虹の橋で10歳おめでとう♪

晴後曇 ↑15℃↓5℃
DSC03415 (640x427)
3月5日。
今日は私の姉と虹の橋に逝ったちなちゃんの誕生日。(姉と一緒なの)

o0640048011241210229.jpg
咲貴君、べべちゃんと同い年で約1カ月近いだから、虹の橋で10歳になったね。
お誕生日おめでとう♪

虹に橋に逝ってしまったけれど、ちなちゃんに誕生日プレゼント用意したよ。
DSC03427 (640x427)
赤系のゴスロリが好きだったから、ピンクのスワロフスキーペンダント。

DSC03428 (640x427)
去年もペンダントで、迷ったけど、このペンダントを見た時、あ!ちなちゃんの好み♪って思ったから、即買いしたw

これね。

DSC03426 (640x427)
実は2個なんだ~。

DSC03429 (640x427)
ちなちゃんと、めるるでお揃いね。
普段はめるる首輪しないけど、たまのお洒落でね。

ちなちゃんのは祭壇に飾るから、虹の橋でつけてね。

ずっとずっと、忘れないから。
マミィがいつか、そっちにいくまで、待っててね。


にほんブログ村
スポンサーサイト

三回忌

晴後曇 ↓7℃↑21℃
DSC06421 (640x427)
熊本の地震によりお亡くなりになられた方々に慎んでお悔やみを申し上げますとともに、被害に遭われた方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。一日も早く復旧を果たされることをお祈り申し上げます。

4/18はちなちゃんが逝って2年目。
tina6.png
2年・・・経ったね。
まだ、そんなの経った気がしないのは、毎日思い出したり、お供えをしたりしてるせいかな?
ブログにちなちゃんの事、書いたり、話しかけてるせいかな?

tina4.png
今年は祭壇に何を上げよう。
また花にしようとかと思ったんだけど、ちなちゃん、何が欲しい?って話すと不思議と首輪のイメージ。
でも、ちなちゃんは喉が弱いからハーネスだった。

次に生まれてくる時はワンコじゃなくてもいいよ。生まれてきた時、また傍にいてくれればいいの。
だから首輪じゃなくて他のでもいいよ。
tina9.png
そう思ったんだけど、祭壇にはプリザーブドフラワーや造花が供えられていて、交換するほど痛んでもいない。
「マミィ、お花はもういいでちよ」
そう聞こえる気がする。

首輪・・・でも、ちなちゃんの好みは赤系でゴスロリ系。

中々そういうのってないよ。
そう思って探してみた。

首輪じゃないけどね、さすがちなちゃんね。
DSC06371 (640x427)
あった。

DSC06372 (640x427)
ワンコ用のネックレス。

DSC06373 (640x427)
生前はワンコ用のネックレスなんて買う事はなかったんだけど、WoofLinkのPINK ROSEネックレス。
ちなちゃんが好きそうなデザインと色。

tina11.png
ちなちゃんは、不思議っ仔で、スーパー晴犬。
そして、買い物でちなちゃんが好きそうなものがあると、割と簡単に見つかったりお買得だったりする。
めるるのマザーカート(ちなちな号)も、ビックリ価格で手に入ったの。

自分の欲しいの見つけちゃうだよね。
祭壇に置いておくね。

ちなちゃんが首にこれつけて自慢してるのが目に浮かぶよ。
いつか、またね。
待っててね。ちなちゃん。



にほんブログ村

1周忌

今日はちなちゃんの1周忌。

DSC00396 (640x427)
去年の今日、16:40分ごろ、ちなちゃんが逝きました。

夢に出てきてくれればいいのに、いまだに出てこない。
どこかで聞いたけれど、あまり哀しんでいると出てきてくれないって。

でも、夢に出てこなくても時々気配はする。
お風呂で哀しんで出て来ると、咲貴君やべべちゃんが良く居ることが多い。
いつもお風呂を出るまで出口でじっと待って居たちなちゃん。
咲貴君、べべちゃんにきっと言ったのね。(命令で)って思う。

