花壇のDIY

晴 ↑24℃↓18℃
DSC05412 (640x427)
皆さん、コンクリートブロックを壊したことがありますか?

DSC05388 (640x427)
めるる「普通無いでしゅ

まあ、そうだよね。

今日はGWにやってた花壇のDIYの話。

事の発端は私がハーブにハマってハーブを増やしてる。
そして玄関横の父がずいぶん前に作ったコンクリートブロックを積んだ花壇に植えたアジサイがボーボーの荒れ放題になったこと。

母とそのことを話して、GW中に花壇を壊して新しいのを作ろうって話になった。

ネットでブロックの壊し方見てたら、石頭金槌で壊れるって書いてたし、映像もあった。
一応、たがねがあれば良い様なので、まあ、出来るでしょ・・・って、花壇用のレンガとたがねを購入し、いざ!

母と2人掛かりで、まずはボーボーお化けになったアジサイ&その他の草木を引っこ抜き。
アジサイと蔦の根っこが木みたいにぶっとくなってしまっていて、ノコギリ振り回して作業してたら手前の家の人に見られて苦笑された。。。( ̄_ ̄ i)
これに1日。

翌日はブロック壊し。

でもね、ブロックは削れるんだけど、中に入っていたセメントが硬すぎて、たがねで壊れない。
玄関側のブロックはセメントなしで、積んでいただけなので外れたけど道路側のブロックは中にびっちりセメントが入っていて無理。

ブロック削るに2日程格闘。
お蔭で筋肉痛になるわ、頭痛はするわ。

調べたらコンクリート壊しのドリルがホムセンで借りれるんだけど、借りに行く⇒壊す⇒返すが面倒。。。
※うちは車がないので、バスで行き来。
考えて、道路側のコンクリートブロックは板で隠してしまえ~!

DSC05384 (640x427)
古い材木は家にいっぱいあるから、ノコギリ、金づちで今度は板張り作り。

DSC05393 (640x427)
白いレンガは花壇用に買ったものなので、横と手前のブロック1段残した上に積んでみた。

DSC05395 (640x427)
板張りを作ったら、ペンキととニスで仕上げ。
素人のDIYだけど、隠れればいっか~。

DSC05415 (640x427)
白いレンガが余ったので、別の花壇の処にも使用。
こちらも古いブロックを積んでいたので、(左下のブロック)、家にあった化粧ブロックとレンガで積み直し。
真ん中の棒は~ww

DSC05416 (640x427)
↑スモモの木にでっかくなったモッコウバラが寄りかかって枝が折れそうになったので、支えてます。(⌒_⌒;

GWにこんなの作ってたから、筋肉痛でボロボロ。
めるるとツツジ祭りへ。のブログの時に、めるるはそれで心配してくれたみたいで、振り返り振り返り、かーしゃん大丈夫でしゅか?って気遣ってくれたの。

う~ん、子供の時は父と一緒に日曜大工してたけど、年か~。(T▽T;)
さすがに疲れた~☆

皆さん、ブロック壊す時はセメントが壊れるか壊れないかで問題が発生するからね~。



にほんブログ村

春の日帰りツアー旅行(3)&贈りもの×2

晴後曇 ↑16℃↓7℃
DSC04072 (640x427)
3/18(土)姉と日帰りバスツアーで、千葉県の佐原に行ってきました。

DSC04095 (640x427)
小野川へ再び戻り。

DSC04139 (640x427)
中学生が演奏をしてました。
中学生が和楽器を演奏するってすごい!

DSC04140 (640x427)
せっかくの演奏だけど、通り過ぎて奥へ。

DSC04141 (640x427)
川の先に白鳥が居た~~!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
白鳥は長野で見た頃あるけれど、千葉にもいた!

