とりあえず、一歩前進♪

晴 ↑25℃↓19℃
DSC07830 (640x427)
ここ数日涼しいより少し肌寒かったけど、今日は気温が上がるって。
めるるに着せていた服脱がせないと~。

DSC07960 (640x427)
めるるとお散歩♪

DSC07962 (640x427)
例によって、

DSC07963 (640x427)
鳩を見つけてワンワン。

DSC07968 (640x427)
DSC07969 (640x427)
今度、見つけたものはセミ。
でも、もう最後ね。

うちの方はセミの鳴き声殆どしなくなったし、鈴虫がメインになってきたから。


季節も変わって、話も変わって、
ハーブお勉強中のかーしゃん。


8月にやることあるのに、小屋作り(川側)にまで手を出して、めっちゃ忙しい!
・・って騒いでたのは、ハーブの化粧品、自分で使う分には問題ないけど、人様にもあげてるから、一応、検定取って置くかな~って、思ったの。

あげた友人や家族で今の所、問題あり!って人が出てないけどね、やっぱりそれなにり、心配だから。

かーしゃん、普段から使うハーブは大体覚えてるけど、検定問題となるとそれなりにお勉強。
短期集中型なので、あんまり早くからやっても、右から入って左へ抜けそうだから、1か月前に集中して覚えちゃおう♪
って、考えていたら、小屋作りもあって、猛烈に忙しくなったワケ


でね。



DSC08072 (640x427)
無事に合格♪

やった!受かった♪(⌒∇⌒)

受かったけど、資格をもらうには、この後、講習と入会費年会費が必要になるの~。
受かって入れば、入るのは今すぐでなくてもいいんだけどね。
なので、もう少しお勉強続けて、この系の検定もう一個取って、その時に入会するか検討中。
仕事がハーブ系なら、持っていた方がいいけれど、趣味程度だと年会費ずっと払わないと資格喪失になるから。

ま、とりあえず、受かるには受かったから、目的達成♪
でも、まだまだハーブは修行。
まずは一歩達成♪



にほんブログ村


ハーブ色々

曇後雨 ↑26℃↓22℃
DSC07793 (640x427)
ヒガンバナ。
彼岸の時期に必ず咲くので、いつも不思議

DSC07888 (427x640)
↑先日購入したローズマリー。
今度は大きなタイプなんで、ちゃんと育つことに期待♪

DSC07928 (640x427)
↑これね、ハーブ酒です♪
昨年ブランデーで漬けた物。
梅酒と同じでやっぱり熟成させた方が味がまろやかになる♪
養〇酒のような感じね。

DSC07926 (640x427)
先日もアップしたけど、乾燥が本格的になる時期なので、少し多めに作成。

DSC07932 (640x427)
ローズマリー軟膏♪

DSC07934 (640x427)
こちらは化粧水と乳液。

コレのお蔭かな?私は前は甘いもの食べたりストレスたまると吹き出物が出たんだけど、今はほとんど出ないの。

この時期は庭のハーブがそろそろ終わるので、今のうちに摘んでドライハーブにして保存。

DSC07950 (640x427)
めるるのブルマも癒し~♪(〃∇〃)

DSC07949 (640x427)
めるる「かーしゃん、またお尻を見てるでしゅ・・・」

DSC07953 (640x427)
もちろんお顔も可愛いよ♪

DSC07951 (640x427)
めるる「なら、モデル料くだしゃい」

めるる、段々知恵がついてきたね。。。。( ̄_ ̄ i)



にほんブログ村

ハーブティンクチャー♪

曇時々雨 ↑28℃↓25℃
DSC07550 (640x427)
本日は蒸し暑い朝。
でも週間予報を見ると週末辺りから最高温度が下がる感じ。
やっと涼しくなって、お出掛け日和になるかな。

DSC07416 (640x427)
お散歩♪
めるるのお手て可愛い♪

DSC07417 (640x427)
咲貴君も一緒だよ~♪

DSC07413 (640x427)
ブルマ~♪ナイス♪(〃∇〃)


本日ハーブの話♪
DSC07409 (640x427)
DSC07405 (640x427)
先日作った、化粧水乳液(写真UPしてないけどw)、フェイスクリーム、ローズマリー軟膏。

これを作る為に、元の素材でハーブティンクチャー(ハーブチンキ)と云うものが必要なの。
そろそろ無くなってきたので、チンキの作成。

DSC07500 (640x427)
ローズマリーのハーブティンクチャーは、無水エタノールとローズマリー(ドライ)を使います。

DSC07502 (640x427)
無水エタノール100g
ローズマリー10g(20g入れると書いてるところもあります)

1カ月間、毎日振って、1か月経ったら中のローズマリーだけ取り出すとハーブの成分が出ます♪
これで有名なのはウルソール酸という、アンチエイジングで有名なものが取れるの。