去年の桜、実は覚えてない。

丁度ちなちゃんの癌が分かって、助けなきゃ!って逝ってしまうまで必死だったから。
覚えているのは逝ってた日とその後、数日春の嵐だった事。
天気をいじる仔だったから怒ってるのかも哀しんでいるのかも・・・。
・・・そう思った。

IMGP1753.jpg
でも小さなめるると出会わせてた。
本来来ない条件だったのに私の元めるるを来させてくれた。

o0640048011493326838.jpg
逝った後も沢山の魔法を使ってくれた。

o0640048011202637984.jpg
ちな、大好き大好き♪
私の大事な、大好きな、不思議な魔法を使う小さな娘♪



昨夜は気分が落ち込んでいる所に届け物。

DSC00478 (640x427)
ハリーママさんから。

めるるもなんでしゅ?って覗きに来た。


DSC00482 (640x427)
ちなちゃんにプレザーブドフラワーが届いた♪

DSC00483 (640x427)
めるる「たべものでしゅか?」

食べれません!凸( ̄∩ ̄#

DSC00484 (640x427)
犬なのに、好みがはっきりしていた、ちなちゃん。
赤系、ゴスロリ系、ハート柄が好きだった。

本当にちなちゃんが大好きなタイプ。
DSC00486 (640x427)
めるる「かーしゃん、なんか書いてありましゅ」

DSC00485 (640x427)
優しいメッセージ。
こういう風に言ってもらえるのが、一番嬉しい。

ハリーママさん、ありがとう。

ちな、素敵なプレゼント届いたよ。
虹の橋でみんなに自慢してるかな?
あたくちのでち♪って嬉しそうなお顔が目に浮かぶ。

それから、ハリー君追いかけましたして、虐めちゃダメだよ。(やりかねない)
ハリーママさんの息子君なんだからね!

いつか、また逢えるから。
虹の橋で待っててね。


11か月(月命日)

18日。
IMGP7881 (640x480)
今日はちなちゃんの月命日。

o0640048011202591360.jpg
虹の橋に逝って11ヶ月になりました。

でも最後の記憶は昨日のようにまだ覚えてる。

o0448033611957291433.jpg
私、ちなちゃんにはとても多くの事を教わった。

ちなちゃんの事は、分離不安症の内弁慶のお姫様気質。
赤系のゴスロリ系の服が好き。
そう今まで書いた。
それもそうだんだけれどね。

アトムパパさんはネガティブなワンコは居ないような事を言ってたけれどね、ちなちゃん実はネガティブなタイプだったの。
臆病で最初はオドオド、ビクビク。
咲貴君が「ここは大丈夫だよ」って言ってくれたみたいで、割と早く家には馴染んでくれた。
でもキューキューいつも泣いて私の後をいつも追いかけてくる。
そして、ふとした時に笑う。

しっぼが下がりっぱなしなワンコってって私初めてだった。
お迎え前に見たちなちゃんの写真の第一印象、「へ文字口のワンコ」。
寂しそうな仔。

うちに来たら、頭触られるの嫌い、お尻触られるの嫌い、。
遠く離れた土地に来るのだから、せめてお母さんの写真もらっておこうってもらったの。
でも写真を見せたら、唸るの。吠えるの。
お母さんなのに。
同じく咲貴君の写真見せても怒らないのに。
今まで何があったんだろう?

そう思った。

そうでなくても病気がいっぱい。
うちに来てすぐ癲癇を起こした。
血便、血を吐くは2年くらい続いて毎回飛び込みで動物病院通って週2回ペース。
でもね、治すから頑張って生きて!ってずっとずっと落ち着くまでの2年毎日思ってた。

臆病だったちなちゃん、ワンコの自我が目覚める7・8か月の頃、まさに起こった。
私のベッドがMYベッドだったちなちゃん。
でも高くて乗れないから、私がいつも乗せてた。
乗れないから乗せて!そう言ったんだけれど私PC途中だったから、もうちょっと待ってて。
そう言ったんだけど、時間かかっちゃって、キューキューって泣いてたのがいきなり、ウゥーッ!って唸り声。
ビックリして見るとちなちゃんが私に向かって唸ってた。
「あたくちが乗せてって言ってるのにいつまで待たせるんでちか!(怒」ってキレた。

