、本当に音を出して噛んでた。

めるるは基本のカリカリのご飯、茹でたお肉、白身魚、卵、リンゴをあげても、お腹緩くなることはないんだけど、物によってはお腹緩くなるから、おやつやご飯選ばないと。
めるるは1歳の誕生日までは大人のおやつ無理だね~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

パピヨンの顔

めるる54日目

雨時々曇 ↓21℃↑25℃
IMGP2681.jpg
↑あじさいです。
昨日の夜から雨が降りだして、今朝も雨。
めるるのお散歩中止。
お蔭でボールで遊べと朝から騒いでる。(⌒_⌒;

最近めるるの散歩をしていると、綺麗にお庭のお手入れをしているお家のおじいさんに会います。
ワンコ飼っていないけれど、めるるに話しかけてくれる優しい人です。

めるるの拾い食いは減ったケド、最近は他のワンコの匂いを気にするようになりました。
でも、女の子だから、男の子ほど気にしないと思うけれど。

・・って話したら、「この仔、女の子なんだ?」って言われた。
名前、呼んでるんだけど聞いてなかったみたい。(⌒_⌒;

パピヨンを飼うまではあまり他の仔、気にしてなかったけど、飼ってからはパピヨンって男の子はきりっとした顔が多いし、女の子は優しい、女の子顔してるって思った。
他の犬種はどっちか聞かないと分からないけれど、パピヨンって殆ど顔見るとどっちか分かるから、面白~い♪って思った。

咲貴君は男の子顔で、ちなちゃんも女の子してる。
べべちゃんは、ベビーフェイスでどっちか分かんないけどね。(笑

IMGP2700.jpg
めるるも今は仔犬だからか、中性的なお顔。

もうちょい大きくなって、顔だちはっきりして毛が伸びると変わるかな?

ところで、もう少しで6か月になるけれど、めるるのマズルが伸びない。。。
咲貴君はこの時期に変化したし、5か月位で来た、ちなちゃんは既にマズルも伸びてヤギ期入ってた。

めるるのご両親もう少しマズル長いんだけど。
イギリス系だから、マズルはちなちゃん(スカンジナビア&北欧系)みたいに伸びないと思うけれど、このまま止まるのかな?
どこからこのトライカラー出た?って言われたから、先祖返りで体格や顔もそうなのかな~?

同じパピヨンでも系統が色々あるから、めるるはどう育つか。
数年してブログ振り返った時、この時、こんなんだったんだ~?
って思うのが楽しみ♪(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

辛抱足りないけど・・・

めるる53日目

曇時々晴 ↓21℃↑26℃
IMGP2718.jpg
ほぼ毎日紫陽花の花の写真撮っているけれど、こうして撮ってみると日々こんなに変化するんだ?って気づかされました。

IMGP2719.jpg
めるる、今日はビビりも無く、お散歩♪

IMGP2715.jpg
公園コース♪

IMGP2716.jpg
公園って桜の実や、葉っぱ、ゴミなど落ちてる。
でも、めるる、ほんの少しだけど、拾い食い減りました。
公園は素通りが多かったけど、以前食べた、口にした物が減ったので、少し歩かせられるようになった♪

IMGP2712.jpg
公園に小さな花が咲いてた。
大根の花に似てるけど、大根じゃないし、なんだろう?

IMGP2720.jpg
今朝も残念ながらMダックスちゃんに会えず。
ダックスちゃんいないね~。って言ったらお耳がピコピコって動いたから言ったこと分かったかな?

お手紙の様に、昨日と同じ場所にチッコをめるるしました。
「めるる来たよ!いるよ!」かな?(笑
そのうちまた会えるよ♪

IMGP2721.jpg
おやつを見せると、シュタッ!って座る。(笑

IMGP2711.jpg
めるるは辛抱が足りないから、ずっとお座りできなくて、お座りしたんだから頂戴!って要求してくる。(笑

IMGP2722.jpg
飼い主さんによって、辛抱が無い、諦め早いは、良い悪いと変わると思うけれど、私はめるるの諦めが良いのは良い方にとってます。
言ったことはちゃんと出来ているから。
※マテはちゃんと「ヨシ」を言うまで、文句言うけど待つし。

ワンコは上下関係とか考え方が人と違うって思うかもしれないけれど、うちにいるワンコ達は自分を人だと思ったり、家族と思ってる部分が大きいから。

大人になれば、判断力はもっと付くだろうし、めるるは頭のいい仔だから、咲貴君みたいにあとで勝手に覚えそうだし、あまり頑張り過ぎても、私自身がそこまでしなくて良いってなりそうだから。

めるるの笑顔を壊したくないから、今は急ぎ過ぎず、無理せず、出来ることから♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

朝バトル2

めるる52日目

晴後曇 ↓20℃↑26℃
IMGP2687.jpg
本日ギリシャとサッカーですね。
これ書いている時は前半戦0-0でした。
頑張れ~!\(⌒∇⌒)/

IMGP2684.jpg
めるると朝の散歩。
昨日の時間より遅く出たせいか、残念ながらMダックスちゃんと会えず。(T▽T;)

IMGP2689.jpg
ただ、ちょうどMダックスちゃんと昨日会った場所でめるるがチッコしました。
この場所にしたのは初めて。
もしかしてお手紙のつもりだったのかな?(⌒∇⌒)


先日書いたけれど、めるるおしゃべり良くします。
お手手が長いせいか、手もよく出ます。(バチコ!って叩く (;一_一))


今朝散歩から帰ってべべちゃんとご挨拶と思ったんだけど。
IMGP2702.jpg
挨拶じゃなくて、チョッカイ出すし。。。( ̄_ ̄ i)

IMGP2706.jpg
相手しないから、今度はお手手でバチコ!ってべべちゃんの頭を叩いた。Σ(・ω・ノ)ノ!

