FC2ブログ

お外トイレ♪

めるる32日目

晴のち曇 ↓19℃↑25℃
IMGP2297.jpg
明日から6月ですね。
我が家の紫陽花が花をつけ始めました♪

IMGP2312.jpg
近頃のめるる、あちこちのお手紙を気にするようになりました♪

散歩コースに公園を入れているんだけど、小骨が以前、落ちていたので、ここはいつもスルー。
でも、今日はめるるが公園に入りたい!と言うので見張りながらなら、いいかと入ったら、

めるるダッシュ!!!

IMGP2303.jpg
歩いて散歩してるけれど、走ってないし、家の中じゃ狭くて走れない。
だから思いっきり走りたかったみたい。

ちょっと反省。
今度ロングリード持って散歩しよう。

IMGP2299.jpg
公園でチッコ。

IMGP2302.jpg
ここ数日、お散歩でチッコするようになりました♪
自分のチッコの匂いまで嗅いでるし。。。(⌒_⌒;


公園で思い切り運動したせいか、大きいのまで出た!Σ(・ω・ノ)ノ!
meruru.jpg
この間、出たっきりで、中々しなかったんだけど。
でも、ここ、車の影なんだよね~。
やっぱり、見られるのは嫌かな?(⌒_⌒;


IMGP2314.jpg
今日のベストショット♪

めるる、出来たね♪頑張ったね♪
めるる「えへへ♪」

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↓【忘備録】マテについて
Read more
スポンサーサイト

めるる生後5か月♪

めるる31日目

晴時々曇 ↓18℃↑24℃

昨日でめるるをお迎えして1か月。
そして今日でめるる生後5か月になりました♪

今までタイトルをめるるをお迎えして「めるる○日目」と書いていましたが、今日から変更します♪

今朝めるるとお散歩に行きました。
IMGP2284.jpg
先日、喫茶店(?)の猫ちゃん迷子の話をしましたが、今朝その方に会いました。
無事見つかったそうです♪

前の家に帰っていて、ご近所の方から電話でこっちに居ますよって連絡をもらったそうです。
見せてもらったら、とても綺麗な猫ちゃんでした♪
怪我もなく、無事に見つかって何よりです♪


ちなみに、うちの猫です♪↓
haguri.jpg
「はぐり」ちゃんと言います。
赤ちゃんの時から、1匹でフラフラしている、はぐれっ子だったので、「はぐり」って名づけました。
今年13歳。
猫っぽくなくて、のんびり屋でおっとりしてます。
頭のよい猫で、べべちゃんと時々寝てます♪

IMGP2283.jpg
お散歩8時位に行ったんですが、結構暑くなったので、帰宅後、クールマット出しました。

IMGP2288.jpg
接触冷感カーペットだと、めるるチッコするので、こちらと入れ替え。
これだとチッコしないで涼んでました♪

IMGP2294.jpg
↑は姉の部屋のベッドに敷いたクールマット。

IMGP2293.jpg
思いっきり寛いでます♪
人はそうでもないので、これを使うと寒いんだけど、ワンコにはちょうど良いみたいです♪

夏前だと言うのに、本当に最近暑いですね。
熱中症、どうぞお気を付け下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる30日目

めるる30日目

晴時々曇 ↓18℃↑27℃

めるるのお買い物しました♪
頼んでたの物が昨日到着♪

IMGP2255.jpg
ワンコベッド♪ (。>ω<)ノ゛。☆。

最初使っていたのはお下がりだったせいか、あっという間に嫌がってしまった。
どれにしようって悩んでて、咬み癖があるし、どうもフワフワタイプは好きじゃない。
顎乗せ、大きくなるとしたがるし。

なので、コレ♪プラスティックで丸みがあるから咬んでも壊れないし♪
クッションは、愛用の毛布と入れ替えしました♪



今日は行政センターに行ってきました。

一昨日狂犬病の予防接種したので、その届出。
一人で行ってこようと思ったんだけど、姉がワンコカートで行こうと言うので、
IMGP2259.jpg
べべ、めるるコンビで出動!

めるる、やっぱり家から離れるの怖いのかな?
ずっと、キューキュー鳴いて、直ったはずのバイクや自転車に向かって、時々ワンワン!
してしまった。。。( ̄_ ̄ i)

IMGP2266.jpg
目的地到着。

ここの行政の裏側、海なんです。
めるるは海無し県の埼玉から来てるし、この後は暑くて行けないから、手続きが終わってから足を延ばしました。
IMGP2269.jpg
一応、湘南地区在住です。(←「一応」っていうのは、家の方は田舎だから。(* ̄Oノ ̄*))
なので砂浜の海♪

IMGP2272.jpg
今居るワンズや過去のワンズもみんな海が好きだったから、めるるどうかな~?

IMGP2276.jpg
砂浜降ろすと、砂と一緒に貝とか海藻食べそうだったから、岩場に降ろしたんだけど、やっぱり食べた。(爆)
食べた反応、まずい!しょっぱい!多分そんな感じ?
さすがに海藻は吐き出して、咳き込みました。
お水飲ませて、落ち着いたけど。。。

めるるを抱っこしたまま砂浜を散歩。
めるる的には、海に対して、好印象は持てなかった様子。

ちゃんと、食べて良いの分かるようになったら、また来ようね。
その時は砂浜走らせてあげるから。

IMGP2280.jpg
ちなみに、べべちゃんはしっかり堪能♪

IMGP2279.jpg
子供の時から湘南地区にいるけれど、貝殻とか減ったな~って、毎回思う。



帰宅後

IMGP2281.jpg
お疲れめるる。
新しいベッドで爆睡中。ZZzz....

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

※今朝5:30位にペットベッドの写真をUPして下書きに入れて置いてから、今日のお出掛けの分を書いたので、5:32でブログUPになってしまいました~。(T▽T;)ドジ

めるる29日目

めるる29日目

晴時々曇 ↓19℃↑25℃
今朝は少し蒸し暑め。

昨日した狂犬病予防接種、問題なし♪
家に来て数日間、朝からハイパワーだっためるる、ここ2日ほど寝起きは少しボーっとしてます。
起きるんだけど、以前ほど朝からハイテンションで無くなった。
置いて行かれるとか、不安が無くなって、少し落ち着いて来たかな?
IMGP2226.jpg
↑ご近所のバラ屋敷のようなお庭のバラ。

お散歩、まだ落ち着きは無いけれど、少し楽しんできたみたい♪
IMGP2234.jpg
変なのも食べないように、おやつ持って歩くと良いみたいで、食べそうになったらおやつ見せつつ、お座りとかの訓練。

IMGP2236.jpg
眼力すごい。(笑)
こっちの方が美味しいって分かるしね♪

それから、めるる、今朝も昨日チッコしたところと同じ場所にしました♪
ちょっとずつ、安心増えたかな?

人と同じでワンコもストレス、一杯だもんね。
犬だからって思う人多いけれど、人と同じで親から離されて、知らない所に住むのってそう簡単じゃないと思う。
もちろんね、最初からフレンドリーでやっと新しい家族出来た♪って嬉しくて堪らないワンコもいる。(咲貴君がそうでした)
子供だから、目新しい事、情報もいきなり一杯入ってくるから、混乱するしね。
まず、めるるにとって安心できる、信頼できる家族にならなきゃいけないし、それから先生にならなきゃいけない。
IMGP2243.jpg
慌てず、まず1歩♪



お散歩コースに喫茶店(?)もどきのお店があるんだけど、今朝そこから女性の方が出てきたと思ったら、後ろにキジトラの猫ちゃんがくっついて歩いてた。
ビックリして、「この猫ちゃんすごいですね。(笑」って、話しかけました。
めるるは女性の方も猫ちゃんも、興味津々。
猫ちゃん怒ることはないけれど、相手の方が、大きな猫だから子犬に怪我させてくないって。猫ちゃんと挨拶はお預け。
話をしたら2か月前に来たばかりで、もう1匹同じような猫ちゃんがいるのだけど、ここ5日帰ってこないから心配だって。

家も猫居るけれど、以前は今居る猫とその母と兄妹で家の中に4匹。
それから近所の猫が家の物置に子猫産んで置いて行ったので、また外猫が3匹ほどいました。
ところがね、猫が帰ってこないって事が何度か。
家猫の母猫はものすごく頭が良いし、帰ってこないってことは絶対ない!なのに、1週間位帰ってこなくて、ある日ひょっこり帰ってきた。
事故?どこかに引っかかって帰ってこれなかった?怪我した?
・・とかね、心配してたのに、少し太って帰ってきた。
これ、外猫でも同じことがあって、どこか近所で人の家の猫を勝手に入れて飼っているらしい。
似たことが他の家でもあったので。。。

だから、そのパターンかもしれないって、一応教えて、猫ちゃんの特徴とお名前聞いて、もし見かけたら連絡しますねって別れました。
飼い主さんの心配はよく分かるので、早く無事に見つかって欲しい。



帰宅後

疲れためるる、いつもの指定席でお休み。ZZzz....
IMGP2249.jpg
毛布からはみ出してるし。。。

IMGP2250.jpg
おまけに、この足。
安心してやってくれてるんだと思うけど。(笑


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる28日目

めるる28日目

曇時々晴 ↓17℃↑25℃

IMGP2202.jpg
昨日は夜になってから雨が降りだし、夜中は大雨。

IMGP2205.jpg
朝方は降っていたけれど7時位には止み、青空になりました♪

IMGP2208.jpg
めるるとお散歩GO!GO!

