小屋その2(DIY完了♪)(4)

雨後曇 ↑26℃↓22℃
DSC07287 (640x427)
参加してるパピヨン365日カレンダーさっき見たら残りが30枠になってた!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

昨日の夜見た時は75枠。
皆さん一気に参加ですね。
一緒に来年のカレンダーになるといいね♪(⌒∇⌒)

さて、かーしゃん、8月のお盆休みから、再び第二の小屋の製作。

DSC07209 (640x427)
写りがイマイチ~、ですが、壁紙張りました。

そして、見ての通り空気が入っちゃった。
やっぱり一人で張るの難しい~。(T▽T;)

でも、誰も見ないし(家族だけ)、いっか。で終了w

DSC07210 (640x427)
壁紙は、こんな感じの模様が入ってるの。光が当たると分かる感じ。
ちなみにこちら、私のお得意先のオークションで、半端ものを売ってたのを安くGETw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ



それからね、



ワンコも遊べる(?)床に敷くもの。



DSC07334 (640x427)
じゃん♪
人工芝でした~♪
想像して当たった人、いたかな?(⌒∇⌒)

DIYの材料を買いにホムセン行った時、レジの横で人工芝を売ってて、触ったら、柔らかい!本物みたい!って感動したの。
で、庭に欲しいな~。
でも狭いな~。

・・・って悩んでたんだけど、小屋に敷けるじゃん!って購入♪

あと、奥側の壁は、檜の板が結構余ってしまったので、

DSC07336 (640x427)
こんな事しました。
板を一面に張って、上側は壁紙を貼り、下はペンキでペイント。

ミスったのは張ってからペイントだったので、はねるは垂れるは、ムカッ!ってならいっそ、はねた感じのままにしてしまえって、↑の感じ。

窓はウォールデコレーションウンドウです。もちろんコレは買いましたw

DSC07338 (640x427)
下のペイントの所には100円ショップで買った、ウォールデコのシール。
一度張ったんだけど、壁紙窓用だから落ちてきたので、後でボンドで付け直した。

DSC07339 (640x427)
窓を買ったら、絡ませる葉っぱ欲しいな~って事で、↑と、

DSC07340 (427x640)
↑の葉っぱ買いました。
姉曰く、「ぼろ隠しね」だそうです。(実際そうなんだけどさ~。。)

DSC07344 (640x427)
めるるさん、居心地はどうでしょうか?

DSC07349 (640x427)
めるる「んべっ!」

DSC07350 (640x427)
って、実はおやつでここに誘い出したの。

DSC07352 (640x427)
でも、人工芝の上を普通に歩いてるから、大丈夫みたい。

や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、終わった~♪\(⌒∇⌒)/

あ~、長かった。
DWに玄関横の小屋で、今度は川側の小屋。
1年に2個もやった~。

これで涼しくくなったら、めるると遊びに出かけられる♪(⌒∇⌒)




にほんブログ村

P.S.カレンダー、姉がベベちゃんで、1枠登録しくれたから、1つ埋まりました♪

小屋その2(DIY中)(3)

晴後曇 ↑30℃↓25℃
DSC07083 (640x427)
週末はかーしゃん、お盆休み中に終わらなかった小屋のDIYしてました。

DSC07084 (640x427)
めるる「かーしゃん、小屋はまだでしゅか?」

うん。もうちょっとね。

DSC07093 (640x427)
DSC07094 (640x427)
週末にやってた場所↑の屋根と部屋の部分の隙間埋め。
使ったのは、ポリカプラダンフロストという、プラスティックの板。
目隠しに使われるものなので、目にしているかも。

それから、雨で後回しになった、キシラデコール(防腐、防水、防虫)のペンキ塗り。

DSC07096 (640x427)
窓の下や壁に合板張り。

安くこっちの小屋は仕上げる予定だったから、隙間に板は張る予定じゃなかったんだけど、母が結局、あそこが、ここが気になる!って云いだして、やる羽目に。。。
そしてこちらは後から壁紙張ります。。。(合板張っただけじゃ、嫌だそうで・・・)

DSC07100 (640x427)
桐の板張り。
これも、本当はここで終わる予定だったのに、母が気に入らないとの事で、上に敷くものが9月上旬に入荷するので(ネットで買った)、届いてから、修正。