IMGP2703.jpg
今度は自慢の耳毛引っ張るし。(汗

IMGP2708.jpg
当たり前だけど、べべちゃんついにブチ切れ。(爆

でも、めるるはべべちゃんに怒られても、全然懲りないめげない。
むしろ楽しんでるし。。。

少しは懲りて、べべちゃんはあなたより上だと悟って下さいな。(; ̄д ̄)ハァ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

新しいお友達とペットベッド

めるる51日目

晴後雨 ↓19℃↑24℃
IMGP2664.jpg
今日は朝から晴れてますが、天気が不安定との予報。

IMGP2660.jpg
今朝は6時過ぎにお散歩に出たら、ワンコ3匹に会いました。

めるるがぢっと見る先には、ラブラドールレトリバーをお散歩してる人が居る。
喜ぶのかな?って思ったのに、デカいワンコ苦手?
飛んで行かず、見てるだけ。

その後に、散歩途中の家の門のところに、オレンジカラーのポメちゃんがいました。(門、閉まってるけど)
ず~~~~っと、吠えてました。(⌒_⌒;
レトリバーちゃんにも吠えてて、めるる&私にも吠えてた。
以前ポメも飼ったことあるんだけど、ポメってよく吠えるんだよね~。
IMGP2662.jpg
さすがにめるるも、ビビり(?)。
遊んでほしいケド、吠えられてるから、引け腰だし。(笑

公園廻って1周すると、今度はMダックスちゃんに会いました。
飼い主さんが持ってたの、伸縮できるロングリードだったし、めるるを見ても注意するわけじゃ無いから、平気なのかな?って思って、「このワンちゃん大丈夫ですか?」
・・って聞いてるそばから、ダックスちゃんから傍に来て、めるるに挨拶。
あ、大丈夫だ。って思ってたら、私にも挨拶してくれた♪

うちの近所のダックスちゃん、人・犬見知りが多いから人懐っこいダックスちゃんだな~って思って飼い主さんに話したら、実は人見知りだったらしい。(⌒_⌒; アレ?
珍しく私に寄って行くから驚いたそう。(笑
昔から動物には好かれる体質で、半野良の猫ちゃんとか寄ってきますって言ったら納得してくれた。

めるる相変わらず、はしゃいでピョンピョンしてるんだけど、ダックスちゃんめるると遊んでくれた~♪
(。>ω<)ノ゛。☆。
うちのパピズは、すっかりオヤジモードだし、遊んでくれないから、めるるも久々に嬉しかった様子♪
お別れする時、「まだ遊ぶ~!」って残念モードだったし。
また会えると良いね♪


我が家の地方、近頃気温が高い日が多いんだけど朝晩は割と涼しい。
IMGP2680.jpg
めるるに人用のクールマット↑買ったんだけど、使う時は昼間とか散歩の後。

IMGP2667.jpg
寝る時はこっちのベッド。
暑くてもこっちで割と寝てるから、クールなの入れた方がいい?

IMGP2668.jpg
そう思って、クールのワンコ用の敷物購入。
仔犬って体温調節上手く出来ないし、寒がりなのかな~?

IMGP2669.jpg
暑がったり、寒がったりなのでどっちでもいいようにベッドに半々で敷いてみた♪
こうすると、昼間はクールの方、朝晩はお布団の方で寝ます♪

以前UPしたけど2畳の人用のクールカーペットあるんだけど、めるるがチッコしてしまうので仕舞ってます。( ̄_ ̄ i)
真夏になったらそれ出して、その上に人用のクールマット広げてあげればいいかな?って考え中。
虹の橋に逝ったちなちゃんを含め、うちのワンコ達は仔犬の時から暑がりだったから、めるるはちょっと珍しい。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ワンコのしつけ

めるる50日目

曇時々雨 ↓19℃↑25℃
IMGP2656.jpg
今日は全国的に雨が多いですね。
気温も我が家の方は9時位が最高温度で、雨が降りだす頃には気温が下がりるようです。

IMGP2653.jpg
今朝、散歩の時、数件先でトイプーとMダックスのMix犬を飼ってる方と会い、めるるを見て、ワンコ4匹目?と聞かれました。
年配の方が遠目から見ると、めるると虹の橋に逝ったちなちゃんと間違う方が多いんだけど、今日は間近で見たので、別のワンコと分かったみたい。
ちなちゃんは癌で亡くなりました、ってお話をしたら、ズン!って気落ちしてしまいました。
大分落ち着いたけれど、口に出して言葉にすると、やっぱり辛いですね・・・・。

Mixの飼い主さんと、自分のMix犬は、ワンコを見てはガウガウ、人見てはガウガウ、バイク見てはガウガウってなるから、大変だって話をしました。
基本的にワンコの面倒を見てるのは、お話をしたおばあさんで、時々お孫さんが散歩をしてるのを見ます。
※お孫さんのご両親は仕事が忙しいみたいで、殆ど見たことがありません。
可愛くて飼ったけれど、どう躾をするか分からなかった様子。

うちの咲貴君をよく見るらしくて、どうやって躾けたの?すごいわねって言われたました。
我が家は特に厳しい躾けは無くて基本だけ。
先住の犬猫が常にいた状態だから、人+先住犬猫から教わる形。
咲貴君は頭良いから、勝手に覚えてくれたし。

躾は一杯の根気と時間と愛情がいるから、ペットを今まで飼った事のないお年寄りやお孫さんには厳しいかな?
Mixワンちゃん、お孫さんが散歩の時、かなりの引っ張っぱるからお孫さんが一生懸命押さえてて、危ないな~って思うことがあるから、あれだけは直しが方が良いんだけど。

IMGP2651.jpg
めるる今朝はビビり以後、やっと外チッコしました♪
安心しないとしてくれないし。

IMGP2658.jpg
めるるも頑張んないとね♪

IMGP2655.jpg
今日は公園に行ったら先に茶トラの猫ちゃんがいた。
めるるは、例によって猫ちゃんの方へ行こうとしたんだけど、猫ちゃんの方が逃げてしまった。
まあ、ピョンピョン跳ねて追ってこられたら、嫌だよね・・・。(⌒_⌒;

うちの近所ワンコ飼って人が多くて、躾もそれぞれ違う。
しっかりしつけている人も居るけれど、半分以上はガウガウ犬。(汗
吠えるのは「怖い」とか理由があるけれど、それで飛び出して車にでも引かれたら後悔しても遅い。

考え方は人によって違うけれど、「人・犬・バイクに吼えないで欲しい!」より、まず、「この仔に何か起こって後悔しないように」が一番じゃないかな?

今、私自身がめるるの躾中だから他人事じゃないんだけど。
後悔しないように私は頑張ろうっと♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

朝から災難・・・。(>_<)

めるる49日目

晴後雲 ↓19℃↑26℃

IMGP2643.jpg
家のブルーベリー大きくなって来ました♪

IMGP2624.jpg
最近公園側のコースばかり散歩だったので、今朝は近くにある広場(駐車場兼ねてる原っぱ)に行きました。

IMGP2626.jpg
遊んでたら、くずの蔦に絡まった。

IMGP2630.jpg
「邪魔でしゅ!」とばかりに咬み始めた。(⌒_⌒;

こちらは土の地面で足には優しいケド、葉っぱがいっぱいなので、拾い食いする&ノミ・ダニが多いだろうから、しばらく来なかった。

この先にちなちゃんが大好きだったお山があるので、山はニョロが出るから、無理だけど手前で曲がって、一周しようかな?