IMGP2213.jpg
めるる、お散歩少し進化♪

IMGP2212.jpg
今まで、こういう↑葉っぱ「絶対」どれか咥えて、「食べる!!!」
・・って、やってたのに、「絶対」が無くなりました。
まだ、するけれど「時々」に変わった♪




また、朝からなんですが・・・・・
IMGP2215.jpg
チッコ中。

IMGP2216.jpg
お外トイレ、2度目♪ (。>ω<)ノ゛。☆。
人も居なかったし、この道は最近ずっと歩いているお蔭か少し慣れてきたみたい♪

車やバイクに対して、訓練しているけど今の所吠えてません。
本道も含めて散歩道選んでいるんだけど、うちの前の道を通る車やバイク、前は吠えたのに吠えなくなった♪

人と言い方違うかもしれないけれど、お手、お代わり(反対の手)、お座り、お廻り(くるっと1周)、伏せ(つけ?)を今、ほとんどマスター♪
まだうちに来て1か月位なのに、これだけ覚えました♪

私の母、私や父、姉程、動物が好きではないです。
犬よりどちらかと言えば猫派。
めるる、オキャンで落ち着きが余りないから、普通の人から見たら煩いワンコって見えると思う。
そのせいで、ブリーダーさんに居残りだったし・・・。
訓練もあるけれど、大人になれば大体こういうのは落ちつくし、子供だもん、当たり前って分かっている。
母もずっと動物見てるから、それは知っているんだけど。

その母が、めるるの事、頭良いね♪可愛いね♪って、珍しく可愛がっている。
少し無理を言った形で家族にめるるの事はお迎えしたし、特に母には申し訳ないって思っていた部分があるので、少しホッとした。

めるるの笑顔も増えてきました♪
IMGP2217.jpg
めるると一緒に日々努力。

日々成長♪
頑張ろうね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↓忘備禄「狂犬病予防接種」
Read more

ちなとめるる(生後約5か月)


やっと昔のバックアップのROMを探す気が出たので、ご紹介します。

CA330735.jpg
この仔は、ちなちゃんです。(生後約5か月)

IMGP2159.jpg
こちらは、先日撮った、めるるです。

お顔、似てるでしょ♪
めるるの方が、茶色の部分が薄いので、きりっとした顔に見える。
それぞれ性格が顔に出てるかな?(笑) 
ちな=不安症・臆病 めるる=お転婆・物怖じしない

ちなちゃんは、ちょうど今のめるると同じ、生後5か月位で三重県のブリーダーさん宅から、トラックに乗って我が家に来ました。
※運送会社に行って受け取りました。
070904_0737~0001
↑は、生後6か月位のちなちゃん。

めるるは手足が長いけれど、ちなちゃんは胴長で手足も体もフニャっとしてて、さわると壊れるんじゃないかと心配した位。
約2年で癲癇や沢山の病気治して、ふにゃふにゃな体もしっかりした。
※ちなの体系はスカンジナビア系(血統)って聞いたけど。

小さな頃の性格はあなた達、真逆だね。(笑

ちなちゃんは病気でずっと大変だった。
めるるは、お転婆の性格だし、手足が長いから大けがをしないように、躾や色々と気を付けないといけない。

大変だけど

ちなが私の為に繋いだんだよね。
だから、めるるの事、頑張るね。

ちな、ちっち。
大好き♪大好き♪

追伸:ちなへ。
きっと、めるるのヤギ期、ちなちゃんよりすごいかも。
でもね、ちなちゃん美人になったから、めるるも美人になるだろうね。(笑)

めるる27日目

めるる27日目

晴後雨 ↓13℃↑23℃

IMGP2186.jpg
今日はうちの地方、夜くらいから雨になる予定。
つつじも終わりかけて、紫陽花がつぼみになってきました♪

めるるの散歩は相変わらず。
IMGP2184.jpg
紐を咥えようとするし。

IMGP2183.jpg
小さな側溝だけど、嫌がる。
↑この幅だと余裕でジャンプ出来る筈なんだけど。

IMGP2190.jpg
ただ、以前は何でも口に入れていたのが、少し選び出したかな?って感じ。

IMGP2192.jpg
↑食べようとしたのじゃなく、匂い嗅いでるだけです。

少し進歩かな?(⌒∇⌒)♪




ところで

大分前に流行ったもので「うそこメーカーの座右の銘」ってあります。
虹の橋に逝ったちなちゃんと、咲貴君、べべちゃんをしたら、それぞれ見事に性格を捉えていたので、大笑いさせてもらった。


じゃあ、めるるは?
・・って思ったので試してみたら


meruru.png

・・・・・・・・。

なるほど。

だから食べたら、速攻でトイレする訳ね。

うちのワンコ達の性格、みごとに当たってます。(笑

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる26日目

めるる26日目

曇時々晴 ↓19度↑24℃
IMGP2165.jpg
歩行訓練ともう一つ直したい事があったので、めるるだけでお散歩。

IMGP2173.jpg
昨日はちゃんと歩けたから大丈夫かと思いきや

IMGP2166.jpg
おもむろに紐を咥え

IMGP2178.jpg
んぎぎぎぎぃ!
あたちの紐、離しやがれ!

また、ですか?( ̄_ ̄ i)


今朝は少し人通りがあったので、落ち着かないのもあったみたい。


訓練の為、おやつ持って出たので、この場でお座り!
・・ってやったら、座ったんだけど。。。。


IMGP2179.jpg
んべっ!

・・・・。( ̄_ ̄ i)汗

教えてもいない事までしてくれた。。。

この後、公園に行ったらマルチーズとパピヨンMIXの真っ白な綺麗なワンコと遭遇♡
めるるが大はしゃぎなものだから、ワンちゃんドン引き。(汗
初めて会った人なので、飼い主さんと話をしたら、近所の方だけど散歩コースが公園が被る程度だった。

別れてから失敗に気づいた。
写真撮らせてもらえば良かった~。(T▽T;)

もう1つ、めるるの直したい事。
車、バイクとすれ違うと吠えること。

最近また始まったので、今のうちに直そうかと。
うちの前は本道の一本脇に入った道で、時々車が通る。
なので、本道の方を歩けば毎回吠える訳にいかないだろうと、今日は本道の方、抱っこで歩いてきました。
車の多さにおっかなびっくりで、案の定吠える暇もなし。

オヤツで誤魔化す、しつけ方法があったけれど、今日の所は必要なし。
慣れるまでは、少し本道も歩かないと。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↓夕方散歩の「追記」です。
Read more

めるる25日目

めるる25日目

晴れ ↓15℃↑22℃
IMGP2145.jpg
今朝はめるるだけ連れてお散歩♪
1匹でも歩くようになったし、多頭で行くと、普通に歩かない(跳ねる、2足歩行をする)から、ちょっと訓練兼ねて。

IMGP2146.jpg
朝からなんですが、、、
めるる今までお外でトイレが出来ない仔だったんだけど。

IMGP2155.jpg
初トイレ♪ (。>ω<)ノ゛。☆。
親馬鹿ですが、初めて外で出来た~♪って嬉しかった♪

めるるに出来たね♪すごいね♪って言ってあげたら、
IMGP2163.jpg
エヘヘ♪
・・ってドヤ顔。(笑

めるるも嬉しかったんだね。(⌒∇⌒)♪

IMGP2153.jpg
公園の方廻ると、カー、カー。

IMGP2154.jpg
あれ、何?ってカラスをじっと見る。
大きな鳥に、ちょっとビックリな様子。
カラスだよ。頭が良いからオイタすると仕返しされるから、危ないよ。



↓側溝
IMGP2158.jpg
住宅や道路があるので、やっぱりうちの方もありますが。

IMGP2161.jpg
大抵のワンコ、コレ飛び越えられないうちは苦手ですよね~。

IMGP2162.jpg
間がコンクリだから歩けるかな?って思ったけど、めるるに拒否られました。
お転婆めるるちゃん、意外に慎重派?

咲貴君、ちなちゃん、過去居たワンコも子供の時、やっぱり嫌がったけど、大きくなったらみんな、ジャンプで飛び越えてる。
めるる、もう少し大きくなったら出来るかな?

