小屋DIY完了~。(内装完了~♪)&花台

曇 ↑30℃↓26℃
DSC06624 (640x427)
今日はお天気曇予報。
でも、暑さは晴と変わらず。
お出掛けされる方、熱中症に気を付けてね。

DSC06623 (640x427)
めるるもお散歩暑そう。

そんな暑い日週末、かーしゃんいつものように、DIYしてました。

来月ちょっとやる事があるので、今月中に終わらす!
・・・って事で、先週と昨日の土曜日は気合を入れてDIY。

DSC06646 (640x427)
先日檜の荒材を敷いた床板の上にクッションフロアを敷いて、

DSC06644 (640x427)
壁紙を最初は張ろうかと思ったけど、思ったより手間なので、タッカー(ホチキスの大工版)で打ち込んで止めれるところは止めて、木の間に入るところははめ込みw(手抜きw)

DSC06648 (640x427)
棚は余った板を使って、柱の間に幾つか作成。
(DIY中なので、その系の物がいっぱいだけど)

DSC06649 (640x427)
大きな棚は出しっぱなしの時は邪魔なので、畳めるタイプの物にしました。
↑の引っ張ると2つに折れるようになってるの。


それからね~~~。


DSC06652 (640x427)
↑ここに前青い棚があったでしょ。
編の幅取り出し、花台が・・・って、ブツブツ母が父に零した。

そしたら父が古い木材で大雑把な棚を作ったもんで母が云ったくせに、外見が悪い!台が高い!とブーブー。
自分で作らないのに。。。

しょうがないので、私が父のを一度壊して使える部分は使って再作成。

DSC06651 (640x427)
ネットで花台の作り方見てたら、蝶番を使って畳めるタイプにしてる人がいたので、いいな~って、その案を適用♪(⌒∇⌒)
両わきを内側に畳めるタイプ。

DSC06653 (427x640)
小屋だけじゃなく、花台も作成。

DSC06654 (640x427)
余った檜の荒材と、100円ショップで買った檜の小さいスノコも使った。

DSC06656 (640x427)
今回は防腐、防虫、防カビのペンキのみだけだったので、100円ショップで買ったステッカーのシールを張って、ちょっとだけ、ポイント。

と云う事で、終わった~♪(⌒∇⌒)

あ~、長かった。。。。
まあ、普通よりは短く出来たとは思うけど。
とりあえず今回のDIYは終了~♪

めるる~、涼しくなったら遊びに行けるよ~♪




・・・・・・・・・・・・・・・って、云いたいんだけどね。




実はもう一か所、川側に父が作ったやっぱり、母屋とつなげた部屋があってね。
そっちは雨漏りがするの。。。
とりあえず、臨時で今回こっちの小屋を作る際に購入した屋根用の防水シートを被せたけどね。
台風で飛ばないと良いんだけど~。。。

来月は忙しいし、やるには暑いから、涼しくなったら・・・・って母が云ってるけど、誰がやるんだ?( ̄_ ̄lll)



にほんブログ村

暑いでしゅ

晴後曇 ↑30℃↓26℃
DSC06643 (640x427)
最近夜はエアコン切って寝てるんだけど、昨晩はさすがに暑くて、つけたまま寝た。
過去に夜に寝てる時に、軽い熱中症に何度かかかったことがあるの。
皆さんも寝てる間の熱中症に、気を付けてね。

DSC06622 (640x427)
暑いけれど、めるるとお散歩。(朝)

DSC06639 (640x427)
すでに暑そうなめるる。

DSC06630 (640x427)
広場お散歩したら、帰ろうかと思ってたんだけど。

DSC06631 (640x427)
え?そっち行くの?!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC06636 (640x427)
川覗き。

DSC06637 (640x427)
めるる、ハアハア云ってるよ。

DSC06638 (640x427)
めるる「行くんでしゅ」

DSC06641 (640x427)
ちなちゃんの好きなお山コースの分かれ道。

さすがに山には行かないけど。

DSC06642 (640x427)
め~るる。抱っこしようか?
(めるる抱っこ好きじゃないけど)

