お外トイレ♪

めるる32日目

晴のち曇 ↓19℃↑25℃
IMGP2297.jpg
明日から6月ですね。
我が家の紫陽花が花をつけ始めました♪

IMGP2312.jpg
近頃のめるる、あちこちのお手紙を気にするようになりました♪

散歩コースに公園を入れているんだけど、小骨が以前、落ちていたので、ここはいつもスルー。
でも、今日はめるるが公園に入りたい!と言うので見張りながらなら、いいかと入ったら、

めるるダッシュ!!!

IMGP2303.jpg
歩いて散歩してるけれど、走ってないし、家の中じゃ狭くて走れない。
だから思いっきり走りたかったみたい。

ちょっと反省。
今度ロングリード持って散歩しよう。

IMGP2299.jpg
公園でチッコ。

IMGP2302.jpg
ここ数日、お散歩でチッコするようになりました♪
自分のチッコの匂いまで嗅いでるし。。。(⌒_⌒;


公園で思い切り運動したせいか、大きいのまで出た!Σ(・ω・ノ)ノ!
meruru.jpg
この間、出たっきりで、中々しなかったんだけど。
でも、ここ、車の影なんだよね~。
やっぱり、見られるのは嫌かな?(⌒_⌒;


IMGP2314.jpg
今日のベストショット♪

めるる、出来たね♪頑張ったね♪
めるる「えへへ♪」

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↓【忘備録】マテについて
Read more

めるる生後5か月♪

めるる31日目

晴時々曇 ↓18℃↑24℃

昨日でめるるをお迎えして1か月。
そして今日でめるる生後5か月になりました♪

今までタイトルをめるるをお迎えして「めるる○日目」と書いていましたが、今日から変更します♪

今朝めるるとお散歩に行きました。
IMGP2284.jpg
先日、喫茶店(?)の猫ちゃん迷子の話をしましたが、今朝その方に会いました。
無事見つかったそうです♪

前の家に帰っていて、ご近所の方から電話でこっちに居ますよって連絡をもらったそうです。
見せてもらったら、とても綺麗な猫ちゃんでした♪
怪我もなく、無事に見つかって何よりです♪


ちなみに、うちの猫です♪↓
haguri.jpg
「はぐり」ちゃんと言います。
赤ちゃんの時から、1匹でフラフラしている、はぐれっ子だったので、「はぐり」って名づけました。
今年13歳。
猫っぽくなくて、のんびり屋でおっとりしてます。
頭のよい猫で、べべちゃんと時々寝てます♪

IMGP2283.jpg
お散歩8時位に行ったんですが、結構暑くなったので、帰宅後、クールマット出しました。

IMGP2288.jpg
接触冷感カーペットだと、めるるチッコするので、こちらと入れ替え。
これだとチッコしないで涼んでました♪

IMGP2294.jpg
↑は姉の部屋のベッドに敷いたクールマット。

IMGP2293.jpg
思いっきり寛いでます♪
人はそうでもないので、これを使うと寒いんだけど、ワンコにはちょうど良いみたいです♪

夏前だと言うのに、本当に最近暑いですね。
熱中症、どうぞお気を付け下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる30日目

めるる30日目

晴時々曇 ↓18℃↑27℃

めるるのお買い物しました♪
頼んでたの物が昨日到着♪

IMGP2255.jpg
ワンコベッド♪ (。>ω<)ノ゛。☆。

最初使っていたのはお下がりだったせいか、あっという間に嫌がってしまった。
どれにしようって悩んでて、咬み癖があるし、どうもフワフワタイプは好きじゃない。
顎乗せ、大きくなるとしたがるし。

なので、コレ♪プラスティックで丸みがあるから咬んでも壊れないし♪
クッションは、愛用の毛布と入れ替えしました♪



今日は行政センターに行ってきました。

一昨日狂犬病の予防接種したので、その届出。
一人で行ってこようと思ったんだけど、姉がワンコカートで行こうと言うので、
IMGP2259.jpg
べべ、めるるコンビで出動!