IMGP2159.jpg
珍しくまともに正面から撮れた写真♪

今日は時々跳ねはしたけど、2足歩行はしないで歩けた♪
足を痛めない様、4本脚で普通に歩けるように頑張ろうね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる24日目

めるる24日目

曇時々晴 ↓14℃↑22℃

昨日は朝晴天だったのに午後いきなり黒い雲が出たかと思えば、黒雲がもくもく・・・。
IMGP2117.jpg
雨が降り出して雷が鳴りました。(⌒_⌒;

咲貴君、べべちゃんは雷は大丈夫なんだけど、めるる大丈夫なのかな?って思ったら、音が鳴ってるって気にはなったみたいだけど、大丈夫でした♪

IMGP2121.jpg
今朝は晴れたので咲貴君と散歩♪

IMGP2131.jpg
めるる、散歩の時、跳ねたり、2足歩行↑してます。(汗
ひざを痛めるから、止めさせたいけれど、あちこち興味あり過ぎ、はしゃぎ過ぎで、落ちつかず。。。
コレなので、割とすぐ抱っこして、目的地で降ろします。

めるると一対一で歩行訓練、そろそろしないと。。。

IMGP2128.jpg
広場じゃ、オイタ凄い。

IMGP2124.jpg
そして、飽きれる咲貴君。

IMGP2129.jpg
咲貴君、呆れた顔ばかりUPだけど、家で一番写真写りの良いハンサム君♪
笑顔だと、とても良い顔します♪

家に来て1か月まだ立たないのに
IMGP2144.jpg
相変わらず、破壊魔めるるちゃん。( ̄_ ̄ i)

IMGP2140.jpg
今日外出したので帰りにペットショップに寄って、おもちゃ2個購入。

IMGP2141.jpg
遊ぶかな?って心配をよそに、速攻で遊んでました♪

気に入ってくれて良かった♪(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

虹の橋のイリュージョン

5/21の夜

電気を消した暗い部屋で、ベッドに横になっていると、夢でもないのに頭の中に風景が浮かんだ。

自分は広い、見渡す限りの緑一面の草原に立っている。
向かって右側は雲の浮かんだ青空があり、私の立っている地面は空に浮かんでいるらしい。
ずっと先に虹が出ている。

不思議とその橋は「虹の橋」と分かった。

渡った先にある、雲に浮かぶ緑の地面には沢山の動物達。


そして


ちなちゃんがあそこに居るって分かっていた。

行きたいのに、動きたいのに、私の足はその場から動けない。
1歩も前に進めない。
足が石膏で固められたように、動けない。

ちなちゃんがいる!
行きたい!会いたい!行かせて!


・・・でも、まったく進めない。


その場で泣き崩れても、一歩も前には進めない。

ふと、足元を見れば、家族や友人、色んな人、今の現実の世界が見えた。
それから、めるるが居る。
めるるが私の足元でよくやる2本足で立ち、膝に寄りかかって、私をぢっと見上げてる。

だから、今残されているもの、やらなければいけないことが浮かぶ。

---------------------------------------

マミィ♪
ちな、ここに居るよ
大丈夫♪ここにずっと居て、マミィが来るの待ってる
マミィがお勤め終わってくるの、ここで待ってるから
ここに居るから、ずっと待ってるから大丈夫♪


---------------------------------------
聞こえてくる、ちなちゃんの声。

それ、生前の私のセリフ。
不安症のちなちゃん、お姫様気質だけど、臆病で不安で、よく私の後ついて来たり、ずっと待ってたりしてた。

だから

---------------------------------------

ちっち、ちな。
大丈夫♪マミィがちなを守るよ♪
ここに居るよ。ちな置いて行ったりしないから。
ちゃんとちなの元に帰ってくるから、大丈夫よ♪
絶対置いて行かないよ。


---------------------------------------

ちなちゃんが不安そうにしている時、よく抱きしめて言ってたセリフ。


・・・セリフ取られちゃった。

ちなの元に行きたい。
何もかも捨てても、ちなに逢いたい。
そう思っていたから?

ちなが逝ってまでしてくれた、私やワンコ達の為にしてくれた事
ちなが繋いでくれた、めるるの事

無駄に出来ないね。

私の方が情けないね。
ちなちゃんの方が、ずっとずっと、しっかりしてる。


ちながそこに居る、マミィを待ってるって分かってる。
いつか行く日まで、マミィはマミィのお勤めちゃんとしてから逝かなきゃね。


なんで夢じゃないって分かってるのかと言うと、めるるが横で涙を舐めていたから。
めるる、ここに居る!


・・そう言っていたから。


虹の橋1

めるる23日目

めるる23日目

晴後曇 ↓16℃↑24℃

IMGP2115.jpg
今日は午後から天気がいきなり悪くなるって、聞いているけれど朝は晴天♪
気持ちの良い天気♪

少し足を延ばして、ワンコ連れて無人販売の所に行こう!ってことになり、ワンコカートを出して行きました。
IMGP2109.jpg
最初は、めるるとべべちゃんがカートにIN。
べべちゃん、微妙なお顔ですが。(⌒_⌒;

IMGP2111.jpg
咲貴君は歩きでスタート。

距離にして往復5km位かな?
この道、山越えなので坂がキツいんだけど、緑が多くてワンコの散歩には最適♪

めるるは知らない所に行くせいか、ずっとクークー鳴いてました。
ちなちゃんは不安症で、カート大好きだけど家から離れるとやっぱりキューキューって鳴いてた。
茶白組は、そういうのは無いので、めるるがちなちゃん2号に見えたっぽい。。。(⌒_⌒;

IMGP2114.jpg
咲貴君、ヘルニアが治ったばかりだし、シニア突入なので、途中でカートにIN。
代わりにめるるを私が抱っこで歩いたり、降ろして(跳ねたり)歩かせたり。

写真見ると分かるけれど、咲貴君とべべちゃんは仲が良くて、笑顔。(⌒∇⌒)♪

無人販売の所、売ってる方が居て、咲貴君、べべちゃんを見て「親子?」って。
サイズが全然違うからそう見えるんだけど。
同い年です。って言うと毎回驚かれる。(笑

めるるの事、聞かれなかったけど、めるるは孫に見えるのかな?

IMGP2116.jpg
お野菜仕入れて、ワンコカートの所に引っかけ♪
このカート買い物も乗るから便利♪

帰宅後、ワンズお疲れなので爆睡。

めるるにとって初の歩きの遠出。
超お転婆で人、犬見知りしなけれど、やっぱり、ちょっと内弁慶かな?

そうそう。
めるるの兄妹の仔(先にオーナーさんが決まって里親宅から連絡)、ブリーダーさんのブログにUPしていて、両親ワンコ小さ目なのに、もうかなり大きいみたい。
お顔、めるるとあまり似てなくて、茶白のおっとりした優しい感じの男の仔。
お散歩好きで近所の人気者だって。

先にもらわれたからスタートはその仔のが早いもんね。
めるるもお散歩、跳ねたり、2本足で歩いたりしないで、ちゃんと出来るように頑張ろうね♪

いつか機会があったら兄妹のワンコ会えると良いな♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


めるる22日目

めるる22日目

雨後晴 ↓15℃↑20℃

IMGP2102.jpg
昨日の夜から雨になり、今朝も雨。

朝のお散歩は無理なので、朝から遊べ~!ってめるるが大騒ぎ。

IMGP2108.jpg
めるる、ボールを投げると、戻ってきた時、何故か膝に乗ってくる。
うちに来た時から、割と膝に乗ってくれていたんだけど、膝にすっぽり入ったサイズ、今やはみ出してます。
本人は自覚が無いみたいで、乗れる!って無理やり乗るし。(笑


この部屋ばかりでつまらないんだろうって、べべちゃんの居る部屋に移動。



べ~べちゃん、めるると遊んで♪



IMGP2103.jpg
・・って、なんですか?
どよ~~~ん。。。(⌒_⌒;

前はめるる見ると部屋の隅っこに逃げてたけど、最近それが無くなった。
でも、やっぱり「この仔、苦手でちゅ・・・(涙)」って感じ。
まあ、少しだけ進歩してるから、もう少しかな~?


ところで、この後めるる、このシーツにチッコしました。( ̄_ ̄lll)

あちこち見たり、めるるの写真何枚か撮っていて、チッコ跡があるのに気づいた。Σ(・ω・ノ)ノ!
慌てて後片付け。(汗


一体いつの間にしたんだろう?

・・・って後でカメラの写真見てたら

IMGP2104.jpg
決定的瞬間。

犯行現場のチッコ中の写真があった!


めるる、犯人は君だ!(ビシッ!)\( ̄へ  ̄


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる21日目

めるる21日目

晴後雨 ↓16℃↑24℃

今朝、めるるの散歩に行こうと、玄関を見ると
なぜか、コルクマットが・・・。
IMGP2086.jpg
聞かなくても、母の仕業と分かってるんですが

なんでコルクマット???n(ー_ー?)ン?

咲貴君、べべちゃんは別に玄関走らないし、めるるは紐付けたら抱っこで途中まで行くので意味ないんだけど。。。

時々訳の分からないことをする母です。。。(;一_一)

日に日にスクスク成長しているめるる。
今まで片手にヒョイっと抱えられていたのが、縦に延びて体重も増えてきたのでキツくなってきました。

IMGP2087.jpg
でも横はあまり増えてないらしく、ハーネスは一番狭い所で閉めています。

IMGP2089.jpg
5月ってバラの季節ですね。
散歩に出ると、あちこちのお家でバラが見られます♪

IMGP2093.jpg
今日も広場で降ろしたら、草食べようとするし。( ̄_ ̄lll)

この辺一帯なぜか茶色の草になっていて、焼いたのか、はたまた薬撒いたのか分からず、ちょっと怖いのでこの上一段上にある畑の溝(?)の部分にめるる降ろした。

ここの畑、何人かでやっているんだけど、乗せたところの部分は、以前キャバリアを飼っていた(虹の橋に逝きました)人の畑で、時々野菜をくれる知り合いの所だから、来ても大丈夫って降ろしたんだけど

IMGP2095.jpg
めるる「アレ!食べる!!!」
?!
葉っぱじゃなくて、キャベツ狙うし!((((((ノ゚⊿゚)ノ

ちまい葉っぱより、でかいキャベツがターゲット。
めるる、どんだけ飢えてんの?!