そう思って、そちらの道を歩き出したら、上から ボトッ!!!

めるる&私「?!」 ?!(  ゚ ▽ ゚ ;)ヘ?
え?何今の?

IMGP2635.jpg
って、めるるの頭に白いものが・・。
私のジーンズもなんか付いたし。

見上げたらカラス。

!!!

カラスのフンがめるるに直撃しました。((((((ノ゚⊿゚)ノヒェー

めるる、何もしてないし、吠えた事も無いのに、
こ~~~~~の!クソガラス!!!凸( ̄∩ ̄#

私は、お怒り。
めるるはビックリしたまま。(原因が分からないから)。

お散歩中断して、家に帰りめるるお風呂に入れました。
IMGP2642.jpg
↑別犬のようですが、めるるです。

昨日めるるお風呂に入ったばかりだったのに。
今日も入る羽目になっっちゃった。

朝からとんだ災難。(>_<) (涙

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ビビり・・無くなった?

めるる48日目

晴後曇 ↓20℃↑26℃
IMGP2616.jpg
近所の紫陽花色が綺麗になってきました♪

IMGP2611.jpg
ここ最近、お散歩ビビり気味のめるる。
今朝は1匹でお散歩しました。

IMGP2614.jpg
尾っぽも上がって、久々にビビりも無くお散歩♪

IMGP2612.jpg
拾い食いも前よりは減っているんだけど、最近蟻んこやら、虫が出てきて、今度はそっちに興味が出てきました。(⌒_⌒;
刺される虫に興味持たないといいけど。。。

IMGP2613.jpg
めるる最近自我が出てきたみたいで、何やらしゃべってます。(⌒_⌒;

要求吠え(?)みたいな感じで、ボール持っては「うーっ」、抱っこしてや、構って欲しいは「キュー」・・・みたいな感じです。
他の仔達は、じっと見たり、膝に手を乗せてきたりなので、しゃべるのってあんまりないんだけど。
気づいてほしくて、かまって欲しくてやってるって分かるんだけど、あんまりそれに答えると、言えば答える、やってくれるになるので、どこかでこれはダメって教えなきゃな~って考え中。
仔育て難しい~。

IMGP2618.jpg
↑スペアミントです♪
我が家の夏の必需品(?)。
葉っぱ摘んで、乾燥させて、沸騰したお湯に入れてミントティー作ってます♪
売っているより、やっぱり生ハーブが一番おいしい♪
今年はまだ手に入らないんですが、レモンバーベナと言うハーブと一緒に作ると味も香りも良くなるのでお気に入り♪

今日も暑いですね。
熱中症お気を付け下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

朝バトル

めるる47日目 

晴後曇↓19℃↑26℃

IMGP2396.jpg
暑くなる時間が早くなってきたので、ワンコの散歩も段々早くなってます。

朝散歩の後って、ワンコ達、お疲れなので普通は寝てるんですが、めるるはさすが・・・。
帰宅後、ボールを持ってきて「うーっ(遊べ)」。
仔犬ならではの元気なのか、はたまた、めるるならではなのか、ハイパー。(汗

べべちゃんの所で少し遊ばせてもらおう♪
・・・って部屋を移動。

IMGP2595.jpg
新聞がベッドに置いてあった。
めるるがペロペロ。

そういえば、初新聞紙かも。
でも、舐めてる所サッカーの記事。
めるるもサッカーの応援?(⌒∇⌒)

IMGP2592.jpg
べべ「うっ、来たんでちゅか」

IMGP2608.jpg
前ほど、めるるから逃げないべべちゃん。
めるる、かまって欲しくてべべちゃんにちょっかい出すし。

IMGP2607.jpg
あまりのしつこさに、めったに怒らないべべちゃん。
マジキレ。(汗

でも、コレしてもらわないとどっちが上って分からないし、めるるの方が多分体格は大きくなるから今してもらわないと。
・・・って、手を出さず見学。
※べべちゃんは、絶対咬みつかないを知ってるからやらせてます。

IMGP2609.jpg
マジキレされても、めげないめるる。
むしろ楽しんでるし。。。(;一_一)

残念ながら、べべちゃんがゲホゲホしてしまったので終了。
喉が弱くて、逆くしゃみするから、ストップかけました。

IMGP2597.jpg
遊び足りないめるる。
ぢっと、べべちゃん見てるし。

IMGP2601.jpg
べべ「子供にはついて行けないでちゅ」


めるる生後5か月半になりました♪
家に来て47日目。
お迎えした時、小さくて、手のひらサイズ。

IMGP2600.jpg
今はこれ位です。(私の手ですw)
手足が長いから、寝て伸びてるともっと大きいんだけど。

それでも、他の仔達より小さい気がする。
横が相変わらず細いまま。
他の仔達は1年くらい迄、成長してたから、まだ大きくなると思うけど。

早く大きくなって、成長が止まって足腰しっかりして欲しい。
でも、ワンコの時間は人より早いから、急ぎ過ぎないで欲しいってジレンマ。

6か月は人間で9歳。
1年だと人間で17歳。

ワンコの、動物の時間は早い。
もっとゆっくり、のんびり時間が過ぎればいいのに。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

箱根旅行3

めるる46日目

晴時々曇 ↓19℃↑27℃

箱根旅行その3
IMGP2506.jpg
箱根小涌園でバイキングの朝食♪
和食洋食とチョイス出来たので姉は両方取ってました♪

特に予定もなくお出掛けだった箱根だし、見たいところは見たし。
この日は天気が荒れるとTVで言っていたので、このまま帰る?
・・って考えたのですが、昨年この時期、小田原で紫陽花菖蒲祭りがやっていたので、やっているんじゃない?って考え、小田原に向かいました。