アホ飼い主、パッと浮かんだのはめるると白鳥さん会わせてあげたかったな~って思った。
カモしゃん好きだから、白鳥さんだとどうなるんだろう?って。

DSC04142 (640x427)
向かった先は与倉屋大土蔵。

DSC04143 (640x427)
土蔵はいくつも見たことあるけれど、この規模は初めて。
学校の体育館クラス。

DSC04144 (640x427)
篠笛奏者の片野聡さんが演奏をしてたんだけど、ユーミンの「春よ来い」を演奏してたの。

↑で演奏してるので、お時間あったら聞いてみてね。
篠笛のイメージが全然変わるから。

ここで何かと言うと、
DSC04145 (640x427)
バスツアーのティータイム♪
素敵な演奏を聞いて、イチゴとケーキと桜茶を頂いた♪

DSC04146 (640x427)
見ての通りでっかいイチゴ♪
ケーキのクリームね、桜の塩漬けかな?塩が入ってるんだけど、これがまた桜茶とマッチして美味しかった♪(〃∇〃)

DSC04153 (640x427)
この後は酒造店の見学。

DSC04149 (640x427)
DSC04150 (640x427)
ここには、こんな立派なお雛様が飾ってあるの。

DSC04151 (640x427)
DSC04152 (640x427)
羽をつけたお雛様は初めて見た♪

DSC04155 (640x427)
3時間の自由見学が終わるとバスでまた移動。

DSC04159 (640x427)
イチゴの食べ放題♪

DSC04161 (640x427)
真っ赤な大きな苺がたわわに実ってるの♪

DSC04160 (640x427)
私の指のサイズで分かるかな?
通常のイチゴの2、3倍のサイズ。
すごい人は4倍くらいの見つけてたw

日帰りツアーは割と行くけど、ひな祭りのは初めて。
自由に動ける時間もあって、素敵な演奏も聞けて、楽しかった♪
そうそう、前に東京のツアーの時も三味線を聞いたけど、現代風になっていて、あの時も楽しかった♪
最近コンサートは行ってないんだよね。
たまにこうして聞くと、やっぱり音楽っていいな~って思う♪(〃∇〃)

DSC02899 (640x427) (640x427)
めるるはお家でお留守番ご苦労様。


にほんブログ村

↓贈りもの編♪
Read more

春の日帰りツアー旅行(2)

雨後曇 ↑10℃↓8℃
DSC04071 (640x427)
3/18(土)姉と日帰りバスツアーに行ってきました。

DSC04111 (640x427)
場所は千葉県佐原。
「さはら雛めぐり」で3時間の自由散策なので、雛舟を見た後は、八坂神社とその隣にある山車会館へ。

・・・が、向かう途中、「え~どの辺?」って、特に目印も無くて、もしかして過ぎたとか?って姉と2人でやってた時、ふと気づいたのが、「ポケモンgo」。
私やってるんだけど、そんなに頻繁じゃなくて、暇つぶし程度。
でも、あれってスポットが神社が多いから、まさか!って思って確認したらやっぱり八坂神社がスポットだった。
なので、目印にしてテクテク。

DSC04112 (640x427)
無事に到着♪
ありがとう♪ポケモンgo♪(⌒∇⌒)
八坂神社は割とこじんまりした感じ。先にお参り。

DSC04113 (640x427)
お隣の山車会館には佐原大社の山車などが展示。
ユネスコ無形文化遺産登録されています。

DSC04119 (640x427)
山車の上には大人形。

DSC04114 (640x427)
人の他にも大きな鯉が乗ったりする。

DSC04123 (640x427)
DSC04121 (640x427)
彫り物がすごく綺麗♪

DSC04122 (640x427)
牛に乗っているのは菅原道真公。

DSC04124 (640x427)
2Fも展示室。

DSC04129 (640x427)
さっきの鯉の山車。

DSC04132 (640x427)
佐原で最古の大人形。猿田彦(天狗)1739年製作。

DSC04134 (640x427)
写真、ボケちゃったけど、神徳天皇の大人形。
すごくリアルなの~!!!本当に人みたい!