DSC06623 (640x427)
結局家まで歩いて帰った。

帰宅後は冷房の入った私の部屋で休んでた。
暑くても散歩は行きたいらしい。

IMGP3192.jpg
めるる、うちに来た最初の年はパピーコートだった。(?多分)

ヤギ期らしいのがなくて、なんで?ってしてたから。
ごぞっと抜けたのは、避妊手術後で、そのあとダブルコートに生え変わった。

DSC08811 (640x427)
※↑去年の夏のめるる。
去年はダブルコートになったけど、今と比べるとそんなにボリュームなかった。

でも、今年はわさ仔。
さすがの夏娘も今年は普通のワンコ並みに暑いらしい。
ただいま、冷房の効いた私の部屋のクールマットの上でお休み中。。。



にほんブログ村

7/15日帰りツアー(4)

晴 ↑30℃↓25℃
DSC06242 (640x427)
7/15姉と日帰りツアーのミステリーツアーに行って来ました。

亀岩の洞窟を後にして向かった場所。
DSC06581 (640x427)
鹿野山九十九谷。

DSC06582 (640x427)
説明が長いので読んで~。

DSC06583 (640x427)
この絵、見たことあると思ったら、この場所だった。

DSC06585 (640x427)
今は手前の草木が育って山並みはちょっと見づらいけどね。

DSC06586 (640x427)
そんなに広くないのに、バイクのツーリングの人や車で人が来てた。

DSC06588 (640x427)
DSC06590 (640x427)
でも、木陰は涼しいし、なんか、ホッとする場所。

DSC06595 (640x427)
みんなで、しばらくぼーっとしてた。

DSC06592 (640x427)
↑サルノコシカケがあった。

ぼーっとと云うか、お腹いっぱいで眠い~って感じだったのかもw。

DSC06596 (640x427)
後で見つけた鹿野山周辺マップ。
意外と広かったw

DSC06599 (640x427)
鹿野山を出発して、また道を戻り、海ほたる。
3連休なのに、珍しく渋滞もなく、予定より早めに帰宅。

DSC06504 (640x427)
めるるの待つお家へ。

場所に寄って、関東は今日から学校は夏休み。
今の職場は一斉に夏休みがないから、各自で欲しい日に取る感じ。
今日から締めで数日は仕事は忙しいから、取るなら締めが終わってからか、月の上旬かな~。
皆さんはお盆休みかな?



にほんブログ村

7/15日帰りツアー(3)

晴時々曇 ↑31℃↓25℃
DSC06570 (640x427)
今年の7月は去年より暑い感じ~。

DSC06503 (640x427)
めるるはクールのお洋服持ってて、例年は夏でも着ていたけど、今年はあんまり暑いから、脱いだり着たり。

DSC06508 (640x427)
トリミングからそろそろ2か月。

ブルマもモフモフ~♪(〃∇〃)
う~ん、今年の夏はトリミング早めにするかな~。
どうしようかな~。


7/15姉と日帰りツアーのミステリーツアーに行って来ました。
DSC06553 (640x427)
次に向かった場所。

DSC06554 (640x427)
緑いっぱい♪

DSC06555 (640x427)
清流♪

DSC06579 (640x427)
何処かと云うと

DSC06578 (640x427)
亀岩の洞窟。

私は知らなかったけど、去年結構流行ったそう。
写真のように時間により、ハートに見えるんだって。

DSC06559 (640x427)
幸運の鐘。

DSC06562 (640x427)
DSC06564 (640x427)
写真遠いけど、ここなの。
上から「おんぶ亀、母なる亀、黄金の亀」。
向こうから朝日が入ると、写真のようにハートに見えたりするんだって。
昼間に行ったので、残念ながら、ハートは見えず。