そこからちなちゃんの威張りんぼうのお姫様気質が始まった。
最初はちなちゃんの事良く分からなくて、苦労したけれど分かるとこれほど分かりやすい仔は居なかった。
3歳くらいのこまっしゃくれた女の仔、そのまま。
犬の感覚じゃない仔だった。

お洒落好きでお洋服大好きで、黙ってるとへ文字口の寂しい仔。
だから、笑って欲しくてちなちゃんの好きな山に良く行った。
出掛けては出掛け先でちなちゃんの好きなオヤツ売っていないか必ずって言うほど探した。

ちなちゃんと会話をする為、ちなちゃんの事、理解しよう思った。
病気を治したくて、あちこち調べた。
今まで知らなかった事を、ちなちゃんが居たお蔭で知る事が出来た。

虹の橋に行く少し前、お風呂に入浴剤を入れてみたら、お風呂大嫌いだったのに、好きになった。
ワンコも成長するんだ?変わるんだ?って嬉しかった。

だから

もっともっと、いっぱい、いーーーーーーっぱい!
・・・一緒に居たかった。

ちなちゃんが逝ってしばらく笑えなかった。
でも、ちなちゃんが呼んだめるるのお蔭で今は普通に笑えるようになった。
今はめるるブルマ履いちゃってるから余計に笑える。

逝ってしまったけれど、今もちなちゃんとつながっている。
私に多くの事の残してくれてる。

ちな、貴方にまた逢う日まで、マミィは貴方に語る思い出いっぱいお土産にする為に頑張るね。

IMGP7398 (640x480)

小さな春

近頃めるるには、お洋服やら色んな買い物。
咲貴君、べべちゃんはお誕生日。
IMGP7254 (640x480)
ワンズ、プレゼントラッシュ。


ふと、ちなちゃんに上げてない。

・・って思った。


直接上げるものは少ないんだけど、ちなちゃんの祭壇には亡くなってから石を幾つか買って祀ってある。
ちなちゃんの魂を守る為。
お花も幾つかあるけれど、プレザーブドフラワーのお花がひとつ萎れ始めてきた。

落ち着いたら、お花プレゼントするね。
そう大分前にちなちゃんに言った。

ちなちゃんが逝ってすぐの頃もお花探したけれどあまりピンと来るのなくて、迷ってたらお友達からお花が届いた。

萎れ始めたプレザーブドフラワーは私が友達からもらったものだから、今度はちなちゃんのお花、見つけてあげる。


IMGP7395 (640x480)
楽天のショップやオークション覗いていると、見つけた!

IMGP7397 (640x480)
ちなちゃんが大好きなピンク色!それから緑、そして蝶。

IMGP7398 (640x480)
即決で送料無料でこの価格!ってどっかの売り文句じゃないけれど、ビックリする位お得!

ちなちゃんの不思議マジックの1個が、ちなちゃん好みのものはどういう訳かすんなり手に入る。
祭壇に飾ったピンクの石も実はそう。

ちなちゃんやってくれたね。
これが良いって言ってるのね。

相手の人に愛犬の祭壇に飾る為って言いづらかったんだけど、カードとか付けてくれるというので、嫌がられかもしれないと思いつつ事情を話した。

IMGP7399 (640x480)
とても良い人で、ご本人も少し前に愛犬を亡くされてるそうで、私の気持ちを察してくれた。
とても丁寧にお花を作ってくれて、梱包もすごく丁寧。
私にまでカードを添えてくれて、本当に有難かった。
気持ちがとても嬉しかった。

IMGP7400 (640x480)
箱から出す前から優しい気持ちが伝わってきて、ちなちゃんの祭壇に向かって見せて、「ほら、ちな。とっても綺麗♪大好きなピンクのお花♪ずっとずっと見ていられるよ。良かったね♪」

もう、ちなちゃんに出来ることは少ないけれど、生きていれば来月がちなちゃんの8歳の誕生日だった。
少し早いけれど、マミィからプレゼントね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村