めるる、やっぱり家から離れるの怖いのかな?
ずっと、キューキュー鳴いて、直ったはずのバイクや自転車に向かって、時々ワンワン!
してしまった。。。( ̄_ ̄ i)

IMGP2266.jpg
目的地到着。

ここの行政の裏側、海なんです。
めるるは海無し県の埼玉から来てるし、この後は暑くて行けないから、手続きが終わってから足を延ばしました。
IMGP2269.jpg
一応、湘南地区在住です。(←「一応」っていうのは、家の方は田舎だから。(* ̄Oノ ̄*))
なので砂浜の海♪

IMGP2272.jpg
今居るワンズや過去のワンズもみんな海が好きだったから、めるるどうかな~?

IMGP2276.jpg
砂浜降ろすと、砂と一緒に貝とか海藻食べそうだったから、岩場に降ろしたんだけど、やっぱり食べた。(爆)
食べた反応、まずい!しょっぱい!多分そんな感じ?
さすがに海藻は吐き出して、咳き込みました。
お水飲ませて、落ち着いたけど。。。

めるるを抱っこしたまま砂浜を散歩。
めるる的には、海に対して、好印象は持てなかった様子。

ちゃんと、食べて良いの分かるようになったら、また来ようね。
その時は砂浜走らせてあげるから。

IMGP2280.jpg
ちなみに、べべちゃんはしっかり堪能♪

IMGP2279.jpg
子供の時から湘南地区にいるけれど、貝殻とか減ったな~って、毎回思う。



帰宅後

IMGP2281.jpg
お疲れめるる。
新しいベッドで爆睡中。ZZzz....

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

※今朝5:30位にペットベッドの写真をUPして下書きに入れて置いてから、今日のお出掛けの分を書いたので、5:32でブログUPになってしまいました~。(T▽T;)ドジ

めるる29日目

めるる29日目

晴時々曇 ↓19℃↑25℃
今朝は少し蒸し暑め。

昨日した狂犬病予防接種、問題なし♪
家に来て数日間、朝からハイパワーだっためるる、ここ2日ほど寝起きは少しボーっとしてます。
起きるんだけど、以前ほど朝からハイテンションで無くなった。
置いて行かれるとか、不安が無くなって、少し落ち着いて来たかな?
IMGP2226.jpg
↑ご近所のバラ屋敷のようなお庭のバラ。

お散歩、まだ落ち着きは無いけれど、少し楽しんできたみたい♪
IMGP2234.jpg
変なのも食べないように、おやつ持って歩くと良いみたいで、食べそうになったらおやつ見せつつ、お座りとかの訓練。

IMGP2236.jpg
眼力すごい。(笑)
こっちの方が美味しいって分かるしね♪

それから、めるる、今朝も昨日チッコしたところと同じ場所にしました♪
ちょっとずつ、安心増えたかな?

人と同じでワンコもストレス、一杯だもんね。
犬だからって思う人多いけれど、人と同じで親から離されて、知らない所に住むのってそう簡単じゃないと思う。
もちろんね、最初からフレンドリーでやっと新しい家族出来た♪って嬉しくて堪らないワンコもいる。(咲貴君がそうでした)
子供だから、目新しい事、情報もいきなり一杯入ってくるから、混乱するしね。
まず、めるるにとって安心できる、信頼できる家族にならなきゃいけないし、それから先生にならなきゃいけない。
IMGP2243.jpg
慌てず、まず1歩♪



お散歩コースに喫茶店(?)もどきのお店があるんだけど、今朝そこから女性の方が出てきたと思ったら、後ろにキジトラの猫ちゃんがくっついて歩いてた。
ビックリして、「この猫ちゃんすごいですね。(笑」って、話しかけました。
めるるは女性の方も猫ちゃんも、興味津々。
猫ちゃん怒ることはないけれど、相手の方が、大きな猫だから子犬に怪我させてくないって。猫ちゃんと挨拶はお預け。
話をしたら2か月前に来たばかりで、もう1匹同じような猫ちゃんがいるのだけど、ここ5日帰ってこないから心配だって。