ちゃんとご飯上げてるし、オヤツだってあげてるのに~!

本気でキャベツ食べられちゃうとマズイので、また移動。
IMGP2099.jpg
公園の方をぐるっとまわって、帰宅しました。

公園廻りは桜並木で、今は新緑。
桜は紫のさくらんぼになって、道路に実が落ちてて、めるる、ここでもさくらんぼ狙ってたんだけど。。。
(; ̄д ̄)ハァ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる20日目

めるる20日目

晴時々曇 ↓15℃↑25℃

IMGP2079.jpg
昨日今日と、朝は冷え込んでいるせいで、私の布団に一緒に入り込んだめるる、しばらく布団に潜ってました。(笑

IMGP2069.jpg
今朝の散歩は咲貴君と。

広場までめるるを抱っこして行き、降ろしたら、また自分の紐を咬んでいる。

IMGP2067.jpg
咲貴君、一人で勝手に暴れてるめるるを見て、呆れ顔。

IMGP2066.jpg
今度は咲貴君の紐を咬み始めた。(汗

咲貴君、怒るかな?って思ったけど、全然相手にしないで
「コイツ、何やってんだか・・」(; ̄д ̄)ハァ

IMGP2070.jpg
やってられない・・って感じでテクテク離れるし。

頭の良い咲貴君には、めるるの行動が理解不能らしい。(⌒_⌒;

だから、散歩行くときに、めるる一緒だよ?行くの?って聞いたのに。。。




ところで、うちに来て3日目位に歯磨きを始めた、めるる。
IMGP2060.jpg
歯磨き大好きっ仔。
いつまで歯ブラシ持つかな?って思ったら。

IMGP2061.jpg
ボロッ。

1か月経たずこの有り様。。。( ̄_ ̄lll)

IMGP2058.jpg
なので新しいの購入。

IMGP2063.jpg
めるる、どっち使う?
・・って聞いたら、やっぱり新しいのだって。

2倍長持ちって書いてあったのだけど。
今度は本当に持ってほしいな~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


Read more

めるる19日目

めるる19日目

晴後曇↓14℃↑25℃


朝、咲貴君が父と単独で散歩に行ったので、べべちゃんとお散歩に出ました。

IMGP2042.jpg
降ろせば相変わらず草を食べようとする仔。( ̄_ ̄ i)


べべちゃん、ダメって教えてあげて

IMGP2041.jpg
・・って、べべちゃんも食べていたので言えないし。( ̄_ ̄ i)
「え~?」って顔だし。。。

IMGP2038.jpg
しょうもないので、捕獲。
↑それでも地面をぢっと見る仔。(汗


でもね



IMGP2043.jpg
この2日位、めるるが笑うようになってきました♪

尻尾振っての喜びはやってたけど、お顔の笑顔は中々見れなくて。
考えてみたら、パピヨンの子供って受難期前ってあまり顔で笑うって無かったな~って。
なら、受難期位になったら、顔で笑うの見れるかな?

そう思った矢先に、ふと、めるるが口開けて嬉しそうなを顔した♪

ほんの一瞬だから写真収めるの難しくて、今朝少しだけしたのが撮れた♪
d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

saki2.jpg
↑咲貴君の受難期の時の笑顔。(変顔ですが(笑))


それから順番逆ですが、「おすわり」が出来るようになった♪
IMGP2049.jpg
↑おやつで釣ってるのバレバレだけど。(笑
膝によく座って、「お手」「おかわり」をするから、どうやってお座り教えようかと思ってたら、姉から、座ってるから膝に乗るんでしょ。って指摘。

あ、そっか。

姉がね、おやつもって、お尻押したり、座ったところで「お座り」って、おやつあげたら、覚えてくれた♪

それから、「ゴハン」も覚えた。
美味しいのがもらえる♪って、覚えたらしい。(笑

時々「なんだろう?」って考えるようになりました。
耳がピコピコ動いて、「ん~?」って考える顔。

たくさんの言葉、色んな景色や色んな物。
いっぱい、いっぱいだよね。

少しずつね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月命日

18日は、ちなちゃんの月命日。

大好きな、大好きな、ちなちゃん。
ずっと一緒に寝食共にしていたし、抱っこや膝に乗るの好きだったから、今も息遣いさえ覚えている。

IMGP1631.jpg
あなたの歩き方も覚えている。

近くのお山が大好きで、でも雨が降ると行く途中の道がぬかるんでいるから行けないって言うと、「それでも、行くでち!」って我儘良く言って、ダメ!って言うと、哀しそうに、名残惜しそうにお山の方チラチラと何度も見てたね。

IMGP1633.jpg
山の緑が、風景が大好きで、行くといつも匂いを嗅いだり、山から景色を眺めて満喫していた。

不安症のせいか、内弁慶のお姫様気質なのに、家の中でさえ、たまに不安げ気な顔をしていたね。
「マミィ?」って不安げに訪ねるような顔、よくしていたもの。

唯一、お山にいる時だけ、笑顔満面でとっても嬉しそうで、楽しそうで、下がりがちな尻尾も山ではずっと上がっていたね。
IMGP1638.jpg
そんなちなちゃんの笑顔が大好きだった。
そんなちなちゃんの笑顔を見るのが、私の喜びだった。

もっと、いっぱい、いっぱい、一緒に居たかったよ。
ちなちゃん。

虹の橋の世界が、ちなちゃんの大好きな緑がいっぱいある所であるように祈ってるね。



これが私が最後に撮った、ちなちゃんの写真。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる18日目

めるる18日目

晴後曇 ↓15℃↑22℃
IMGP2019.jpg
朝3ワンズとお散歩に出たら白いつゆ草が咲いてました。

IMGP2022.jpg
めるる、少しは大きくなったけれど

IMGP2021.jpg
やっぱりデカパピの咲貴君と並ぶとチッコイです。(笑
私の影が邪魔ですが。。。(⌒_⌒; ヤバ

生後4か月半なので、大きくなってきたし、パピーコートが無くなる頃だな~って思ってたら
IMGP2023.jpg
めるるの背中の黒い毛の部分、短くなってました♪
上の白い毛が長くて、被っていたから、気づかなかった。

大体5か月位にパピヨン受難期(ヤギ期)になるので、始まった様子。


一方

咲貴君や他の子達は、冬毛が抜けて大変。(汗
ファーミネーターもどきを以前買ったんですが、使えるのはパピヨン版わさおの咲貴君だけ。(コートが薄い子はNG)
今年それが見当たらなくて、どこ行った?って探したんですが見当たらず。IMGP2033.jpg
櫛やブラシで梳かしても、あまり綺麗に抜けなくて、姉がスーパーで↑を購入してきました。


スーパーで売ってたこんなので(安物)、死毛取れるの?(ー_ー;)

・・・って、言ってたんですが


IMGP2029.jpg
取れる!取れる!Σ(・ω・ノ)ノ!

ビニール袋一杯取れました♪

咲貴君皮膚が過敏症な為、尋常じゃない痛がり。
ファーミネーターもどきはたまに引っかかると、痛くてガウってきたんですが、これ大丈夫でした♪

IMGP2032.jpg
背中すっきりの咲貴君。
ご本人もわさお脱出で、背中が涼しいらしくご満悦♪

べべちゃん、それから我が家猫も居ますが、全員OK♪
姉、ナイスチョイス♪ (。>ω<)ノ゛。☆。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる17日目

めるる17日目

晴時々曇 ↓17度↑23℃

今朝は五月晴れ。
お天気も良いし、今日は温度が上がるとの事で
IMGP2003.jpg
洗いました。

めるるがチッコしてくれて、2日程雨だったので洗えなかった接触冷感のカーペット。
洗うので、カーペット剥がしてたらめるるが、これ気に入っていたらしく無理やり乗っかって来て邪魔してくれた。

・・・・気に入っているならチッコしないで欲しいんだけど。( ̄_ ̄ i)


骨折した姉がリハビリ兼ねてワンコカートでべべちゃんお散歩してくると言うので、めるるも行かせて!って一緒に散歩。
長男の咲貴君が乗り物酔いするし、ワンコが3匹になった時まとめて乗せられるのと、購入した20kg耐久のワンコカート。
IMGP2007.jpg
これだと、咲貴君酔わないし、きっとめるるも大丈夫だろうと、初カートIN。

IMGP2011.jpg
初めて乗って、興味津々。
何コレ?動いてる!って、カートの中あちこち移動してキョロキョロ。

IMGP2012.jpg
大人しく乗ってるかと思いきや、めるる、人が通ったり、バイクや車とすれ違うと「キャンキャン」鳴いて騒ぐ。
虹の橋に逝ったポメラニアンが乗り物好きな上、暴走犬で、人や車が前を走ってると「邪魔だ!抜け!追い越せ!」って大騒ぎするワンコ。

もしや、めるるも暴走犬?( ̄_ ̄lll)