IMGP2514.jpg
小田原城。

IMGP2511.jpg
おサルさんがいます。

小田原城をぐるっと回って道路側に出て、お堀越しを進むと「あじさい、花菖蒲まつり」の看板。
IMGP2507.jpg
やっぱり、やってた♪

IMGP2516.jpg
まだ盛りではないけれど、紫陽花咲いてました♪

IMGP2526.jpg
花菖蒲は見頃♪

IMGP2527.jpg
ここ綺麗なんです♪

IMGP2529.jpg
お花好きな人にはお勧め♪

IMGP2520.jpg
箱根のついでに寄れれば、寄った方が良いです♪
駅から徒歩圏内で近いから♪

IMGP2519.jpg

ここでお花を見て、帰宅しました。
電車の中で雨が降っていたんですが、駅に着くと止んで、家に着いてしばらくしたら大雨。
早めに帰宅して正解♪

めるる、咲貴、べべ。
みんな元気におかえり!ってお迎えしてくれました。

旅行中、めるるが病気してないかとか、部屋の温度が心配でしたが、旅行中に何度か電話入れて大丈夫って聞いてた通り元気♪
ただ、夜母が自分の部屋でめるると遊んでいたら、またう○ちを落として行ったそう。
他の部屋のトイレ中々覚えないな~。(⌒_⌒;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

本日めるる↓どうぞ♪
Read more

箱根旅行2

めるる45日目

曇時々晴 ↓20℃↑26℃

箱根旅行その2。
彫刻の森美術館からバスで移動し、箱根神社に行ってきました。

この日の天気、予報だと曇り時々雨だったかな?
私自身、旅行に限っては「晴れ女」なので、大抵雨予報でも曇りや小雨になるんだけど、この時は殆ど曇。
IMGP2498.jpg
芦ノ湖に着いた時に撮った写真です。

IMGP2501.jpg
また横で入ってしまったんですが、↑箱根神社です。

パワースポットなので、平日でも人が多いんですが、特に若い人が多かった。
神社は旅行の時にあちこち行ったけれど、他は年配の方が多いのに、ここは20歳くらいの人がいっぱい。

IMGP2502.jpg
お参りが済んで、また芦ノ湖へ。

IMGP2504.jpg
見てもらうと分かりますが、晴れたんです。

実は前回来た時も天気が悪くて、その時は芦ノ湖で小雨だったんですが、神社に着くと晴れたんです。
同じパターンが2度目。

なんでしょ?
パワースポットだから?

この後は泊まる小涌園へ。
IMGP2476.jpg
両親はよく泊まってるんですが、私は今回が初めて。(ペンションが多いです)
個室のお風呂が温泉だったんで、お部屋で温泉が楽しめました♪

IMGP2475.jpg
お向かいがユネッサン。
こっちでお買い物しました♪

IMGP2505.jpg
ここから見えた山から煙が出てたんだけど・・・・、大涌谷???

あと1回続きます♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

本日のめるる↓どうぞ。
Read more

箱根旅行1

めるる44日目

雨時々曇 ↓21℃↑26℃

昨日めるるの日記をUPしましたが、タイトル間違えてるし~、って後で気づきました。
だって5月末に行ったんだから「夏」じゃないし、「海」にしておけば良かったと後から気づいた。(⌒_⌒;
↓が正解ですね。
表紙2
めるるのやった事、考えてる事、写真じゃ伝わらないから、漫画風にしたら分かるかな?って描いてみたんだけど、慌てて作って行ったからドジ。。。(汗


めるるにお留守番とブログUPお願いして出掛けた先は、箱根です。
旅行のブログお届けします♪

小田原から箱根登山鉄道に乗りました。
この時期は紫陽花が咲くので有名ですよね。

IMGP2471.jpg
昨年も似た時期に行ったんです。
その時は盛りでしたが、今回は少し早くてまだ、紫陽花はまばら。
箱根に行く予定がある方が居たら、もう少し後の方がいいです♪

IMGP2466.jpg
でも、新緑は綺麗でした♪

箱根と言うと美術館が多くて、有名どころは「箱根 彫刻の森美術館」。
IMGP2479.jpg
美術館とか博物館が好きなので、見てきました。

IMGP2480.jpg
のんびり、まったり彫刻を眺めながら散策。

IMGP2485.jpg
ピカソ館。
建物を改装していたので前と違うし、展示も以前と少し違っていたので楽しめました♪

IMGP2492.jpg
↑とても気に入った彫刻♪可愛い~♪

以前行った時には無かった足湯。(オレンジ湯)
IMGP2488.jpg
無料です。タオルが無ければ自販機で100円で売っています。
しっかり、足湯して疲れた足ほぐしてきました♪(⌒∇⌒)
係りの方が、ご丁寧に説明をしてくれたし、外国の方も面白そうに浸かってました♪

IMGP2493.jpg
足湯に浸かってから、また散策。

IMGP2484.jpg
ここ、自然がいっぱいで、彫刻以外に緑や花も楽しめるんですよね。

IMGP2489.jpg
つつじは終わってしまったけれど、所々、綺麗な花が咲いてました。

IMGP2497.jpg
↑彫刻の森の駅の横に居た猫ちゃん。
箱根、猫ちゃんが多くて、あちこち遭遇しました♪
人懐っこい猫ちゃんが多かった♪


お昼のお蕎麦を食べて、箱根神社に、この後向かいました。
それは、明日またUPしますね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日のめるる↓どうぞ♪
Read more

なつのおもいでbyめるる

めるる43日目

曇時々雨 ↓20℃↑24℃

みなしゃん、こんにちは。めるるでしゅ。
IMGP2445.jpg
めるるのかーしゃん、ゆうべかえってこなかったの。(涙
かーしゃんの、かーしゃんが、かわりにあしょんで(遊んで)ウマウマくれたけど。

めるるかーしゃんに、このあいだはじめていった、うみのはなしをみんなにきかせてあげてって、いわれたの。
だから、かーしゃんおるすだから、めるる、がんばってつくったよ♪
へたな絵はかーしゃんがかいたから、めるるにおこらないでね。

じゃあ、はじめるね。

表紙
「めるるのなつのおもいでにっき」
(かーしゃんのへたくしょ。めるるはもっとかわいいぞ!(怒)

1ページ
5がつ29にちに、べべねえちゃんといっしょにカートにのせられたの。
かーしゃんと、かーしゃんのおねえちゃんとおでかけ。
めるる、おうちからとおくなるの、こわくて、いろいろほえちゃった。(テヘ

2ページ
ついたところは、しょっぱいにおいのする、おみずがいっぱいあるところ。
おみずは、おともしたの。
なんでだろう?