DSC04136 (640x427)
DSC04137 (640x427)
山車会館を後にして、再び、雛舟の小野川へ戻り。
途中あちこちのお店でひな人形を飾ってる。

古い人形は割と神社に奉納されてしまったり捨てられてしまったりが多い。
特に日本人形はお顔とかの直しがきかないから。
西洋のビスクドールのように、汚れも拭いて取れるものじゃないし。
こうして大事にされて良かったね。

写真が多いので続きます。



にほんブログ村

春の日帰りツアー旅行(1)

晴後曇 ↑16℃↓6℃
DSC04029 (640x427)
3連休初日の3/18(土)姉とバスツアーに行ってきました。

集合場所の地元からバスに乗り、最初に幕張PAで、トイレ休憩。
20分ほどしかなくて、バタバタ。
PAはワンコの標識とかあって、ワンコ連れの方もいた。

バス戻って、窓の外を見るとバーニーズマウンテンドッグが居て、あ~!ワンコ!いるね。って姉と話していると、その横をパピヨン茶白と白黒のパピヨンを連れた男女が通過。
あ!パピヨン♪

え・・・・。(; ̄ー ̄)...ン?

え?!

あ!!!

あれ!!!

小夏ちゃん、小春ちゃんだ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

バス降りて声を掛けたかったんだけど、丁度出発時間で声を掛けれず、メールで連絡したらやっぱり小夏ママさん一家でした。
すっごい偶然。

そんなオドロキの始まりからスタートの旅行。
DSC04076 (640x427)
DSC04077 (640x427)
いきなりお弁当。

この後自由散策3時間で食べる場所がないそうなので、バスの中で早めの昼食になったの。

DSC04079 (640x427)
着いた先は千葉県の佐原。
古い町並みが残ってるところ。

DSC04088 (640x427)
人がいっぱい。
みんなか川を覗いてる訳は。

DSC04082 (640x427)
さわら雛舟春祭り♪

DSC04090 (640x427)
お雛様、お内裏様、官女、五人囃子、稚児にゆるキャラが船に乗ってるの♪

DSC04094 (640x427)
DSC04097 (640x427)
ここはジャージャー橋。
時間になるとお水が橋の処から流れる。

DSC04096 (640x427)
橋を渡ったところで、ゆるキャラ「たかたのゆめちゃん」がいた。
ジャージャー橋の処でポーズを取ってくれたので、一斉に撮影会w

DSC04093 (640x427)
伊能忠敬」の記念館。
日本を歩いて測量して地図を完成させた人。
中は撮影不可だったんで写真が撮れなかったんだけど、測量に道具や、船、旅の間の記録をしたものなどが展示してました。

DSC04098 (640x427)
ここは「伊能忠敬旧宅

DSC04100 (640x427)
昔の土間の作り。

DSC04101 (640x427)
こんなに立派なひな人形が飾っていました。

DSC04103 (640x427)
・・・何あれ?だよね。

DSC04104 (640x427)
「象限儀」と言って、緯度を確定するために星の高度を計った道具だそう。

私ね、前にTVを見てたら偶然、伊能忠敬のだと思う(途中から見たからタイトルとか覚えてないの)アニメがやっていて、面白かったから最後まで見たので、道具や伊能忠敬の歩みみたいなのが重なって、ああ、これあれなんだ~。って感動して面白かった♪
※誰かそのアニメ知ってたら教えてね。もう一回みたいんだけど、探せなかった。

DSC04106 (640x427)
庭の方から見るとこんな感じのお家。

DSC04110 (640x427)
DSC04109 (640x427)
石碑の内容は家訓。
第一 仮にも偽をせず、孝悌忠信 にして正直なるべし
第二 身の上の人ハ勿論、身下の人 にても教訓意見あらば急度相用堅く守べし
第三 篤敬謙譲にて言語進退を寛裕ニ諸事謙り敬ミ、少も人と争論など成べからず


写真が多いので続きます~。



にほんブログ村

クリスマスツリー

晴時々曇 ↓19℃↑12℃
DSC01899 (640x427)
この時期にしては異例の暖かい12月になってますね。

明日はクリスマスイブ。
もう準備万端かな?