そう思っていたら、ジャンプして暴れていたせいでカートから

コロリ・・・。

落ちたというか、ハーネスだから、地面に落ちないで宙ぶらりん状態。

IMGP2013.jpg
さすがに本人(本犬)もびっくりしたらしく、この後吠えることもなく、暴れもせず、乗っていました。
※カートの中の移動はしてたけれど。

学習能力が高いのでその辺は助かる♪

近所を一周してもどったけれど、酔わないかったし、楽しかったみたい。
これでお出掛けが出来るなら、近くの海や遊べそうな所に行けるね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる16日目

めるる16日目

雨後曇 15℃↓21℃ ↑
IMGP1974.jpg
めるるがうちに来て半月になった。

ちまかっためるる、少し大きくなった♪
IMGP1982.jpg
めるるが手足を伸ばしたら、パキッ、って音。Σ(・ω・ノ)ノ!
関節でよくパキッ、ポキッ、って音するあれ。

めるる手足が長いし、成長期真っ盛りだから鳴ったんだろうけど、ちょっと音が大きかったからビックリ。(汗
うちの子達も昔は鳴ったけど、めるるは超お転婆だから、ちゃんと大人になるまでは足、要注意。

めるるは全体的に大きくなってきたので、あれ?って気づく。

先住犬咲貴君は、四肢が急に伸びて、頭でっかちだった。
saki.jpg
↑大きくなるとバランスが取れたケド、デカパピになった仔。

ワンコはずっと飼っているけれど、みんな育ち方が違うので、面白いな~って思う。

人によって、しつけは其々だけど、パピヨン飼って思った事。
パピヨンは頭が良いので、大人になると人の話を大体分かる。

今居る先住犬、逝ってしまったちなちゃんも人の目をじっと見て話を聞く。
咲貴君、ちなちゃんは人と同じように話しかけると、人と同じような行動や表情をするから、人の子供と同じようの接してる。
※べべちゃんは、エヘヘ♪って笑ってることが多いので、たまに分かってる?(⌒_⌒; って思うけどね。

めるるはまだ4か月だけれど、思う事は、沢山話しかけてあげよう。
沢山言葉を教えてあげようって思う。
IMGP1981.jpg
↑ゴムひも引っ張ってます。(汗

決まりきった、しつけの言葉だけじゃなく、会話をしたいから。
言葉を覚えて、会話が出来るように、話しかけてあげよう。

お出掛け、本当は一杯したいけれど、めるるはパス20分も経たずに酔うので、遠出は無理かな~?(⌒_⌒;
遠出が出来れば、めるるの実家にご挨拶行けるし、ワンコイベも行きたいんだけどね。

まあ、近場に山も海もあるし、遊べるところはあるけど。
せめて人、犬見知りにならないようにしたいな~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる15日目

めるる15日目

晴後曇 17℃↓26℃ ↑

昨日はあちこち30℃超えの地域が出ましたね。

昨夜姉の骨折の手術の為、私が立ち会いになったので、午後から夜まで出かけていたんですが、我が家の地域は24℃位ですみました。
出掛けている間、めるるは私の部屋に居たんですが、やっぱり温度が気になったし、今日は昨日より温度が上がると言うので、めるるの夏対策に購入したマットを早速敷きました。

IMGP1962.jpg
あまり広くない部屋なので、めるるのゲージとか退かさないといけないので、めるるにおうちに来た時持ってきたバリケンに入れて、他の部屋に置いて、掃除。

終わって、めるるを部屋に出してあげると、接触冷感の感触面白がってました。

・・・ただ、ちょっと嫌な予感はしてたんだけど。

先住犬、トイレシーツに基本するんですが、たま~にマット(台所や玄関)にしてた。
私の部屋、コルクマット敷き詰めてあるので、トイレは比較的トイレシーツにするように覚えてくれたんだけど




IMGP1963.jpg
・・・やっぱり、やってくれた。(T▽T;)シクシク

まあ、ね。
このカーペット洗濯機で洗えるタイプだからいい、ん、だけど~~~~ぉ。

め~る~る~ちゃ~~~~ん!
コレ、なんですか?!( ̄∩ ̄#
IMGP1964.jpg
シミ?

そうだよ!おトイレこっちでしょ!( ̄∩ ̄#
IMGP1966.jpg
アガ!
(聞いてない。もとい分かってない)

IMGP1968.jpg
ボールで遊べと来た。。。( ̄_ ̄ i)

昨日は午後から夜まで放置だし、今日は朝からカーペット敷くので掃除と、ちなちゃんのお悔みにお花をくれたお友達にお礼のスコーン焼いて配送とかしてたので、あまり相手をしてないから余計拗ねたみたい。。。

せっかくトイレ覚えたのに、また教えないと。。。

※気づいた事。
めるるはトイレ隠れてするのが好きらしい。
物陰とか人から見えない位置にする。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる14日目

めるる14日目

雨後晴 ↓16℃↑24℃

IMGP1950.jpg
今日は朝から雨です。

朝のお散歩が出来ないせいか、めるる朝から遊んで~!!!って連発。
ボール遊びしばらくして疲れた。( ̄_ ̄ i)(私が)

IMGP1944.jpg
めるるは一人でおもちゃで、あまり遊ばないから、こないだ買った↑におやつ入れた。

IMGP1945.jpg
中におやつが入ってるの分かると、一応頑張ってみる。

めるるの性格、良いのか悪いのか割とあっさりしてる。
なので、これあげても途中で取れない!もうやらない!って、ある程度で諦めちゃう。

先住犬の咲貴君が子犬の時、ド根性息子だったので、諦めを知らない仔だった。。。
どっちがマシ?と思うと、めるるの方かな?(⌒_⌒;

諦めて私の所へ来たと思ったら、勝手に「お手!」
お手するから頂戴!と来た。

頑張っておもちゃからおやつ取るより、人からもらった方が良いと考えたらしい。。。
さすがパピヨン。( ̄_ ̄ i)ズルガシコイ

ま、いっか。
今は「お手」覚えたので、反対の手で「お代わり」を特訓中。
IMGP1946.jpg
↑出来るんです♪

ただし、1/4の確率で「お手」が出るので、微妙だけど。。。

IMGP1954.jpg
食らいつき。(笑


今年の夏、噂だと冷夏と言っていますが、当てにならないので、めるるの為の暑さ対策始めました。
IMGP1948.jpg
↑接触冷感のカーペット(2畳タイプ)。
先住犬の為に、ここ数年色んなの買っていますが、ワンコ用よりやっぱり人用の方で使わせた方が得策♪
夏本番になると、売り切れたり、注文待ちなんて起こるし。
なにより、早めに買うとお得だったりする♪

IMGP1949.jpg
大理石とアルミ板はワンコ用でもいいけれど、めるるは子犬だから、滑って危ないのでジェルマット。
ワンコ用売ってるけど、あれ小さいし。。。
90×90なら暑くなったら涼しい所へ移動出来るもんね♪

まだ、そんなに暑くないから、もう少ししたら使おうね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる13日目

めるる13日目

晴後曇 ↓13℃↑24℃

咬み癖がある、めるる。
昨夜は咬まないで舐めてくれたから、直ったかと思ったら、今朝早速手を咬んだ。

訓練中だけど、やっぱり、中々直らないみたい。(⌒_⌒;

今朝は先に先住犬組の散歩をしたので、めるるだけ散歩。
IMGP1925.jpg
広場で下したら、紐がやっぱり気になる。

IMGP1934.jpg
んぎぎぎっ!
あたちの紐、放しやがれ!

ヤダ。
放すと絶対どっかに飛んでくもん。(;一_一)

広場の端に赤いの見えたと思ったら
IMGP1928.jpg
ボール!

近所の子供が忘れたみたい。
プラスティックのボール。
IMGP1929.jpg
しばらくこれで遊んだけど、めるるの口には大きすぎて入らない。
めるるのお気に入りは柔らかい「ブル足」というぬいぐるみの生地タイプだから、あっという間に興味は葉っぱへ。


めるるの実家のブリーダーさんが、ドッグフードの他に肉、魚、卵(黄身)、リンゴなどあげていますと言うので、昨夜はひき肉を茹でて少し上げた。
※アレルギーにならないようと言うのもあるらしいです。

ドッグフードと違って食いつきがすごい。(笑
一気食い。

体が大人になるまではドッグフードがメインで上げるけれど、少し美味しい物食べれば、外の葉っぱとか美味しく無いって悟ってくれるかな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

大好きな、ちな(愛犬)へ

私の大好きな愛娘(愛犬)
o0448033611835631940.jpg

2007年のGW明けに今のデカパピの長男(咲貴(さき))をお迎えした後、トライカラーの女の仔のパピヨンが欲しくて、当時ネットで探しました。
見つかったのは2頭。
迷ったのですが、片方はほぼ5か月に近い仔で、姉と同じ誕生日。
偶然ですが以前飼ったポメラニアンは私と同じ誕生日でした。
面白い偶然なので、その仔に決めてブリーダーさんに連絡を取りました。

お迎えした時はパピヨン受難期まっさかりのパピーコートがすっかり落ちた状態。
子犬の写真から随分違った状態で、第一印象が顔は「へ文字口」、体は「なまこ」。
5か月なのに小さな子で手足はすごく柔らかかったのと、臆病なせいか、へ文字口の仔。
だから、その時は、「大丈夫!しっかり丈夫に育ててあげるからね♪」って思いました。