かーしゃんがね、めるるはスナハマにおろすとスナをたべるからダメって。
だから、イワバってゴツゴツしたところならって、めるるおろしてもらったの。

でもね、めるるみっけたの♪
みどりいろのウマウマ♪

3ページ
だから、たべたの♪


でも、


4ページ
ものすっごーーーーーっく!!!まっずかったの!!!

めるる、こんなまずいのはじめて。(泣
めるる、ゲーゲーしたから、かーしゃんがお水飲ませてくれた。

5ページ
かーしゃん、めるるおろすとだめだね~っていって、だっこでスナハマってところ、おさんぽしたの。
(↑かーしゃん、うそつき。じーんずはいてたんだよ。すかーとのほうが、絵になるからいいんだって)

6ページ
めるる、こんなまずいところ、きらーい。
おいしくないんだもん。

みんなは、しってた?
うみって、とってもまずいところだって。

かーしゃん、またいつかつれていくっていったけど、うみ、まずいからうれしくないの。
ウマウマのいっぱいあるところがいいな~♪

めるるのなつものがたり2014でした♪
みんな、おもしろかった?

かーしゃん、めるるがんばったよ♪

お・し・ま・い♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

外出します~♪

めるる42日目

曇 ↓20℃↑26℃

IMGP2427.jpg
いきなりですが、今日お泊りで外出してきま~す。
近場に1泊2日の旅行です。

めるるの面倒があるので行くのは渋ったんだけど、家族から数日前に旅行を提案されました。
多分、ペットロスの事があるので気晴らしにと思って、言ってくれたんだと思います。

朝はめるるの面倒、私が見て行きます。
今日の夜と明日の朝昼は、母が見てくれるとの事なので、めるるはお留守です。

めるるお怒り
だって、めるる乗り物酔いするし、泊まる所はワンコNGなんだもん。

めるるお土産要求
・・・・・・・。

仔犬が食べれるのがあればね。
(多分ないケド)

明日の夜、帰宅予定なので、明日のブログお休みするかも(?)です。
「?」の意味は、結果次第♪めるる頑張れ♪

じゃあ、いってきま~す♪\(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

3ワンで散歩♪

めるる41日目

晴後曇 ↓18℃↑24℃
IMGP2451.jpg
今朝は我が家の地方、晴れ♪
朝の気温はそうでもないけれど、昼間は上がる予定なので、お洗濯今のうち~♪ってやっています。

IMGP2441.jpg
今日は3ワンズでお散歩行きました。

IMGP2443.jpg
↑べべちゃん狙われてるし。・・・獲物?(⌒_⌒;
見ての通り

IMGP2444.jpg
↑紐咬んでるし・・。
相変わらず、3匹だと落ち着きのないめるる。( ̄_ ̄ i)

でもね、ちょっと変わってきました♪
咲貴君、前はめるるに興味無しで、うちの子、妹なんだよって言ってもよそ者扱い。
でも、少しそれが取れてきた。


めるると私だけの散歩の時。
拾い食いやら落ち着きがないから叱ることが多い。
散歩は好きだけど、あんまり楽しくないのか最近は笑顔が無くなってた。


だけど


3ワンで今日は行ったせいか


IMGP2445.jpg
笑顔♪(⌒∇⌒)

めるるは、人も好きだけど、ブリーダーさん所で、ワンコに囲まれて育ったからワンコが良いんだよね♪
最低限の事、覚えるまでは、可愛そうだけど、もうちょっと頑張ってもらわないと。
3ワンの散歩は時々ね♪

IMGP2452.jpg
それから側溝(?)↑コレ以前は怖くて通れなかったけど、今朝初めて横のコンクリの部分歩いて向こう側に渡れた♪
中々過去のワンコ達渡れなかったけど、めるるは早かった♪ (。>ω<)ノ゛。☆。


それから以前書いた「ヒバ」について。
めるる、最初は子犬なのでフロントラインプラス使っていました。
※飲むタイプの薬は体重不足でNGだったので。
でも、ノミが結構ついてしまって効果が余りない感じ。
外のお散歩(草むらあり)が多いので、特に付きやすいし。

・・で、子犬でも良い物って探したのが「ヒバオイル」。

はっきり言えば、ノミ全く付かないってことはない。
でも、フロントラインプラスより効果はありました。
めるるにスプレーしつつ、めるるの毛布(ベッド)、それから部屋にも撒いています。
人によって見方は違うだろうし、効果に違いがあると思うので、私の意見は参考程度に。
('-^*)/

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【追記】↓べべちゃん?
Read more

仔犬と柑橘系

めるる40日目

曇時々雨 ↓18℃↑24℃
IMGP2435.jpg
散歩コースの紫陽花、早くも色が付いてました♪
朝、東京は大雨注意報(警報?)が出ていたのに、うちの方は雨が止んでたので、めるるとお散歩へ。

IMGP2431.jpg
お散歩好きっ子になってきたようで、散歩に行く用意してたら、「行く♪」って嬉しそう♪
お転婆ハイパー娘だから、広い外の方が良いんだよね。

IMGP2430.jpg
お散歩に出ると、お手紙の匂いをクンクン。
一生懸命あちこち嗅ぐものだから、全然進まず。( ̄_ ̄ i)
あんまり匂い嗅ぎの長い所は抱っこして、少し先で降ろすの繰り返し。

IMGP2434.jpg
そして、久々に、外う○ち。
段々出来てきたね♪
※お食事中の方、失礼いたしました。<(_ _)>


散歩後、家に帰ると1Fにあったワンコのカリカリ食べて、母が買ってきた夏みかん(甘いタイプ)を少し食べました。

めるる、しばらくすると、下痢P。
多分夏みかんが原因。( ̄_ ̄lll)

リンゴが好きで、時々食べているけれど、そっちはなんでもない。
柑橘系、お腹弱い仔は下痢するらしい。。。
めるるには無理でした。
まだ5か月だし、まだお腹ちゃんと出来てないから、食べ物注意しないと。
柑橘系は止めておこう~。

めるる、下痢Pしたけど、元気です♪


めるるをお迎えしてから、ワンコブログで子犬の頃から飼っている方の、子犬時代(めるると同じ時期)を見ているんですが、拾い食いやらトイレトレーニング、いたずらとか色々苦労してますね。

飼い主さんはこの時期、必死に躾けとかしてるけど、ハタから見ると笑えるんですよね。
人のブログ見て笑ってると、めるるが色々起こすので、自分に今起こってるし。。。( ̄_ ̄ i)(汗
・・・って、やられてます。(⌒_⌒;