家も猫居るけれど、以前は今居る猫とその母と兄妹で家の中に4匹。
それから近所の猫が家の物置に子猫産んで置いて行ったので、また外猫が3匹ほどいました。
ところがね、猫が帰ってこないって事が何度か。
家猫の母猫はものすごく頭が良いし、帰ってこないってことは絶対ない!なのに、1週間位帰ってこなくて、ある日ひょっこり帰ってきた。
事故?どこかに引っかかって帰ってこれなかった?怪我した?
・・とかね、心配してたのに、少し太って帰ってきた。
これ、外猫でも同じことがあって、どこか近所で人の家の猫を勝手に入れて飼っているらしい。
似たことが他の家でもあったので。。。

だから、そのパターンかもしれないって、一応教えて、猫ちゃんの特徴とお名前聞いて、もし見かけたら連絡しますねって別れました。
飼い主さんの心配はよく分かるので、早く無事に見つかって欲しい。



帰宅後

疲れためるる、いつもの指定席でお休み。ZZzz....
IMGP2249.jpg
毛布からはみ出してるし。。。

IMGP2250.jpg
おまけに、この足。
安心してやってくれてるんだと思うけど。(笑


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる28日目

めるる28日目

曇時々晴 ↓17℃↑25℃

IMGP2202.jpg
昨日は夜になってから雨が降りだし、夜中は大雨。

IMGP2205.jpg
朝方は降っていたけれど7時位には止み、青空になりました♪

IMGP2208.jpg
めるるとお散歩GO!GO!

IMGP2213.jpg
めるる、お散歩少し進化♪

IMGP2212.jpg
今まで、こういう↑葉っぱ「絶対」どれか咥えて、「食べる!!!」
・・って、やってたのに、「絶対」が無くなりました。
まだ、するけれど「時々」に変わった♪




また、朝からなんですが・・・・・
IMGP2215.jpg
チッコ中。

IMGP2216.jpg
お外トイレ、2度目♪ (。>ω<)ノ゛。☆。
人も居なかったし、この道は最近ずっと歩いているお蔭か少し慣れてきたみたい♪

車やバイクに対して、訓練しているけど今の所吠えてません。
本道も含めて散歩道選んでいるんだけど、うちの前の道を通る車やバイク、前は吠えたのに吠えなくなった♪

人と言い方違うかもしれないけれど、お手、お代わり(反対の手)、お座り、お廻り(くるっと1周)、伏せ(つけ?)を今、ほとんどマスター♪
まだうちに来て1か月位なのに、これだけ覚えました♪

私の母、私や父、姉程、動物が好きではないです。
犬よりどちらかと言えば猫派。
めるる、オキャンで落ち着きが余りないから、普通の人から見たら煩いワンコって見えると思う。
そのせいで、ブリーダーさんに居残りだったし・・・。
訓練もあるけれど、大人になれば大体こういうのは落ちつくし、子供だもん、当たり前って分かっている。
母もずっと動物見てるから、それは知っているんだけど。

その母が、めるるの事、頭良いね♪可愛いね♪って、珍しく可愛がっている。
少し無理を言った形で家族にめるるの事はお迎えしたし、特に母には申し訳ないって思っていた部分があるので、少しホッとした。

めるるの笑顔も増えてきました♪
IMGP2217.jpg
めるると一緒に日々努力。

日々成長♪
頑張ろうね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↓忘備禄「狂犬病予防接種」
Read more

ちなとめるる(生後約5か月)


やっと昔のバックアップのROMを探す気が出たので、ご紹介します。

CA330735.jpg
この仔は、ちなちゃんです。(生後約5か月)

