めるる生後6か月♪

めるる62日目

曇時々晴 ↓21℃↑27℃
IMGP2874.jpg
今日でめるる、生後6カ月になりました♪
そして昨日はうちに来て2か月目。

IMGP2094.jpg
うちに来た当初のめるる↑(1.3kg位)
めるるは全体的に大きくなったので、大きさの比較になるものが無いと分からないな~。

IMGP2866.jpg
こちらは今朝撮った写真。
写真だと大人の毛が生え出しているくらいの変化に見えるかな?

人で言うと9歳。
な~~んにも、分からなかった、めるる。
葉っぱも虫も鳥も、そして言葉も分からない約生後4か月でお迎えしためるる。

咲貴君は3か月半、ちなちゃんは約5か月、べべちゃんは1年3か月でお迎えした。
咲貴君はペットショップからで、めるると似てて「暴れん坊将軍」ってあだ名付けられるほど、凄かったけど頭が飛び切りよい仔で、トイレ以外はほぼ1回でマスター。
いたずらはしたけど、拾い食いも無かったし、ちなちゃんが来て少ししたら落ち着いた。
ちなちゃん、べべちゃんはおトイレはブリーダーさんで教わって来たし、いたずらも無く楽だった。

めるるは、分からないことだらけ、何でも食べたがる、お転婆そして時々ビビり。
ずっと動物飼ってる割に、教育にはあまり苦労が無かったから、めるるの拾い食いは本当に困ったけど、先日からやっと拾い食いが無くなったので、一安心♪
IMGP2868.jpg
外トイレも覚えたし、ん~?ん~?って頭傾げて一生懸命考えてる。毎日頑張ってる♪
覚えることは、まだまだ一杯あるけれど、これからも毎日焦らず頑張ろう♪



IMGP2869.jpg
明日から7月ですね。
近所の紫陽花、そろそろ終わり始めた。

IMGP2877.jpg
タチアオイが一番上まで咲いたから夏本番かな?

明日から私も仕事をしに行きます。
派遣で事務のお仕事を主にしてて昨年で終わって、仕事は探していたんだけど、今年になってから咲貴君のヘルニアやちなちゃんのすい臓がん、ペットロスがあって中々仕事をする気も起らなかったんですが、めるるのお蔭で少し戻って来たし、仕事しなきゃ!って気にもなり、本格的に探し始めた途端、良いタイミングで良い条件のお仕事が舞い込んで来ました。
ワンコの医療費で貯金も出てしまったので、稼がなきゃいけないのもあるんだけど、今はめるるも6カ月になり、色々とキリが良い感じ♪

・・・ちなちゃんかな~?
ちなちゃんの生前から、ちなちゃん絡みで、不思議な事多いんだけど、今回のお仕事もちなちゃんが、運んできた気がします♪(⌒∇⌒)

フルタイムの週5日のお仕事なので、ブログのペースやUP時間が変わると思います。
でも、めるるの成長期は書いて置きたいから続けます。
めるると共に私も頑張らなきゃ♪

これからも宜しくです。\(⌒∇⌒)/

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お尻ウォーク

めるる61日目

雨後晴 ↓22℃↑29℃

めるるの朝の散歩行こうと思ったら、小雨が降っていたので止むまで中止。
IMGP2850.jpg

いつもの時間に出れないものだから、スネスネ。
パソコンいじってたら、後ろで「うーっ、うーっ」って声。
振り返ると・・・
IMGP2852.jpg
ボール持って拗ねてる。(⌒_⌒;

IMGP2853.jpg
遊べって、うーっ、うーっ文句を言うので、ボールで少し遊び。

IMGP2857.jpg
10分くらいしたら晴れた♪

IMGP2855.jpg
今のうち~♪ってお散歩にGO!