過去飼ったワンコ達、今居るワンコの想い出。
思い返すと、その時は必至なのに、あとで笑えるのがいっぱい。
今は、めるると必死だけど、あとで笑えるよう頑張ろう♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


【忘備録】
めるるの夜のトイレ、いつもの固めう○ち♪
お腹治った♪ (。>ω<)ノ゛。☆。

はしゃぎ過ぎで・・・

めるる39日目

雨 ↓19℃↑20℃
IMGP2424.jpg
いつも梅雨入りって、名前ばかりで雨が降らないことが多いんですが、今年はしっかり雨。
それも、大雨ですね。(⌒_⌒;
我が家の方、大雨警報、強風注意報が出てます。
他の地方の方も、どうぞお気を付け下さいね。

IMGP2413.jpg
※↑は昨日の写真です。

今日は大雨なので、めるるの朝のお散歩出来ず、私の部屋の中だけではストレス発散できないと思ったので、母の部屋に行って母と遊ばせました。
私以外からも、お手、お代わりなど出来るようにしなければならないし。

大はしゃぎで、遊んでいたのは良いんだけれど、またもや失敗。。。( ̄_ ̄lll)

大きい方、私の部屋のトイレでしないうちに出しちゃったんです。
母と大はしゃぎで遊んでたら、「めるるのお尻出来物?」って、母が言うから、「え?」。
さっき抱っこしてるし、体は触ってるからそんなの無いの知ってるし。

・・・・まさか。( ̄_ ̄lll)

って、思ったら、案の定。
う○ちでした。(爆)

はしゃぐから、出たらしい。
めるる、部屋に戻ってトイレするって出来ないんです。
母の部屋にもワンコトイレがあって、べべちゃんはちゃんとしてくれるんだけど、めるるは1回そこでチッコ出来たっきり。
多頭飼いしてると、この部屋は自分の縄張り!みたいな雰囲気があって、この部屋じゃチッコしないのに、他の部屋でするって、前はあったから、その類かな?(マーキング?)
もしくは、いつも私の部屋に居るから、トイレが分からなくなってしまってるのか。。。


今まで飼った家犬、躾してないのに誤飲や人の食事を盗み食いした事ないんです。
子犬のうち、いたずらで物をかじっても食べ物じゃないから、飲み込まなかったし。
猫のご飯は盗み食いしちゃうけど、人間のご飯がお膳にある場合、お膳を覗いて「欲しい」って要求はしても、絶対勝手に盗まない。
もし上げれるものがあれば、くれるまで待つ。

めるるは、本当に大変で、私の部屋はめるるの届くところに危ないものは置かないようにしてる。
他の部屋はしていないので、私の部屋以外に出す時は必ず見張っている。
いきなり広くなったから、混乱かな?

あと、最近思うのは、ストレス。
人の子供だって、言葉が上手く言えない時、もどかしくてオイタ一杯する。
拾い食いやいたずらは、あれと同じじゃないかって。
今の時期は、成長期で体も歯もうずいたりするし。

咲貴君も子供の時ハイパーで、いたずらっ子で、家の中のトイレ失敗ばっかりで、時間がかかった。
めるるも頭良い仔だからトイレトレーニングはいつか覚えてくれると思う。
だから、辛抱強く、それからたくさんの言葉と意味を教えてあげようって思う。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

NEWハーネス♪

めるる38日目

曇後雨 ↓19℃↑23℃
IMGP2421.jpg
昨日、こちらの地方も梅雨入り。

雨になるとお散歩が困りますね。
咲貴君は、お外トイレが専門な癖に雨が嫌いで、雨が降ると行かない!ってやります。
( ̄_ ̄ i)

もう一つ咲貴君の別名「雨犬」。
小雨とか、雨の合間とか、今のうち!って散歩しますよね?
咲貴君の散歩、その合間とか雨が降りそう?って時に、家から少し歩いたところで雨が降ったり、本降りになったり・・・。
雨に好かれているのか、雨を呼んでいるのか。

咲貴と相反したのは、虹の橋に行った、ちなちゃん。
ちなちゃんは「晴犬」でした。
雨が降ってるからお散歩無理だね~って思うと、ちなちゃん、大きいのはお外で殆どする為、「ちな、散歩行きまち!」って始まると、散歩の間だけ雨が小降りになったり止んだり。

咲貴君とちなちゃんを一緒に散歩したらどうなるか?
ちなちゃんが勝ちました♪(v^ー°)

私、犬にも雨男、晴女がいるって、実感。


今日は朝の散歩の時間、雨が止んでたので、めるるのお散歩行ってきました。
IMGP2405.jpg
めるるも朝の散歩が習慣になってきたようで、時間になったり、散歩の用意始めると、行く!行く!ってなります。
今日は止んでたから良いけど、めるるは子犬だし、雨降ったら中止の予定。

めるるも晴犬だといいんだけどな~。


写真だと、めるるが大きくなったの分かりづらいんですが、体長、体高はけっこう伸びました。
来た時、片手の手のひらでヒョイ!だったのに、今は両手で支えないと無理。

先住犬のお下がりのハーネス使っていたので、そろそろ新しい用意しようかと。
ちょうど、楽天のセールしてるし♪

IMGP2378.jpg
・・ってことで、ポチッっと買い物しました♪
※リードはセットが無かったので、別で購入。

クールタイプ♪
夏は涼しく♪
冬は服着せて使えば問題ないし♪

IMGP2379.jpg
・・って。

あれ?

・・・・・・・。

Sサイズが一番小さかったし、ベストタイプだから抜けないだろうって買ったのに。

ユルユル。( ̄_ ̄ i)
私のぶっとい薬指、中指、人差し指の3本が背中入る位緩い。
暴れたら、脱げる!

胸囲量ったら27cm。(SSサイズクラス)
これは無理って、脱がせました。

もうちょっと横も増えたらだね~。
しばらくお下がりでガマンね。

IMGP2385.jpg
↑着せられて怒ってるのか、貧乳って言われて怒ってるのか。(笑

IMGP2386.jpg
せっかく買ったの破壊されて困るので、お預け。

め~るるっ♪
早く、元気に丈夫に大きく育て♪

もうちょっと、頑張って育ってね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるると虫(蜂?)