名前は、「ちな」にしました。

家に来て2日目位に先に来ていた咲貴君と遊んでいたら、突然立ち止まって、全身震え出しました。
虹の橋に逝ったポメラニアンが癲癇で亡くなったので、すぐ癲癇だと気づきました。
病院で診てもらいましたが、癲癇はどれが原因とはっきり言えない部分があり、それに対応した治療になる為、様子見となりました。
私は私なりに調べたところ、ちなには頭蓋骨の穴が塞がっていない(チワワに多いです)があり、それが原因となる場合もあると分かったので、それかもしれないと踏んで、とにかく栄養をつけること、夢中になると癲癇になるので、あまり
遊びに夢中にさせない(運動はほどほど)など、気を付けました。
癲癇は成長が止まった頃、起こらなくなりました。
ところが、ちなは、他にケンネルコフや逆くしゃみ、血便、吐血、結膜炎、フケ等(皮膚炎)も起こり、約2年は治療に専念しました。

この間、私は朝、目が覚める度に思うのは、「今日は生きてる?大丈夫?」でした。
私は子供の時からペットが常におり、自分の飼っていた動物が亡くなると、ものすごく哀しむので母にはもう飼うな!と毎回言われました。
ちなを飼う時、今度こそは少しは距離を置こう!そう思いましたが、2年一緒に頑張って、もう大丈夫って思う頃には、ちなに対する思い入れは過去に飼ったどこ仔よりも強くなっていました。

臆病で不安症なワンコ。
ちなは私っ子で、誰よりも私に懐いたので、他のワンコが私に寄ると「ダメ!あたくちのマミィでち!」って怒る仔でした。
病気を治すのに必死である日気づいたら、「私が一番でちのよ!」ってお姫様気質になりました。
不安症だけど、家では威張りんぼの内弁慶のお姫様。
2、3歳位のこまっしゃくれた女の子のような性格。

尻尾もあまり上がらなくて、でも近所のお山が好きでそこへ行くと、嬉しそうに笑うので、私は笑って欲しくてよくそこへ連れて行きました。
不安だからか、よく私を待ってくれてて、私もそれが嬉しくて、どこへ行ってもちなが待ってるから早く帰ろう!買い物に行けば、ちなの好きなおやつや服、何かないか?ってやっていました。

人と同じようにする仔で、私が着替えるのを見てるせいか、服好き。
犬なのに赤やピンク系、それもゴスロリ系の服が好きで、黒や青などの服や物は嫌がる。
ご飯は、私が正座をした上に更にお座りし、お膳に手を乗せて、「自分の分は?」ってやるので、ご飯を前に置いてあげて食べたり、「ごちそうさまは?」って聞くと、舌をぺろぺろ出して、「ご馳走様。おいしかったでち♪」って言う。
「おかえり」もちゃんとしたし、「ありがとう」も、ちゃんと出来た。
去年の秋位からお風呂も好きになって、タライにお湯をはると自分から入るようになった。

人から見れば犬だろうけど、私にとっては人の子と変わらない、犬の姿をした人の子供に見えました。
大事で、大好きで、口癖のように「ちな、大好き♪大好き♪」って、ちなに良く言ってました。
でも、言ってもちなは、喜んでいるようでもなく「当たり前でち!」と言う感じで、あっさりしてたけど。。。

大事でずっとずっと一緒♪
なにがあってもマミィが守るから!大丈夫!



そう言ったのに。


何かあると怖いから、よく病院に行ってたのに。


なのに


すい臓がんになってしまった。


気づかずに、ごめんね。
もっと早く気づいていれば、治せたかもしれないのに。

最後家でって思っていたのに、あなたが2日続けて吐いてしまって、怖くて、怖くて。

もしかして他の病院ならって、思って検査してもらって結果聞いたら、
もしかして助かるかもしれない、可能性があるからって。
一縷の望みに賭けてしまった。


あんな冷たい台の上で、怖い思いしたまま逝かせてしまった。

ずっと一緒に居たかったのに、笑っていて欲しかったのに。

意気地なしのダメダメ飼い主で、ごめんなさい。
守れなくて、ごめんなさい。


なのに
逝ってまでも、私の心配をしてくれたんだよね?
偶然にしては、不思議な事、幾つか起こった。
めるるとの出会いもそう。

今、これ泣きながら書いてる時、足元で寝てた、めるるが「大丈夫?」って膝に手を置いてから、珍しいって思ったら、
きっとあなたが言えって言ったんだよね?

だって、めるる、誰もいないのに、何か追うようにさっきから部屋を見渡してる。

ちな、あなたが逝ってから何度も幽霊でも良いから会いたいって思った。
心配して、わざわざ虹の橋から来てくれた?

もしそうなら

ちな、最後に辛い思いをさせてしまってごめんなさい。
それから、7年間あなたと過ごせた時間は私にとって大事な大事な宝物です。
もっともっと一緒にずっといたかったけれど、いつか虹の橋で会えるから待っていて。
きっとあなたはいつものように、「マミィ!遅いでち!」って前足をバタバタさせて地団駄踏んで怒るだろうけど、その後いつも「あたくち、待ってたんでちのよ」って、ペロペロしてくれるものね。
マミィも「待たせてごめんね」って謝るから、抱っこして抱きしめるから。

だから、私も頑張るね。
逝ってまでも、ちなに心配かけてる場合じゃないものね。


ちな、私にとって、あなたはかけがえのない、私の大事な大事な娘です。
ずっとずっと、忘れない。

IMGP1871.jpg
約束。
虹の橋で、きっと会おうね。



めるる12日目

めるる12日目

晴れ ↓14℃↑25℃

最近のめるる、夜はワンコ用ベッドで寝て、朝TVが朝4時に自動でつくようにしているせいか、4時に私の所へ来て乗せてと騒ぎ、乗せると布団に潜って一緒に寝るという習慣になってきた。
私のベッド普通より高いので落ちると怖いから、目が届く時じゃないと乗せてません。
・・・とは言いつつも、しばらく一緒に寝てるケド。

私が毎日呪文のように、「早く元気に丈夫に大きく育て♪」
・・って言っているせいか、めるる12日目、家族に大きくなったよね?って言われる成長ぶり。
先住犬のべべ(♀)もパピヨンにしては小さい方で(横は太いケド・・)その子と、縦、体高がほぼ同じになった。
姉曰く、めるるのが大きくなるって。

めるるは成犬になっても2~2.5kgって言われてるけど、めるるの両親、伯母(?)犬の骨格、べべちゃんより大きいから、まあなるだろう。
小さい仔は可愛いけど、あまり小さいと不安だし、私はそれなりのサイズの方が良いから大きくなっても問題なし。
IMGP1924.jpg
今朝も3匹連れて散歩。
↑別のフォトソフトで縦に修正してるんですが、ちゃんと縦に入ったり横になったりします。(涙

先住犬達はちゃんと散歩。


めるるはと言うと
IMGP1920.jpg
自分の紐を咥えて、「何あたちの紐もっての!!!」んぎぎぎっ!
・・と不満そうに、コレ↑ず~~~~っとやってました。

IMGP1918.jpg
「・・・やっぱりアイツ馬鹿だ」

冷めた目をしてめるるを見てるし。。。( ̄_ ̄ i)


分かってるなら、めるるに教えてよ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる11日目

めるる11日目

晴れ ↓13℃↑24℃

昨夜2時半ごろ、1Fで寝ているうちのデカパピ♂がワンワンと騒ぐので、目が覚めた。
実際あった話だけど、一度ドロボウかな?入ろうとしたけど、デカパピが騒いで父が起きたので、未遂と言うことがありました。
それ以来、お家は僕が守るんだ!
みたいな義務感が芽生えたらしく、誰が来てもワンワン。
ガス屋さん、郵便屋さんもやるので、その辺は見分けて欲しいんだけど。。。( ̄_ ̄ i)

1Fに降りて、電気つけてドア開けて廻りを見たけど異常なし。
デカパピにも見せて、なんでもないよ?って2Fに戻ってしばらくするとまたワンワン。
なんだろう?ってまた、1Fに行ってみると、川側の裏手に向かってワンワン。
犯人、うさぎでした。
うちに保護したうさぎが居て、うさぎが足をバタンバタン鳴らしてた。
夜中は止めて欲しい。。。(;一_一)

お蔭でめるるも起きちゃって、ベッド乗せて!!!って騒ぐし。
寝る時そうでもなかったけど、夜中から明け方気温も下がっちゃったから、ベッドに入れたら一緒に布団潜って頭だけだして、枕に乗せた。

人か・・・。(⌒_⌒;


先日私の心配を(ペットロス)してくれた、北国のお友達から沢山の山菜を頂いたので、春の野菜を送ろうと、三浦半島にある「すかなごっそ」に行きました。
sukanagosso5.jpg
GWが終わったのに、混んでました。
TVでやったせいもあるのか、遠方からも来るようで、朝9:30に行ったのに一杯。
春キャベツと筍や幾つか野菜セレクトして、ここから送れると言うので配送して完了。


お留守番で待っていためるる。
(酔うから連れていけないし)
IMGP1907.jpg
私の部屋で大人しく寝ていたけれど


IMGP1906.jpg
やっぱりお怒り?(⌒_⌒;

IMGP1905.jpg
服咬み始めた。(汗

IMGP1902.jpg
あたちを置いて行ったな~!凸( ̄∩ ̄#(怒


べべちゃん、見ていないで止めて下さい。


IMGP1908.jpg
え~、嫌でちゅ。

さわらぬ神に祟りなし。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる10日目

めるる10日目

晴時々曇 ↓16℃↑25℃


昨夜の事ですが。

めるるのお尻付近にノミ発見。
前日フロントラインスプレーをしたけれど、お尻の方は効いていなかったのかな?と、お尻にも一吹き。

1時間位すると、めるるがいきなり部屋の中を猛烈な勢いで走り出した。Σ(・ω・ノ)ノ!
最初は、ストレス?って思ったけれど、ある事をすると虹の橋に逝ったパピヨンもしたので思い当たった。


フロントライン!!!