IMGP2859.jpg
雨露の葉っぱ綺麗♪

IMGP2860.jpg
最近減ったかな?赤い花はホウセンカです。

子供の時に住んでた社宅の家の裏庭には、このホウセンカが一面咲いていた。
つぼみ?みたいなの触るとはじけるんで面白くて、この花好きだったんだけど、最近あまり見ないし、ホウセンカ売っているのでビックリ!
野の花って、売ってるんですね~。


時々めるるお尻がムズムズなのか痒いのか、お尻歩きします。
昨夜もしたんで動画撮ってみた。
[広告] VPS

これするときは、①お尻にノミがいる。②うんうんが出る。③肛門膿が溜まったのどれかが多い。

結果は①②。
③は絞ってみたけど出なかった。
ノミしっかり居たので取った。( ̄_ ̄lll)
いつもは夕ご飯を食べた後に行くんだけど、雨が降りそうって事で早めにお散歩行ったら、ウンウンが出なかった。
雨降ってなかったので、散歩に行ったらウンウン出ました。
大きい方、外で定着して来たかな?
今朝もお散歩でるの遅くなったけど、家でしないで散歩中に出たし。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるるは晴犬?

めるる60日目

雨後曇 ↓21℃↑22℃
IMGP2838.jpg
今朝はそろそろめるるの散歩行こうかな~?って6時15分位に考えていたら、小雨が降りだした。
あれ?もしかして今朝は散歩に行けない?(⌒_⌒;
・・って思ったけど、10分位で止みました。

IMGP2834.jpg
なのでお散歩にGO!
土曜日だからか、雨が降ってたからかな?
今朝はいつものおじいさんにも、散歩をしているワンコにも会わず。

IMGP2832.jpg
朝チッコ中。
かーしゃん、なにしゃしん、とってるの?って感じ。
あはは、だってやっとお外でするの覚えてくれて嬉しいんだもん♪

IMGP2839.jpg
↑丸い淵にの部分に落ちてる白いの、たばこです。
以前、タバコ咥えちゃって、大慌て。( ̄_ ̄lll)

IMGP2841.jpg
めるる、タバコ、スルー。

昨日書いたけど、めるる、拾い食い殆どなくなったので、この違いで散歩がこれほど楽なんだ・・って、今、実感中。♡
どれだけ気を使ってたのか、気を張っていたのか。( ̄_ ̄ i)

もちろん、ゼロではないから、気を付けない部分はまだあるけど、この違いですごく気分が変わった~。
d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン


帰宅後、少ししたら雨がまた降り始めました。
めるるの散歩中は全く降らず。
めるるも、もしかして、晴犬?
晴犬だと良いな~♪

IMGP2843.jpg
散歩から帰ると、珍しくはぐりちゃんが2Fに居た。
べべちゃんと仲が良いので前はよく一緒に寝てたけど、最近めるるが来るので1Fに居る方が増えてしまった。(⌒_⌒;

IMGP2845.jpg
目つき悪く映っちゃった~。(>_<)
はぐりは、お目目大きくて可愛いのに~。

はしゃぐめるるが苦手なので、この後1Fへ行っちゃいました。
めるるも飛び掛からなきゃいいのに~。

まだまだ、落ち着きないもんね。
もうちょっと、頑張ろうね♪めるる♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お友達増えた♪

めるる59日目

曇時々雨 ↓21℃↑27℃
IMGP2818.jpg
昨日早くお散歩に出たせいか、今日は6時過ぎたら、めるるからお散歩!って言われてしまった。(⌒_⌒;

IMGP2820.jpg
今朝は、お散歩に出たらよく会う、お庭を綺麗にお手入れしているお家のおじいさんと、もう一人。

IMGP2752.jpg
先日ワンワン吠えられたポメちゃん↑の飼い主さんとポメちゃんにも会いました。

おじいさんとポメちゃんの飼い主さんが話していて、正直最初「あちゃ~っ。ポメちゃん吠えるから、ご挨拶ダメか~(汗」
通りすがりにご挨拶だけしようっと、歩いて行った。
「お早うございます~♪」って言ったら、ポメちゃんの飼い主さんがめるるはまだ子供?毛がフワフワしてね~♪って言うので、結局その場で会話。

ポメちゃんが吠えてくると思ったんだけど吠えないし、めるるに興味持ったみたいだったから、屈んで、私の手を間に置きつつ(いざとなったら抑えるつもりで)、めるるをそっと近づけたら、クンクンって匂い嗅いで尻尾振った。

あれ?(⌒_⌒;

様子見てたけど、全然平気。
飼い主さんに聞いたら、家だと吠えるんだって。
外は平気だけど、お家は僕のテリトリー!守るんだ!吠えるワンコ。
・・・咲貴君と同じタイプだった。