めるる37日目

雨 ↓19℃↑21℃

昨夜から今朝に掛けて、ちなちゃんの事、想い出してしまって、ドーンと落ち込んでいたんですが、その度、めるるが「あたちは?!忘れないで!いましゅよ!!!(もとい遊べ!)」って、自己主張してくるので、落ち込む暇を与えない。

・・・ちなちゃんと、めるる、なにかタック組んでる?
って、たまに思います。(⌒_⌒;


我が家の地方、9:30頃から雨が降りました。
めるるの散歩の時間は降っていなかったので、今のうち!と行ってきました♪
IMGP2400.jpg
雨を待っているように綺麗に紫陽花、色付き始めました♪

IMGP2395.jpg
めるるの左後ろ足、今日も時々上げてました。

なんだろう?
本当に時々。
遊んでるのかな?って感じ、しなくもないんだけど、続くと片足に負担が来るし。

そんな状態なので、足の状態、本日も動画に撮ろうとチャレンジしたんですが、なんで、回すとやらないんだか?
(; ̄д ̄)ハァ

でも、めるるが花の蜜を吸っている虫(蜂?)に遭遇したのが撮れたので、初チャレンジで動画UPしました♪

私だけかな?
このサイズUPするのに30分かかったんですよね。
私のPC重いのかな?n(ー_ー?)ン?

[広告] VPS

刺すタイプの蜂ではないし、虫もよく分からないめるるなので、黙って録画♪


ここ最近暑かったのが、今日は涼しくなって一休み♪
めるるはパピーコート+ヤギ期突入中で寒いようなので、Myベッドで上掛け掛けて寝てます。

梅雨に入った地域ももあるし、全国的に雨が多いですね。
雨の災害気をつけて下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

成長痛?

めるる36日目

晴後曇 ↓19℃↑25℃
IMGP2370.jpg
今日は我が家の地方、比較的涼しい午前中です♪

昨日はタバコ騒ぎで、お騒がせいたしました。<(_ _)>
IMGP2376.jpg
めるる、元気です♪

今朝は朝ご飯、少しだけ食べて、散歩しました。
※一食分(1日の半分の量)食べさせようとは思ったんですが、その習慣が無いので、少し食べました。

IMGP2373.jpg
食べたお蔭か、めるるだけ散歩せいか、少しだけ落ち着いて散歩出来ました。
まったく拾い食い無いわけじゃ無いケド・・・。(⌒_⌒;

IMGP2364.jpg
朝ご飯食べたお蔭か、珍~~しく、おトイレは大小両方出ました♪ (。>ω<)ノ゛。☆。
※お食事中の方、失礼しました。<(_ _)>



ただ、ちょっと気になる事が・・・。

IMGP2375.jpg
帰宅道で、めるるが走ると左の後ろ足、かばう?ように足を時々上げる現象。
歩きだと普通なんです。
走る時だけ。
それも、ずっとじゃなく、時々。。。

痛めたなら、ずっと上がっているハズだし、触ってみたけれど特にお皿ずれてるとか(ちなちゃんがやったので分かります)無かったし、痛みもない様子。
成長期でここ1か月随分大きくなってるから、成長痛とかその類かな?
病院行く時、参考なるかと、ビデオを撮ろうと思っんだけど、そんな時に限って、やらないし。。。

少し様子見て、続くようなら病院行ってきます。



ちなみに、同じ時期の咲貴君。

泣き叫ぶ程の成長痛で、病院通ってたんです。
抱っこしても、降ろしても、何をしても痛い!痛い!って鳴くんで、病院に何度か行ったんですけど。

咲貴君、女性好きなんです(特に若い女性)。 ←♂だから?( ̄_ ̄ i)ギモン
病院の受付の方と先生の1人が女性なものだから、病院着いた途端、「おねえちゃ~~~ん!!!」って、すっ飛んで行って、私、唖然。
(  ゚ ▽ ゚ ;)ヘ?

先生に「どうしました?」って聞かれて、どう返答すればいいのか困りました。
今の今まで、「痛いよ~!死んじゃうよ~!!!」って泣き叫んでたのに、どう見ても痛そうなんて見えないし、はしゃいでるし。。。
まさか「女好きが高じて、一瞬で治りました♪」
・・・なんて言えないし。( ̄_ ̄ i)

「今まで痛いって鳴いてました。でも、ここに来たら・・・元気ですね。(汗」
・・って言ったら、先生が
「緊張とかで痛み消える仔いるからきっとその類ね♪」
・・って、フォローしてくれました。


咲貴君の成長痛みたいなものなら良いけど。
今日は夕方の散歩まで安静してます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

拾い食い

めるる35日目

晴時々曇 ↓18℃↑25℃

IMGP2353.jpg
タチアオイの花が咲きました。
てっぺんまで花が咲くと夏本番なんですよね。


今朝やってしまいました。。。( ̄_ ̄lll)


めるるの散歩に行こうとしたら、先に散歩済んだ咲貴君が、「僕も行く!」って怒って言うので、姉が連れ出しました。
他のワンコが一緒だと、めるるが落ち着かないから別行動の方が良かったんだけど、用意するまで待ってくれたので、一緒に散歩。

IMGP2359.jpg
案の定、拾い食いしようとするわ、自分の紐を咥えるわで、落ち着かず。

IMGP2356.jpg
咲貴君、何で付いてくるんだか?
めるるの行動見て、相変わらず呆れ顔。


散歩中、ちょっとした隙にめるるが何か咥えてしまった。
口に手を入れて吐き出させたら、

タバコ!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

吸殻が道路に時々落ちてるのは、前から見ていたので、気を付けていたんだけれど。
やってしまった~!!!((>д<))

吸い終わった持ち手の部分だけだけど、急いで家に帰り、注射器使ってめるるの口に突っ込んで口の中洗浄。(水です)
水も飲ませて、出来るだけ薄め、部屋にIN。
Netで検索してみると、4時間過ぎれば大丈夫とあったので、その間、出そうな症状確認。(興奮・震え・聴覚視覚の幻覚症状・嘔吐・下痢)

☆基本的にはワンコは異物は嘔吐する。
☆牛乳を飲ませると書いている人もいるけれど、小腸に届くのがマズイらしいので、飲ませない方が良いと言ってる人もいました。
※私、お水飲ませてしまったケド、NGでした。。。(爆)

ワンコがどの位タバコを接種したら危険か。
・4.5kgのワンコ=1~4本

☆誤飲の時=吐いていい物、悪いものがあるので、必ず病院に確認。
<小さく、時間が経っていなければ応急処置(小腸まで行っていなければ)>
4、5kgのワンコの場合、食塩ティースプーン1杯の塩水を(水にこれ以上溶けない位の濃さ)飲ませると、水をがぶ飲みして吐き出す。(オキシドール2倍に薄めたものをティースプーン1杯も同様で吐き出す)
↑どちらにしても胃が荒れるので誤飲は病院に行った方がいいです。