IMGP2159.jpg
こちらは、先日撮った、めるるです。

お顔、似てるでしょ♪
めるるの方が、茶色の部分が薄いので、きりっとした顔に見える。
それぞれ性格が顔に出てるかな?(笑) 
ちな=不安症・臆病 めるる=お転婆・物怖じしない

ちなちゃんは、ちょうど今のめるると同じ、生後5か月位で三重県のブリーダーさん宅から、トラックに乗って我が家に来ました。
※運送会社に行って受け取りました。
070904_0737~0001
↑は、生後6か月位のちなちゃん。

めるるは手足が長いけれど、ちなちゃんは胴長で手足も体もフニャっとしてて、さわると壊れるんじゃないかと心配した位。
約2年で癲癇や沢山の病気治して、ふにゃふにゃな体もしっかりした。
※ちなの体系はスカンジナビア系(血統)って聞いたけど。

小さな頃の性格はあなた達、真逆だね。(笑

ちなちゃんは病気でずっと大変だった。
めるるは、お転婆の性格だし、手足が長いから大けがをしないように、躾や色々と気を付けないといけない。

大変だけど

ちなが私の為に繋いだんだよね。
だから、めるるの事、頑張るね。

ちな、ちっち。
大好き♪大好き♪

追伸:ちなへ。
きっと、めるるのヤギ期、ちなちゃんよりすごいかも。
でもね、ちなちゃん美人になったから、めるるも美人になるだろうね。(笑)

めるる27日目

めるる27日目

晴後雨 ↓13℃↑23℃

IMGP2186.jpg
今日はうちの地方、夜くらいから雨になる予定。
つつじも終わりかけて、紫陽花がつぼみになってきました♪

めるるの散歩は相変わらず。
IMGP2184.jpg
紐を咥えようとするし。

IMGP2183.jpg
小さな側溝だけど、嫌がる。
↑この幅だと余裕でジャンプ出来る筈なんだけど。

IMGP2190.jpg
ただ、以前は何でも口に入れていたのが、少し選び出したかな?って感じ。

IMGP2192.jpg
↑食べようとしたのじゃなく、匂い嗅いでるだけです。

少し進歩かな?(⌒∇⌒)♪




ところで

大分前に流行ったもので「うそこメーカーの座右の銘」ってあります。
虹の橋に逝ったちなちゃんと、咲貴君、べべちゃんをしたら、それぞれ見事に性格を捉えていたので、大笑いさせてもらった。


じゃあ、めるるは?
・・って思ったので試してみたら


meruru.png

・・・・・・・・。

なるほど。

だから食べたら、速攻でトイレする訳ね。

うちのワンコ達の性格、みごとに当たってます。(笑

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる26日目

めるる26日目

曇時々晴 ↓19度↑24℃
IMGP2165.jpg
歩行訓練ともう一つ直したい事があったので、めるるだけでお散歩。

IMGP2173.jpg
昨日はちゃんと歩けたから大丈夫かと思いきや

IMGP2166.jpg
おもむろに紐を咥え

IMGP2178.jpg
んぎぎぎぎぃ!
あたちの紐、離しやがれ!

また、ですか?( ̄_ ̄ i)


今朝は少し人通りがあったので、落ち着かないのもあったみたい。


訓練の為、おやつ持って出たので、この場でお座り!
・・ってやったら、座ったんだけど。。。。


IMGP2179.jpg
んべっ!

・・・・。( ̄_ ̄ i)汗

教えてもいない事までしてくれた。。。

この後、公園に行ったらマルチーズとパピヨンMIXの真っ白な綺麗なワンコと遭遇♡
めるるが大はしゃぎなものだから、ワンちゃんドン引き。(汗
初めて会った人なので、飼い主さんと話をしたら、近所の方だけど散歩コースが公園が被る程度だった。

別れてから失敗に気づいた。
写真撮らせてもらえば良かった~。(T▽T;)