DSC06567 (640x427)
でも、足元にはオタマジャクシがいっぱい。
う~ん、孵ったら、カエルの大合唱だわ~。

DSC06566 (640x427)
でも、綺麗な場所。

DSC06569 (640x427)
帰りは木道を通って戻り。

DSC06571 (640x427)
DIY中のかーしゃん、木道の作りが気になって、ぢっと見てた。(変な人w)

DSC06572 (640x427)
途中イケスみたいなのがあって、中に錦鯉が居た。

DSC06576 (640x427)
水も綺麗だな~って見てたら、ここ蛍のスポットなんだって。
夜見たら綺麗だろうね♪

そうそう、添乗員さんが教えてくれたんだけど、ポケモンgoのレアポケモンのスポットでもあったらしくて、当時はすごい人が来てたらしい。

今はスポット外れたみたいだけど。

あと一回続きます。


にほんブログ村

7/15日帰りツアー(2)

晴 ↑30℃↓24℃
DSC06245 (640x427)
昨日は関東地方大荒れ。
秋花地方も雨風がすごく、雷が鳴ってた。

DSC06459 (640x427)
めるるが雷苦手だから、心配してたら、やっぱり怯えて人のいる部屋に飛んできたそう。
今朝はいつも通り元気だけど、これから雷が多くなるから、ちょっと心配~。(T▽T;)


7/15に姉と日帰りツアーのミステリーツアーに行って来ました。
養蜂場を出て次に向かったのはお昼ご飯♪
DSC06538 (640x427)
途中、観音様や(東京湾観音かな?)

DSC06540 (640x427)
お城が見えた。

DSC06541 (640x427)
じゃん!
海鮮丼なんだけど、上のネタは食べ放題。
お店の人自ら、ご飯食べずにネタを食べたら、取りに行っていいですよ~って。

DSC06543 (640x427)
サザエ、ホタテ、ボンビノス貝の炭火焼き。

DSC06542 (640x427)
地元の特産品のかじめ(海藻)。
すご~くトロトロしてて、でも生臭く無い♪
高血圧の原因になる塩分を吸収して体外へ排出して、動脈硬化や心筋梗塞の予防になると云われてる。
うちの方には無い珍しい海藻。

皆さん、ここぞとばかりにネタを取りに行ってたけど、私はネタ乗せ放題より、味噌汁のおかわりが欲しかったw

DSC06546 (640x427)
DSC06547 (640x427)
ここ、生簀があったので、お魚が沢山。

私はあまり海鮮のもの好きじゃなくて、食べれるのは限られるんだけど、ここのは、貝以外ほとんど食べれた♪

DSC06549 (640x427)
次に向かった場所。

DSC06551 (640x427)
ここね、カップにピーナツバターを詰めてお持ち帰り&ピーナッツつかみ取り。

ピーナツは片手で上から一回だから大して掴めないから、お店の人がおまけして少し多めに入れてくれた♪

DSC06552 (640x427)
↑姉デス。
スプーンで入れてるんだけど、ベタベタ。
あ~、蓋したらこぼれるじゃん。。。

DSC06550 (640x427)
↑私。
上手いでしょ♪(* ̄Oノ ̄*)ホホホ←自画自賛w

まあ、製菓学校でお菓子やパンを習ったし、ケーキ屋で働いてたから、出来て当たり前なんだけど。
と云うか、出来なきゃヤバイ。(製菓学校の先生に怒られる~。(汗))
姉のはヤバいので、私が修正してあげました。
ちなみに間に空気が入るので、途中上から下へとトントン軽くケースを叩いて、中の空気を抜くと良いの。
スプーンも、背を使うと綺麗に入ります。

ここで、さらにトウモロコシの食べ放題。
・・・・・・・・・・・・・・・・。

さっき海鮮丼、皆さん山もり食べてたわけで、モロコシのハーフサイズもらって、「おかわりあるからどうぞ~♪」ってお店の方に言われたけど、おかわりした人いなかった。。(⌒_⌒;

続きます~♪


にほんブログ村