DSC07104 (427x640)
写真が小さくなったけど、↑先日作ったドア。
ペンキ塗ったら、それらしくなった♪

DSC07102 (640x427)
↑がオークションで買った窓。Before♪
本当は引き戸なんだけど、売ってるレールが見つからないし、見つかっても高いので、開くタイプに変更w(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

DSC07106 (640x427)
After♪

DSC07107 (640x427)
白ペンキ塗りました♪
こうするとちょっと洋館風の窓でしょ♪
※前の小屋で余ったペンキを使用。

今週末はかーしゃん用があるので、クロス張りはその後かな。

床に敷くものは、普通のとちょっと違うの選んだの♪
ワンコも入って遊べるかな~?って思ったんで。
敷いたら、またUPするね♪(⌒∇⌒)



にほんブログ村

小屋その2(DIY中)(2)

雨時々曇 ↑25℃↓23℃
DSC06934 (640x427)
昨日は「小屋その2」のDIYのアップしたら、小夏ママさんも何か作るって云うし、某ブロ友さんもやるらしくて、DIY女子増えてきた♪
作る人が増えるって、嬉しいな♪
みんなも頑張ってね♪(⌒∇⌒)

DSC06905 (640x427)
バビューン!
※今朝は雨なので先日撮った写真。

元気っ仔めるる♬

DSC06908 (640x427)
咲貴君がお手紙チェックしてたら、めるるに邪魔されたって。

DSC06910 (640x427)
咲貴君が先に行ったら、今度はめるるが抜かれてた!!!って。
変なところで競争してる。

昨日に引き続きDIYですが、
関東地方、お盆休みの間、雨ばっかり。
お蔭で、屋根と外壁(一部)は先にやらないと無理!ってことで、父と雨の中、やりました。(爆
ドロドロびしょびしょ。(3日ほど)

DSC07025 (640x427)
↑屋根です。
角材(リユース)置いて、合板置いて、防水シート張って、その上からポリカ波板(リユース)を使用。
前に臨時で置いてた、屋根用のアスファルトルーフィング(防水)はあんまり効果なかったんだけど、こっちの防水シート(壁用)は大雨の中、小屋に水が浸透せず!すっご~い!って感動。

DSC07026 (640x427)
内側にも防水シートを張って、向こうの外壁にポリカ波板(リユース)を使用。

DSC07029 (640x427)
まだ途中の窓枠と、その上。
窓はオークションで建物解体から、安く建具の窓を出してたところがあったので、落札♪
多分取付は最後かな?(内装まだだから)

窓の上は昨日ホムセンに行って、半透明のプラスティック板(ポリカ)を購入してきたので、板でふさがないで、光が入るようにする予定。

DSC07028 (640x427)
↑ドアw自作ですw

このドアの上の部分の小さなガラス窓もオークションで落としたの。
最初は壁の明り取りにつけるつもりだったけど、もう一個の窓が予定外に大きかったから、ドアに変更。
ドアの向こうが実は雨がめっちゃ落ちて来る場所で水が小屋の中に入るので、ドアの下部分にポリカ波板(リユース)を付けて防止にしてるんだけど、後で板に変更するか考え中。

こんな感じでまだまだ途中。
秋までに終わらせなきゃ~。

そして今日からお仕事~
来週締めだから、いきなり忙しい~



にほんブログ村

小屋その2(DIY中)(1)

雨時々曇 ↑25℃↓24℃
DSC06816 (640x427)
先日云ってますが、お盆休み、かーしゃん、再び小屋DIYです。

DSC06815 (640x427)
ところが!雨が多い!!!

咲貴「僕のせいじゃないぞ~」 
↑天気が不安定な時に散歩に出ると、すごい確率で雨になる雨犬です。
散歩中じゃないから、咲貴君のせいじゃないの分かってるって。(⌒_⌒;

DSC06814 (640x427)
めるる「エヘヘ。にーしゃん、雨犬でしゅw」

初日に土台作りは、姉が休みだったので手伝ってもらって、そのあとは雨が降ったり止んだりの日々。

DSC06813 (640x427)
ワンコの散歩の時間は比較的止んでることが多いから助かってるけど。
久々にブルマ~💛(〃∇〃)

さてさて、今回の小屋。
やっぱり昔父が作った小屋。
で、土台の木が腐ってきた&雨漏りがする。・・・って事で、今月別途用事あるんだけど、お盆休み取れたから、その間チャチャッとやろうってことになって、いざ開始。