去年、化粧水、乳液、フェイスクリームは西洋ハーブと東洋ハーブでどっちがいいかな~?って、作ってみて、私が気に入ったのは、東洋ハーブ。

DSC07505 (640x427)
桑白皮、ウワウルシ、牡丹皮の3つ。

なので、今年はこっち専門で作ります♪
※この3種類もアンチエイジング系♪

DSC07503 (640x427)
こっちはね~、度数40度以上のアルコールで漬けるので、私はウォッカをチョイス♪(ジン、焼酎、日本酒でも可。ただし度数に注意ね)

DSC07512 (640x427)
ローズマリー同様にこちらも同じく1か月漬けるの。

お酒だから1年保存可能だし、無水エタノールの方は飲めないけど、ウォッカの方は飲むのは可♪

手作りの化粧品って、効果があるの?って思う人もいるし、市販品よりは肌に優しいと思うけど、全くアレルギーが出ない訳でないので、賛否両論だと思う。
でも、ハーブが好きで、気になる人は一度お試しあれ♪



にほんブログ村

久々にハーブ♪

曇後晴 ↑29℃↓22℃
DSC07166 (640x427)
パピヨン365日カレンダー完成しましたね♪
参加した方、参加をしなくても応援してくれた方。縁の下の力持ちをしてくれた方。
みんなの一人一人のお蔭です♪

めるるは参加してないけど、ちなちゃん、べべちゃんの虹の橋組が参加♪
来年のカレンダー楽しみ♪(⌒∇⌒)


話はバックして、日曜日。
DSC07397 (640x427)
自分の化粧水が無くなってきたし、お友達にも上げる予定が出来たので、久々にハーブの化粧品作り♪
配合したものをビーカーに入れて、湯せんにかけて~。

DSC07399 (640x427)
ブーンと100円ショップで買ったカプチーノミキサーで回します♪

一見飲み物や、プリンのようだけど、違うの。

DSC07405 (640x427)
ある程度冷えたら、ケースに入れて、固まるのを待つ。
フェイスクリーム出来上がり♪(⌒∇⌒)

DSC07400 (640x427)
そろそろ乾燥の時期だし、かーしゃんは紙を沢山触る仕事なので、夏の間もこれ必須。

DSC07401 (640x427)
ワセリンと、ローズマリーチンキを2:1で入れ、あとはエマルジョンワックス(水と油を繋がる役目をする)を入れ、湯せんで溶かす。

DSC07408 (640x427)
泡はアルコールが飛んでいる状態。
この泡が消えるまで、ガラス棒でくるくる回すの。

けっこう手間~。

DSC07409 (640x427)
泡が飛んで綺麗な緑になったら、ケースに入れて今度は冷やしたら、ローズマリー軟膏の出来上がり♪

これは殺菌力もあって、結構使える♪
顔の吹き出物につけると治るし、足のガサガサとかも付けるといいの♪(⌒∇⌒)

もう1年くらい使ってるかな?
最初に作ったものは水と油分離して失敗したんだよね~。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

配合もフェイスクリームは、その時々でシアバターを入れたりで少しアレンジ。
でも、まだまだ、どれくらい入れたらどんな感じって慣れないから、修行中~♪

DSC07392 (640x427)
めるる「め~るるはぁ」

DSC07393 (640x427)
めるる「ウマウマのが良いでしゅ💛」



にほんブログ村

初(?)寄せ植え

曇り時々晴 ↑30℃↓25℃
DSC06720 (640x427)
早いもので、7月も今日が最後。
明日は8月。
そして忘れちゃいけない、ワンコのフェラリアのお薬DAY。

・・・・明日覚えてるかな?(⌒_⌒;

DSC06725 (640x427)
本日、咲貴君めるるとお散歩♪

DSC06726 (640x427)
前に回り込んで写真撮ってみたら、意外と咲貴君が笑ってた。
(いつもはげそっってお顔が多い)

DSC06769 (640x427)
余談ですが、かーしゃん、色々手を出してますが、お花は習ったことがありません。
フラワーアレンジメントや、華道とかね。

母は若い時にそういうのを習うのは普通の時代だった人なので、多少は出来るし、やっぱり花瓶に花を生けると上手い。
でも、教えるのが下手だから、覚えたかったら習いに行け!って。。。

興味あることなら習うけど、生ける程度で習いに行く気にないので、いつも適当。



DSC06654 (640x427)
で、この間DIYで花台を作ったでしょ。↑

DSC06651 (640x427)
横に張り付けた100円ショップで買った檜のミニすのこは、ひっかけるためにつけたので、ホムセンに行った時に、壁掛けのワイヤープランターと中にれる草花購入。

DSC06767 (427x640)
DSC06771 (427x640)
写真がちょっとボケましたが、こんなの作ってみました。
お花をいっぱいより、イングリッシュガーデンの緑の中に花がポン!ってある感じが好きなので、下は葉っぱ系(後で花が咲くらしいけど)。

適当に寄せて作ってみたけど、ごちゃごちゃして、後でどれか、萎れて来るかと思ったけど、今ンところ、みんな元気にすくすく。
場所を取らないタイプで作ったので、母は今回文句はないけど、置き場がないから、しばらく買うなって。(⌒_⌒;
そういう母もちょこちょこ買ってるんだけどね~。


にほんブログ村