人懐っこいのかな?
屈んでたら、私の横にちょこんってお座り。
手の匂いを嗅がせて、そっと頭撫でたら全然平気。

「勘違いしちゃってた。ゴメンネ」って、心の中でポメちゃんに謝り。(。-人-。)ゴメン

IMGP2819.jpg
お話してたら、消毒薬(?)の排水を流す家が散歩コースにあるって教えてもらったし、近所のわんこの情報もらえたので、ご近所付き合い(ワンコ付き合い)しておくべきだな~って、今更思った。(笑

私が子供の頃は、親は近所付き合いが当たり前で、むしろするべきことだった。
でも、最近は無い方が多い。
今は家のご近所付き合いあまりないし。
ワンコ飼ってると、たまにワンコの散歩で親しくなる人も居るけど、きっかけないと、最近ってあまりないな~。



ところで朝からなんですが。。。。



IMGP2813.jpg
↑うんうん中。
お食事中の方、失礼しました。<(_ _)>

めるるのうんうん、最近外でするようになりました♪←人ん家の前が多いケド。(⌒_⌒;
朝晩2回大体出るので、散歩に合う時間。
チッコは家でも良いけれど、大きい方は基本外で覚えて欲しかったので、嬉しい♪

あれだけ酷かった拾い食いも、最近殆ど無くなりました♪ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
めるるのおやつ、今は3種類にしたお蔭かな?
ジャーキー(エゾシカ)、ささみガム(先日の動画)、プチ・クッキー(ミルクカルシウム)
↑全部生後半年以下OKです。

美味しいの食べて、お腹もちゃんと足りていれば、いずれ拾い食いは無くなるだろうとは思ってたし、成長すれば減ると思っていたけど。
家に来て約2か月でや~~~~っと、ほとんど直った♪

IMGP2815.jpg
拾い食いより、匂いが気になる↑

まだ覚えることは一杯だけど、やっと何歩か前に進んだ~! (。>ω<)ノ゛。☆。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【追記】雨犬咲貴君↓どうぞ。
Read more

トラちゃんとめるる

めるる58日目

曇時々晴 ↓21℃↑26℃
IMGP2800.jpg
昨日は曇時々雨と聞いていたのに、ほとんど晴で、少しだけ雨が降りました。
お蔭でお出掛け、助かりました♪

IMGP2798.jpg
今朝は5時半位にお散歩。

IMGP2795.jpg
お転婆時々ビビりのめるる。
いつも見てるはずなのに、見上げたものにビビり(?)ビックリ?。
何かというと
IMGP2796.jpg
ただの街中に設置してる消火器。
ここにチッコするワンコ多いんで、めるるも匂い嗅いでたんだけど、ふと見上げてビビり。
「あ、なんだ」って感じで、すぐ何だか分かったみたいだけど。(笑


以前、散歩コースにある喫茶店(?)の猫ちゃんが家出してしまって、以前住んでいた家におり、無事に見つかったというお話を書きましたが、その猫ちゃんに会いました♪
IMGP2806.jpg
玄関前に居る猫ちゃんが、行方不明だったトラちゃん。

IMGP2802.jpg
白足袋履いた、縞柄が薄い色の綺麗な猫ちゃん♪

人懐っこいハズなんだけどワンコはNGみたい。。。
背中逆立てて、めるるをぢっと見てるし。。。。( ̄_ ̄ i)

IMGP2805.jpg
家も猫居るけど、猫らしくない猫のはぐりちゃん。
他の家の猫と全然違うので、トラちゃんにめるるが飛びつこうものなら引っ掻かれかねない。
しょうがないので、めるるを抱っこして少し先で降ろそうと思ったら、トラちゃん着いてきちゃった。

IMGP2808.jpg
ワンコは嫌いだけど、人は好きは本当だった。
足元に来て、スリスリ♪
撫でてあげたいけど、めるる抱っこしてたので、無理だし。

IMGP2809.jpg
少し歩くと、トラちゃんが着いてくる。Σ(・ω・ノ)ノ!