もう1つ、めるるの直したい事。
車、バイクとすれ違うと吠えること。

最近また始まったので、今のうちに直そうかと。
うちの前は本道の一本脇に入った道で、時々車が通る。
なので、本道の方を歩けば毎回吠える訳にいかないだろうと、今日は本道の方、抱っこで歩いてきました。
車の多さにおっかなびっくりで、案の定吠える暇もなし。

オヤツで誤魔化す、しつけ方法があったけれど、今日の所は必要なし。
慣れるまでは、少し本道も歩かないと。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↓夕方散歩の「追記」です。
Read more

めるる25日目

めるる25日目

晴れ ↓15℃↑22℃
IMGP2145.jpg
今朝はめるるだけ連れてお散歩♪
1匹でも歩くようになったし、多頭で行くと、普通に歩かない(跳ねる、2足歩行をする)から、ちょっと訓練兼ねて。

IMGP2146.jpg
朝からなんですが、、、
めるる今までお外でトイレが出来ない仔だったんだけど。

IMGP2155.jpg
初トイレ♪ (。>ω<)ノ゛。☆。
親馬鹿ですが、初めて外で出来た~♪って嬉しかった♪

めるるに出来たね♪すごいね♪って言ってあげたら、
IMGP2163.jpg
エヘヘ♪
・・ってドヤ顔。(笑

めるるも嬉しかったんだね。(⌒∇⌒)♪

IMGP2153.jpg
公園の方廻ると、カー、カー。

IMGP2154.jpg
あれ、何?ってカラスをじっと見る。
大きな鳥に、ちょっとビックリな様子。
カラスだよ。頭が良いからオイタすると仕返しされるから、危ないよ。



↓側溝
IMGP2158.jpg
住宅や道路があるので、やっぱりうちの方もありますが。

IMGP2161.jpg
大抵のワンコ、コレ飛び越えられないうちは苦手ですよね~。

IMGP2162.jpg
間がコンクリだから歩けるかな?って思ったけど、めるるに拒否られました。
お転婆めるるちゃん、意外に慎重派?

咲貴君、ちなちゃん、過去居たワンコも子供の時、やっぱり嫌がったけど、大きくなったらみんな、ジャンプで飛び越えてる。
めるる、もう少し大きくなったら出来るかな?

IMGP2159.jpg
珍しくまともに正面から撮れた写真♪

今日は時々跳ねはしたけど、2足歩行はしないで歩けた♪
足を痛めない様、4本脚で普通に歩けるように頑張ろうね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる24日目

めるる24日目

曇時々晴 ↓14℃↑22℃

昨日は朝晴天だったのに午後いきなり黒い雲が出たかと思えば、黒雲がもくもく・・・。
IMGP2117.jpg
雨が降り出して雷が鳴りました。(⌒_⌒;

咲貴君、べべちゃんは雷は大丈夫なんだけど、めるる大丈夫なのかな?って思ったら、音が鳴ってるって気にはなったみたいだけど、大丈夫でした♪

IMGP2121.jpg
今朝は晴れたので咲貴君と散歩♪

IMGP2131.jpg
めるる、散歩の時、跳ねたり、2足歩行↑してます。(汗
ひざを痛めるから、止めさせたいけれど、あちこち興味あり過ぎ、はしゃぎ過ぎで、落ちつかず。。。
コレなので、割とすぐ抱っこして、目的地で降ろします。

めるると一対一で歩行訓練、そろそろしないと。。。

IMGP2128.jpg
広場じゃ、オイタ凄い。

IMGP2124.jpg
そして、飽きれる咲貴君。

IMGP2129.jpg
咲貴君、呆れた顔ばかりUPだけど、家で一番写真写りの良いハンサム君♪
笑顔だと、とても良い顔します♪

家に来て1か月まだ立たないのに
IMGP2144.jpg
相変わらず、破壊魔めるるちゃん。( ̄_ ̄ i)

IMGP2140.jpg
今日外出したので帰りにペットショップに寄って、おもちゃ2個購入。

IMGP2141.jpg
遊ぶかな?って心配をよそに、速攻で遊んでました♪

気に入ってくれて良かった♪(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村