DSC06981 (427x640)
今回は高さを出すので、以前作った小屋の土台と違う羽板付き束石をと根太を使用。

前の小屋があったので、地面がどんなか実は分かってなくて、まあ土だろう。って思ってたら、実はコンクリートで、その上凸凹。( ̄_ ̄ i)

高さの調整するのに、今回こっちの土台の石を選んで正解だった~

DSC06982 (640x427)
土台を作ったら、土台用の板を乗せて、

DSC06985 (640x427)
柱作り。

ツーバイフォーのパネル式ので作りたかったけど、こちらも場所が狭いうえ、後ろが家、手前の柵の向こうは川。
狭すぎて、とりあえず柱を立てて、壁を作る方法でスタート。

DSC06769 (640x427)
今度の小屋は↑の元々あった小屋と、今回壊した小屋のポリカ波板を再利用する予定なので、↑みたいに全然凝らないデス。(時間もないし~)

でも、作り出したら、色々問題が発覚。。。
おまけに雨ばかりで作業も中々な進まないし、材料足りないし~

なので、今日中(お盆休み中)に終わらないで~す。
少しずつ作って行くしかなさそうなので、また経過はUPします~。



にほんブログ村

小屋DIY完了~。(内装完了~♪)&花台

曇 ↑30℃↓26℃
DSC06624 (640x427)
今日はお天気曇予報。
でも、暑さは晴と変わらず。
お出掛けされる方、熱中症に気を付けてね。

DSC06623 (640x427)
めるるもお散歩暑そう。

そんな暑い日週末、かーしゃんいつものように、DIYしてました。

来月ちょっとやる事があるので、今月中に終わらす!
・・・って事で、先週と昨日の土曜日は気合を入れてDIY。

DSC06646 (640x427)
先日檜の荒材を敷いた床板の上にクッションフロアを敷いて、

DSC06644 (640x427)
壁紙を最初は張ろうかと思ったけど、思ったより手間なので、タッカー(ホチキスの大工版)で打ち込んで止めれるところは止めて、木の間に入るところははめ込みw(手抜きw)

DSC06648 (640x427)
棚は余った板を使って、柱の間に幾つか作成。
(DIY中なので、その系の物がいっぱいだけど)

DSC06649 (640x427)
大きな棚は出しっぱなしの時は邪魔なので、畳めるタイプの物にしました。
↑の引っ張ると2つに折れるようになってるの。


それからね~~~。


DSC06652 (640x427)
↑ここに前青い棚があったでしょ。
横の幅とりだし、花台が・・・って、ブツブツ母が父に零した。

そしたら父が古い木材で大雑把な棚を作ったもんで母が云ったくせに、外見が悪い!台が高い!とブーブー。
自分で作らないのに。。。

しょうがないので、私が父のを一度壊して使える部分は使って再作成。

DSC06651 (640x427)
ネットで花台の作り方見てたら、蝶番を使って畳めるタイプにしてる人がいたので、いいな~って、その案を適用♪(⌒∇⌒)
両わきを内側に畳めるタイプ。

DSC06653 (427x640)
小屋だけじゃなく、花台も作成。

DSC06654 (640x427)
余った檜の荒材と、100円ショップで買った檜の小さいスノコも使った。

DSC06656 (640x427)
今回は防腐、防虫、防カビのペンキのみだけだったので、100円ショップで買ったステッカーのシールを張って、ちょっとだけ、ポイント。

と云う事で、終わった~♪(⌒∇⌒)

あ~、長かった。。。。
まあ、普通よりは短く出来たとは思うけど。
とりあえず今回のDIYは終了~♪

めるる~、涼しくなったら遊びに行けるよ~♪




・・・・・・・・・・・・・・・って、云いたいんだけどね。




実はもう一か所、川側に父が作ったやっぱり、母屋とつなげた部屋があってね。
そっちは雨漏りがするの。。。
とりあえず、臨時で今回こっちの小屋を作る際に購入した屋根用の防水シートを被せたけどね。
台風で飛ばないと良いんだけど~。。。

来月は忙しいし、やるには暑いから、涼しくなったら・・・・って母が云ってるけど、誰がやるんだ?( ̄_ ̄lll)



にほんブログ村