あまり家から離れると、また飼い主さんが心配するから
「トラちゃん、お家おかえり。飼い主さんが心配するよ」って言って、また少し歩いて振り返ると、トラちゃんお座りしてぢっと私の方見ていた。
言った事が分かったみたいなので、安心してそこから離れた。

うちの場合、子供の時からワンコがずっと居て、犬と猫は相性が悪いと思って猫を飼わずにいたけれど、母が子猫を家に入れて飼いだしたのがきっかけで犬猫共存の家になった。(最初の猫はロシアンブルーそっくりの猫ちゃん)
飼ってみれば、飼い方次第で仲良く出来るって分かったんだけど。
外でこうして会う猫ちゃんとも、仲良く出来ると良いのにね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

鎌倉散策と横須賀軍港

6/25
お天気が不安定で、関東地方雨だとか言っていたけれど、ちょっと鎌倉に気分転換しに出かけてきました。
IMGP2766.jpg
小町通の入口。

IMGP2768.jpg
子供の時は隣の駅の少し先にある町に住んでいたので、しょっちゅう来てたし、今も隣の市に住んでいるので、何する訳でもなくたまにぶら~っと行きたくなるので、お出かけしてます。(笑

IMGP2771.jpg
TVで鎌倉の宣伝結構するから、平日でもすごい人が増えた。

IMGP2773.jpg
ルートはいつも決まっていて、小町通ぶら~っと入って、まず八幡様まで行く。
小町通で買い物やご飯食べて帰る。

普通の人から見たら、何してんの?って感じだと思う。(⌒_⌒;
本当に近所にご飯食べに行く感じかな?

IMGP2774.jpg
七夕祭の準備してた。

IMGP2778.jpg
10時前だったので、空いてました。

IMGP2786.jpg
倒れてしまった大銀杏。
ず~~っと子供の時から見ていたので、倒れたと聞いた時はすごく哀しかった。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

IMGP2787.jpg
でも、再生した銀杏の木、育ってきたので嬉しい♪
全く無くなるよりは、残ってくれて良かった♪

IMGP2785.jpg
↑舞殿です。
時々、ここで結婚式してます♪
西洋式とまた違ってとっても素敵なんですよ~♪

IMGP2776.jpg
ここは平家池と源氏池があって、時期になると蓮の花が咲いて綺麗♪
今は殆ど無かったけど。(⌒_⌒;

IMGP2781.jpg
源氏池の弁財天。

IMGP2784.jpg
ここに居る鳩、白鳩が多いんです。
舞殿の付近はキジバトかな?灰色の鳩さんが多い。
鳩好きなので、時々餌をあげるんですが(売ってます)、服が少し汚れるから注意です~。

鎌倉から横須賀へ。
IMGP2791.jpg
最近カレーとか軍艦が流行ってるのかな?
人が増えましたね。

IMGP2789.jpg
↑潜水艦。(米軍側)

IMGP2790.jpg
私はま~~ったく、興味無し。(笑
帆船とか豪華客船は良いんだけど、グレーの船見ても楽しくない人。(⌒_⌒;
軍港廻りの観光船出てるけれど一回も乗ったこと無いし。
好きな人は調べて乗ると楽しいかも。

IMGP2792.jpg
上空にでっかい入道雲。
天気が荒れるとか言われて居たけれど、15時位まで晴れていて、その後少し雨が降った程度でした。

昨日は埼玉の方が酷い状態でしたね。
水の災害いきなり来るから、怖い。
異常気象の影響だろうけど、今はどの時期って言ってられないから、普段から気を付けないと、ですね。


IMGP2765.jpg
昨日はサッカー応援してたのに、負けてしまった~。(>_<)
めるるも一緒にTV見てたのに、残念。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

サッカー残念 (>_<)

めるる57日目

曇時々雨 21℃↑26℃
IMGP2750.jpg
昨日ゲリラ豪雨や、雹が降ったり、すごかったですね。
我が家の方は雨が少し降った程度で済みましたが、今日も天気が不安定との事なので、みなさん、お気を付け下さいね。