調べた事を覚書のつもりで↑を書きましたが、

一番は病院に行く!もしくは問い合わせる

めるるは葉は飲んでいなく、持ち手も飲み込みは無いので経過観察。
IMGP2360.jpg
4時間~現在まで、ずっと様子見ていましたが、症状も出ませんでした。
むしろ、お散歩中断されたので剥れていましたが。。。(⌒_⌒;
↑ふて寝中。

めるるの散歩、当分1匹でないとダメだぁ~。
「拾い食い」は訓練中だったんだけど。。。

大事にならなくて良かった。
もっとちゃんと、気を付けないと。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

教育月間♪

めるる34日目

晴 ↓19℃↑31℃


先日つぼみだった紫陽花の花、色がついてきました♪

今日は朝7時に散歩に出て、7:30位に家に戻ったんですが、7:30位になると温度が上がりますね。
前は8時位に上がったんだけど、段々早くなる。
散歩、少し早目にしないと。


今日のめるる。
IMGP2335.jpg
落ちているものを食べる目的で以前は、前に進まなかったのが、お手紙が気になって進まなくなってきました。(⌒_⌒;

IMGP2347.jpg
他のワンコの意識してるのは良いけれど、お手紙残す方はしないんですよね~。
咲貴君は男の子だから、割と早めに意識して、お手紙交換していたんだけど。。。
それでも散歩行くとチッコは1日1回は出るようになりました♪

↑の草の所でピョン!って何か飛んだと思ったら

IMGP2352.jpg
バッタ。

今年初めて見た♪
咲貴君は最初の年、バッタ見つけては追いかけていたけれど(食べないですよw)、めるるはバッタより葉っぱに興味。(汗

IMGP2342.jpg
ワンコの5・6か月目って、自我がはっきりするし、この時期、躾をちゃんとしないと、後が大変になったりするから別名「教育月間」。
ただ、うちの咲貴君、ちなちゃんの自我が出たのって、もう少し後だったけれど。
あと、この時期に恐怖体験すると後遺症になりやすいそうです。

社交性身に付けたりしないといけないんだけど、出掛けるにも、めるる乗り物酔いするし、吠えちゃうんだよね~。(;一_一)
キャリーバッグ持って散歩しようかな?
本道側(車・バイクに吼えない様訓練中)は、今抱っこだから、バッグ入れて移動すれば慣れるかな?

およそのワンコと、お友達作らないとね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


【忘備録】
ブリーダーさんから貰ったドッグフード終わったので、今日からロイヤルカナンのジュニアに変更♪
めるる、今まで食べてたカリカリ、合間見てチョコチョコ食べてたのに、新しいカリカリ、朝出したら一気食い。
少しずつ前のに混ぜて、変えるようにってあるけど、全然問題なし♪

めるるのノミ・ダニ対策

めるる33日目

晴れ↓18℃↑31℃

IMGP2328.jpg
6月に入った今日、天気予報で今日も真夏並みの暑さって言ってますね。
熱中症、お気を付け下さいね。

IMGP2316.jpg
今朝は久々に、咲貴君とお散歩。

なんか・・・咲貴君、どよ~んですが。。。(⌒_⌒;

IMGP2321.jpg
お散歩、めるるだけだと集中出来るけど、誰か一緒だと大はしゃぎ。
ペースが崩れるみたいで、ずっと紐咬み。(汗

IMGP2322.jpg
咲貴君、「・・何してんだ?馬鹿か」みたいにずっと見てるだけ。

咲貴君ね、デカパピで力があるから、みんなで散歩行ったりすると持ってる紐が外れてしまうことがある。
でも、紐が落ちると、ピタッ!って止まって、くるっと振り返り「早く持ってよ!」って紐を拾うまで待ってくれる。
持つとテクテク歩き出す。

・・なので、めるるの自分で紐咥える行動は咲貴君にとって理解不能。(⌒_⌒;

散歩途中で「ワン!ワン!」って声がしたので、めるるが「ワンコ!」ってそっちの方見たケド、ワンコ居ない。
どこ?って探すと
IMGP2323.jpg
声の主↑です。
タイワンリス。

ワンコみたいな声するの。
めるるは誰の声か分からなかったみたいだけど。(笑



話変わって、ヒバの木。

少し前に東北のお友達と、私は木の香り(新緑やヒノキ)が好きって話をしたら、「ヒバの木片」送ってくれました♪
IMGP2330.jpg
ヒノキはよくあるけれど、うちの方でヒバの木は無いし、こういうのは売ってない。
リラックス効果あるし、ワンコの鼻っ面にコレ押し付けたケド、全然平気だし、もらった木片は布で包んで両端をキャンディみたいにして止めて部屋に置いて置いたら、べべちゃんは枕にしてる。

めるるはお外散歩いっぱいしてるので、ノミ・ダニが心配で、飲むタイプのお薬を病院で貰おうとしたら2.6kg以上ないとNGって言われて、ダメだった。(>_<)
フロントラインスプレーあるんだけど、あまり好きじゃないので、他に何かないかってネット検索してたら、ヒバが良いって言ってる人がいました。
ワンコのノミ・ダニ効果と臭いも消える。
それから、家の中の抗菌、消臭や防虫(ハエ、シロアリ等)も効果があるらしいので、梅雨時期部屋の中の殺菌、消臭にもなるから、試しに購入♪
IMGP2315.jpg
↑水溶性タイプのヒバ油。

IMGP2329.jpg
普通は水で30倍に薄めて使用。

・・・ですが、めるる(子犬)に付けるので少し多めに希釈。
めるるも、この香り嫌がらず平気でした♪
部屋中あちこち、振りまいて(?)、最初はヒバの香りしてたけど、薄いせいかな?割とすぐ香りが飛んだ感じ。
薄める量が多いせいもあるかも。。。

私はこの香り、良いけれど、人によってはちょっとクセあるからどうかな?って感じ。
一番は、めるるのノミ・ダニに効果が出ることが目的なので、少し様子見です♪

効果が出ると嬉しいな♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
------------------------------------------------------------
おことわりですが、宣伝ではないです。(笑
私もコレの効果、確認中だし、ダメだったら他を試すかもしれないので。
------------------------------------------------------------


【忘備録】
1日はうちのワンズ、フェラリアの薬DAY