FC2ブログ

めるる10日目

めるる10日目

晴時々曇 ↓16℃↑25℃


昨夜の事ですが。

めるるのお尻付近にノミ発見。
前日フロントラインスプレーをしたけれど、お尻の方は効いていなかったのかな?と、お尻にも一吹き。

1時間位すると、めるるがいきなり部屋の中を猛烈な勢いで走り出した。Σ(・ω・ノ)ノ!
最初は、ストレス?って思ったけれど、ある事をすると虹の橋に逝ったパピヨンもしたので思い当たった。


フロントライン!!!


うちのワンコ達つけるの嫌がるし、やると発狂(?)したみたいになる。
だから、獣医さんに相談して飲むタイプに途中で切り替えてもらった。

めるるは、なぜか1時間もしてから起こったケド。。。
このままじゃ危ないから、捕まえてお尻部分を軽く叩いたり撫でたりして宥めた。
20分位でそのまま寝たので、ネットで調べてたら、フロントラインは発狂するワンコ多い。
アレルギーが出て、付けた部分がハゲたとか、全身の毛が抜けだしたとかあったし。。。( ̄_ ̄ i)

今朝見たら、抜け毛もないし、付けた部分も普通だし、いつも通りのハイパワー。
IMGP1896.jpg
↑今日の散歩風景

調べ終わって、寝ようと膝の上で寝ていた、めるるをワンコ用のベッドに動かしたら、起きちゃった。(汗
そのまま寝ればいいのに、子供は寝て起きたら充電されてるんだよね~。
あれだけ暴れた後で、遊ぶのは怖いので、「お手」でも教えようかと、昼間買った子犬OKのジャーキーを更に細かくちぎって、準備。
本当は「お座り」教えたかったけど、めるるは膝犬なんで、膝から降りないんで。

私から向かって右手(めるるだと左手)をまず、つついて、「お手」。
さらに、私の手の平に、その手を乗せて、軽く上下に振って「お手ね」って言って、おやつ一回。

3回もすると、自分から手を上げだしたけど、反対側がよく上がる。
見てたら、お手側の手に体の重心をかけるタイプらしい。
それでも、何度かやったら「お手」覚えました♪(⌒∇⌒)

子犬にしつこいのは良くないから、覚えた時点で終了。
朝、覚えてるかな?ってやったら、ちゃんと覚えてました♪

IMGP1895.jpg
↑見たこと無いの一杯で、興味津々。(虫も鳥も分からないみたい)

毎日、一歩ずつね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村