例年クリスマスの飾りは100円ショップで買ったものや、スーパーのイベント会場でやってるカントリーショップで買った小物が多い。
ツリーはね、場所がないから、子供の時に住んでいた社宅以来飾ったことはない。(親が引越しの時処分したし)
今年はね、今の職場街の中心部にあるから、クリスマスの飾りや販売が目に付く。

DSC01616 (640x427)
ツリーは無理だし、小物タイプの少し欲しいって、小さなオルゴールのクリスマスツリー、それから、鳥さんが可愛かったから、買った。

imgrc0078044621.jpg
でも、その時、そこにあったワイヤーツリーの40cmくらいも目に入っていて、この位のサイズならいいな~。
※↑写真借りて来ました。

でも、このワイヤーツリーの飾りイマイチだし~。(オプションで鈴がついてた)
・・・・を、姉にブツブツ話したら、誕生日のプレゼント上げてなかったから、ワイヤーツリーの金額払うから買えば?って言ってくれた。

でもね、ネットでワイヤーツリーを検索したら、欲しいタイプは昨年ので、今年は販売してないし、限定だから終わってる。
中古ならオークションで出るかな?って思ったら、数日後、出た!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・・・・・・・・・・・・ちなちゃん?
マミィの欲しいの出してくれた?

まあ状態は新品ではないから、良いとは言い難いかもだけど、普通に使えるし、ちょびっと剥げがある程度。

ツリーはある。
飾りがなーーーーーーーーーーーい!!!

で、どんな飾りが良い?って思った時、同じワイヤーツリーをブログでUPしてた人が居て、その人がボールタイプを素敵に飾ってた。
あれいいな~。でも私はシルバーがいいな~。

今度はオーナメント探し。

ガラスのタイプで素敵なのが多かったから、探してみたら、120cm~サイズのツリー様なので、ボールのサイズが大きい!
小さいのめったにない!そしてあってもプラスティック。
某ショップに無地のがあるにはあったんだけど、買った人が飾ってる最中落として割れたんだけど、パァーンって砕け方が細かくて掃除が大変との事。
げっ!ワンコヤバイじゃん!!!((>д<))

でも、プラスティックってなんか安っぽくなりそう~って、ショップとオークションで探してみたけど、なかなか見つからない。
オークションで出たガラスの小さなオーナメントは高くなって手が出ない。

しょうがないから、オークションでプラスティックの白いボール、それから100円ショップでシルバーの小さいボールを買った。
飾ってみたけど、ちょっと違う。。。

DSC01589 (640x427)
やっぱりなんか欲しい~ってオークションを見てたら、出た!青だけど、5cmサイズの可愛い絵柄のガラスのボール!
それもアンティーク!!!即決ありの、お買い得価格!!!←アンティーク大好き♪

「マミィ、焦んなくても大丈夫でちよ」って、声がなんとなくしてたんだけど、ちなちゃん、ツリー同様で、出してくれたかな?

DSC01590 (640x427)
西ドイツ製(27年以上前に作られたもの)。

青いグラデーションのボールにパウダー状でクリスマスの絵柄、キラキラ光るラメみたいなのも付いてる。
シルバー系が良いと思ったけれど、このブルーが引き立って、とても素敵なツリーが出来た♪

DSC01593 (640x427)
飾ってみて思ったのは、白、シルバーはプラスティック、青はガラス。
飾る時に少しぶつかったりしたの。
ガラス同士だとぶつかったら割れるけれど、これだとぶつかっても割れない。(強ければ割れるだろうけど)

DSC01591 (427x640)
ツリーが出来てみると、これで良かったって思った。

オーナメント探しの時、ボールじゃないケド、可愛くて買ってしまったもの2つ。
DSC01594 (640x427)
スノーフレーク。

DSC01595 (640x427)
ロッキングホース。

今年は素敵なツリーが出来た♪(⌒∇⌒)
img014.jpg
↑使いまわしだけど、昨年トリミングの時に着せてもらった、クリスマスの衣装♪
めるる、被りもの苦手なのに、よく被ったな~って、今更感心。



にほんブログ村