うちのワンコ達つけるの嫌がるし、やると発狂(?)したみたいになる。
だから、獣医さんに相談して飲むタイプに途中で切り替えてもらった。

めるるは、なぜか1時間もしてから起こったケド。。。
このままじゃ危ないから、捕まえてお尻部分を軽く叩いたり撫でたりして宥めた。
20分位でそのまま寝たので、ネットで調べてたら、フロントラインは発狂するワンコ多い。
アレルギーが出て、付けた部分がハゲたとか、全身の毛が抜けだしたとかあったし。。。( ̄_ ̄ i)

今朝見たら、抜け毛もないし、付けた部分も普通だし、いつも通りのハイパワー。
IMGP1896.jpg
↑今日の散歩風景

調べ終わって、寝ようと膝の上で寝ていた、めるるをワンコ用のベッドに動かしたら、起きちゃった。(汗
そのまま寝ればいいのに、子供は寝て起きたら充電されてるんだよね~。
あれだけ暴れた後で、遊ぶのは怖いので、「お手」でも教えようかと、昼間買った子犬OKのジャーキーを更に細かくちぎって、準備。
本当は「お座り」教えたかったけど、めるるは膝犬なんで、膝から降りないんで。

私から向かって右手(めるるだと左手)をまず、つついて、「お手」。
さらに、私の手の平に、その手を乗せて、軽く上下に振って「お手ね」って言って、おやつ一回。

3回もすると、自分から手を上げだしたけど、反対側がよく上がる。
見てたら、お手側の手に体の重心をかけるタイプらしい。
それでも、何度かやったら「お手」覚えました♪(⌒∇⌒)

子犬にしつこいのは良くないから、覚えた時点で終了。
朝、覚えてるかな?ってやったら、ちゃんと覚えてました♪

IMGP1895.jpg
↑見たこと無いの一杯で、興味津々。(虫も鳥も分からないみたい)

毎日、一歩ずつね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる9日目

めるる9日目

晴後曇↓15℃↑22℃

昨日のお風呂&フロントライン問題なし。
今日も朝からハイパワーめるる。

朝、私の部屋にあるペットシートにちゃんとチッコ出来たので、安心して、部屋の襖開けたのがマズった。

隣の母の部屋、その向こうにある姉の部屋にウ○チを落として逃げ回った。。。( ̄_ ̄lll)
私の部屋だとサークルの中でちゃんとウ○チするから、トイレ覚えたのかと思ったケド、私の部屋の中だけだったらしい。。。
朝、小大の両方させてから出さないと。。。危険。


それから・・・
昨日、蛇が出ました。

そろそろかな?って思ってたけど、間近で見てしまった。( ̄_ ̄lll)

と言う事で、山方面は涼しくなるまで中止。(入口付近までは平気だけど)
児童公園もあるので、今日はそっちに行ってみようと、めるる連れて行きました。

平日だし、子供は学校の時間。
IMGP1885.jpg

めるる、下ろしたら何か見つけて地面にベタッ!
IMGP1884.jpg
また葉っぱ?(⌒_⌒;


・・・って、思ったら


IMGP1880.jpg
骨!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

小さな小骨咥えてたので、慌てて取り上げた。
※めるるお怒りだったけど。。。
別の位置に移動したんだけど、めるる目ざとくて、ここでも見つけてしまったので、公園の散歩は断念。

この公園の川向にコンピニがある。
この公園、子供もだけど、大人もよく利用しているから、きっとそこで買った唐揚げかなにかを食べて捨てたんだと思う。
コンビニにも公園の下にもゴミ捨て場あるんだから、そこで捨ててくれればいいのに~!凸( ̄∩ ̄#

うちの中年ワンコ組は、拾い食いはしないし、お膳の届く位置にご飯があっても食べないから、気にしないけど、めるるは何でも口にしようとするから、危なくてしょうがない。(汗)
結局公園は止めて、公園廻りの道からのんびり帰宅。

お転婆めるるだけど、やっぱり知らない所は怖いのかな?
外を歩くと震えてる。
そこに着いて降ろすと、遊ぶけど、見慣れない所は怖いのかな?

IMGP1888.jpg
↑山に咲いてる藤です。

IMGP1887.jpg
↑同じく山に咲いてる桐の花。


「日本ブログ村のパピヨン」、それから「拍手」を下さった方、有難う御座います。
FC2は始めたばかりなのに、100位以内に入るとは、ビックリです。

めるると1歩ずつ、慌てる事無く、前を見て歩いて行きたいと思います。
お暇な時に、ブログ覗いていただけると光栄です。<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる8日目

めるる8日目

晴れ時々曇り↓10度↑20℃

昨夜はめるる、ワンコ用のベッドに寝ませんでした。
寝る時いつも愚図るけれど、もしかしてお下がりだから気に入らないのかな?(⌒_⌒;
もう一か所、私の椅子の脇にワンコ用マットとボア系の生地を置いてある所があって、昨夜はそちらで寝ました。(普段部屋で待っている時はこちらで寝て待ってる)

今朝は冷え込んだので、どうかと思ったけど6時位に私のベッドの横に来たので、ベッドに乗せたらそのまま腕の中でスカーッzzZ ・・・って、寝ちゃった。

少しして起きて、めるると散歩に行きました。
IMGP1857.jpg
相変わらず、地面が珍しいらしい。

でも、今日はあっちウロウロ、こっちウロウロだけど、一人でも歩く(跳ねる?)ようになりました。

IMGP1860.jpg
めるるは、どの葉っぱが食べれるかまだ分かんないから、要注意。

5月・6月は気温の変化があるので、お洋服でも着せようかと、ワンコの洋服漁って、唯一着れる服みつけたんだけど初体験だったらしい。
IMGP1872.jpg
何コレ?!

逝った愛娘(愛犬)のお気に入りの服だったんだけど、大きくなって着れなくなった服。
ピンク系のゴスロリタイプのお洋服が好きだったの。
初めてお洋服着せた時も、私が服を着るから、自分も着るの!って喜んで着た。

でも、めるるは違うね。
お洋服の意味どころか、まだ分からない事だらけだもんね。
寒い時に着せたら、暖かいって分かるかな?

IMGP1873.jpg
↑これでもまともに撮れた写真。

洋服のリボンやら紐やら引っ張っちゃうから、とても着ていられなくて、この後脱がしました。( ̄_ ̄ i)
もう少ししたら、チャレンジしようね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Read more

めるる7日目

めるる7日目

曇りのち晴れ↓15℃↑20℃
(実際:曇り↑17℃)

今日でうちに来て1週間。
今日も元気に6時に起こしてくれた。(起こされた?(⌒_⌒; )

まだ1週間だけど、気づいた事。
少し大きくなった。
めるるはよく膝に乗ってくる。
なので、縦幅が少し変わったのが分かる♪

ちゃんと、名前を覚えた♪
私以外が名前を呼んでもちゃんと反応するようになった♪(v^ー°)

今朝めるるの散歩しようと思ったら、姉が他のワンコも一緒に行くと言うので、みんなで。

雄のデカぱぴは、めちゃくちゃ頭が良い。
子犬の時から飛びぬけて、初散歩で自分家はココ!ってすぐ分かったし、名前つけた途端、僕の名前♪って覚えたし、人の話聞いてほとんど分かる。
だから、悪魔な部分もあるけれど。。。

IMGP1844.jpg
めるる、赤ちゃんだからダメな事教えてあげてって言ったんだけど、色んなもの咥えるから、
「・・・コイツ馬鹿?」(;一_一)
・・って顔するし。

IMGP1846.jpg
雌の方は相変わらず、引いちゃってるし。(汗
※めるるが飛びつく。

3匹だとめるる、つられて歩くには歩くんだけど、跳ねる?が正解?
うさぎの様に跳ねて歩くから落ち着きがない。。。

IMGP1845.jpg
ハイパーめるるがもう少し落ち着かないと3匹仲良くは無理かな~?