今朝もめるるってば、抱っこから降ろした途端、余所宅の門の前でうんうんしました。。。( ̄_ ̄lll)
違いは昨日の家の隣のお家。

昨日した家から音がしたので、誰か出てくる?!って焦るし。Σ(・ω・ノ)ノ!ヒェ~
結局ウンウン片付けるまでどちらの家も人が出て来なかったので、良かったです。

お散歩の時間ちょうどサッカーの試合の時間だったので所々TVの音が聞こえてきて、早起きしてサッカー見てるな~って、分かった。
みんな応援♪

IMGP2752.jpg
散歩で、先日書いたポメちゃん、今日もお外に出てました。

IMGP2753.jpg
めるるがわんこ~!って行ったけど、やっぱりガウガウって吠え方だから、引け腰。(⌒_⌒;
ポメちゃんは、狩猟犬だし、吠える子多いからね~。
かくいう私も昔2匹ポメ飼っていて、1匹はすごかった。。。(それぞれ飼った時期は別ですが)

IMGP2756.jpg
めるる、びびりション?それとも抗議?
ポメちゃん見ながら、道の真ん中でチッコ。

ポメちゃんとお友達無理だから、行こ!ってめるるに声かけて、散歩続行。
空に動くものがちらっと見えて、見上げると
IMGP2758.jpg
電線を渡る影。
タイワンリスです。
うちの方、木が多いからチョロチョロしてる♪

ちなみにタイワンリスは害獣です。
可哀そうだけど、うちの方はアライグマ、タイワンリスは駆除対象になってる。
リスが何をするの?って思うでしょ?
家に住みついたり、野菜、果物をかじったり。
歩いている電線をかじっちゃうんです。
光ファイバーご存知でしょうか?NTT東日本でNETに入りませんか?って良く言ってる。
光ファイバーもリスはかじっちゃうんです。
金額は忘れたケド、光ファイバーはかなり高いので、やられた会社は大変。

うちの方の電柱は、NTT、東京電力、ケーブルTVの3つ。(地域で違うと思うケド)
各社かじられると、急いで交換してくれます。
お蔭で助かります。ありがとう。<(_ _)>

IMGP2763.jpg
散歩から帰ってTVでサッカー観戦。
めるるも、サポーターかじりながら、応援。(腕を骨折した姉のです)

負けてしまったのは残念だけど、頑張ったんだから。
よくやった!お疲れ様です!(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ジャンピング・・・

めるる56日目

曇↓21℃↑25℃

IMGP2743.jpg
梅雨入りしているのに、我が家の方は余り雨が降らないです。

IMGP2746.jpg
お蔭でめるるのお散歩朝夕ほとんど行ってます♪

今朝家でおトイレをすませる前にお散歩に出ました。
ガマンしてたのかな?
抱っこをして車の殆ど走らない脇道で降ろした途端、あるお宅の門の入口でいきなりウンウンをした。Σ(・ω・ノ)ノ!
本当に門の前だったから、終わるまで家の人が出て来ないことをひたすら祈ってました。(。-人-。)(汗
誰も出て来なくて、ウンウン片付けて、ホッとし、お散歩続行すると、何やら足の動きが・・・。


また、足がおかしくなった?
そう思って、マテって言おうとした瞬間、めるるがジャンプ!
後ろ足をカエルのように開いて着地したと思ったら、その体制でチッコ。

・・・・。
ジャンピングチッコ。( ̄_ ̄ i)
変わった曲芸を朝から見てしまった。。。

ちなみに咲貴君、べべちゃんはそんなチッコの仕方しないから、めるる独自です。

拾い食いは大分減ったけど、おやつ持って歩いて途中で「お座り」や「お手」の訓練してます。
IMGP2748.jpg
めるるはまだまだ落ち着かないし、周りに誰かいると気になるから、居てもちゃんと出来るようにって意味もあるんだけど。

IMGP2747.jpg
やったから、頂戴!って顔つっこむし。(笑

IMGP2741.jpg
もうじき生後6か月。
家に来て2か月なるけれど、まだまだ落ち着かず。オイタ盛り。

IMGP2742.jpg
今は言葉と意味を一生懸命覚えている最中。
めるるは、「ん~?ん~?」ってよく顔を傾げたり、耳をピコピコしてるの見ると、頑張って考えてる、覚えようとしてる♪
って分かる。
大きくなって、覚えちゃったら、その姿が減るんだろうケド、考えてる時の顔がユニークなので少し残念。(笑