私の方はと言えば、中々風邪が治らない。
以前はめったに風邪を引かなかったんだけど、体重一気に落ちたから免疫落ちたかな?
めるるが来てからは、ご飯食べるし、不眠もないんだけど。

・・・風邪と思ってたけど、意外に花粉かな~?
杉花粉症はあるんだけど、今裏山で桐の花が満開。
あれ、原因だったりして。。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる6日目

めるる6日目

曇りのち雨↓15℃↑20℃

5:18分頃に地震が起きました。
----------------------
震源地:伊豆大島近海
深さ:160km
マグニチュード:6.2
----------------------
うちは震度3でした。

たまたま今朝はめるるも私も起きており、お互いベッドの中だったんだけど、揺れた時、私は比較的地震に慣れてるから、「あ、地震」って、思っただけだったけど、めるるは初めてなのかな?
びっくりして、怖がった。
めるるのベッドは、私のベッドの下なので、すぐ抱っこして揺れが収まるのを待ちました。
揺れは1分くらいで収まったので、めるるを抱いて部屋の中を見たけど、被害なし。
1階や別の部屋にいるワンコ達も大丈夫でした。

めるる6日目の朝からビックリでした。
でも、めるるの実家の方は4だったから、あちらの方が大変だろうな。


ホームセンターへ買い物。
続きは↓をどうぞ。
Read more

プチ散歩

ワクチンが済んだし、環境に慣れさせないと、と言う事でプチ散歩に行きました。

虹の橋に逝ったパピは人見知りだし、道路側の散歩(車が怖い?)が嫌いで、うちからすぐ裏側にある山(丘?)の散歩だと、笑顔で歩いてくれたので、そちらへ。

抱っこで家を出て、家の前の道路と山道に行く途中までは怖くて震えてました。

↓山(丘?)の斜面。
IMGP1829.jpg
↓山から流れる川。(沢?)
IMGP1827.jpg
↑縦でなぜか入らなかったので横です。

IMGP1835.jpg
のどかな所なので、めるるもここだと震えも治まってキョロキョロ。

IMGP1831.jpg
この辺なら良いだろうと下ろしたら、地面べたっ。

IMGP1830.jpg
地面と葉っぱに興味津々。


はて?n(ー_ー?)ン?

! あ、そっか。

思い当たったのは、この仔の実家は普通の住宅で(住宅街)、お庭がドッグラン。
お庭には人工芝と少しの土だけ。
だから、めるるはこういう地面知らなかったんで、何?これ?ってなったみたい。

IMGP1837.jpg
ちっとも動かないから、強制連行で抱っこして、少し先で下したんだけど

IMGP1838.jpg
やっぱり地面が気になる。

全然歩いてれないので、散歩にはあまりならなかったけど、社会科見学だね。
生まれて、まだ4か月と少しだもん。

知らないことは山ほどあるし、これから一杯散歩するから、少しずつ覚えて行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる5日目

めるる5日目

晴れ後曇 ↓14℃↑24℃

今朝は少し涼しかったせいか、めるる私が起きるまで一緒に寝てました。
6時半に起床。

トイレマットが汚れいたせいか、今朝はずれたところにチッコ。( ̄_ ̄ i)
変えなかった私が悪いので、しょうがない。

昨日出掛けた時に、めるる用に子供の歯ブラシ(人の子供)購入した。
IMGP1822.jpg
歯ブラシ

うちの先住犬達は歯磨き嫌がったタイプなので、めるるもそろそろ慣れたかな?(名前を覚えたみたい)って、感じだったから歯磨き始めようと思ったんだけど。

IMGP1818.jpg
食らいつき。

IMGP1817.jpg
嫌がるどころか、気に入ったらしい。
・・・離さない。
自分で、右左上下と勝手にやってる。。。(⌒_⌒;

今ちょうど歯がうずく時期で、なにか咬みたいんで人の手も咬む。(訓練中)
だから、歯ブラシの感触が気に入ったらしく、ほっておくといつまでもしてる。。。

歯磨き楽なワンコで助かったケド、歯ブラシ、いつまで持つかな?
何本か買っておかないと、ダメかも。。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

めるる4日目

めるる4日目

晴れ時々曇り ↓16℃↑26℃

ハイパーパピヨンめるるに朝6時に起こされた。( ̄_ ̄ i)
逝ってしまったぱぴは、ワンコにあるまじき、人の低血圧のようなワンコで起き抜け、めちゃ機嫌悪いし、下手に起こすと、逆切れされるので、自然と目が覚めるまでほおって置いた。

めるるの寝床は私のベッドの真横にワンコ用のベッドを夜置いているので、そこで寝る。
サークルはめるるが来て2日目に着いたし、どうやって寝ていますか?って聞いたら、人用のひざ掛けの上で寝てますと言うし、最初はムートンのクッションの上で寝たから、いいかって、状態。
ちなみにサークルはトイレになってます。(ほぼ大専門)

今日は先住犬の雄の病院の日。
ヘルニアを患って、ほぼ今は治ってるんだけど、今日も検査。
それから逝ってしまったパピヨンの手術費の支払いもあったので、めるるはお留守番で行ってきた。

検査結果、何故か炎症値だけ普通より少し高め?
肝臓の数値はほぼ治ってるけど、いきなり減らすのは怖いとの事で半錠飲みましょうってことになった。

先日こちらの病院から電話があった件。
話をすると逝ってしまったパピの数値の一部が最悪の数値でないのにすい臓がんであったと言う事、それからすい臓がんとレントゲンと資料を獣医さんの恩師なのかな?
その方が研究者なので提供しても良いか?と言う確認だった。
遺体ももしかして検体として欲しかったのかもしれないけど、電話で火葬と言ったから、もう肉体は無いの知ってるし。
言われてもたぶん、そっちは渡せなかったと思う。
今後のワンコ達の為に役に立つなら、どうぞ。・・って提供してきた。

帰りがけに100円ショップに寄って帰宅。
帰宅するとめるるが待ってました!とばかりに来てくれて、嬉しかった。

めるると遊ぶ前に100円ショップで買ってきたものの設置。
IMGP1796.jpg
こちらは私のベッドの向こうのある窓なんだけど、網戸が壊れてるので、飛び出し防止に柵と、すだれを固定。
玄関の門も、大きい子は通れないけど、めるるは通れそうなので、柵を設置。

終わって先住犬♀の部屋に行くと、めるるがワンコ!!!って飛びつき
IMGP1800.jpg
未だに引いちゃってる先住犬。。。
逃げ回って隠れたケド・・・

IMGP1804.jpg
頭隠して尻隠さずだし。。。( ̄_ ̄ i)

ほ~んとうにめるるは写真が撮れない。
IMGP1808.jpg
捕獲して撮ってもブレブレ。(汗

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

動物病院へ

5/2の午後

動物病院に行ってきました。

昔からの行きつけの病院と、それから近くに新しく出来た病院があるけれど、今日は昔からの行きつけの方へ。
こちらは、バスで20分の距離。
・・・なので乗り物に弱いめるる、大丈夫かな~?って思いつつお出掛け。
同じく乗り物に弱いパピ♂は肩掛けショルダーなら大丈夫だったので、そちらを持ち出していざ病院へ!

行きは、予定のバス停より一個前で降りたんだけど、微妙に口から泡?らしいのが出ていて、裏道を歩いて抱っこで病院まで行ったんだけど、、、先生曰く、酔ってるね。って。
体重は1.3kg。
先月より少し増えてた♪(もらった資料に書いてある)

ワクチンの注射をしてもらって、フェラリアのお薬の相談をして、目ヤニの事を聞いたら、朝だけなら大丈夫って。
今日は大人しくさせて、また来月来てね。
・・・大人しく出来るかな?(⌒_⌒;
って、思いつつバス停迄テクテク。

うちの方のバスは自宅前通過するのと、自宅から3つほど手前で止まるのとある。
来たバスが3つ程手前のだったんだけど、めるるをバスに長時間乗せるよりは、下り坂だし、3つ分抱っこして歩いた方が良いかって事で、それに乗って、バスを降りたんだけど。
バッグの中見たら吐いたところだった。

やっぱり、まだ病院早かったかな?
来週の方が良かったかも。。。

めるるをバッグから出して、(ちゃんと紐はしてます)抱っこして、テクテク。
うちの方は比較的緑が多いので、めるると景色を眺めながら帰宅。

帰宅後、めるる寝ました。
やっぱり緊張と疲れだと思うけど。

まだ分からない環境と、新しい飼い主だけでも大変だもんね。
それから、めるるは意外に内弁慶なんじゃないか?って思った。
人見知りしないし、物怖じしないけれど、慣れた環境と知ってる人だからかも。
意外と神経質なのかもしれない。

帰宅後、もらったワクチンの用紙をバインダーに入れようと見たら。
名前が「メルム」になってた。( ̄_ ̄ i)

私まだ鼻声(風邪気味)なので、「メルム」に聞こえたらしい。(汗
次回行ったら、訂正してもらわないと。



それから、動物病院で亡くなったパピヨンの事、聞かれました。
最初に癌を見つけてくれたのがこちらの病院で、亡くなったのは近くの病院の方だったから、報告していなかったの。
亡くなりましたって言ったら、特に何か言うわけでもなく、そうですかって。

こちらの病院は2代目の先生で昔からあるから、新しく来た、めるるの意味も分かったのかもしれない。
私がペットロスになっているのも分かったかもしれない。

でも、何も聞かないでくれた。
お蔭で泣かずにすんだ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村