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

新しいおやつ

めるる55日目

曇 ↓20℃↑25℃

めるるの躾やご褒美にジャーキー(さらに小さくちぎって)をあげてます。
めるるはもうじき6か月になるけれど、まだ消化器系出来てないし、成長期なので、お店でおやつの表示をにらめっこして、幼犬でも上げれるものをチェックした、今のジャーキーをあげてます。

めるるは一人で遊ぶのが苦手だから、おもちゃをあげても持ってきて、一緒に遊べ!って始める。
咬み癖(甘噛みだけど)や歯の生え変わりもあるから、チューインガム(コーン、牛皮)をあげたいんだけど、表示を読むと殆ど「1歳未満には上げないで下さい」・・・が多い。( ̄_ ̄ i)

隣の駅のスーパーの中に入っている、ペットショップは大きいし、品ぞろえ良いので、幼犬に上げれるジャーキーないかな?
って探してみたら、あった♪

あげたらすごく気に入ってくれた♪(⌒∇⌒)

[広告] VPS

↑動画撮ってみました♪

でも、う○ちの状態見たら、少し緩い感じもするから、可愛そうだけど途中で取り上げ。
丸々1本も多いし。。。(超小型犬、1~5kgは1日1枚以内って表示)

動画で音はして無いケド、面白いのは、噛んでると「キュ、キュ」って音がする。
実は同じことを、ちなちゃんもしてた。
咲貴君は同じものを噛んでも音がしなくて、「何故ちなちゃんは音が鳴るの?」って、咲貴君は不思議そうに、ちなちゃんをよくみてた。(笑
噛み合わせなのかな?年を重ねたら鳴らなくなってしまったけど。
丸のみさせたくないから、よく噛むようにって、ちなちゃんに「ちな、キュッキュッは?聞こえないよ?」って言うと、本当に音を出して噛んでた。

めるるは基本のカリカリのご飯、茹でたお肉、白身魚、卵、リンゴをあげても、お腹緩くなることはないんだけど、物によってはお腹緩くなるから、おやつやご飯選ばないと。
めるるは1歳の誕生日までは大人のおやつ無理だね~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

パピヨンの顔

めるる54日目

雨時々曇 ↓21℃↑25℃
IMGP2681.jpg
↑あじさいです。
昨日の夜から雨が降りだして、今朝も雨。
めるるのお散歩中止。
お蔭でボールで遊べと朝から騒いでる。(⌒_⌒;

最近めるるの散歩をしていると、綺麗にお庭のお手入れをしているお家のおじいさんに会います。
ワンコ飼っていないけれど、めるるに話しかけてくれる優しい人です。

めるるの拾い食いは減ったケド、最近は他のワンコの匂いを気にするようになりました。
でも、女の子だから、男の子ほど気にしないと思うけれど。

・・って話したら、「この仔、女の子なんだ?」って言われた。
名前、呼んでるんだけど聞いてなかったみたい。(⌒_⌒;

パピヨンを飼うまではあまり他の仔、気にしてなかったけど、飼ってからはパピヨンって男の子はきりっとした顔が多いし、女の子は優しい、女の子顔してるって思った。
他の犬種はどっちか聞かないと分からないけれど、パピヨンって殆ど顔見るとどっちか分かるから、面白~い♪って思った。

咲貴君は男の子顔で、ちなちゃんも女の子してる。
べべちゃんは、ベビーフェイスでどっちか分かんないけどね。(笑

IMGP2700.jpg
めるるも今は仔犬だからか、中性的なお顔。

もうちょい大きくなって、顔だちはっきりして毛が伸びると変わるかな?

ところで、もう少しで6か月になるけれど、めるるのマズルが伸びない。。。
咲貴君はこの時期に変化したし、5か月位で来た、ちなちゃんは既にマズルも伸びてヤギ期入ってた。

めるるのご両親もう少しマズル長いんだけど。
イギリス系だから、マズルはちなちゃん(スカンジナビア&北欧系)みたいに伸びないと思うけれど、このまま止まるのかな?
どこからこのトライカラー出た?って言われたから、先祖返りで体格や顔もそうなのかな~?

同じパピヨンでも系統が色々あるから、めるるはどう育つか。
数年してブログ振り返った時、この時、こんなんだったんだ~?
って思うのが楽しみ♪(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村